

1/100 ガンダムSEEDディスティニー セイバーガンダム製作日記その10

1/100 ガンダムSEEDディスティニー セイバーガンダム製作日記その10

今日はセイバーガンダムの仮撮影を行いました。
明日仕事に行ったら、明後日からお休みです(普通にただの2連休ですが)
せっかくなので、一応ポージングを考えず撮影してみました♪

1.jpg

とりあえず何も考えずにパシャッと♪

カメラは嫁に誕生日プレゼントでプレゼントをしたカメラを使用しています。
パナソニックのTZ20、手ぶれなしモードでパシャパシャ撮れました。

普通に撮影すると、どうしても目の部分に光が当たりません。

スポットライトを2灯、デスクライトを1灯使っています。
ここで役立つのはスポットライト、コレを目が光るところまで持っていきます。

そこで撮影したのがコレです。

2.jpg

ラピーテープは光を反射するのがいいのですが、なかなかいい一を見つけるのは難しいですね。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg


こんな感じで撮影していました。
完成品のレビューはちゃんと撮影してからしたいと思います。
まずは撮影できるようにアクションベースを買ってこなくては♪


■1/100 セイバーガンダム(ガンダムSEED DESTINY/ガンダムシードディスティニー/バンダイ/BHOD)□

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

1/100 ガンダムSEEDディスティニー セイバーガンダム製作日記その9

1/100 ガンダムSEEDディスティニー セイバーガンダム製作日記その9

セイバーガンダムのディティールアップを進めていきます。
まずはつぶし玉、ダイソーの100円ビーズ、メタルボールを使っていきます。
大体、1/100のガンダムのバルカンはつぶし玉1.5mmを使うとちょうどいいです♪

接着には瞬間接着剤を使ってしまうと白化が怖いので、コレを使います。

1.jpg

美透明接着剤。
今までは蓋がカッチカチに固まって外れなくなるという悲惨なことがあったのですが、
今度の緑になってましになりました。

ただ、隙間が開いていると中が固まってしまうので、保管するときにはゴムをかましています。

4.jpg

コレで結構保管できると思いますが、次回使う時まで大丈夫かその時レビューしますね♪

2.jpg

使うときは、まとめてモリモリ絞って、爪楊枝でつけていきます。

3.jpg

こんな感じでバルカンを再現しています♪

5.jpg
6.jpg

時間がかかりますが、ドンドコドンドコ貼り付けていきます。


7.jpg

貼りつけたあとは分解してデカールを貼る準備をします。

次回はデカールを貼った完成品をレビューさせて頂きます(*- -)(*_ _)ペコリ

更新が遅れてしまうことがありますがご了承くださいませ。


■1/100 セイバーガンダム(ガンダムSEED DESTINY/ガンダムシードディスティニー/バンダイ/BHOD)□

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

1/100 ガンダムSEEDディスティニー セイバーガンダム製作日記その8

1/100 ガンダムSEEDディスティニー セイバーガンダム製作日記その8

実はすでに完成しているセイバーガンダムですが、めっきり撮影する時間がないのでとりあえず製作レビューを上げておきます♪

1.jpg

部分塗装が難しいところがあるのがセイバーガンダムです。
MGになったときはこの色分けをどうするのか楽しみですね♪
ただ、MGになったらですが…。

2.jpg

塗装はエナメル塗料を使用します。
ラッカーは失敗した時に吹くことができないので、部分塗装はやっぱりエナメルですよね~♪

3.jpg

この羽根のように、初めからあきらめているぶぶんもあります。
凸部はメタルブラックを使用します♪
困ったときは部分塗装が簡単です。

ただ、パール塗装をしているのでどうしてもメタリック系にしないと浮いてしまいます…。
普通に塗るだけだったら楽だろうなー(-""-;)ムム・・・

4.jpg

筆で塗った状態です。
はみ出ていますが、ある程度はしょうがないですね。
あまり見えないところですが、塗っていないより塗っていたほうがいいもんです♪

5.jpg

この状態が、部分塗装が終了した状態です。
あとは、つぶし玉、ビーズでディティールアップ。
最後はデカールでディティールアップします♪

この状態ではしょーもないできですが、ディティールアップしていってちょっとはましになりました(⌒∇⌒)

