

旧キット ガザDの製作を始めました

旧キットのガザDの製作を始めています♪

ガザD.jpg

福袋に入っていなければ絶対作らなかったキットです(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

福袋には必ず旧キットが1体入っているので、それが一番つらいですね…。

始めて旧キットを作るので、至らない点も多いと思いますが、見ていただけたら幸いです♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

トラックバックテーマ 第1092回「紅葉見に行きましたか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「紅葉見に行きましたか?」です。もうそろそろ紅葉の見ごろのピークが過ぎるのではないでしょうか・・皆さんは紅葉、見に行きましたか?吉久は、見事に逃してしまっています・・・まだ間に合うのでしょうか・・友人からメールで、「すんごいき�...
トラックバックテーマ 第1092回「紅葉見に行きましたか?」



紅葉は今度の休みに見に行きます♪
岐阜に帰るのは久しぶりだなー(⌒∇⌒)

トラックバックテーマ 第1091回「あなたが今楽しみにしている物は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「あなたが今楽しみにしている物は?」です。皆さんは、毎日お仕事や学校で忙しい日々を過ごされているかと思いますが、今、何か楽しみにしている物や事はありますか自分へのご褒美のような、何か頑張る原動力になるような物があれば、ちょっと落ち�...
トラックバックテーマ 第1091回「あなたが今楽しみにしている物は?」



今一番楽しみにしているのはVGパール♪

雲母堂本舗から発売されます。

これは、FGパールやHGパールと違うのでしょうか…。

なんか一緒のような気がするのですが…。

手に入るようになったら試してみたいですね♪

MG MSA-0011(Ext) Ex-Sガンダム製作中4 仮組み中

MG MSA-0011(Ext) Ex-Sガンダム製作中4 仮組み中

仮組みを進めて行きます。

バックパック6.jpg

EX-Sのバックパックですが、HGUCのバックパックより色分けがされていますが、それほどパーツは多くはありません。

バックパックも合体♪.jpg

バックパックと接続する部分はねじでしっかり止めれます。
仮組みのためねじで止めていないので、下手に触るとすぐに落ちてきてしまいます…。

腕.jpg

腕を製作していきます♪

稼動域.jpg

MGなのでよく動きます。

腕完成.jpg

HGUCにはついていない、腕の横のミサイルみたいな筒がMGにはついています♪

腕つきました1.jpg

腕をつけた状態です。

こうなるとほとんど完成状態ですね(⌒∇⌒)

ビームサーベル持ちました.jpg

ビームサーベルをつけてみました。

斜めから見てみました3.jpg

斜めから撮ってみました。

胸の追加装甲をつけました5.jpg

いわないと気づかないですよね…。

武器6.jpg

武器です。

結構でかいですが、最中のところもあるので、処理が大変そうです…。

武器を装備6.jpg

武器を装備させて見ました♪

なんか飛行機.jpg

飛行機のおまけつきです♪

こんな感じで飾って置けれます.jpg

こんな感じで飾ってもらっています♪

とりあえずこの状態でしばらくEX-Sはお休みです、再開は2012年からですね(⌒^⌒)b うん

次回は、ガザDとキュベレイを進めて生きたいと思います(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

2009年完成品9体目 ガンダムOO HGスサノオ小改修パール塗装済み完成品レビュー

ガンダムOO HGスサノオ小改修パール塗装済み完成品レビュー

今回で完成品をアップして、今度評価をして終わりです♪

完成品1.jpg

ビーム茶くらむ.jpg

ストロボ2等5.jpg

ストロボ2等7.jpg

加工について

ゲート処理
角のシャープ化
合わせ目処理
メタルビーズ、潰し玉、メタルピン配置
塗装前にパーツ洗浄
サーフェイサー塗装
塗装後にモデリングワックスにて磨きこみ


塗装について

黒色部:

ガイアカラー ピュアブラック

イリサワ CCパールブラック


白色部:

ガイアカラー EXホワイト

wave マイクロパールパウダーホワイト


灰色部:

ガイアカラー ピュアブラック

wave マイクロパールパウダーホワイト


オレンジ色部

ガイアカラー EXホワイト

wave マイクロパールパウダーホワイト

ガイアカラー クリアーオレンジ


刀の柄

タミヤエナメル ガンメタル


ビームチャクラム

ガイアカラー クリアーオレンジ


刀の柄以外はすべて最終塗装でガイアカラー蛍光クリアーを
使用しています。


こんな感じでスサノオが完成です♪

評価が終わり次第、ゴッドケロンに入ってきますね♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

2009年完成品8体目 MGグフVer2.0パール塗装済み完成品レビュー

MGグフVer2.0パール塗装済み完成品レビュー

やっとこさ今日完成しましたグフVer2.0です♪

まずは写真をアップしますゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

10.jpg

色の再現は諦めました(⌒^⌒)b うん
実際はウルトラマリンブルーのような色です。

12.jpg

パイロットの格納に失敗しました( ̄□||||!!

