

ZOID ブレードライガー製作日記その12 ガイアカラーのパールを使用します

ZOID ブレードライガー製作日記その12 ガイアカラーのパールを使用します

ついにガイアカラーのパールシルバーをレビューする時が来ました♪


■131 パールシルバー ガイアカラー 15ml(ガイアノーツ)□

1
1 posted by (C)うみんちゅ

ビスマスパールを使用しているということで嫌が上でも期待が高まります。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

塗料は簡単です。
紙コップに塗料を入れて1対1で割るくらい。
うすめ液を使用しています。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

塗ったのがコレですが…。

本当にビスマスなんでしょうか…。

ちょっとパール感が少ない気がします…。
もう少し濃くしたほうがいいと思いますので、次回から半分クリアーを捨てて、
そこにうすめ液を入れ2倍の濃さで使用してみたいとおもいます。

こうなってくると普通のビスマスパールでいいような気が…。

ただ、ガイアさんもこれからバーチャロンのパールを出すので、
オレンジや、濃い赤などあまり普通に手に入らないパールを手に入れることができるいい機会です♪

限定品になるので、早く発売して欲しいですね(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

ZOID ブレードライガー製作日記その11 久しぶりのマスキング

今日は大阪では天神祭です。

会社で仕事が終わり、嫁に連絡しようと携帯にかけたが、電波の届かないところか電源が入っていませんとのこと。

どういうこっちゃと思ったら、どうも天神祭のせいで携帯電話がつながりにくいのかもしれません。

正月とかでも止まったことがなかった気がしますが、今年はなんかあったんでしょうか…。

そんなこんなで晩御飯ができていないのでブログを書く時間ができたというものです。

今日はブレードライガーのマスキングについてです。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

ブレードライガーはしっぽのところにマスキングが必要なところがあります。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

最初にマスキングテープを貼ります。
そしてモールドを爪楊枝で軽くなぞります。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

モールドにそってマスキングテープをカットしていきます。

5
5 posted by (C)うみんちゅ

こんなかんじで片側が終了です。

6
6 posted by (C)うみんちゅ

両側も終了です。

地道な作業ですが、マスキングをしなければパール塗装はできません。
こういう時に普通のベタ塗りだったら筆塗りという選択肢もあるのですが、そうは行かないパール塗装のメンドクサがありますね。

次回はガイアカラーのパールシルバーをレビューします。

ガイアカラーのパールシルバーはビスマスを使用しているとのことです。

使用感は…。

次回を見ていただけると幸いです(⌒∇⌒)


【中古】ZOIDS/ゾイド RZ-028 ブレードライガー 【A’】未開封、外箱若干傷み

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

ZOID ブレードライガー製作日記その10 塗装を進めてみる

ZOID ブレードライガー製作日記その10 塗装を進めてみる

1.jpg

ブレードライガーの塗装を進めてみます。
今週は免許の更新にも行かなくていいし、会社からも呼ばれないし♪
久しぶりに休めているので模型をする気にもなるというものです。

今回はメリハリを効かせるため、フレームの黒色はパールを塗らないという珍しい方法を撮りたいと思います。
手抜きと言われればそれまでですが、黒パールはどうしても灰色やガンメタルといった感じになってしまうので今回はパスしたいと思います。

どうなるやら、組み立ててみないとわかりませんが、楽しみです。

2.jpg

そして前回塗り忘れていたパーツもしっかり塗りました。

ガイア ウルトラブルー

CCパール ブルー

カラーストリームパール トロピックサンライズ

コレを塗らなければいけないのでめんどくさいことめんどくさいこと…。

今日はガイアカラーのパールも使った見たので、後日アップしますね(⌒∇⌒)


ゾイド RZ-028 ブレードライガー プラモデル コトブキヤ 1/72 ZD-07

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

ZOID ブレードライガー製作日記その9 カラーストリームパールを使ってみる

ZOID ブレードライガー製作日記その9 カラーストリームパールを使ってみる

ちょっと絶不調で会社を2日も休んでしまいました*o_ _)oバタッ
今日から出社…。気まずいことこの上なしです。

今回は急性気管支炎。
熱は39℃まで上がり、熱冷ましの薬を飲んだら熱が下がるどころか上がるという始末。
久しぶりにひどい目にあいました。

20代は一晩で風邪に打ち勝ち、
30代前半では一日で復活できたのが…。
30代なかばではついに2日もかかってしまいました…。

ということで、今回のレビューはくたばる前にやっていたことです♪

今回はカラーストリームパールを使ってみました。

1
1 posted by (C)うみんちゅ


カラーストリームパール顔料 F20-03 トロピックサンライズ

緑からゴールド、シルバー、レッドに変わるというマジョーラのようなパールカラーです。
カラーストリームパール顔料といい、シリカフレーク(SiO2)を基材とし酸化チタンや酸化鉄を被覆した顔料で見る角度により色彩変化し、優れた視覚的効果を発揮するパールだそうです。

