

バンダイプラモデルマラソン 36km 9CP 寄り道1km 区間賞3 ポケプラ オノノクス進化セット パチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 36km 9CP 寄り道1km 区間賞3 ポケプラ オノノクス進化セット パチ組み仮組み完成品製作レビュー


ポケプラ オノノクス進化セット♪発売日に手もぎでパチ組みしました。体調が悪くなりレビューが遅くなりましたが、早速レビューをさせていただきます。


ポケプラ オノノクス進化セット 税抜定価 760円

ランナー枚数  4枚
パーツ数    58パーツ
パーツ単価   13.10円/パーツ

お買い得度   ★★★
色分け     ★★
稼動      ★
合わせ目    ★
肉抜き少なさ  ★★★
付属品     ★★

パチ組み難易度 ★
塗装難易度   ★★★★


ポケットモンスター ポケモンプラモコレクション 進化シリーズ18 オノノクス進化セット[バンダイ]《発売済・取り寄せ品》


オノノクス進化セット。
とにかくもともとの色からかわいくない…。
今までのジャローダとか、ダイケンキのほうがかわいいです。
ウルトラ怪獣みたいなポケモンですねー。

とにかく動きませんが、肉抜きも比較的少なく、目立つところだけ埋めてあげればいいと思います。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

2
2 posted by (C)うみんちゅ

3
3 posted by (C)うみんちゅ

4
4 posted by (C)うみんちゅ

これのために買うのではないのかと思うくらい、かわいらしいピカチュウです。
シールで色分け再現されていますが、エナメルでちょちょっと塗るだけでよくなると思います。

シールは紙のシールなので厚みが気になりますね。

5
5 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

7
7 posted by (C)うみんちゅ

キバゴです。

自立させるために、台が付属していますが、別になくても自立できると思います。
顔の中央に合わせ目がきていたりこれをちゃんと塗装するのには骨が折れそうです。


8
8 posted by (C)うみんちゅ

9
9 posted by (C)うみんちゅ

10
10 posted by (C)うみんちゅ

オノンドです。

さらに塗りわけが大変な状態です…。

何とか自立できていますね♪
ちょっとバランスを崩すと足が浮いてしまいます。

11
11 posted by (C)うみんちゅ

12
12 posted by (C)うみんちゅ

13
13 posted by (C)うみんちゅ

14
14 posted by (C)うみんちゅ

15
15 posted by (C)うみんちゅ

16
16 posted by (C)うみんちゅ

最終形態のオノノクスです。

腕はくるくる回すことができます。

尻尾を左右に動かすと首が左右に曲がります。

配色が地味なのでちゃんと作ろうという気が起きないですね…。
いつかちゃんと作るかもしれませんが、先にジャローダを作らないと…。


ポケットモンスター ポケモンプラモコレクション 進化シリーズ18 オノノクス進化セット[バンダイ]《発売済・取り寄せ品》

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 20km 7CP 区間賞2 ポケプラ ダイケンキ進化セット パチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 20km 7CP 区間賞2 ポケプラ ダイケンキ進化セット パチ組み仮組み完成品製作レビュー

実は昨日完成していた、ダイケンキ進化セットです。

本日は年に2回もらえる有給を使いお休みでございます(⌒∇⌒)

プラモを作りまくりますよー(⌒∇⌒)

ということで、ダイケンキ進化セットの評価です。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

ポケプラ ダイケンキ進化セット 税抜き定価760円

ランナー枚数 5枚
パーツ数   57パーツ
パーツ単価  13.33円/パーツ

お買い得度  ★★★
色分け    ★★★
合わせ目   ★★
稼動     ★
付属品    ★★
可愛らしさ  ★★★★★

パチ難易度  ★
色分け難易度 ★★★

総合評価   ★★★

とにかく組むと可愛らしいキットです♪
簡単に組むことができます(⌒∇⌒)
シールで塗りわけも補完できています(^ー^)ノ

さくっと組んでシールを貼り、コレクションをしていくのがこのシリーズの醍醐味でしょう♪

ただ、ちゃんと塗装をするのはジャローダやエンブオーに比べて簡単に塗装できそうです。
どちらかということミジュマル、フタチマルのほうが難しそうです。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

シールはこれだけあります。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

4
4 posted by (C)うみんちゅ

ピカチューです♪
今回は仁王立ちしているピカチューです(^ー^)ノ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

7
7 posted by (C)うみんちゅ

ミジュマルです。
これは頭の耳と鼻の塗りわけが必要です。

合わせ目を消すとなると結構苦労しそうです。
足と手をばらばらにして後から接着して後はめできるほうが塗りわけはしやすいと思います♪

8
8 posted by (C)うみんちゅ

9
9 posted by (C)うみんちゅ

10
10 posted by (C)うみんちゅ

ミジュマルです。
稼動部分はありません。
色分けは耳だけなのですが、合わせ目を消すとなるとやっぱりマスキングが必要となります。
合わせ目を気にしなければ、大丈夫ですが(⌒∇⌒)

