

バンダイプラモデル2011年1月新発売レビュー

いよいよ始まります、バンダイプラモデルマラソン♪

今年も後わずかとなりましたが、ついにこの企画を始めれるということをうれしく思います♪

1月は今までとは違い、発売する個数は少なく、金額もリーズナブルです♪

まずは1月9日発売♪
…って1月9日は日曜日なんですけど…。
出荷がいつもの木曜でなく金曜ということでしょうか…。

まずはこれです。

エンブオー進化セット.jpg

ポケモンプラモコレクション 進化シリーズ エンブオー進化セット 税込798円

ポケモンももれなく作ります。
たぶん色を塗らないとどうしようもないと思うので、率先して色を塗ることになるでしょう♪
ただ、売れるのかな…。


次はこれです。

fo-eba-.jpg

HG 1/144 フォーエバーガンダム 税込2100円

ガンダムG30Thをベースに作られたガンダムビルダーズに出てくるプラモです。
フォーエバーはまったく食指が伸びないですね…。
それにしても、次の休みで製作ができないのであれば、ほとんど作ることができないです…。
木曜に買えないのはつらいですね…。


次はこれです。

ノーベルガンダム.jpg

HGFC 1/144 ノーベルガンダム 税込1575円

ゴッドガンダム用の平手もつくというノーベルガンダムです。
月末に出ると思ったら、月初で出るとは予想外です…。
今週の3品の中だったら作って一番お金になるキットだと思います。
ただ、パチでもある程度の見た目になると思うので、パチでいきましょう(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

もしもガラヤカが売れるようなことがあれば、女の子ロボットコンペとしてだすかもしれませんが、なんともいえないですね…。

この週は合計で税込み4473円
3割引なら3131円になります。

淀橋で購入したら313円のポイントが♪
どこで買うのか悩みどころですね…。


1月15日週は一体のみです。

rizrutaityou.jpg

MG 1/100 リゼル隊長機 税込み5250円

今月一番の豪華キットですが、作れば間違いなく値段がつくキットだと思います。
ただ、作る期間のことを考えると微妙です。
パールで塗装するだけでどれだけの値段がつくのか、ちゃんと作ったほうがいいのか…。
今から悩んでしまいそうです…。

この週の合計は税込み5,250円 3割引で3675円ですね。
淀橋のポイントで367円になります。

合計購入金額が5000円超えないと淀橋では買い物できないのがつらいです…。



1月22日週は2体発売されます。

まずはこれです。

SDガンダム SD三国伝 Brave Battle Warriors 042 真 翔烈帝 龍装 劉備ガンダム(ショウレッテイ リュウソウ リュウビガンダム) 龍輝宝・的盧(リュウシホウ・テキロ).jpg

真 翔烈帝 龍装 劉備ガンダム(ショウレッテイ リュウソウ リュウビガンダム) 龍輝宝・的盧(リュウシホウ・テキロ 税込2625円 

三国伝のくせに高いです。
メッキパーツというのが気に入りませんが、これも作らないといけないですね♪
それにしても、三国伝は値段はつきませんが塗らないと見れたものではないので、できれば塗って作りたいと思います。
ただ、前週にリゼル…。間に合うかな…。


次はこれです。

ジムカスタム.jpg

HGUC 1/144 ジムカスタム 税込1365円
作れば間違いなく原価回収できるキットだと思います。
塗りわけがしっかりしていたら、パールをちょっと吹くだけで出品できそうですね♪
でも、塗りわけが大変な劉備ガンダムがあるので、きっとここまでは手が回らないでしょう…。

この週は合計税込3990円となり3割引で2793円ですね♪



最後に1月29日週は3体になります。

まずは

SDガンダム SD三国伝 Brave Battle Warriors 043 真 黄蓋(コウガイ)グフ.jpg

SDガンダム SD三国伝 Brave Battle Warriors 043 真 黄蓋(コウガイ)グフ 税込630円

やっぱり三国伝はお求めやすい金額ですね♪
ただ、色分けが…。

筆塗りでも何でもいいので塗っていきたいと思います♪


次はこれです。

sukaru.jpg

MGフィギュアライズ 仮面ライダースカル 税込3990円

ついに仮面ライダー系を作ることになります。
見たことがないのでまったく思い入れがないですが、その分自由に作れると思います。
塗らなくてもMGだから大丈夫でしょうね(⌒^⌒)b うん


