

ハンマ・ハンマ製作日記その2

ハンマ・ハンマをMGザク2.0を使用して超絶可動のハンマハンマを作ります♪


1/144 ハンマ・ハンマ プラモデル[バンダイ]《発売済・取り寄せ品》

最近再販していないのでしょうか?
アフィリエイトも取り寄せ状態って…。
言い換えれば、間違いは許されないという感じですね。
頑張って作らなければ*o_ _)oバタッ

そして、使っているのは


 MG 1/100 MS-06J ザク Ver.2.0(プラスクリア外装)

ザクのフレームをハンマ・ハンマにかぶせていきますが、いろいろ問題があります。

1.jpg

フレームがでかくて頭に入らないー!!

まあ、後から削ればOKですね(・∀・)

2.jpg

まずは芽の部分を削って後からモノアイが見える仕立てにしたいと思います。

4.jpg

ピンバイスで穴を開けて、ヤスリで削っていきます。

これだけのことをするだけでも結構時間がかかってしまう…。
中々効率が悪いです*o_ _)oバタッ

休みの日にちょっとづつ進めていきますよー(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

番外編♪ ハンマ・ハンマを改造し、あるフレームに組み込みます

番外編♪ ハンマ・ハンマを改造し、あるフレームに組み込みます


東京ジャングルを買う前はコレをやろうとしていました♪

DSCN4570.JPG

ちょうどいいと思います♪

ただ、作ることができるのかは不明です*o_ _)oバタッ


1/144 ハンマ・ハンマ プラモデル[バンダイ]《発売済・取り寄せ品》
MG 1/100  MS-06F/J ザク2 ガンプラ 【08Jun12P】 【11Jun12P】


とあるフレームは貰い物です(⌒∇⌒)
ありがたいことです♪いつかちゃんと完成させたいと思いますよー♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

旧キット ガンダムZZ AMX-006  ガザD改修改造製作日記その5 足首に関節技を使います

今回は関節技を使用し、足首にボールジョイントを仕込みます。

関節技2.jpg

関節技は一度組むとなかなか外れないので気をつけたほうがいいです。

関節技仕込む.jpg

関節技の凹のほうを足のポリキャップに仕込みます。

穴を開ける.jpg

関節技のピンをカットしてピンバイスで穴を開けます。

真鍮線で接続.jpg

これで足の関節が完成です♪

ただ、やる気がなくなったのでいったいいつ再開できるやらです…。


で、これからは本気モードでラルーンさんのコンペに取り掛かりたいと思います。

来年までに完成できるようにがんばりますよー(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

旧キット ガンダムZZ AMX-006  ガザD改修改造製作日記その4 肩に軸を追加します

旧キット ガンダムZZ AMX-006  ガザD改修改造製作日記その4 肩に軸を追加します

もともとは胴体と挟み込む形で作るガザDの肩ですが、このまえ、胴体にポリキャップを仕込んだので、肩にポリキャップにはさむ軸を作ります。

まずは、肩の挟みこみの部分を切り取ります。

カット.jpg

そして、ピンバイスを使用し、肩に真鍮線を入れる穴を開けます。

ピンバイスを用意.jpg

軸をピンバイスであけて真鍮を入れる.jpg

軸はランナーを使用します。

ランナーに1.5mmのピンバイスで穴を開けて、中に真鍮線を入れます。

軸をピンバイスであけて真鍮を入れる.jpg

ちなみに真鍮線は4本入って126円とかなり安いです。
やっぱりホームセンターで買うのがいいですよねー(⌒∇⌒)

真鍮線はホームセンターで買うのがいい.jpg

ランナーの軸は胴体にこうやって入ります。

ランナーを切って軸にする.jpg

真鍮線と肩のパーツを瞬間接着剤で固定します。

瞬着でくっつけます.jpg

真鍮線を入れることで、少しは強度が増しになっていると思います♪

ということで肩の改造は完成しました♪

というか、後はめできるようにしただけともいいます。

ただ、若干前にスイングできるようにもなっています、若干ですが…。

ということで次回は足の作成を行います♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

旧キット ガンダムZZ AMX-006  ガザD改修改造製作日記その3 胴体にポリキャップを仕込みます

旧キット ガンダムZZ AMX-006  ガザD改修改造製作日記その3 胴体にポリキャップを仕込みます

胴体にポリキャップを仕込んで行きます♪

改造1.jpg

ポリキャップとプラサポを使用します。

改造2.jpg

プラサポの5番を使用し、ポリキャップを挟み込みます。

改造3組み立て.jpg

組み立てたのがこれです♪

あと、ポリキャップがはみ出ているので、それをニッパーで切り取ります。

改造4位置を決めて旬着で固定.jpg

あとは、胴体の中に入れる場所を決めて、瞬間接着剤で固定してOKです♪

結構関節を仕込むのは場所が必要で難しいですね…。

肩を引き出す組み方とかは難しいのでできません…。

このキットは今年中に作ることは難しいので、時間が空いたときにちょこっとづづやって行きますね♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

食べログ
プロフィール

うみんちゅ

Author:うみんちゅ
ガンプラなどをパール塗装で製作するガンプラブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
998位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
