

コトブキヤ プラモデル イカ娘 組まなイカ? 完成品 レビュー

コトブキヤ プラモデル イカ娘 組まなイカ? 完成品 レビュー

やっとこさ完成しました、イカ娘です。

表紙
表紙 posted by (C)うみんちゅ

すでにオークションに出していますし→ここ
MGにも投稿しています→ここ
さらにTINAMIにも投稿しています→ここ

節操無く投稿しまくったあとにブログを書くのも忍びないですが、昨日は画像を大量アップできない理由があったためです…。

今日は安心して写真をいっぱいアップできました♪

2
2 posted by (C)うみんちゅ
3
3 posted by (C)うみんちゅ
4
4 posted by (C)うみんちゅ
5
5 posted by (C)うみんちゅ
6
6 posted by (C)うみんちゅ
7
7 posted by (C)うみんちゅ


とりあえず、全身です。
投稿サイトではこれだけたくさんの写真をアップできません*o_ _)oバタッ
やっぱりブログが一番ですね♪

白パールはビスマス
青パールはマイクローパールパウダー
濃い青はCCパール

いろいろなパールを使用しています。
特に青色の濃いのと、髪の青の下地の青は全く同じ色を使っています。
ガイアのコバルトブルーを下地にしてもパール次第で色が変わります。

ビスマスパールを活かすために、撮影にはイカちゃんの近くにスポットライト
あと蛍光灯、スポットライトとこれだけ使ってパール感を出しています。

やっぱり小さいからこれだけのライトでもパール感を出せているのかもしれません。

ガンプラでも1/100なら5灯くらいないと物足りないかもしれませんね。

8
8 posted by (C)うみんちゅ

ビールももてます。
キットの状態で組むだけでこのクオリティー♪
コトブキヤさんはすごいです。

10
10 posted by (C)うみんちゅ

二の腕に可動軸があるので、手の表現がつけやすいです。

17
17 posted by (C)うみんちゅ

触手も4本は稼働あり、6本は稼働なしとなっていますが、6本も根本から6本まとめて動かすことができます。

18
18 posted by (C)うみんちゅ

触手でビールも持ています。

コレができるならビールをもっとたくさんつけてくれればいいのになーと思ったのは
私だけではないはず。

19
19 posted by (C)うみんちゅ

のっぺらぼうも付属しているので、ビビリ顔も作れます。

21
21 posted by (C)うみんちゅ

ディフォルメが効いているキットにちゃんとした顔が合わない…。
ちょっとやってしまった感じです…。

22
22 posted by (C)うみんちゅ

長文お付き合いありがとうございます。

作ってみたら簡単に作れたのでいいキットです♪
塗装なんかは準備から完成まで1日で簡単に出来ました。

ただ、合わせ目を消すにはABSの肌のため、肌色部分は瞬間接着剤などを使用しないと消せないし、手の合わせ目は結構手強いです。

エプロンのデカールもないので、塗装をしてしまうと自分で模様を書くというのはかなりの難易度。
マスキングは地獄…。

パチ組で楽しむのが一番正しいかもしれませんね♪

簡単にできるキットなので、この見た目に惚れたら買ってみてください(*- -)(*_ _)ペコリ


侵略!?イカ娘 組まなイカ?プラキット登場!侵略!?イカ娘 組まなイカ? プラスチックキット コトブキヤ版 4934054104567

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ガンダムSEEDDESTINY 1/100 セイバーガンダム パール塗装済み完成品

ガンダムSEEDDESTINY 1/100 セイバーガンダム パール塗装済み完成品

セイバーガンダム、完成するまでにかなりの月日がたってしましたが、
やっとこさ撮影終了し、完成となりました♪

このあとは、オークションへ出品とMG投稿がありますが、
今回はクオリティーがかなり低いので残念な結果に終わりそうです…。

完成1.jpg

完成2.jpg

完成3.jpg

完成4.jpg

完成5.jpg

完成6.jpg

完成7.jpg

加工レシピ

合わせ目消し
つぶし玉、ビーズ、メタルボールを配置
アムフォルタスプラズマ収束ビーム砲の銃口開口
デカールはインフィニットジャスティスのデカールなどを使用
サーフェイサーを吹いています

