

バンダイプラモデルマラソン 39km 9CP 寄り道1km 区間賞4 HGUC ドライセン(ユニコーンVer.) パチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 39km 9CP 寄り道1km 区間賞4 HGUC ドライセン(ユニコーンVer.) パチ組み仮組み完成品製作レビュー 

今週のバンダイの新発売プラモデルはこのユニコーン版のドライセンのみとなっています。


HGUC ドライセン(ユニコーンVer.) プラモデル 『機動戦士ガンダムUC』より[バンダイ]《予約商品05月発売》

1
1 posted by (C)うみんちゅ

ホビーショウではZZ版のドライセンも参考出品されていました♪
是非そちらも発売していただきたいですね♪

早速ですがいつもと同じようにレビューをしていきたいと思います♪


ドライセン ユニコーンバージョン 税抜き定価 2000円

ランナー枚数   8枚
パーツ数     128パーツ
パーツ単価    15.625円/パーツ

お買い得度    ★★★
稼動       ★★★
色分け      ★★★
合わせ目     ★★
付属品      ★★★★★

パチ組み難易度  ★★
塗装難易度    ★★★

総合評価     ★★★

結構パーツ単価は高くなっているキットですが、
左右握り手×1
左右武器持ち手×1
ヒートサーベル×1
ビームトマホーク×2
ビームランサー
ジャイアント・バズ
トライ・ブレード×3
トライ・ブレード(展開)×3
これらの武器が付属しているのでかなりのボリュームがあります。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

4
4 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

設定画と比べるとちょっとおかしい気がしますが、発売してくれただけでいいと思います♪

3
3 posted by (C)うみんちゅ

2000円するだけあってかなりのボリュームです♪

7
7 posted by (C)うみんちゅ

モノアイはシールで、肩にはあわせ目がしっかり出る仕立てです。

8
8 posted by (C)うみんちゅ

腕はこれくらい曲がります♪

9
9 posted by (C)うみんちゅ

脚もこれくらい曲がります。

10
10 posted by (C)うみんちゅ

付属品はいっぱいです♪

11
11 posted by (C)うみんちゅ

三連装ビームキャノンはかなりのボリュームです♪

14
14 posted by (C)うみんちゅ

15
15 posted by (C)うみんちゅ

バズーカーを構えることができます♪

16
16 posted by (C)うみんちゅ

17
17 posted by (C)うみんちゅ

バズーカーを構えているのが一番ドム系にあっていますよね♪

曲面が多いので、パール映えしそうです♪
是非ちゃんと作ってみたいです♪


HGUC ドライセン(ユニコーンVer.) プラモデル 『機動戦士ガンダムUC』より[バンダイ]《予約商品05月発売》



テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 32km 7CP 寄り道1km 区間賞3 1/144 HGUC ジェガン(エコーズ仕様) パチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 32km 7CP 寄り道1km 区間賞3 1/144 HGUC ジェガン(エコーズ仕様) パチ組み仮組み完成品製作レビュー

今日はこれの発売日です。


HGUC 1/144 ジェガン(エコーズ仕様) プラモデル 『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』より[バンダイ]《予約商品04月発売》

ジェガン(エコーズ仕様)のレビューを行います。

ジェガン(エコーズ仕様) 税抜き定価 1600円

ランナー枚数 8枚
パーツ数   127パーツ(内未使用パーツ10パーツ)
パーツ単価  13.67円

お買い得度  ★★★
色分け    ★★★★★
合わせ目   ★★★★
稼動     ★★★★
付属品    ★★★★
パチ難易度  ★
塗装難易度  ★


これはこれはいいキットです。

シールで再現するところが少ない♪
シールを使用したら完璧に再現されます。

ちなみにシールはこちらです。

  8
8 posted by (C)うみんちゅ

最近はマーキングシールもよく付属しています。

7
7 posted by (C)うみんちゅ

また、面白いのが、余ったパーツをランナータグにくっつけておけるところです。

6
6 posted by (C)うみんちゅ

これで使っていないパーツもなくしにくくなると思います。

9
9 posted by (C)うみんちゅ

付属品はこれだけあります。
手は少なめなのがちょっとざんねんですが、ソード刃が長いのと短いのがあるのでこのみで付け替えることができます。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

3
3 posted by (C)うみんちゅ

4
4 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

色が変わるだけで雰囲気が変わりますね(⌒∇⌒)

2
2 posted by (C)うみんちゅ

クリアーパーツは下から見ないと隠れがちです。

10
10 posted by (C)うみんちゅ

ビームサーベルは格納できるのですが、これは塗装をするとめちゃくちゃ干渉します。
入れてしまったら塗装がはげるのはほぼ間違いないです。

ちゃんとクリアランスをとらないといけないですね。

11
11 posted by (C)うみんちゅ

腕の稼動は普通です。
それほど曲がりません。

12
12 posted by (C)うみんちゅ

13
13 posted by (C)うみんちゅ

脚はよく曲がります。
さすがにOOガンダムのようには行きませんが、よく曲がっています。

14
14 posted by (C)うみんちゅ

バズーカーも構えることができます。

15
15 posted by (C)うみんちゅ

ポージングは相変わらず苦手です…。

16
16 posted by (C)うみんちゅ

17
17 posted by (C)うみんちゅ

18
18 posted by (C)うみんちゅ

クリアーパーツの後ろには、カメラがあるディティールがあるので、これはちゃんと活かしたいですね。
カメラのモールドににH-Eyesをつかってディティールアップをしたいものです。

19
19 posted by (C)うみんちゅ

ちなみに、センサーの使用時は差し替えで行います。
ノーマルジェガンの頭も付いているので、コンパチといえばコンパチなのでしょうか?