最後にこれです。

biginingu30.jpg

1/144 HG ビギニング30ガンダム 税込み 2310円

ビギニングガンダムの強化版ですが…。
あの不細工な顔が変わってないのであればあんまり興味がないですね…。
どうせ作っても値段がつかないのがこのビギニングなんで、パチ組みスルーになりそうです♪


この週は税込み合計6930円 三割引きで4851円となります。

ということで今月は20643円 三割引で14450円となります。

淀橋ですべて買えば1445円のポイントが♪
ただしどの週も5000円を超えないので、淀橋では買えないですね…。


今年はめでたくプラモ家計簿がプラスになりましたが、来年はあっという間に赤字になるでしょう(⌒^⌒)b うん

ちなみにプラモデルマラソンは所持金が危険水域に達し次第すぐにやめて、買ったものを完成させて少しでも貯金を作る計画に変更します。

年末の忘年会ラッシュに巻き込まれすでに所持金はピンチです、(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
ただ、せめて1月は達成できるように頑張ります♪





テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

1/100 TG-11-M ガラヤカ きゅい~ん・ふろむ・ざ・すかい 製作日記その12 すみいれ終了

1/100 TG-11-M ガラヤカ きゅい~ん・ふろむ・ざ・すかい 製作日記その12 すみいれ終了

昨日の時点でここまで作業を行いました♪

塗りわけ.jpg

いろいろきつい塗りわけが多いガラヤカですが、この後ろは大変でした(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

まずは白を塗ってからビスマスパール
マスキングをして、紫を塗ってから紫パール
マスキングをして、ピンクを塗ってからホワイトレッドパール
エナメル塗料でブラックを塗り、そのあとでふき取り終了です♪

かなりの苦労をしたパーツです(⌒^⌒)b うん

らピーテープを張る.jpg

ガラヤカにはピンクのクリアーパーツがついているのですが、それを目立たせるために、赤のラピーテープを貼ってからクリアーパーツを乗せて行きます。

らピーテープを張る.jpg

クリアーパーツを春.jpg

これで少しはぎらぎら感が出てきたと思います。

こういう感じで墨入れを終らせてここまでできました。

すみいれ終了.jpg

すみいれ終了後後ろ.jpg

目の部分もラピーテープを貼っています♪
後は楽しいデカールと、ちょっとした部分とそうで終了です。
今回はクリアーも吹けるように頑張ります♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

トラックバックテーマ 第1111回「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」です。いつも年末になると、今年の漢字一文字が発表されますが今年最後のトラックバックテーマは2011年の目標を漢字一文字で答えていただこうと思います!水谷の2011年の目標を漢字一文字で答えると「信」でしょうか。信念の「信」、�...
トラックバックテーマ 第1111回「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」



来年の目標は



です♪

バンダイプラモデルマラソンを進めるために、どんどん製作をして行きますよー♪

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

トラックバックテーマ 第1110回「今のマイブームは?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です! 今日のテーマは「今のマイブームは?」です。皆さん!本日はマイブームときましたよ!すっごく現在進行形なトラックバックになるかと思いなんだか私はわくわくしてますw更に縛りがないので本当に人それぞれの今を感じることができちゃいますねー!素敵なことです…話はそれましたが、私の...
トラックバックテーマ 第1110回「今のマイブームは?」




