

バンダイプラモデルマラソン 38km 9CP 寄り道1km 区間賞4 LBX ジ・エンペラー パチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 38km 9CP 寄り道1km 区間賞4 LBX ジ・エンペラー パチ組み仮組み完成品製作レビュー 

マラソンも京橋から出発してJR神戸駅あたりを走っています。
今月はたったの3kmは知るだけで良いから楽チンですね(⌒∇⌒)

2011年5月の最初の新発売キットは LBX ジ・エンペラーです

早速レビューをしてきます。

ダンボール戦機 LBX ジ・エンペラー 税抜定価 1000円

ランナー枚数  4枚
パーツ数    105パーツ(さいころ含みポリを含まず)
パーツ単価   9.52円/パーツ

お買い得度   ★★★★★
色分け     ★★★
稼動      ★★★
合わせ目    ★★
付属品     ★★★

パチ難易度   ★
塗装難易度   ★★★★

総合評価    ★★★★


ダンボール戦機もアキレス、デクー、クノイチ、ハカイオー、ハンターときて
遂にジ・エンペラーも発売されました。

徐々に肉抜き穴が目立ってきましたし、色分けもちょっと物足りなくなってきました。
パーツ単価が安いので確かに組応えはあるのですが、ちゃんと作るには辛い部分もあります。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

写真はほこりなどが付いていて申し訳ないのですが、合わせ目はきついです。
まさか武器がこの分割になっているとは…。
合わせ目消しにくい場所ですし、これは色分けもあるのできついです。

4
4 posted by (C)うみんちゅ

これは自分の実力では消せない合わせ目です…。
凹みの部分の合わせ目は消すのが難しいです…。

11
11 posted by (C)うみんちゅ

マントもついていますが、紙マントです…。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

ただ、造詣はカッコいいです。
武器のとげや頭の棘に肉抜き穴がありますが、
それでも完成品はカッコいいですね♪

武器は重いのでなかなか保持できないので写真のように地べたに付くことになります。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

いつもダンボール戦機はてもぎで作っているので、ゲート跡の残り具合も確認できるようにしています。

ちゃんと作るときにはゲートなんて後から処理すれば問題ないのです♪

6
6 posted by (C)うみんちゅ

腕の稼動域です。

90度くらいは曲がりますが、2重関節になっていないのでこれくらいが限界ですね。

7
7 posted by (C)うみんちゅ

脚の稼動域です。

立てひざをつくことはできないです。
ただ、足裏が大きいので自立はしやすいです。

8
8 posted by (C)うみんちゅ

9
9 posted by (C)うみんちゅ

10
10 posted by (C)うみんちゅ

ジ・エンペラーもすでに完成品がオークションに出ています。
キャンディーと塗装のエンペラーはカッコいいです(⌒∇⌒)

ここ

すでに落札者が殺到して値段がめきめき上がっております。
自分も出品したいです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


■ダンボール戦機 006 LBX ジ・エンペラー(バンダイ/BHOD)□



テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 33km 8CP 寄り道1km 区間賞3 ダンボール戦機LBXハンターパチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 33km 8CP 寄り道1km 区間賞3 ダンボール戦機LBXハンターパチ組み仮組み完成品製作レビュー

先週木曜日に出荷されましたLBXハンターを遅れてしまいましたがレビューさせていただきます。


ダンボール戦機 プラモデル 005 LBXハンター[バンダイ]《発売済・取り寄せ品》

巷で人気のLBXハンター
早速レビューに入ります♪
ちなみに、今回は手もぎで製作しています。
どれくらい跡が残るものなのか参考にしてください。
開いた穴なんて後からパテで埋めればどうということはないのです(⌒^⌒)b うん