塗装レシピ

赤:ベースグレー
  ↓
  ガイア シャインレッド
  ↓
  CCパール レッド+CCパールオレンジ
  ↓
  VGパール レッド

黄:ベースグレー
  ↓
  ホワイト
  ↓
  ガイアイエロー
  ↓
  VGパール イエロー

黒:ガイアブラック
  ↓
  CCパール ブラック

関節:ベースグレー
   ↓
   クレオス 焼鉄色

白:ベースグレー
  ↓
  ガイアホワイト
  ↓
  クレオス ムーンストーンパール

部分塗装でタミヤエナメル
墨入れは墨入れペン→消しゴム

以上となっています。

次回はイカちゃんをがんばりますね♪

セイバーガンダムはオークションに出しました
良かったらそちらも見て下さい
ここ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルマラソン 41km 11CP 区間賞5 ダンボール戦機 LBX クノイチ パール塗装Ver.全塗装済み小改修完成品

プラモデルマラソン 41km 11CP 区間賞5 ダンボール戦機 LBX クノイチ パール塗装Ver.全塗装済み小改修完成品

LBXクノイチをパンドラのように作ってみたいと思い製作しました。

出来上がったのはコレジャナイ感じのクノイチですが(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

今回はしろパールをよりパール感を出すために細工をしています♪
その辺もレビューしますのでよかったら見てください(*- -)(*_ _)ペコリ

01
01 posted by (C)うみんちゅ

011
011 posted by (C)うみんちゅ

012
012 posted by (C)うみんちゅ

013
013 posted by (C)うみんちゅ

014
014 posted by (C)うみんちゅ

015
015 posted by (C)うみんちゅ

016
016 posted by (C)うみんちゅ

017
017 posted by (C)うみんちゅ

さっくり作成したクノイチですが、ちょこっとだけ加工しています。

【加工レシピ】
・ゲート処理
・パーティングライン処理
・膝裏パーツの肉抜き穴埋め
・頭のバルカンを1.5mmつぶし玉に変更
・目の部分とまたの部分はラピーテープで再現

【塗装レシピ】

白:サーフェイサー1000
  ↓
  ガイアEXホワイト+ガイア純色シアン極少量
  ↓
  クレオスクリスタルカラー ダイヤモンドシルバー
  ↓
  ガイアEXホワイト+ガイア純色シアン
  ↓
  ビスマスパール

青緑:ガイアEXホワイト
   ↓
   ガイア エメラルドグリーン+ガイア純色シアン
   ↓
   VGパール エメラルド

金:ガイアEXブラック
  ↓
  ガイアブライトゴールド

部分塗装の金:タミヤエナメル リーフゴールド


以上となります。

白パールを立ち上げるために、捨てパールを使っています。
サフから白をちゃんと立ち上げるのが難しいので、一度クリスタルカラーを使うことで次の白色が立ち上がりやすくなります♪

その後に本命のビスマスパールを使うときれいにパールが立ち上がると思います♪

このキットは、一応オークションに出して見たいと思います♪
売れなければ、凸+凹さんのLBXコンペに出品したいと思います。

高値で設定をするのできっと売れないでしょう(⌒^⌒)b うん


バンダイダンボール戦機 プラモデル 003 LBXクノイチ【発売済】 33%OFF!