今のマイブームは食べログのレビューをして行くことです。
今日もまったく行った事のない焼肉屋さんに行ってきておいしかったです♪

食べログって面白いですね♪

1/100 TG-11-M ガラヤカ きゅい~ん・ふろむ・ざ・すかい 製作日記その10 マスキング終了しました

1/100 TG-11-M ガラヤカ きゅい~ん・ふろむ・ざ・すかい 製作日記その10 マスキング終了しました


やっとこさマスキングが終了しました♪
明日には紫の塗装をできそうです(⌒∇⌒)

マスキング終了.jpg

最近、パール感を求めすぎて自分の作品にパール感がないように思ってしまいます…。
来年こそ、最高のパールを出せるように頑張りますよー(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

1/100 TG-11-M ガラヤカ きゅい~ん・ふろむ・ざ・すかい 製作日記その9 マスキングをがんばっています

1/100 TG-11-M ガラヤカ きゅい~ん・ふろむ・ざ・すかい 製作日記その9 マスキングをがんばっています

マスキングをするのはこれらを使っています。

マスキングセット.jpg

ピンセット、デザインナイフ、そして各幅のマスキングテープと、プラモを買ってもらったカッティングマットを使っています。

マスキングテープはわかりにくいですが、細かくカットして使います。

細かく切ったマスキングテープ.jpg

で、細かく切ったマスキングを曲面にあわせて貼っていきます。

一枚春.jpg

何枚も何枚も貼っていきます。

線にあわせて張っていく.jpg

ピンセットで境目をしっかり押さえたほうがいいです。
ゆるいと隙間が開いて塗料が入ってきてしまいます。

しっかり抑える.jpg

その3.jpg

片面終了.jpg


これで片面終了です。

結構手間がかかります…。

ということでじみーーーーに、マスキングを続けて行きます♪
早く塗装がしたいですよー(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

1/100 TG-11-M ガラヤカ きゅい~ん・ふろむ・ざ・すかい 製作日記その8 ビスマスパールを使いました

1/100 TG-11-M ガラヤカ きゅい~ん・ふろむ・ざ・すかい 製作日記その8 ビスマスパールを使いました

ということで、ビスマスパールを使ったのですが、相変わらずの難しさ…。
いつの間にやら塗料が飛び散っていました…。

(-_-;ウーン

気をつけて塗装したつもりなのですが…。

パールとそう.jpg

ムラの部分はキットでカールで消えてしまうので気にしないのが一番でしょう(⌒^⌒)b うん

次回はマスキング作業についてレビューをしたいと思います。
今年もあと少し、体調がすぐれないのですが、がんばりますよー(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

2010年今年の製作を振り返る その2

前回の続きで6体目の製作から振り返っていきます。

6体目 2010年4月完成

1.jpg

ガンダムXです…。
後は目に失敗して腕がまったく動かなくなってしまったガンダムXです…。
こいつはいい経験をしました。
高速製作をしてあせるといいことはないということがよくわかったキットです。


7体目 2010年 5月完成

オークション5.jpg

00ガンダムトランザムパール塗装済み完成品

このキットは、トランザムの表現をするために下地をすべて赤にして
そこから各色のグラデーションを行い、最後にccパールレッドを吹くことで調整しました。

自分の中ではお気に入りの一作です♪


8体目 2010年 6月完成

1.jpg

ガンプラでなく、ハセガワのガラヤカを製作しました♪

合わせ目けし、マスキング、デカール貼りこれらがすべてできないと製作できないという
上級者向けのキットでしたが、何とか完成することができました♪

画像に文字を入れるようになったのもこのキットからです♪

今もガラヤカを作っていますが、これからも限定品のガラヤカが出るのであれば、すべて作って行きたいですね♪


9体目 2010年 7月完成

1.jpg

暗黒玉璽サイコガンダムです。

しゅうガンダム1.jpg

 蚩尤ガンダムです♪

パール部の企画としてみんなで製作したキットです。
私はサイコガンダムを作りましたが、変形させた場合にかっこよくなるようにするために、
サイコガンダムを紫に塗装しました。