今回はゾイドの世界観なんて全く無視してこのパールを使うことだけを考えています♪

2
2 posted by (C)うみんちゅ

パールカラーを作る場合は必ずスペアボトルが必要です。

さらに、今回のように袋に入っているものは一度瓶に移したほうが後から使いやすいです。

この楽天で勝ったパール粉ですが、おもいっきりたくさん入っておりスペアボトル2本分になりました…。

この値段になるのもわかりますが、もう少し安ければ手に入れやすい価格なのに…
とも思います。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

まずはスペアボトルの半分にうすめ液を入れます。

4
4 posted by (C)うみんちゅ

そして、適当に粉を入れて混ぜます。

雰囲気ですが、マドラーで2杯ほど入れています。
パール粉を混ぜるのは難しいと思われるかもしれませんが、たくさん入れれば濃くなり
少ししか入れなければ薄くなるというだけです。
適当な自分の好みの量を入れ、薄いと思ったら粉を足せばいいのです♪

5
5 posted by (C)うみんちゅ

最後に、クリアーを入れて混ぜればトロピックサンライズの塗料が完成です♪

6
6 posted by (C)うみんちゅ

ブレードライガーの外装はサフの上からガイアのウルトラブルーを吹いただけです。

7
7 posted by (C)うみんちゅ

CCパールブルーを下地に使います。
いきなりトロピックサンライズを吹いてしまえば緑色がベースになってしまうので、それはあまりにもイメージに合わない…。
まずはブルーパールで、角度によってグリーン、レッド、ゴールド、シルバーになって欲しかったんです。

コレがうまく行けば、ワンピースのサウザンド・サニー号のシャボン玉コーティングも可能になるのかもしれません。

8
8 posted by (C)うみんちゅ

いつもどおりのブルーパールです。
全く代わり映えなく面白みも全くありません(⌒^⌒)b うん

9
9 posted by (C)うみんちゅ

そして、コレがトロピックサンライズを吹いたものです。

(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?
ヾ(゜0゜*)ノアレアレー?

10
10 posted by (C)うみんちゅ

…。

12
12 posted by (C)うみんちゅ

(-""-;)ムム・・・

13
13 posted by (C)うみんちゅ

14
14 posted by (C)うみんちゅ

この写真くらいだと囲炉が変わっているように見えるかな?

この感じだと出来上がった時にどういう感じになるのかかなり不安な気がします…。

色の変化が思ったより少ないです*o_ _)oバタッ

このパール粉もいっぱいあるので、パール部の方々やラルーンさんや凸+凹さんを利用されている方には、必要な方がおられたらお分けします♪

正直言って一生かかっても使い切れない量を手に入れてしまいました…。

これからコレを完成に持っていきますので、気に入った方がおられましたらこのパール使ってみて下さい(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

ZOID ブレードライガー製作日記その8

ZOID ブレードライガー製作日記その8

大阪は何かで守られているのでしょうか?
ここ数年で台風でひどい目にあったことが少ないです。
今回は大阪直撃と思っていましたが、いつも紀伊半島に上陸しますね…。
早く温帯低気圧になって弱くなるのを待つしかないですね…。

さて、プラモですがゾイドもずっと作っています。

1.jpg

青と白だけ先に処理をしたいと思います。

一応水研ぎをしているので、洗剤で洗っておきました。

2.jpg

そして、塗装準備終了です♪

後は今回はカラーストリームパールを使っていく楽しみがあります。

次回はそのへんをレビューできたらと思いますので、良かったら見て下さい。



カラーストリームパール顔料 F20-03 トロピックサンライズ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

食べログ
プロフィール

うみんちゅ

Author:うみんちゅ
ガンプラなどをパール塗装で製作するガンプラブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1082位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