11
11 posted by (C)うみんちゅ

そしてダイケンキです。
ダイケンキもミジュマルからどうなればこれだけ姿が変わるのか…。
ポケプラはいつも3体目の変形がものすごいことになっています。

しかも武器の肉抜きが…。

一応シールで貼ることで隠れますが、ちゃんと作るならプラ板を貼ったほうがいいでしょう♪

12
12 posted by (C)うみんちゅ

と、言うことでこちらからの写真のほうが粗が見えなくて良いということですね♪

13
13 posted by (C)うみんちゅ

14
14 posted by (C)うみんちゅ

15
15 posted by (C)うみんちゅ

頭を動かすことで、腕を動かすギミックがあります♪

16
16 posted by (C)うみんちゅ

一応指先も稼動しますが、ほかのところと色があっていません。
ほかのところはシールで色分けをされています。


ということで、マラソンも21kmとなりました。
次回はSDシナンジュをレビューしたいと思います♪

製作を頑張ります(⌒∇⌒)







テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 11km 5CP 区間賞1 ジャローダ進化セット仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 11km 5CP 区間賞1 ジャローダ進化セット仮組み完成品製作レビュー

1箱絵
1箱絵 posted by (C)うみんちゅ

一度書いているときに落ちてしまったのでちょっと走り書きになってしまいます。


ジャローダー進化セット  税抜き760円

ランナー枚数 4枚
パーツ数   51パーツ
パーツ単価  14.90円/パーツ


お買い得度  ★★
色分け    ★★★
稼動     ★
合わせ目   ★
肉抜き    ★★★★

総合評価   ★★


肉抜きがないので、合わせ目消しとマスキングの練習にはもってこいのキットです。

2シール
2シール posted by (C)うみんちゅ

シールで塗りわけの対応ができています。

3ピカチュー
3ピカチュー posted by (C)うみんちゅ
4ピカチュー2
4ピカチュー2 posted by (C)うみんちゅ

ピカチューは筆塗りで簡単に塗り分けれます。

5ツタージャ
5ツタージャ posted by (C)うみんちゅ
6ツタージャ
6ツタージャ posted by (C)うみんちゅ
7ツタージャ2
7ツタージャ2 posted by (C)うみんちゅ

台座がないと自立不可能です。


8ジャノビー
8ジャノビー posted by (C)うみんちゅ
9足を固定
9足を固定 posted by (C)うみんちゅ
10横
10横 posted by (C)うみんちゅ
11後ろ
11後ろ posted by (C)うみんちゅ

尻尾でもたれかかれば、何とか立てます。
でも台座を素直に使ったほうがいいと思います。

12ジャローダ
12ジャローダ posted by (C)うみんちゅ
13台座で固定
13台座で固定 posted by (C)うみんちゅ
14体が伸びる
14体が伸びる posted by (C)うみんちゅ

体を伸ばすことができあます。
さらに、台座があるので固定できるのですが、バランスが悪いと容赦なく倒れます。

15ぐねぐね
15ぐねぐね posted by (C)うみんちゅ
16巻ける
16巻ける posted by (C)うみんちゅ

曲げたり、巻いたりできます♪

17前
17前 posted by (C)うみんちゅ

18横
18横 posted by (C)うみんちゅ

昔のエジプトの壁画に描いてありそうな顔ですね(⌒∇⌒)

エンブオーをちゃんと作って二度と同じものはやりたくないと思ったのですが、これは結構作ってみたいです、ただ、ファングジョーカーもあるので、時間が空いたときにちょこっとづつやるかもしれません♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 9km 4CP 区間賞1 ポケモンプラモコレクション エンブオー進化セット製作レビュー2

バンダイプラモデルマラソン 9km 4CP 区間賞1 ポケモンプラモコレクション エンブオー進化セット製作レビュー2

昨日は一日かけてエンブオーの塗装を行っていました。
丸一日かかるとはなかなかのキットです(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

塗装の順番ですが、一番最初は茶色の部分をクレオスガンダムカラーブラウンを使用しています。その後にccパールブラックを最初に塗装しました。

あと、チャオブー、ポカブ、エンブオーの鼻をガンダムカラーピンクを使用し、ピカエースピンクパールで塗装をしました。

1マスキング中
1マスキング中 posted by (C)うみんちゅ

そこから地獄のマスキングですが、茶色の部分でマスキングが必要な、ポカブの胴体、エンブオーの手、足などをマスキングし、次は白色の塗装を行います。

あわせて、ピカチューをガイアサンシャインイエロー→ピカエースホワイトイエローパールで塗装をしました。

2大変なおなかの模様のマスキング
2大変なおなかの模様のマスキング posted by (C)うみんちゅ

お腹の部分は本当は黄色なんですが、あとから部分塗装をするときに少しでも楽になるように金色にしました。
黄色にしてしまうと後からパール塗装で行わないといけないのでマスキングするところが増えてしまいます。
この部分ではちょっと手抜きをしています♪