2.jpg

3.jpg

4.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg


写真はこれくらいです♪

まずは加工点です。

1:ゲート処理
2:角のシャープ化
3:胴体の動力パイプのスプリング加工
 (瞬間接着剤で接続部を接着しています)
4:モノアイを丸ノズルとH-Eyesで加工

デカールはザクVER2.0とグフVer1.0のデカールを使用しています。

塗装レシピ

肩アーマーなどの青色(写真と色味が違います):

サーフェイサ(頂き物)

ベースグレー(色々入れてある)

ガイアカラー EXホワイト

ピカエース マリンブルー

ピカエース ブルーパール

ガイアカラー EXクリア


胴体青色(写真と色味が違います):

サーフェイサ(頂き物)

ベースグレー(色々入れてある)

ガイアカラー EXホワイト

ガイアカラー ウルトラブルー

ピカエース ブルーパール + イリサワ CCパールブラック

ガイアカラー EXクリア


黒色部:

サーフェイサ(頂き物)

ガイアカラー ピュアブラック

イリサワ CCパールブラック

ガイアカラー EXクリア


関節部:

クレオス 焼鉄色


バーニア部:

サーフェイサ(頂き物)

ガイアカラー ピュアブラック

WAVE マイクロパールパウダーホワイト

ガイアカラー EXクリアー

ヒートロッド部:

クレオス メタリックプライマー

ガイアカラー ピュアブラック

WAVE マイクロパールパウダーホワイト

塗装後一部パーツはクレオスのコンパウンド細目、極細を使って磨いています。

関節部位外はタミヤのモデリングワックスでコートしているため、
指紋がつきにくくなっています。



テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

SDガンダムBB戦士 キュベレイ パール塗装済み完成品レビュー

SDガンダムBB戦士 キュベレイ パール塗装済み完成品レビュー

そういえば、完成品のレビューをするのを忘れていたので、完成品を紹介させていただきます♪

mixi.jpg
キュベレイ前.jpg
見下ろし.jpg
後ろ.jpg
真上.jpg


こんな単色のキットでもちゃんと塗りわけが出来るようになりました♪

マスキングは大変ですが、エナメルを使ってしまえばマスキングの必要もないし。
これからキュベレイを大量に作ってみたいと思います♪

次に作るとしたらやっぱりキュベレイmk-2ですねー♪

全てをパールで統一感が出るようにしたいと思います(⌒^⌒)b うん

そして赤キュベレイ、青キュベレイ、緑キュベレイ、黄キュベレイ、白キュベレイ
これでキュベレンジャーですね(⌒^⌒)b うん

模型で疲れたときに心を癒すために作りたいと思います♪


すでに12体仮組みが済んでいるのに、先に進んでいません…。

いつか組まないとだめですねー…。

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

HGUC RX-78GP03 デンドロビウムパール塗装済み完成品

HGUC RX-78GP03 デンドロビウムパール塗装済み完成品♪

長かった、ホント長かったです。

写真もいっぱい取ったので編集に時間がかかりました。

といってもブログ用に切り取ってサイズ変更するだけなんですけど。

これが完成品です。

デンドロビウム前.jpg
デンドロアップ.jpg
デンドロビーム側.jpg
デンドロビウム横.jpg
コンテナ展開.jpg
デンドロ逆アップ.jpg
デンドロ見下ろし.jpg
デンドロ真後ろ.jpg
デンドロ真横.jpg
デンドロ正面.jpg
マイクロミサイル.jpg
見上げたデンドロ.jpg
大型ミサイル.jpg


台座も地味に塗っています。

台座.jpg

度アップ.jpg


こんな感じです。

・・・( ̄  ̄;) うーん

デカールはユニコーンのデカールを貼っているんですが、目立たないですね(-""-;)ムム・・・

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

HGUCデンドロビウム RX-78GP03S ステイメンパール塗装済み完成品

HGUCデンドロビウム RX-78GP03S ステイメンパール塗装済み完成品


デンドロビウムで完成品をアップするだけだとステイメンがほとんど写らないので、
ここでいっぱいアップしておきたいと思います。

一応カラーレシピと加工店も書いておきますので見ていただけたら幸いです。

ステイメン1.jpg
ステイメン羽広げ2.jpg
ステイメン横3.jpg
ステイメンストロボナシ.jpg
ステイメンストロボナシ2.jpg
ステイメン羽広げ.jpg
ステイメン横ストロボナシ.jpg
ステイメン羽広げて上から見る.jpg

ストロボ有り無しで全然雰囲気が違うんですよね(-""-;)ムム・・・


ステイメンですが、パール塗装は一応デンドロビウムには行った時のIフィールド展開時の輝きという設定でパール塗装にしています。

加工はゲート処理、合わせ目消し、アンテナシャープ化、足の部分に穴をあけてH-EYESでディティールアップ。

塗装は以下の様にしています。

最初は全てにサーフェイサーを吹き、最後は全てにガイアカラーの蛍光クリアーを使っています。

白色部:ベースグレー→ガイア EXホワイト → WAVE マイクロパールパウダーホワイト

赤色部:ベースグレー→ガイア EXホワイト → ガイア ブライトレッド →
    WAVE マイクロパールパウダーホワイトレッド

黄色部:ガイア EXホワイト → ガイア ブライトレッド →ガイア クリアーイエロー
    WAVE マイクロパールパウダーホワイトレッド

青色部:ベースグレー→ガイア EXホワイト → ピカエース マリンブルー →
    WAVE マイクロパールパウダーホワイトブルー

灰色部:焼鉄色

部分塗装

黒色部:タミヤエナメル ブラック
銀色部:タミヤエナメル クロムシルバー
緑色部:タミヤエナメル クロムシルバー → タミヤエナメル クリアーグリーン


使用デカール

地球連邦軍デカール
ユニコーンデカール

ガンダムさん MA-04X 旧キットザクレロを使用したザクレロママパール塗装済み完成品

旧キットザクレロを使用したザクレロママの完成品 パール塗装をしています♪

やっとこさ完成したザクレロママです。

完成品はクラフトマンさんのザクレロコンペに出しています。

まずはストロボありの写真です。

ストロボあり.jpg
ストロボ前.jpg

ストロボナシの写真です。

なんか怖い転.jpg
ザクレロママ.jpg
横.jpg
後ろ.jpg
上から.jpg
斜め.jpg

まあ、これで完成です。

コンセプト

ガンダムさんに出てくる、ザクレロママを製作しました。
ただ、飾り付けがめんどくさくなってしまったので、バーでのママでなく、自宅のままと思っていただければ幸いです。
旧キットの難しさを痛感しました…。
ポリキャップとスナップフィットのありがたさがよくわかりましたね♪


