

バンダイプラモデルマラソン 8km 2CP 1/144 HG GPB-X80-30F ビギニング30ガンダム パチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 8km 2CP 1/144 HG GPB-X80-30F ビギニング30ガンダム パチ組み仮組み完成品製作レビュー

ビギニングガンダム、最強のチート機体といわれていますが、これだけの武装をつけているのは反則です(⌒^⌒)b うん

組むのにもかなり時間がかかるこのキット、お徳かどうかはこれからのレビューで参考にしていただければ幸いです(*- -)(*_ _)ペコリ

00箱絵
00箱絵 posted by (C)うみんちゅ


ビギニング30ガンダム 売価 税抜き2200円

ランナー枚数 11枚
パーツ数   235パーツ (未使用パーツ27)
パーツ単価  10.57円/パーツ (使用パーツ換算)

お買い得度 ★★★★
稼動    ★★★★
付属品   ★★★★★
組ごたえ  ★★★★
色分け   ★★★
合わせ目  ★★
イケメン度 ★★

総合評価 ★★★

(ーΩー )ウゥーン

いいキットだと思います。
ただ、組むのがかなり大変なのと、かなり組みにくいところがあります。

このキットではクリアーパーツの多色成型があります。
クリアーキット以外ではなかなかお目にかからない仕様ですね。


0ランナー一覧
0ランナー一覧 posted by (C)うみんちゅ

組むのだけで約4時間ほどかかっております。
このパーツ数はへたなMGよりもパーツは多いですね。
気をつけたほうがいいのは、似たようなパーツが多いので先に切り離してしまうと組みにくくなってしまうと思います。
組みながらカットをしていったほうが早く作れると思います(⌒∇⌒)

 1表
1表 posted by (C)うみんちゅ
3斜め
3斜め posted by (C)うみんちゅ
 4横
4横 posted by (C)うみんちゅ
5斜め後ろ
5斜め後ろ posted by (C)うみんちゅ
6後ろ
6後ろ posted by (C)うみんちゅ
7上から
7上から posted by (C)うみんちゅ

プロポーションはこんなもんではないのでしょうか?

いっぱいついているファンネルのような物体はifsユニットというそうです。
エフェクトパーツも大が4、小が4、シールドが1とかなり豊富です。

武装はビームライフル×1
   シールド×1
   三叉ビームサーベル×1
   なぎなた×1
   銃握り手右のみ
   剣握り手右のみ
   穴なし握り手左のみ

かなりそろっていると思います。

2バスとアップ
2バスとアップ posted by (C)うみんちゅ

顔のアップです。
もっと不細工だったよう泣きがするのですが、慣れてきてしまいました。

ここからは稼動域の紹介です。

8腕の稼動域
8腕の稼動域 posted by (C)うみんちゅ

腕の稼動域です。
90度以上曲がります。

9足の稼動域
9足の稼動域 posted by (C)うみんちゅ

足の稼動域です。
ぐちゃぐちゃでどこがなにやらわかりません…。

もっとわかりやすいのをアップしますね。

10足の稼動域2
10足の稼動域2 posted by (C)うみんちゅ

正座よりもそれるくらい曲がります。
足は二重関節になっているのでぐりぐり曲がります。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ももの上にもノーベルガンダムやG30のように動かせるのでまたもかなり開けます。

11土下座
11土下座 posted by (C)うみんちゅ

ここまで動けば土下座も可能です。

13しゃがみうち
13しゃがみうち posted by (C)うみんちゅ

しゃがんで撃つことも可能です。

12付属品
12付属品 posted by (C)うみんちゅ

これだけいっぱい武器がそろっていてすみませんという感じです。

ここからは銃を撃つ感じなどを表していますが、ポージングは苦手なので優しい目で見てください(*- -)(*_ _)ペコリ

15銃を撃つ
15銃を撃つ posted by (C)うみんちゅ

上手にやればもっとかっこよくなるはずです。

16エフェクトをつける
16エフェクトをつける posted by (C)うみんちゅ

エフェクトをつけましたが、ファンネルのようなところのいたるところにつけれます。
パーツ請求をしてあっちもこっちもエフェクトがついているというのもカッコいいかもしれませんが、そんなにパーツ請求もできないですね(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