またレビューをしたいと思います(*- -)(*_ _)ペコリ



■1/100 セイバーガンダム(ガンダムSEED DESTINY/ガンダムシードディスティニー/バンダイ/BHOD)□

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

1/100 ガンダムSEEDディスティニー セイバーガンダム製作日記その7

1/100 ガンダムSEEDディスティニー セイバーガンダム製作日記その7

セイバーガンダムの製作を進めています♪

1.jpg

目の部分は両方にラピーテープを貼りました♪

そしてとさかの部分には色つきラピーテープをプラの方に貼りました。
普段はクリアーパーツの裏に張るので、銀色になってしまいますがせっかくの水色を活かしたいと思い、プラの方に貼っています。

2.jpg

ラピーテープの効果があったと自画自賛です♪

3.jpg

上半身はこういう感じ♪
どんどん制作を進めていきますよー♪


■1/100 セイバーガンダム(ガンダムSEED DESTINY/ガンダムシードディスティニー/バンダイ/BHOD)□

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

1/100 ガンダムSEEDディスティニー セイバーガンダム製作日記その6

1/100 ガンダムSEEDディスティニー セイバーガンダム製作日記その6

セイバーガンダムの目を作成しています。

目に使うのはラピーテープ
【セメダイン】ラピーテープ18mm8m巻 us8-610-1000-1004

よく、模型店や100円ショップで売っているものです。
正直1巻きあれば、一生分のような気がします。
100円ショップで5色で売っていたりするのですが、模型店で売っているのと色が違ったりして色々揃えたくなります。

1.jpg

3.jpg

こんな感じでラピーテープをカットして貼っていきます。
付属の目のシールの目の部分だけカットしてもいいのですが、それよりもこっちのほうが光ると思います♪

デザインナイフと、カッティングマットさえあれば簡単にできる加工なので簡単ですね♪

あと、今回墨入れをしてるのですが墨入れペンを使っています。


ガンダムマーカー GM02 スミ入れ/極細 グレー GSIクレオス

グレーでなく、黒を使っているのですがこのガンダムマーカーはとにかく色を塗ったあとのプラに塗っているとすぐにかすれてしまうという欠点があります…。

前に、伊東家の食卓でかすれてしまった油性ペンを復活させる裏技というのがあり、ネットで検索したところ、マニキュアなどでしようする除光液を使うと復活するそうです♪

ただ、男なんでマニキュアは使わないし、嫁もマニキュアなんて使っているところを見たことがありません。

そこで、色々検索していくと除光液のアセトンというものが揮発してしまった溶剤の役目をはたすそうなので、模型の中でアセトンを使用しているものがないのかを探してみました。

そうしたら


商品ポイント10倍!エントリーで最大24倍!■【ポイント最大24倍!】Mr.セメントS 流し込みタイプ 40ml(ミスターホビー/GSIクレオス)□

この流し込みタイプの接着剤にアセトンが入っていました。
流しこみは溶剤のみなので、あとから固まってしまうという問題がありません♪

早速筆から5滴くらいキャップに落とし、それから5分ほど放置(-""-;)ムム・・・

復活するかなーと思って開いてみたら、とにかく臭い*o_ _)oバタッ
流し込み接着剤のお陰で臭くなってしまいましたが、ちゃんと書けるようになりました。

しかも、なぜだか接着剤を入れる前より入れた後のほうがよく出て書きやすい。
しかも消しゴムで消すときに結構簡単に消せます。

今まで使いにくかった墨入れペンがこれでパワーアップしたので使えるものになりそうです。
まあ、あとから被害が出るかもしれませんので、試すのは自己責任でお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


■1/100 セイバーガンダム(ガンダムSEED DESTINY/ガンダムシードディスティニー/バンダイ/BHOD)□

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

食べログ
プロフィール

うみんちゅ

Author:うみんちゅ
ガンプラなどをパール塗装で製作するガンプラブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
950位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