とにかくパーツ数は少なめで組みやすく、武装も付いているのでいろいろポージングを取れます。

このパーツ割りは塗装もやりやすいです。
いきなり今月のベストキット候補が来てしまいました。
これ以上のキットが今月出るのか楽しみです♪

来週はダンボール戦記の LBXハンターが発売されます。
今週アサシンとの戦いをしたハンターは尻尾のキーホルダーと組み合わせて作ると面白い鴨とかいう話をよく耳にします。
これは楽しそうですね♪


ダンボール戦機 プラモデル 005 LBXハンター[バンダイ]《予約商品04月発売》

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 23km 7CP 区間賞2 HGUC 1/144 ギラズール親衛隊機 パチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 23km 7CP 区間賞2 HGUC 1/144 ギラズール親衛隊機 パチ組み仮組み完成品製作レビュー

マラソンはただいま兵庫県芦屋あたりを走っております♪

今回はギラズールをレビューします♪

HGUC ギラズール親衛隊機 税抜き定価 2000円

一般機よりも200円高くなっております、親衛隊機です。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

ランナー枚数 9枚
パーツ数   164パーツ(内未使用パーツ11パーツ)
パーツ単価  13.07円/パーツ

お買い得度  ★★★★
稼動域    ★★★
色分け    ★★★
合わせ目   ★★★
付属品    ★★★★★

パチ難易度  ★★
塗装難易度  ★★★★

シールを使用せずに塗り分けようとするとかなりの技術を要します。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

ランナーは新規では1ランナーのみとなっております。
ただ、なぜ新規ランナーに不要パーツがあるのか?
アンジェロ機から持ってきたのでしょうか?
いまいち意味不明です。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

ランナーは結構いっぱいです。

4
4 posted by (C)うみんちゅ

ちなみにここからの写真でギラズールが台座に乗っていますが、この台座はSDシナンジュから拝借しました♪

アクションベースの丸穴接続パーツをなくしてしまったので、これで代替します♪

5
5 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

7
7 posted by (C)うみんちゅ

8
8 posted by (C)うみんちゅ

9
9 posted by (C)うみんちゅ

10
10 posted by (C)うみんちゅ

11
11 posted by (C)うみんちゅ

12
12 posted by (C)うみんちゅ

とりあえず、雰囲気をつかんでいただけたらと思います。

とにかく付属品が多いです♪
握り手右・左
銃握り手右
平手左
ビーム・ホーク
シールド
シュツルム・ファウスト
ビームマシンガン(グレネードランチャーユニット付属)
ハンドグレネード×2

多いです♪
ただ、ギラズールも似たような武装となると、違いはシールドが付属していること。
肩のとげとげがついていること、もも、襟くらいの違いですね。

隊長機にも簡単に変更できます。

13
13 posted by (C)うみんちゅ

14
14 posted by (C)うみんちゅ

15
15 posted by (C)うみんちゅ

ヘルメットをはずしてポンです♪

16
16 posted by (C)うみんちゅ

腕は若干よく曲がりますが、それでも二重関節ほどは曲がりません。

17
17 posted by (C)うみんちゅ

脚は若干二重関節になっているので少しだけよく曲がります。

18
18 posted by (C)うみんちゅ

ポージングは苦手です…。

19
19 posted by (C)うみんちゅ

武装はかなりマウントできます♪

20
20 posted by (C)うみんちゅ

シュツルム・ファウストはお尻にマウントできます。

21
21 posted by (C)うみんちゅ

2本のハンドグレネードです♪

22
22 posted by (C)うみんちゅ

ビーム・ホークを装備させました。

23
23 posted by (C)うみんちゅ

平手で銃を構えるのは好きですねー(⌒∇⌒)

ギラズール親衛隊ですが、ノーマルよりも強そうに見えて好きですねー♪

結構パーツがありますが、それでもさっくりとくみ上げれます。
パチでシールでもかなりいい感じになると思いますので、よかったら組んでみてください♪


次回は、仮面ライダーアクセルを製作したいと思います♪

後2体、今日中には無理だなー(-""-;)ムム・・・

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 11km 5CP 区間賞1  1/144 HGUC RGM-79N ジムカスタム 塗装準備