工作箇所

目の部分に100円均一で購入した付けまつげをつけてザクレロママを再現しました。

腕の部分などに、H-EYESのうらにラピーテープをつけたものをつけてディティールアップをしています。


塗装レシピ

どの箇所も最後には蛍光クリアーを吹いています。

鎌:ガイアカラー EXシルバー

本体黄色:色々塗りましたが結局 ガイアカラー EXホワイト→ ガイアカラー 純色イエロー → WAVE マイクロパールパウダーホワイトイエロー

目:本体黄色の上に、ガンダムカラー パープルなんとか → WAVE マイクロパールパウダーホワイトパープル

大型ブースター:ベースグレー→ クレオスガンダムカラー ブラウン5 → イリサワ HGパールブロンズ

スラスター部分 口(赤の部分):ベースグレー→ ガイアカラー EXホワイト→ ガイアカラー ブライトレッド → WAVE マイクロパールパウダー ホワイトレッド

口の中の拡散ビーム: ベースグレー→ ガイアカラー EXホワイト→ ガイアカラー パープルバイオレッド → WAVE マイクロパールパウダー ホワイトバイオレッド


これらを塗ったあとに部分とそうで、目の周りをタミヤエナメル ブラック
唇をタミヤエナメル メタリックブラウンで塗装しています♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

MG MSM-04 マスターグレードアッガイ パール塗装 水中迷彩 製作 完成品レビュー

アッガイコンペが開催されました。

アッガイ最高万歳ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

パール塗装で作成したアッガイです。

完成品1.jpg
完成品横.jpg
完成品上.jpg
とりあー絵図完成品.jpg

ミニフィギュアも塗装しています。

ミニフィギュア.jpg


塗装レシピなどはこうなっています。

今回のキットはマスターグレードのアッガイを使用しました。

処理:
ゲート処理、パーティングライン処理

加工:
モノアイをH-EYESの6mmに変更。モノアイ周りに丸ノズル8mmを使用しています。
爪を鋭角化しています。

製作工程:

1仮組み→2パーツ分解→3サーフェイサー→4ベースグレー→5グラデーション塗装→6組み立て
→7水中迷彩塗装→8分解→9パール塗装→10クリアー塗装→11組み立て→12部分とそう→13デカール貼り

以上の工程を行っております。

塗装レシピ:
内部フレーム:クレオス 焼鉄色
バックパックなどの灰色部:クレオス グレーFS36231 → WAVE マイクロパールパウダー ホワイト
茶色部:クレオス ガンダムカラー ブラウン → イリサワ HGパール ブロンズ
黄土色部:クレオス ダークイエロー+ガンダムカラー ブラウン 
      → イリサワ HGパール ゴールド +イリサワ HGパール ブロンズ + イリサワ MGパール ホワイト
爪基部:東急ハンズのパール こげ茶でだまされたパール
爪と魚雷:ガイアカラー EXシルバー → 先端のみ WAVE マイクロパールパウダーホワイト
水中迷彩:クレオス キャラクターホワイト

キットのポイント:
今回は今までは塗らなかったフィギュアもちゃんと塗装をしています。
写真ではないですが中に乗っている赤鼻も塗っています。

水中迷彩は隠ぺい力があまりなさそうなホワイトを選択しています。
隠ぺい力が強くないため、強調したいところは重ね塗りをすることにより白が立ち上がり、
より水の揺らぎを表現できたのではないのかと思います。

蛍光クリアーを使用しているため、太陽光に当てると青っぽく光るのがまた水中に居るような雰囲気を出していると思います。

パールのアッガイを作成するときの参考になれば幸いです♪

次回はザクレロ頑張りますよー♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

HGUCジム ジムレッド完成

HGUCジム ジムレッド完成

数々の苦難を乗り越え、ジムレッド完成しました。

表.jpg

横.jpg

後ろ.jpg

これが私の限界です。

カラーは

レンズ部にウルトラマリンブルー
濃い赤は 下地にブライトレッド、上塗りにHGパールマルーン
赤は ブライトレッド
足は ガイアのホワイトと上塗りにハンズで買ったホワイトパール

これをラルーンに納品しました。

ただ、デカールを貼るのと部分塗装をまだやっていなかったので今度やります。



997-3.jpg


過去の楽天でアップしていたキットをまとめています。

今でもラルーンさんで飾られていますよー♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

風の谷のナウシカ メーヴェパール塗装済み完成品

風の谷のナウシカ メーヴェパール塗装済み完成品

メーヴェが完成しました、というか、約1ヶ月前から完成していたりなんかして♪

このメーヴェはアナハイムカフェに展示中です。
宮崎駿コンペのために作ったものです。

まずは完成品の前に塗装するときに使用したものについて紹介します。

練り消し使用♪.jpg

見ての通り、練りけしです。

これでマスキングをしています。

まあ、マスキングテープでも良いんですが、へこんだところはコレのほうが安心できたりします。

周りの部分だけはマスキングテープでマスキングして、後は練りけしで埋めるだけです。

自分が良く使うのはバーニアの中を塗ってから練り消しを突っ込んで、
周りを塗るという事をしています。


それでは、メーヴェの完成品です。

めーヴェ完成1.jpg
完成アップ.jpg
見上げれば.jpg
後ろから.jpg
上から.jpg
上から後ろから.jpg
前.jpg

撮影ブースがデンドロに占拠されているため、いいかげんにとってしまいました( ̄□||||!!