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルマラソン 41km 10CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号全塗装パール塗装済みシャボン玉コーティングVer 小改修完成品

プラモデルマラソン 41km 10CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号全塗装パール塗装済みシャボン玉コーティングVer 小改修完成品

MGFの最恐キットのサニー号が完成しました。
これを完成させるためにプラモデルマラソンが終ってしまったといっても過言ではありません。
それくらい精神力が必要だったキットです♪

早速完成したので、完成写真をアップしたいと思います(⌒∇⌒)

1
1 posted by (C)うみんちゅ

付属品はいっぱいあるのですが、パドルをつけると塗膜がはがれそうなので仮組みのときしかつけていません。
ガオン砲も塗装はしていますが結局付け替えていません(^^;)

2
2 posted by (C)うみんちゅ

麦わらの一味です。
とにかく小さくとそうするのが大変でした。
塗料はすべてタミヤエナメルを使用しています。

シロモクバなどは合わせ目を消して、下地をラッカーで塗っています。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

みかんがあるだけで雰囲気が変わるものです♪

4
4 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

目の書き方が難ありですね。
素直にシールを使えばよかったです。

7
7 posted by (C)うみんちゅ

9
9 posted by (C)うみんちゅ

後ろから見えるところは合わせ目を消して後はめできるようにしました。
小さいことですがいい感じになっていると自負しています♪

10
10 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

部屋の窓などもシールがないので自力で塗りわけです。
これが結構大変だったりします。

8
8 posted by (C)うみんちゅ

11
11 posted by (C)うみんちゅ

12
12 posted by (C)うみんちゅ

金色の粒粒の塗りわけがされていると様になると思います。

タミヤエナメルと筆と溶剤と塗料皿があればできるのでこの部分塗装はやったほうがいいと思います。

13
13 posted by (C)うみんちゅ

14
14 posted by (C)うみんちゅ

15
15 posted by (C)うみんちゅ

16
16 posted by (C)うみんちゅ

ミニメカもついているので、ボリュームは最高です。
1体で2ヶ月は遊べます♪
言い換えれば、即効完成させるのはかなり難しいということですが…。

17
17 posted by (C)うみんちゅ

18
18 posted by (C)うみんちゅ

19
19 posted by (C)うみんちゅ

20
20 posted by (C)うみんちゅ

同じような写真でも光の加減で雰囲気が変わります。
やっぱり撮影は難しいですね…。

21
21 posted by (C)うみんちゅ

22
22 posted by (C)うみんちゅ

23
23 posted by (C)うみんちゅ

24
24 posted by (C)うみんちゅ

26
26 posted by (C)うみんちゅ

27
27 posted by (C)うみんちゅ

28
28 posted by (C)うみんちゅ

29
29 posted by (C)うみんちゅ

30
30 posted by (C)うみんちゅ


こんな感じです。長々と写真をアップしましたが見ていただきありがとうございます。

【加工レシピ】

ゲート処理
合わせ目けし(木目があるところは木目を消さないためしていません)
ライオンのたてがみの裏のパテ埋め
水転写デカールはマークセッターを使用

【塗装レシピ】

茶:混色茶色
  ↓
  ピカエース ブラウンパール + ccパールブラック

黒:ガイアブラック
  ↓
  ccパールブラック

屋根の赤:ガイアレッド
     ↓
     ccパール レッド

家の赤:ガイアレッド
    ↓
    VGパール レッド

黄:ガイア レモンイエロー
  ↓
  VGパール イエロー

橙:ガイア 橙オレンジ
  ↓
  ccパール オレンジ

薄い黄色:ガイアレモンイエロー + ガイア EXホワイト
     ↓
     VGパール

壁:クレオス イエロー FS33531
  ↓
  MGパール + HGパールゴールド + HGパールカッパー

白:ガイアEXホワイト
  ↓
  ビスマスパール

帆:ビスマスパール

緑:クレオス グリーン
  ↓
  ccパール グリーン

ランプ:ガイア ブラック
    ↓
    ガイア ウルトラブルー
    ↓
    ccパール ディープブルー
    ↓
    ccパール パープル

シャーク号:ガイア ウルトラブルー
      ↓
      ccパール ブルー
      ↓
      ccパール ディープブルー

綱:タミヤエナメル チタンゴールド

窓:タミヤエナメル スカイブルー

金色の粒:タミヤエナメル リーフゴールド

屋上の家の裏:タミヤエナメル クロムシルバー


以上がレシピとなります。

感想ですが、このいったいを作るだけでプラモのいろいろな要素を勉強できると思います。
あと、模型製作の上で大切な根気を養うことができるキットだと思います。
作っているときはいったいいつ終るんだろうかと不安になるキットですが、
少しづつでも作業を進めていれば終らないことなんてないのです(⌒^⌒)b うん