このほうがサイコガンダムmk-2のように見えるのでいいですよね♪



10体目 2010年 7月完成

その2.jpg

暑い夏を涼しくなるように作った水中迷彩のズゴックを製作しました。
やっぱり水中MSには水中迷彩がいいですよね♪
水中迷彩はパール塗装でコートすることによって模様が滑らかになるのがいいと思います♪



11体目 2010年 8月完成

表紙のコピー.jpg

RGガンダムです。
何とか破損をすることなく、パーツを1つなくしただけで完成しました♪
この小ささ、はっきりいってつらいです…。
来年は新発売を片っ端から作って行く場合に、これがかなりの難関になるでしょう(⌒^⌒)b うん


12体目 2010年 9月完成

PMX-003 1/100 MG ジ・O 小加工パール塗装済み完成品

ジオ.jpg

今年の一番のビッグキットです♪

何とか完成して、何とか売れました♪

いろいろ言われているキットですが、実際に作ってみるとこのボリュームはいいですね♪

それにしても…。なぜサーベルが2本…。
こういうところをもっと配慮してくれればもっといいキットだと思うのですが…。

大きい面のグラデーションがうまくいかなかったのが残念でした…。


13体目 2010年 9月完成

クラウレ・ハモン専用グフ MGグフ パール塗装済み完成品

3.jpg

ランバ・ラルコンペで製作したハモン専用グフです。

表面処理をちゃんとやり、デカールは2.0を使用することで、2.0っぽく見えるように
製作しました♪



14体目 2010年 10月完成

GN-001 ガンダムハルートパール塗装済み完成品

表表紙6.jpg

劇場で見たら作りたくなってしまいました♪

あっという間に作ったのですが2回もパーツをなくしてしまったのが残念です…。

パーツも多く、ボリュームもたくさんで満足な一品でした♪


15体目 2010年 10月完成

ガンダムVer.G30ThをRGガンダムのデカールを使いなんちゃってRGガンダムをパール塗装で完成

?.jpg

まさに、なんちゃってRGガンダムです♪

デカールはフロントアーマー以外は問題なく貼れました♪

やっぱりデカールの力はすごいですね(⌒∇⌒)
来年もデカールの力に頼って製作したいと思います♪


16体目 17体目 2010年 10月完成

セット表.jpg

孔明リ・ガズィ
周瑜百式

両方を作っています♪

このころが一番プラモが乗っていました♪
今は体の調子も悪くなり、まったく製作が進んでおりません(ヘ;_ _)ヘ ガクッ



18体目 2010年 11月完成

HGUC NO.49 MRX-009 サイコガンダムパール塗装済み 完成品

サイコガンダム.jpg

これもでかかったです。
一番の収穫はクリアランスをとりながら政策をしたということですね♪

これで来年は変形MSが来たとしても何とか製作していきますよー♪
っていうか、1月にリゼル隊長機が出るので、早速変形機ですが…。

ということで、今年の製作は今のところこれだけです。
あとはガラヤカがこれに入っていくかどうかという具合ですね。
何とかがんばって完成させたいと思います♪



ちなみに今年のベストキットは

ガラヤカです♪

はせがわさん、いいキットを出してくれてありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

1/100 TG-11-M ガラヤカ きゅい~ん・ふろむ・ざ・すかい 製作日記その7 水研ぎをしてみます

1/100 TG-11-M ガラヤカ きゅい~ん・ふろむ・ざ・すかい 製作日記その7 水研ぎをしてみます


体調を崩してしまいました…。
おかげで製作はほとんど進んでいません…。

前回まで作ったところを紹介したいと思います♪

水研ぎ前.jpg

サフを吹いたパーツです♪

用意するもの.jpg

水を入れたボールを用意します。

600番と1000番.jpg

使うのは600番のタイラーと、1000番のやすりをつけたタイラーです。

局面のために、平らにつけていない紙やすりも用意しておきます。

水研ぎは水をつけながらやすることで、やすりのカスがやすりにたまらないようにするためにやります。

別にカスがたまって、紙やすりを頻繁に好感してもいいのならべつに水研ぎをする必要はないということでしょう(⌒^⌒)b うん

一応普段の400番の表面処理はそのままやすり、1000番のやすりは水研ぎをしています♪

研ぎました.jpg

サフを吹いてから研ぐことで、今まで肉眼では確認できなかったヒケを処理できます。
ここのポイントは肉眼で見えるひけは先に処理をしておかないとここでいくら水研ぎをしてもひけは消えません。