本体の塗装レシピは、サーフェイサーを塗って、ガイアホワイトを塗って、ガンダムカラーホワイト3を塗って、WAVEのマイクロパールパウダーを塗って、ガイア蛍光クリアーを塗っています。

ナウシカは前回言った通り、エナメルをそのまま塗っています。

ディオラマっぽくした理由は台の上にただ乗せるというのがイヤだったからです。
やっぱり雲の上を飛んでいる感じにして、台を隠す、コレが今回の目的でした。

自分の中ではこの雲の感じが結構気に入っています。

使ったのは薬局に売っている脱脂綿です。
コレで結構それっぽくなりましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


明日が締め切りのこのコンペ、とっても凄い人に賞を選んでもらうみたいです(⌒∇⌒)
って、自分の実力では無理ですね(_ _。)・・・シュン

次回は、ナウシカのキットの評価をしてみたいと思います。

パーツ単価…。
稼動…。

HGUCの基準で見るのは酷なキットですが、それでも評価をしてみたいと思います。


テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

MG MSA-0011(Ext) Ex-Sガンダム製作中3 仮組み中

MG MSA-0011(Ext) Ex-Sガンダム製作中3 仮組み中

MG EX-Sの仮組みを地味に進めています♪

実際はすでに仮組みが終了しているのですが、レビューを進めます(⌒∇⌒)

サイド1.jpg

サイドアーマーというか、ビーム砲というのかなんと呼べばいいのかを組み立てました。

これを下半身にくっつけます♪

下半身1.jpg

ボリュームがすごいです♪
HGUCのEX-Sよりもやっぱりパーツも多く、合わせ目が考えられているのがいいですよね(⌒∇⌒)

上半身を作って行きます♪

上半身2.jpg

上半身3.jpg

ここから顔を作ります(⌒∇⌒)

顔4.jpg

黄色の塗りわけがあるというのが一番いいですねー♪

上半身5.jpg

上半身を合体させました♪

ここまで作るだけでもかなりの時間がかかってしまいました(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

ex-sは恐るべしという感じですねー(⌒^⌒)b うん

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

模型喫茶 カフェ ラルーン ド エスト さんにまたまた行ってきました

模型喫茶 カフェ ラルーン ド エスト さんにまたまた行ってきました

って、行ってきたのは木曜日なのでちょっと前のレビューとなりますが(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

そのときのランチがこちらです。

CIMG9513.JPG

相変わらず、日替わりランチは最高です♪

煮込みハンバーグランチ600円♪

安いです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

ちなみに、この日はEX-Sガンダムをパチ組みしていました。

朝10時にお店に到着

モーニングセット400円で、たまごサンド、サラダ、アイスコーヒーを頂き、

途中ランチを頂き、帰ったのは18時でした(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

8時間も滞在して、使ったお金は1000円。

安いですねー(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

ホビージャパンやモデグラも読めるので、お得です♪

漫画.jpg

漫画も充実しています。

ワンピースが全巻そろっているのがまたいいですねー♪
それ以外にもメインどころの漫画は結構そろっているのでそれを読むだけで時間がどんどん過ぎて行きます♪

CIMG9498.JPG

CIMG9499.JPG

CIMG9500.JPG

自分の場合はこれがお目当てであったりします♪

ランバ・ラルコンペの会場です。

実際はお店の奥のほうに飾られているため、それほど目立っていませんが、模型を目当てできた場合もいろいろな人の個性的な作品を見れるのはうれしいですし、模型の入れ替えも多いので、それを見るのも楽しいです。

特に入れ替えが激しいのが、

CIMG9501.JPG

ジュニアさんのコーナーです♪

ジュニアさんが作られているキットを実際に見ることができるのもうれしいです。


CIMG9502.JPG

かづひろさんのコーナーです。

コンペで賞を取ったキットがあったり、何よりもガンプラだけでなく、色とりどりのキットをいろいろな表現方法で造られているのが参考になります。


ちなみに、私のキットはほとんどすぐにオークションに出してしまうので、製作途中の仮組みの状態のキットをパチ組み広場として置かしてもらっています。

回転率だけはものすごく早いパチ組み広場です♪

パチ組み広場.jpg

来年はバンダイの新発売のプラモデルをすべて作って行くという、
バンダイプラモデルマラソンを開催するので、パチ組み広場は新作キットで溢れかえるでしょう♪

模型はやっぱり見てもらったり、見るのも楽しいです。
模型のことを話すことができる、こういう喫茶店は大切にしたいですねー(⌒^⌒)b うん

大阪にこられた際には是非来てみてください♪

ちなみに私は、水曜日の昼によく出没していますよー(⌒∇⌒)