17銃を撃つ2
17銃を撃つ2 posted by (C)うみんちゅ

18エフェクトいっぱい
18エフェクトいっぱい posted by (C)うみんちゅ

エフェクトは後ろや横から見ないと目立ちません。


ということで、レビューを終了します。

あまりのランナーの多さにそっと箱を閉じたくなるようなキットですが、組んでみると満足します。

これは塗装をするのはしんどいので、このままでも十分かもしれません。

パールにしてもカッコいいかも(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

パーツが多いから、チェックポイントには設定できないですね。

是非一度作ってみてください(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 3km 0cp GPB-X78-30 フォーエバーガンダム 仮組み製作完成レビュー

バンダイプラモデルマラソン 3km 0cp GPB-X78-30 フォーエバーガンダム 仮組み製作完成レビュー

早速ですが、作ってばかりだとレビューがたまってしまうのでフォーエバーガンダムのレビューを行います♪

箱絵
箱絵 posted by (C)うみんちゅ

ランナー
ランナー posted by (C)うみんちゅ

ビギニングガンダムに出てくる、フォーエバーガンダムです。
ガンダムG30Thをフルアーマー化した機体です。
G30Thは期間限定で販売ということでしたが、このフォーエバーガンダムの中にはG30THがそのまま入っています。
これでこのフォーエバーを買えば、いつでもG30Thが買えるということです(⌒∇⌒)

早速評価からやって行きたいと思います。

フォーエバーガンダム 定価 2000円(税抜き)

ランナー枚数 9枚
パーツ数   232パーツ 内未使用パーツ 21パーツ
パーツ単価  9.47円/パーツ (定価÷使用パーツ)

お買い得度 ★★★★
合わせ目  ★★
稼動    ★★
付属品   ★★★★★
色分け   ★★★★

といことで、フォーエバーガンダムの評価になります。

未使用パーツが多いのですが、それでもG30Thのコンパチと考えるとお得です。
パーツがたくさんあるのでかなりの組応えがあります。

ただ、合わせ目がそこらじゅうにあり、これをちゃんと作るにはかなりの時間を要すると思います。

付属品一覧
付属品一覧 posted by (C)うみんちゅ

付属品はいかのものがあります。

ビームサーベル×1
ビームサーベルビーム刃なし×2
ファンネル×4
ガンダムハンマー×1
ビームライフル×1
ガンダムバズーカー×1
握り手×2(左右)
銃握り手×1(右)
ものがもてる握り手×1(右)

以上になります。

バックパックが重いので、自立が困難です。

前
posted by (C)うみんちゅ
斜め
斜め posted by (C)うみんちゅ
斜め後ろ
斜め後ろ posted by (C)うみんちゅ

ファンネルコンテナは動いてフルバーストのようにできます。

ファンネル展開
ファンネル展開 posted by (C)うみんちゅ
展開斜め
展開斜め posted by (C)うみんちゅ

ファンネルはスライドします。

展開展開
展開展開 posted by (C)うみんちゅ


このキットの注意するところは、腕に仕込むサーベルがぽろぽろ落ちることです。

ポロ利が多いサーベル
ポロ利が多いサーベル posted by (C)うみんちゅ

あと、たてですがつけるところが一箇所のみのため、かなり稼動の制限が出ます。
劇中でシャウアーさんがあっという間にたてを破壊されていましたがあれは仕方ないですね。
たてが邪魔で戦えないと思い、たてを簡単に破壊させたのでしょう(⌒^⌒)b うん

ファンネルはずせる
ファンネルはずせる posted by (C)うみんちゅ

ファンネルは簡単に外せます。
はずしたファンネルの下には銃が仕込まれています。
こうなってくるとファンネルをはずして浮かせれるように改造し、フルバーストをやってみたくなってきます。