LBXハンター 税抜き定価 1000円

ランナー枚数 4枚
パーツ数   86パーツ(ポリキャップ含まずさいころ含む)
パーツ単価  11.62円/パーツ

お買い得度  ★★★★
肉抜き少なさ ★★
合わせ目   ★★★
色分け    ★★★
稼動     ★★★
付属品    ★★★

パチ組み難易度 ★★
塗装難易度   ★★★

でっかい銃が良いですねー♪

3
3 posted by (C)うみんちゅ

この銃をほかのLBXにも持たせたいです♪

色分けもしっかりされていますが、一部部分塗装が必要です。
それでもシールがあるからいいです♪

6
6 posted by (C)うみんちゅ

なかなかの肉抜きです。
これを埋めるのは至難の業ですね。
丸に綺麗に削るのは難しいです。
と考えると、このキットは三国伝同様、後ろから見ないでねキットですね♪

1
1 posted by (C)うみんちゅ

2
2 posted by (C)うみんちゅ

4
4 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

7
7 posted by (C)うみんちゅ

腕の稼動はこれくらいです。
結構曲がります。

8
8 posted by (C)うみんちゅ

脚の稼動域ですが関節が一つ多いので鳥みたいな立ち方になります。

バランスは結構悪いです。

9
9 posted by (C)うみんちゅ

ちなみに足を伸ばすこともできます♪

10
10 posted by (C)うみんちゅ

伸ばすと結構背が高いです。

12
12 posted by (C)うみんちゅ

13
13 posted by (C)うみんちゅ

14
14 posted by (C)うみんちゅ

これだけ肉抜きが目立つのはダンボール戦機のキットでは初めてですね。
ハカイオーの髪も肉抜きが入っていましたが、模様のようにも取れました。

このミサイルは肉抜き以外の何者でもありません。
ちゃんと作るのは本当に難しそうです。
パテで埋めるのが良いんだろうなー(⌒^⌒)b うん

きっちり作るのは大変そうですが、尻尾をキーホルダなどである尻尾のものを使ってディティールアップとか楽しそうです。

そろそろLBXのコンペなども開催されるみたいなので、どれを作るのか考えるのも楽しいですね(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 27km 7CP 区間賞2 ダンボール戦記 LBXハカイオー パチ組み仮組み完成品製作レビュー

思ったよりも嫁の誕生日の食事にお金がかからなかったので、今月は完走で競うになりました♪

来月からはアイテムを絞って走って行きたいと思います♪

ダンボール戦記、遂にスペシャルで3話と4話が一気に放映されました。
ちょい役で出てきたLBXもこれから出てくるのか気になります♪

で、今回のハカイオーのレビューを開始します♪

1
1 posted by (C)うみんちゅ

LBXハカイオー 税抜き定価 1000円

ランナー枚数 4枚
パーツ数   100パーツ(さいころ含みポリ含まず)
パーツ単価  10円/パーツ

お買い得度 ★★★★
稼動    ★★★
色分け   ★★
付属品   ★★
合わせ目  ★★★
パーツ保持力★★

パチ難易度 ★
塗装難易度 ★★★★

総合評価  ★★★

パーツは多く、それでいて組みやすいです。
ただ、塗りわけはきついです。
珍しく肉抜きがありますが、それほど気にならない程度です。
もしくはちゃんと見ていませんでしたが、はじめからこういう形だったかもしれません。

付属品の剣はかなりの存在感があります♪
ただ、重いのとバランスが悪くなり自立が難しくなります。

パーツのポロリはアキレスに続きちょっとつらいです。
足を動かしてポーズをとっているとコシの横のアーマーがポロリします。

腕のポリの保持力もちょっと低いです。
ポロリをしてしまいます…。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

3
3 posted by (C)うみんちゅ

4
4 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

稼動域はそれほど広くはないですが、三国伝よりは広いです。

7
7 posted by (C)うみんちゅ

8
8 posted by (C)うみんちゅ

ちなみに、アクションベースでは腕の重さに耐えれずバランスが悪く転倒しそうになります。
武器がちょっと重いなー(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

地面に立たせたほうが安定するのも珍しいです。

ただ、地面に立たせるのも一苦労ですが(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

9
9 posted by (C)うみんちゅ

ただ、造形的には良いですねー(⌒∇⌒)
ちゃんと塗装をしたらそれなりに化けてくれると思います。

シールを使いながらの塗りわけならそれほどつらくないかな。

合わせ目もそれほど難しくないので、いつかちゃんと作ってみたいですね(⌒∇⌒)

ユニコーンはただいま変形させています。
かなりくろうしているので、しばらくレビューすらできそうにないです。

次回は先に劉備ガンダムをまたまた作っていきます(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 19km 7CP 区間賞1 ダンボール戦記 LBXクノイチ  パチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 19km 7CP 区間賞1 ダンボール戦記 LBXクノイチ  パチ組み仮組み完成品製作レビュー

2月のキットも残すところデュランダルバルキリーシェリルVerで終了です♪

今回はLBXクノイチをレビューしていきます♪

1
1 posted by (C)うみんちゅ

LBXクノイチ 定価税抜き1000円

ランナー枚数 4枚
パーツ数   78パーツ さいころ込み ポリ抜き
パー単価   12.82円/パーツ

お買い得度  ★★★
色分け    ★★★
合わせ目   ★★
塗りやすさ  ★★
ヒケ     ★★★★
稼動     ★★★
付属品    ★★★
女性らしさ  ★★★★★