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

ランバ・ラルコンペ 結果発表 ハモン専用グフが1位になりました♪

カフェ ラルーン・ド・エストさんで行われていた

かってに、ランバ・ラルコンペですが、その結果が出ました♪

会場はこちらです→ここ

私が出品したのがこちらです。

3.jpg

クラウレ・ハモン専用グフ

めでたく一位になりました♪
ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪

投票してくださいました方々ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

今まで模型に復帰して3年になりますが、はじめての賞です♪

次回のコンペも企画されているということなので、楽しみですね(⌒∇⌒)

コンペ会場.jpg

上の写真がコンペ会場です。

ほかにも2ケースを使用されていました♪

それにしても、周りがランバ・ラルコンペということで青色で製作しているのに、ハモンで紫色にしているというのが、ちょっとセコイかなぁ…。

紫でパールなので、目立ったんだと思います(⌒^⌒)b うん

これからも目立つ作品を作って行きますよー(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

楽しみな、2011年1月のバンダイのプラモデル新発売予定

バンダイプラモデルマラソンを企画している私にとって2011年1月のガンプラ新発売はかなり気になります♪

そして、てっきり1月発売のバンダイの新製品は
MG リゼル隊長機
HGUC ジムカスタム
HGFC ノーベルガンダム
三国伝 なんたら劉備ガンダム
HG  フォーエバーガンダム

以上の5点だけだったと思っていたら、

三国伝 真 黄蓋グフ 
HG ビギニング30ガンダム 

の二点が追加されました♪

ついに三国伝でグフがでますね(⌒∇⌒)
これもうれしいことですが…。
あの強烈に不細工顔のビキニングガンダムのバリエーションが出るとは!!
さすが、カラバリだらけのガンプラビルダーズということはあります、
せっかく作った金型はちゃんとバリエーションで展開されるんですね(⌒∇⌒)

うれしいのはサザビーが通販限定ということです♪
通販限定は買うつもりはないので、これはレビュー対象外となります(⌒^⌒)b うん

これ以外にも、バンダイのキットはすべて購入するので、これから何が増えて行くのか楽しみです♪

ちなみに、2月には

MG ガンダムデスサイズヘル エンドレスワルツ版

が発売されます♪

これはうれしいです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

作りたかったんですよねー♪
いつか出ると思っていましたが思った以上に早かったです(^ー^)ノ

来年のMGフィギュアライズやマクロスの展開も目が離せませんね。
なんせ、店で買える、エクストラフィニッシュや、クリアーでないキットはすべて購入して作らないといけませんから♪

ドM企画ですが、お付き合いしていただけましたら幸いです♪

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

HGUC NO.49 MRX-009 サイコガンダムパール塗装済み 完成品 レビュー

HGUC NO.49 MRX-009 サイコガンダムパール塗装済み 完成品 レビュー

ついにちゃんと写真を撮影しました♪

サイコガンダム


タイトルはPSYCHO 精神異常です♪

昨日も言いましたが、サイコが精神異常って…。

どちらかというとMS形態よりも、この箱形態のほうがすきなのは私だけでしょうか?

これも巨大な塊ですよね(⌒^⌒)b うん

1.jpg

2.jpg

3.jpg


MS形態です。
このキットは合わせ目地獄なので、これを消すのにかなりのマスキングが必要となりました。

サイズ比較

サイズ比較2

サイズ比較です。
。。。o(゜^ ゜)ウーン
サイコガンダムってもっとでかかった気がしますが…。
気のせいでしたか…。

うっほほ

↑写真がへたくそなのは今に始まったことではありません…。

圧迫

わが人生に

変なポーズ

武器がないのでポーズが難しいです。

一部貫通しているところがあります

変形している写真を見ているだけだとわかりませんが、思いっきり貫通しています。
きっと空を飛ぶために軽量化をした結果なんだと勝手に思っておきます♪

ちなみに、この方の部分が真っ二つの最中なので、合わせ目けし、塗装にかなり苦労しました。

変形1

変形2

変形3

変形5

変形6

変形した状態です。
こっちのほうが好きなので写真が多いのも仕方がないです♪

ちょこっと顔が見えます


よくよく見ると、顔がちょっと見えます。

近くで見ないとわかりませんけどね(⌒∇⌒)

変形アップ


変形斜め上

戻し1

変形を戻して行きます。

戻し2

戻し3

戻し4

こんな感じで戻ります♪

それにしても、この書きやすさはFC2品質ですね(⌒∇⌒)

完成品や商品レビューを書くときは絶対にこっちを使いたいと思います♪


長くなりましたが、ここから塗装レシピを書いて行きます♪

すべてのパーツが最初にサーフェイサーを吹いています。

【塗装レシピ】

黒:ガイア EXブラック
  ↓
  ccパールブラック

赤:ベースグレー
  ↓
  ガイア ブライトレッド
  ↓
  ccパールレッド

黄:ベースグレー
  ↓
  ガイア EXホワイト+ガイア 純色シアンごく少量
  ↓
  ガイア レモンイエロー
  ↓
  ピカエース ホワイトイエロー

灰:ベースグレー
  ↓
  ガイア EXホワイト+ガイア EXブラック
  ↓
  iibaでもらったミルキーホワイトパール

紫:ベースグレー
  ↓
  ガイア パープルバイオレッド + ガイア ウルトラブルー + ガイア EXホワイト + ガイアEXブラック
  ↓
  ccパールパープル+ミルキーホワイトパール+ccパールブルー+ccパールブラック