絶対完成できるので、是非チャレンジしてみてください。
出来上がったときの達成感は大きいのですが、サニー号がもともとこういう風なので
模型を知らない人が見てもキット感動してもらえないでしょう…。
それだけが残念です…。




オークションの会場はこちらです

ここ


【ワンピース サウザンド サニー号 プラモデル】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル(Y8051)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 35km 9CP 寄り道1km 区間賞3 1/144 RG エールストライクガンダム パチ組みつや消し部分塗装済製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 35km 8CP 寄り道1km 区間賞3 1/144 RG エールストライクガンダム パチ組みつや消し部分塗装済製作レビュー


前にレビューをしていたのですが、発売日前にオークションに出品しやたらと違反申告をもらったので、一度消してしまった記事を復活させたいと思います。

というか、復活させる以上にレビューも入れてしまいたいと思います。


RG エールストライクガンダム 税抜定価 2500円

ランナー枚数 8枚
パーツ数   240パーツ
パーツ単価  10.41円/パーツ

お買い得度  ★★★★★
稼動     ★★★★★
色分け    ★★★★
合わせ目   ★★★★
付属品    ★★★★

パチ組み難易度 ★★★
塗装難易度   ★★★

総合評価   ★★★★

RG第三段となるRGエールストライクガンダム
RGのロゴにはRGと書いてあるところに1/144と書いています。
今後1/100のRGが出ることは十分にありえますね。

パーツが多く組むのに時間がかかります。
ゲート処理をしながら組んだら6時間もかかってしまいました。

そして、お買い得度が上がる要因はリアルスティックでカールが付いていることです。
水転写デカールを使っても銀色やカッパーの色はちゃんと再現されないのですが、
目のゴールドなど豪華な仕立てとなっています。
シールもつや消しをする場合は余白をカットし、つや消しを吹いたらそれほど目立ちません。

ただ、ゴールドやカッパー、シルバーはつや消しを吹いてから貼ったほうが良いです。
その場合は余白は全部カットしておいたほうが目立ちませんよー♪

オークション1.jpg

オークション2.jpg

オークション3.jpg

オークション4.jpg

オークション5.jpg

オークション6.jpg

オークション7.jpg

【加工レシピ】
ゲート処理(一部跡が若干見えます)
パーティングライン処理(一部処理できてません)
ヒケ処理(一部のパーツのみ)
角のシャープ化

【加工手順】
ゲート処理、パーティングライン、ヒケ処理を行いながら仮組み

塗装前にメタリック以外のシール貼り

クレオス ラッカーつや消し缶スプレーでつや消し塗装

キラ・ヤマト筆塗り

メタリックシール貼り

部分塗装 ビームサーベルをガイアホワイトでグラデーション

バルカンをタミヤエナメルクロムシルバーで塗装

ビームライフルのセンサーをガイア クリアーカラーで塗装


【キラ・ヤマト塗装レシピ】

茶:タミヤエナメル ブラウン

肌:タミヤエナメル フレッシュ

青:タミヤエナメル スカイブルー+パークグリーン

黒:タミヤエナメル ガンメタル

灰:タミヤエナメル クロムシルバー

以上となります。

RGエールストライクガンダム、エールが付いていてこの値段はうれしいです。
MGよりもこっちのほうが良いかも♪

1/100のRGが出るのを心待ちにしております♪


RG(リアルグレード) 1/144 エールストライクガンダム プラモデル[バンダイ]《発売済・在庫品》

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

食べログ
プロフィール

うみんちゅ

Author:うみんちゅ
ガンプラなどをパール塗装で製作するガンプラブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1051位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