3チャオブーの塗りわけ
3チャオブーの塗りわけ posted by (C)うみんちゅ

チャオブーも先に手と足を塗り分けています。
鼻も塗り分けた上体でここから鼻と手をマスキングです。

4マスキングでは乱した場合
4マスキングでは乱した場合 posted by (C)うみんちゅ

手の部分は曲面が多くマスキングがはみ出しやすいです。
でもこういう場合は、エナメル溶剤を綿棒につけてこすっていけばOKです♪
使う綿棒は名供養のとがっているものがお勧めですよー。

5エナメルで吹けば大丈夫
5エナメルで吹けば大丈夫 posted by (C)うみんちゅ

完全には治りませんがこれくらいには復活できます。

7マスキングの結果
7マスキングの結果 posted by (C)うみんちゅ

一番楽しいマスキングはがしです♪
この瞬間できれいにできていたときの達成感♪
模型ってやめられないですよねー(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

8結構きれいに消えました
8結構きれいに消えました posted by (C)うみんちゅ

結構きれいに塗り分けれました。
これもガラヤカを作ったおかげですね♪

塗装はマスキング後、白→金→橙→赤といった感じで塗装をしています。

使っているカラーが多いので洗浄する回数はかなり多くなってしまっていますが、
塗りわけがちゃんとできたときの快感はたまらないです♪

次回はエンブオーの完成品レビューをしますので、また見ていただけると幸いです(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 9km 4CP 区間賞1 ポケモンプラモコレクション エンブオー進化セット製作レビュー1

バンダイプラモデルマラソン 9km 4CP 区間賞1 ポケモンプラモコレクション エンブオー進化セット製作レビュー1


今日からエンブオーを作って行きたいと思います。
何気にFC2ブログではエンブオーで検索されているのがぼちぼちありました。
ということで製作日記を上げていきます。

スカルを作るときにせっかくだからエンブオーの合わせ目も消してしまえ!!
ということで製作したのが始まりです。

1エンブオーセット
1エンブオーセット posted by (C)うみんちゅ

色を塗る前のエンブオーセットです。
当然ながら合わせ目もいっぱいあるし、塗りわけもいっぱいあります。
どんどん作っていきましょー(⌒∇⌒)


2チャオブーの合わせ目けし
2チャオブーの合わせ目けし posted by (C)うみんちゅ

まずはチャオブーの合わせ目けしです。

合わせ目けしには流し込みの接着剤を使用します。

3チャオブーのむにゅ
3チャオブーのむにゅ posted by (C)うみんちゅ

むにゅをしたあとです。
流し込みは少しの隙間を空けて接着剤を流し込みちょこっとたってから挟み込むことで
溶かしたプラで溶接する感じで接着します。

流し込みは後から少し引けてきてしまうという欠点がありますが、
プラの硬さなので400番で削れることが利点です。
あと、瞬間接着剤よりも強度が高いため後からテンションがかかるパーツについては
瞬間接着剤よりも流し込みのほうが優れています。

瞬間接着剤はとにかく早いことが利点ですね。
ちょっとした穴なら瞬間接着剤で埋めることができます。
引けてこないのもいいですが、削るのが硬いのでなかなか難しいです。
私の場合は240番で一気に削り400番などでならしていきます。


4ピカチューの合わせ目けし
4ピカチューの合わせ目けし posted by (C)うみんちゅ

ピカチューも合わせ目を消さないといけないです。

5ピカチュー
5ピカチュー posted by (C)うみんちゅ

サイズも小さいのが残念です。

6ポカブのパーツ
6ポカブのパーツ posted by (C)うみんちゅ

ポカブの合わせ目も消します。

7エンブオーの上半身
7エンブオーの上半身 posted by (C)うみんちゅ

エンブオーの上半身も消す必要があります。

さらに、後はめができるので牙のパーツは抜いておいて塗装を別でしたほうがやりやすいです。

加工もせずに抜けるので楽ですよー♪

8牙はあとはめ可能
8牙はあとはめ可能 posted by (C)うみんちゅ

9エンブオーの後はめ
9エンブオーの後はめ posted by (C)うみんちゅ

エンブオーの腕のあとは目です。

10削れば入る
10削れば入る posted by (C)うみんちゅ

凸部を削ります。

11あとは目後
11あとは目後 posted by (C)うみんちゅ

ちゃんとはまりますが、後から接着が必要になります。

12左は合わせ目けしが必要
12左は合わせ目けしが必要 posted by (C)うみんちゅ

左が合わせ目けしが必要なパーツなので結構大変です。

ただ、三国伝のように肉抜きはないので、その点は楽ですよー♪
今から頑張って合わせ目を消して行きますねー♪

完成したら、来週はポケモンから1体と仮面ライダーファングジョーカーが出てくるので
それも作らないと(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

その次にはエクストリームと三国伝から…。

そして大量発売へ…。

今月も楽しそうですねー(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

食べログ
プロフィール

うみんちゅ

Author:うみんちゅ
ガンプラなどをパール塗装で製作するガンプラブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
950位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