バーニア:ガイア EXブラック
     ↓
     ミルキーホワイトパール

という感じです。

パールとそうは傷を隠しますが、ひけはめちゃくちゃ目立ちますので、表面処理をしています。
ただ、表面処理が甘いところはひけが目立ちますね。


FC2でのはじめての完成品をあっぷしましたが、これからもどんどん作って行きますので、こちらも見ていただけたら幸いです。

長文お付き合いありがとうございました。FC2最高♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

HGUC NO.49 MRX-009 サイコガンダム製作日記その14 とりあえずの一枚

HGUC NO.49 MRX-009 サイコガンダム製作日記その14 とりあえずの一枚

とりあえずの一枚をアップしておきます♪

サイコガンダム.jpg

。。。o(゜^ ゜)ウーン
サイコが精神異常という意味だったとは…。

もっとサイコキネシスという言葉もあるので、てっきり超能力系の言葉と思ったら…。

ちなみに、私はきっと精神異常ではないと思います(⌒^⌒)b うん

ただ、ガンプラの写真に精神異常って…。
ミスマッチだなー。

完成品の写真も何枚か撮影したのですが、本日はアップする気力がないため明日にアップしますね♪

それではまた(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

HGUC NO.49 MRX-009 サイコガンダム製作日記その13 サイコガンダムの変形について

HGUC NO.49 MRX-009 サイコガンダム製作日記その13 サイコガンダムの変形について

今回はサイコガンダムの変形についてレビューします♪

なんと言っても今回は変形ができるように製作するのが目的でしたので、ちゃんと変形ができたというのは格別にうれしいですね♪

まずは頭を隠します♪

変形1.jpg

そして、シールドを分割して変形させます。
ロック機能があるため、しっかり保持されます♪

変形2.jpg

そして、お腹を開いて、棒で支えます。

変形3.jpg

このスカスカの状態からちゃんと変形するのか不安になりますが、ちゃんと変形できるんですよねー♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

変形4.jpg

足を変形させます。
ここが一番クリアランスを考えて、ちゃんと変形できたときの喜びは格別のものがありました♪

変形5.jpg

腕を変形させました♪

腕とシールドにはロック機能があるため変形の形がしっかり定まります♪

変形6.jpg

完全変形をやることがすごいと思います♪
こうなると、MGって出ないのではないのかなーって思います。

なんといってもフレームが…。

お腹があれだけスカスカだとジ・Oのときのようにバンダイさんが、めっためたにたたかれるでしょう(⌒^⌒)b うん

変形もレビューしたので、そろそろちゃんと撮影をしないといけませんね♪

ただ、もう一回元に戻すというのはかなり億劫です…。


今週は三連休の予定でしたが、中日が出勤となってしまいました(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

RGを一気に作ってしまうつもりでしたが、さすがに二日では無理でしょう…。

ということで、ガザDをがんばって作りたいと思います♪

それではまた(*- -)(*_ _)ペコリ



テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

HGUC NO.49 MRX-009 サイコガンダム製作日記その12 これで完成ということでいいでしょう♪

HGUC NO.49 MRX-009 サイコガンダム製作日記その12 これで完成ということでいいでしょう♪

昨日はあれから最後のパーツを塗装し、後はめ加工の部分だけ加工をしました♪

完成したのがこちらです。

完成1.jpg

完成2.jpg

というか、ちゃんとした写真はまたとってアップしていきます。

あと、変形がちゃんとできるように今回は作っているつもりですので、後にそちらのアップもしていきますが、ちょっと忙しいので時間が取れたときにアップしますね♪

レシピもその際にアップしたいと思います。

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

HGUC NO.49 MRX-009 サイコガンダム製作日記その11 組み立て始めました

HGUC NO.49 MRX-009 サイコガンダム製作日記その11 組み立て始めました

昨日は、明け方3時まで製作をしてしまいました。

今日は仕事も遅番だったため、いつもより遅くまでプラモをしていても問題なかったのです。


ただし、問題が発生(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

組み立て途中.jpg

中央のパーツがありません(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

2時くらいに塗装が終わって気づきました…。
中央のパーツだけ塗装をするのを忘れていたことを…。

仕方がないので先ほどその塗装を終了させました(⌒∇⌒)

とりあえず今はこの状態ですが、すべてのパーツの塗装が終了しましたので完成間近という感じです♪

完成したら、RGを作るのかそれともガザDを作るのか、これからも製作をがんばりたいと思います。



テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

今日は

今日はこんなに遅くまで最後の黄色パーツの塗装をし、サイコガンダムのエアブラシでの塗装を終了しました♪

ひょっとしたら今日中にできるのではないのかと思い、何とかがんばりましたが、画像をつけてアップするだけの力は残っていません…。


できれば、明日の真夜中模型で組み立てたいのですが、明日は遅番なのでいけるかどうかもわかりませんねー…。


明日は完成品がアップできればと思います(⌒∇⌒)

HGUC サイコガンダムの完成品♪

早くアップしたいですよー(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

HGUC NO.49 MRX-009 サイコガンダム製作日記その10 大体の塗装が終わりました

HGUC NO.49 MRX-009 サイコガンダム製作日記その10 大体の塗装が終わりました

パールとそうも終わり、完成に近づきつつあるサイコガンダムですが、今の状態でこれです。

パール塗装まで終わりました.jpg

後残っているのは、これから合わせ目けしをしなければならないパーツと、黄色のパーツだけです。

何とか来週には完成できるめどが立ちました♪

来週はRGの発売もありますので、それを一気に作ってしまうのかどうかが悩みどころです♪

さらに、ラルーンさんのパチ組み広場から帰ってきたキットたちです♪

仮組だらけ.jpg

仮組だらけなので、いつかちゃんと作らないといけませんね(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