バンダイプラモデルマラソン 11km 5CP 区間賞1  1/144 HGUC RGM-79N ジムカスタム 塗装準備

1.jpg

ジムカスタムは腕の部分と膝の部分に後はめ加工が必要です。
まずは腕の後はめですが、パーツを切り離せば簡単です。

2.jpg

切り離せば後から接着することで後はめできます。

後から接着剤でくっつけるときは接着剤をつけすぎてしまうと関節が固まってしまうので気をつけてください。

3.jpg

足もピンをはずして、下の部分を削ってしまえば後はめ可能です。

接着する前に、ちゃんと綺麗にはまるかどうかを確認したからやったほうがいいと思います♪

4.jpg

さてさて、そろそろ塗装をしたいと思います♪

できれば明日には完成させたいですね(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 5km 1cp 1/144 HGUC RGM-79N ジムカスタム 仮組み完成製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 5km 1cp 1/144 HGUC RGM-79N ジムカスタム 仮組み完成製作レビュー

バンダイプラモデルマラソンもついに5kmとなりました♪
今里くらいまで走ったかな♪

ということで、今回はジムカスタムをレビューします♪

HGUC ジムカスタム 税抜き 1300円

ランナー枚数 8枚
パーツ数   129パーツ(内未使用パーツ11)
パーツ単価  11.01円/パーツ

お買い得度  ★★★
色分け    ★★★★
合わせ目   ★★
稼動域    ★★★★
付属品    ★★★★
ジムって良い ★★★★★

ということで、いい感じです♪
ジムカスタム、ジムはあまりいいキットに恵まれないといわれていますが、
私はこのキットは大好きです♪

ただ、合わせ目がちょっとつらいですね。
あっちにもこっちにもあります。
ただ、後はめはやりやすくなっているので、キットそこらじゅうのレビューで
合わせ目の方法についてレビューされると思います。

箱絵はこれです。

箱絵
箱絵 posted by (C)うみんちゅ

カッコいいです♪

ランナーはすべてでこれです。

ランナー
ランナー posted by (C)うみんちゅ

8枚あるので、小さい箱の割には多くのランナーがあります。
ちなみにDランナーと手のパーツのランナーは流用ですが(サーベルも)
後は新規です。

Dランナーにもスイッチでジムカスタム用のパーツがついています。

それではプロポーションの確認です。

1前
1前 posted by (C)うみんちゅ
2横
2横 posted by (C)うみんちゅ
3後ろ
3後ろ posted by (C)うみんちゅ

足も太すぎず、いい感じでまとまっていると思います。
まあ、あんまりプロポーションのことはわからないので私はたいていのものがかっこよく見えますから幸せものです♪

4付属品一覧
4付属品一覧 posted by (C)うみんちゅ

付属品はかなりあります。

ビームサーベル×2
ジム・ライフル
握り手右・左
平手右・左
稼動平手左
サーベル握り手右
銃握り手右
シールド

これだけつくのはうれしいですし、珍しくホイルシールでなくマーキングシールが付属します。
それだけ色分けできているということですね♪

5武器を抱える
5武器を抱える posted by (C)うみんちゅ

ただ、問題があります。
この銃の握り手がポリキャップと相性が悪いのかプラプラです…。
中にビニールをつめるか軸を太くしないと銃を保持できません。

6ぶきを構える
6ぶきを構える posted by (C)うみんちゅ

こういう風に稼動手首で銃を抱えれるのはいいですね。

7サーベル抜く
7サーベル抜く posted by (C)うみんちゅ

稼動域が広いので、サーベルを抜くのも楽勝です。

8切りかかる
8切りかかる posted by (C)うみんちゅ

アクションベースとの接続は角型です。

ここから稼動域のレビューです。

9腕の稼動域
9腕の稼動域 posted by (C)うみんちゅ

腕は二重関節なのでMGと同じくらいに曲がります。

10足の稼動域
10足の稼動域 posted by (C)うみんちゅ

足は100°位は曲がります。
肩膝立ちはきついですが、土下座はできます。

11またの稼動域
11またの稼動域 posted by (C)うみんちゅ

股は普通のボールジョイントなのでノーベルガンダムみたいにまた割りはできません。

12同の回転
12同の回転 posted by (C)うみんちゅ

腰は干渉するパーツがないのでくるくる回ります。

13頭の稼動
13頭の稼動 posted by (C)うみんちゅ

頭はこれくらいまで上げれます。

14頭の稼動2
14頭の稼動2 posted by (C)うみんちゅ

これくらいまで引くことができます。

サイズ比較.jpg

ジムカスタム、ジム寒冷地型とのサイズ比較です。
ジムカスタム、強そうです♪


総評ですが、安いので買って損はしません♪
ちゃんと作るには合わせ目けしが必要ですが、後ハメの練習としては最適です。

合わせ目は気にしないという人であれば、パチ組みでも十分に映えるキットです。
パーツ数も少なくサクサク組めます♪

組んでから動かしても楽しいキットだと思いますので是非購入してみてください。

今のところ今月お勧めNO.2という感じですね♪
やっぱりノーベルガンダムほどはお勧めできません(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

次回は長ったらしい名前の劉備ガンダムをパチって行きます♪
頑張ってマラソンを続けますよーファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!





テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

食べログ
プロフィール

うみんちゅ

Author:うみんちゅ
ガンプラなどをパール塗装で製作するガンプラブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1164位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