総合評価   ★★★★


ということで、ダンボール戦記が出るとなったときに一番興味があったキットがこのクノイチです。
薄いピンクのところを白にして、濃いピンクのところを紫にして、黄色のところをピンクにすることで、ガラヤカのきゅいーんカラーにしたかったです♪

ただ時間がないのでできないのがざんねんですが、誰かやってくれないかなー(-"-;)

稼動はほかの2体よりも細身のため若干腕などは曲がりやすいです♪
ただ、足が小さいため、自立はできますがかなり不安定のためはじめから台座がつけられています。
この配慮はうれしいですね(⌒∇⌒)

2
2 posted by (C)うみんちゅ

色分けはシールでほとんどできます。
ただ、ちゃんと塗り分けるとなるとマスキングが必要です。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

4
4 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

足はこれくらい曲がります。

7
7 posted by (C)うみんちゅ

腕の稼動域はこれくらいです。

8
8 posted by (C)うみんちゅ

もう少しかどうしてくれたらいろいろポーズもとりやすいのですが、それをいったら贅沢ですよね。

アキレスに比べてポロリ箇所が少ないのが良いです。
動かしていてもストレスがありませんでした(⌒∇⌒)
9
9 posted by (C)うみんちゅ

10
10 posted by (C)うみんちゅ

絶対パール栄えするキットなのでいつかチャレンジしてみたいです(^ー^)ノ

次回のキットはデュランダルバルキリーシェリルマーキングVerです(⌒∇⌒)
これで2月も終了し、3月に入ります。

何とか走れるだけ走ってみますねー(⌒∇⌒)

   

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 17km 7CP 区間賞1 ダンボール戦記 LBXデクーパチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 17km 7CP 区間賞1 ダンボール戦記 LBXデクーパチ組み仮組み完成品製作レビュー

今日の2体目のレビューです♪

デクーは人気がありますねー(⌒∇⌒)
でも、てっきり主人公のライバル気になると思っていたら、ただのかませ犬でしたね…。
これもカラバリが出てくるのか気になります。

では、早速レビューを行います。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

ダンボール戦記 LBXデクー 税抜き1000円

ランナー枚数 4枚
パーツ数   82パーツ さいころ含みポリ含まず
パーツ単価  12.19円/パーツ

お買い得度 ★★★
合わせ目  ★★
色分け   ★★★★
稼動    ★★★
量産機   ★★★★★
付属品   ★★
楽しさ   ★★★★

総合評価  ★★★★

なぜかアキレスよりもまた関節がしっかりしているような気がします。

個体差でしょうかUー'`ー;U ムムッ

このキットは量産機のにおいがするキットですね♪
キット、緑や赤や青に色換えする人が出てくるのではないのでしょうか?
自分は作るならそのままのカラーで作るか、黒い三連星カラーにするかもしれません♪
白も似合いそうですねー(⌒^⌒)b うん

2
2 posted by (C)うみんちゅ

シールでほとんどの色分けは補完されます♪
クリアーパーツもあるので良いキットですが、1000円という値段がちょっと高いかも…。

3
3 posted by (C)うみんちゅ


4
4 posted by (C)うみんちゅ

 5
5 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

7
7 posted by (C)うみんちゅ

8
8 posted by (C)うみんちゅ

9
9 posted by (C)うみんちゅ

10
10 posted by (C)うみんちゅ

いろいろ写真を撮るのも楽しいキットですね、アキレスよりも楽しいかも(⌒∇⌒)

腰周りのアーマーは相変わらずポロリポロリです(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

合わせ目はいたるところにあるのですが、まだ消しやすいので合わせ目けしの練習キットとしてもいいのかもしれません。

今日から包装されたダンボール戦記、一度作ってみてはいかがでしょうか?

11
11 posted by (C)うみんちゅ

サイズ比較です。

12
12 posted by (C)うみんちゅ

ついでにジムコマンドとのサイズ比較です。
ジムコマンドのほうが安いというのが時代を感じますね。

サイズはジムコマンドがやや大きいくらいです。

次回はデュランダルバルキリーをまたまた作っていきたいと思います。

今晩中にできるように頑張りますよー(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

食べログ
プロフィール

うみんちゅ

Author:うみんちゅ
ガンプラなどをパール塗装で製作するガンプラブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
918位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