ちなみに奥に見えるエクシアは今は亡きアナハイムカフェさんで川口名人賞をいただいたキットです♪

いつかまた賞を取れるようにこれからも製作をがんばりたいと思います♪


↓一応ランキングにも登録しています♪よかったら押してください(*- -)(*_ _)ペコリ


テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

HGUC NO.49 MRX-009 サイコガンダム製作日記その9 マスキングをしました

HGUC NO.49 MRX-009 サイコガンダム製作日記その9 マスキングをしました

今日もラルーンさんに行ってきました♪

ちなみにランチもいただきました♪

ランチはこちらです。

ランチ.jpg

今日は、温玉そうめんと牛焼肉丼でしたワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

やっぱり昼からがっつりとおいしいランチをいただいて、模型をするのは格別です♪

ちなみにラルーンさんのページはこちらです。

ここ

ランチは600円、ちなみにランチの時間以外なら、模型を持ち込みパチ組みや表面処理などができます。(さすがにエアブラシはないですが)

制限時間とかもないので思う存分できます(⌒∇⌒)

で、今日は準備運動として、ゲルググJをパチ組みし、サイコのマスキングをし、ジムコマンドをパチ組みして帰りました。

マスキング.jpg

マスキングははずすのは好きですが、マスキングをするのは嫌いです…。

今日も家に帰ってから、塗装をかなり進めました♪
これからもがんがんに塗装をしますのでよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

HGUC NO.49 MRX-009 サイコガンダム製作日記その8 CCパールブラックを吹きました

HGUC NO.49 MRX-009 サイコガンダム製作日記その8 CCパールブラックを吹きました

サイコガンダムの黒パーツにccパールブラックを吹きました♪

黒の塗装.jpg

黒の塗装2.jpg

表面処理がちょっと甘かったため傷が出てしまいました
ただ、写真でわからない程度なので大丈夫だと思います♪

地道な作業ですが、徐々に続けて行きたいと思います。

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

HGUC NO.49 MRX-009 サイコガンダム製作日記その7 黒の塗装をやってみました

HGUC NO.49 MRX-009 サイコガンダム製作日記その7 黒の塗装をやってみました

ということで、昨日はサイコガンダムの塗装をしてました。

黒の塗装

黒の塗装2

それにしても、FC2は書きやすいですね♪
特にたくさんの画像をアップする場合は楽天の比ではありません。

楽天は一日2M縛りがありますからねー(ヘ;_ _)ヘ ガクッ…有料なのに…。

今回は黒の塗装なのですが、微妙に傷があったりしますが、気にせず進むことにします。
サイコガンダムを近くでまじまじ見る人なんてきっといないのです。

サイコガンダムは遠くから眺めるキットなのです(⌒^⌒)b うん

ということで、早速ccパールのブラックで塗装をしたいと思います。

大きい面はふわっとパールを乗せないと村に成ってしまうので注意が必要です(⌒^⌒)b うん


今から遅いですが、パール塗装くらいならできるでしょう♪


ちなみに、このブログはFC2のみで更新します。
そのうち楽天でも乗せるかもしれませんが、とりあえずはFC2で書いておきます♪

楽天では何か別のことをアップしておきますよー♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

2010の流行語について

今年の流行語大賞がノミネートされていますね。
知っていることと、知らないことといろいろあります。

結構知っていないことのほうが多かったりして(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

私が知っていたのは

・iPad

・3D

・AKB48

・〜なう

・名ばかり高齢者

・ガラパゴス(ガラケー)

・ゲゲゲの

・白戸次郎もよろしく

・生物多様性

・ととのいました

・どや顔

・ネトゲ廃人

・はやぶさ

・パワースポット

・ブブゼラ

・もしドラ

・リア充

・壊し屋

・検察審査会

・見える化

・…ぜよ

・剛腕

・国技をつぶす気か

・酷暑

・終活

・食べるラー油

・生き物会議

・待機老人

・脱小沢/親小沢/反小沢

・東京スカイツリー

・年金パラサイト

・アジェンダ

・33人の奇跡

・ベスト16

・イラ菅/ダメ菅/○○菅

・2位じゃダメなんですか

合計36






わからなかったのは

・クロスカップリング…ノーベル賞関係ですよね(違ったりして…)。

・無縁社会…孤立した単身者の存在が社会問題になったらしいです。

・K-POP…韓国の大衆音楽らしいです。

・いい質問ですねー…なんのこっちゃわかりませんが、池上彰さんがよく言ってますね。

・イクメン…育児休暇を取る男の人のことみたいです。

・家庭内野党…菅総理の奥さんのことみたいです。

・ダダ漏れ…流行してました?

・なんで一段一段なんだろう…オリンピックの上村愛子さんの言葉だったんですね。いわれて思い出しました。

・バイクコンシャスライフ…自転車?

・バウル君…たこです

・フェニックス…まったく調べてもわかりません…。

・ホメオパシー…医療関係の言葉です。極度に稀釈した成分を投与することによって体の自然治癒力を引き出すという思想

・もってる…携帯本棚サイト

・モテキ…モテモテにでもなるんでしょうか?