ファンネルスライドあり
ファンネルスライドあり posted by (C)うみんちゅ

こういう形でファンネルはスライドします。

このギミックがなければ後はめが簡単にできそうなのですが、これがあるのであとはめの難易度を高めていると思います。

それ以外のところも後はめが難しいところが多いです。
こうなるとマスキング地獄がついてきそうですね…。


ちゃんと作ったらかっこいいと思うのですが、私は明日に発売されるリゼル隊長機のほうを頑張りたいですね(⌒∇⌒)

次回はノーベルガンダムの製作レビューをしたいと思いますので、お付き合いよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


今日の出来事

今日はこれを作っていました♪

仮組み

家に帰ってから、製作終了まで約2時間。
HGなのにかなりのボリュームです。

特に×4のファンネルが大変です(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

明日にはレビューをしたいと思いますのでお待ちくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモマラソン 製作途中

今日はここまで走りました♪

製作途中

ノーベルのレビューが終ったので、次はフォーエバーです♪

とりあえずここまで作りました、明日の仕事が終ったら休みなので、それから頑張って作りたいと思います♪

FC2は毎日の進捗をアップして行きますので、こちらもみていただけるとさいわいです(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

GBP-04B 1/144 HG ベアッガイ パンダVer.パール塗装済み完成品

GBP-04B 1/144 HG ベアッガイ パンダVer.パール塗装済み完成品

久しぶりの1dayモデリングです。
普段なら、バンダイの新製品は木曜日に発売されるのですが、今週は金曜日に発売だそうです…。

あまりに暇なのと、一日しか時間がないことでベアッガイをパンダカラーに塗装をしようと思い、一日で製作しました。

厳密に言うと、前の日の22時に仮組みと合わせ目けしのための接着剤を流し。
翌日の昼の12時から18時まで製作をしていました。

昼は出かけていた時間もあるので、夜の製作が3時間、昼の製作が4時間半で合計7時間半で製作できました♪

このテンションとペースでこれからも製作をして行きたいですね♪

それでは写真からです。

0.jpg

1.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7
7 posted by (C)うみんちゅ


パンダ風のベアッガイでなく、完全にパンダを目指しました。

パンダにするためにはマスキングも必要になりますし、一番めんどくさいのは目の周りの黒のマスキングです。
パンダっぽく見ていただけたら幸いです。

パンダなので、笛は竹をイメージした緑にしています。

ランドセルはちょっと試してみたいことがあったので赤にしています。

試した見たかったのは、終売になってしまったクランベリーレッドパールの復活作業です。

赤色のパールはccパールレッドとHGパール ラセットを使用しています。
さらに、ガイアのクリアーレッドを入れています。

(ーΩー )ウゥーン

ちょっと違う色ですが、新しい赤色の表現になっていると思います。
もう少しラセットを少なめでもよかったかもしれません。

今回はスピード優先のため加工レシピも簡単です。

加工レシピ

ゲート処理
一部合わせ目けし
パーティングライン処理
サーフェイサー塗装


塗装レシピ

白:ガイアEXホワイト+純色シアンごく少量
  ↓
  イーバさんでもらったホワイトパール

黒:ガイアexブラック
  ↓
  ccパールブラック

赤:ガイア ブライトレッド
  ↓
  ccパールレッド+HGパールラセット+ガイアクリアーレッド

緑:クレオス 蛍光グリーン+ガイアEXホワイト+ガイア ビリジアングリーン
  ↓
  ccパールグリーン

関節:クレオス 焼鉄色


桃:ガイア ブリリアントピンク
  ↓
  WAVE マイクロパールパウダーホワイトレッド

口の中のピンク:タミヤエナメル ピンク


以上となります。
今年はとにかくペースを上げて製作をしていきますので、これからも
ガンプラなどなど ガンプラブログ ガンプラ製作記をよろしくお願いします♪



テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

食べログ
プロフィール

うみんちゅ

Author:うみんちゅ
ガンプラなどをパール塗装で製作するガンプラブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
903位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