・ルーピー…政治関係の言葉らしいですが、聞いた覚えがありません。

・一兵卒…別に流行してないとおもいますが…。

・岡ちゃんごめんね…ツイッターでワールドカップに日本が決勝トーナメントに行ったことにより、謝罪ハッシュタグが出現したことだそうです。

・最小不幸社会…菅総理の言葉です。

・山ガール…山に行く女の人のこと。

・女子会…(ーΩー )ウゥーンわかりません。

・断捨離…新しい整理方法だそうです。

・買い物難民…高齢者が日々の買い物にも苦労することを言うそうです。

・ゴルコン…ゴルフコンパ

・本田△…ほんださんカッケー…。誰かいっていました…?

合計24個



…半分しか知りませんでしたが、調べていったら結構勉強になりました♪

皆さんはどれくらいわかっていましたか?

















テーマ : その他
ジャンル : その他

HGUC1から全部作っちゃるー企画NO.1 RX-77-2 ガンキャノンのレビュー

HGUC一から全部作っちゃる企画第一弾はガンキャノンです。

まず、いきなりですが評価をしたいと思います。

売価 840円(税込み)
実際購入金額 588円(税込み)
フレーム数(ポリキャップ込み) 6枚
パーツ数 71パーツ
パーツ単価 8.28円/パーツ
作業時間 160分
時間単価 315円/時間
総合評価  80点
お買い得度 90点
プロポーション  80点
色分け   60点
稼動域   70点
武器付属品 90点

ってな感じで何のこっちゃと思われるかも知れませんが、パーツ単価は売価をパーツ数で割った金額でこの金額が低いほうがボリュームがあるキットになり、逆に高いと値段の割にはパーツが少ないといった目安になります。
パーツ数は同じ番号で重複しているものも数に入れています。ただしポリキャップは入っていません。
時間単価は売価を製作時間で割り、60を掛けて一時間当たりの金額を出しています。この値が高いと金額のわりには簡単に組めてしまうということになります。また逆に安ければ値段の割に組むのに時間がかかりお得ということになります。
ガンキヤノンは今回初めてなので、お得かどうかは分かりませんが、値段が安いのできっとお得だと思います。
表紙はこんな感じです。

表紙.jpg
プロポーションはこんな感じです。
表.jpg
横.jpg
後ろ.jpg
ゲート跡は目立つところにあるのと、足や肩や武器や顔は合わせ目消が必要です。
ほとんど全身に合わせ目があります。

稼動範囲はメモリアルアクションのおかげか結構動きます。
無理すればこんな感じで方膝も可能です。1稼動範囲.jpg
メモリアルアクション用の平手が付属します。
メモリアルアクション.jpg
あとはスプレーミサイルランチャーが付属でつきます。しかしながら色分けされていないのが残念です。
スプレーミサイルランチャー.jpg
このため付属品の評価は良いのですが、色分けの評価が落ちています。

後はめ加工は難しそうなので、私はやるとしたら肩の部分だけですね。
接着したら肩が全部くっついてしまいそうなのでそこだけやるかもしれません。
一番いいのは合わせ目を気にしないことかもしれませんが。

パーツ構成はめずらしく多色形成がされてないです。
今のレベルならきっとカメラアイはシールじゃなくてクリアーパーツになっていると思いますが、シールでもある程度は満足できると思います。
Image075.jpg

感想は10年近く前のキットでこの満足感は凄いですね♪
いきなり80点をつけましたがもっと良いのがあれば100点を越えるのもありだと思っています。

早速次のギャンを作っているので次のレビューも誰か見てくださいねー♪


というのは約3年前に書いた記事をFC2に貼りなおしています。
楽天はごちゃごちゃしているし、こちらで昔の記事をもう一度見ていただいてもいいのかなーなんて思って書いています。

そう考えるとFC2は楽天と違い、雑談などを極力省いて模型に特化したブログのほうがいいのかもしれません。

まだまだ、試行錯誤中ですが、お付き合いしていただいたら幸いです(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ブログを使い比べてみた

ちょこっと使ってきてわかったのですが、楽天ブログとFC2はどちらか一方にすることは難しいということがわかりました(⌒^⌒)b うん

楽天ブログのいいところ

・課金をしているため、画像は20Gまで使用することができる

・フォトアルバムをブログの先頭に設置できる。

・2年半行っているので、アクセス数が多い


FC2ブログのいいところ

・一日にどれだけでも画像をアップできる

・アクセス解析ができる

・拍手など、うれしい機能がいっぱい


こういうことで、楽天の一日2Mしか画像がアップできないという欠点はFC2で補うことができます。

特に、来年から始める、バンダイプラモデルマラソンはレビューがメインになるのでたくさんの写真をアップすることになり、楽天の2Mでは思う存分レビューをすることができません。

FC2の書いた内容を楽天にコピーしてしまえばそれは防ぐことができますし、普段は楽天で記事を書いていれば容量2GのFC2の負担を軽減することができます♪

おんなじ内容をコピーして書いておけば、徐々にFC2のブログも見ていただけるようになるでしょう♪

販促みたいなやり方ですが、これも楽天がアクセス解析ができずに、課金をさせておきながら一日に2Mしか画像をアップできないというセコイことをするからです。

今のFC2のアクセス数は一日大体20ヒットなので、やっぱり2年半育ててきた楽天を簡単に捨てることはできません。

というか、パソコンも壊れてしまっているせいで、過去の写真はすべてこのブログに残っているもののみです。

こんな反則が許されるのかわかりませんが、引き続き両方のブログで更新したいと思います♪

食べログ
プロフィール

Author:うみんちゅ
ガンプラなどをパール塗装で製作するガンプラブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1321位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