最初に400番などで見えるひけは消しておきましょう(⌒^⌒)b うん

こういう削りをすることで滑らかな面を手に入れれます♪
調子が悪いけどちょっとだけ水研ぎの続きをしようかなー(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

トラックバックテーマ 第1108回「ファーストフードよく食べる?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「ファーストフードよく食べる?」です。手軽なそしておいしい「ファーストフード」ですが、あなたはよくファーストフードを食べますか?吉久はよく食べます。昔はお昼に食べることが多かったんですが最近では夜にハンバーガーをテイクアウトするこ�...
トラックバックテーマ 第1108回「ファーストフードよく食べる?」




ファーストフード、よく食べますよ♪
特にマクドがおおいです(⌒^⌒)b うん

ただ、すき家とかはファストフードになるのでしょうか?

ともあれ、たくさんおいしいものを頂いていますよー(⌒∇⌒)

トラックバックテーマ 第1107回「ガムは何分噛みますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「ガムは何分噛みますか?」です。水谷は、ガムを噛むことが多いです。仕事をするときや、車を運転する時など・・・ガムを噛む機会が多いですね。最近は、長持ちするガムも発売されているので長時間噛んでいる方もいると思いますが水谷は、だいたい20分前後、噛んでいます。味...
トラックバックテーマ 第1107回「ガムは何分噛みますか?」



まずガムを食べる習慣がありません(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

ガムや飴はあるだけ食べてしまうので、買わないようにしています(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

トラックバックテーマ 第1106回「鼻をかむときのティッシュはどんなのを使う?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「鼻をかむときのティッシュはどんなのを使う?」です。ほうじょうは鼻炎なので鼻をかむ機会が多く家ではちょっとお高めですがやわらかくて肌触りのいいティッシュを常備しています。ある冬ひどい風邪で、ずっと鼻をかんでないといけないみたいな状態にな�...
トラックバックテーマ 第1106回「鼻をかむときのティッシュはどんなのを使う?」



普通のティッシュを1枚使います♪

2010年今年の製作を振り返る

2010年は今まで以上にプラモデルの製作が進みました♪

また、今年の製作で得た技術もいろいろあります♪

今年を振り返りながら、2010年の製作した中でのベストキットなどを決めて行けたらと思います。


2010年1月完成

MG フィギュアライズ第一弾 ドラゴンボール 孫悟空パール塗装済み完成品

元気だま.jpg

キットは2009年12月に発売されたのですが、孫悟空発売からもう一年もたつんですね。
当然このキットもパール塗装を施したのですが、グラデーションが気持ち悪い作品になってしまいました。
2010年もきっといろいろなキャラクターが発売されると思いますので、楽しみにしています♪



2010年2月完成

HGUC Ex-Sガンダム パール塗装済み完成品レビュー

銃装備.jpg

HGUC1から作ちゃるー!企画の29弾として製作しました。
ちなみにパチ組みは今の時点で47まですすんでいるのですが、30番は表面処理をした時点でとまってしまっています…。

来年は新作のhgucをたくさん作れるのでそれも楽しみです。


3体目 2010年3月製作

1/144 OOHG アヘッド パール塗装 光沢塗装済み完成品 

オークション1.jpg

3体目はアヘッドです。
福袋に入っていた残念なキャラですが、作ってみたら値段の割には良キットでした♪
このキットではじめての水研ぎを行いました。
水研ぎをすると滑らかな表面が手に入れれるので最高です♪
ただ、水研ぎをしたのにグロスにしないということが最近続いています。
来年はたくさん作らないといけないので、もう水研ぎもしないのかもしれませんね…。


4体目 2010年4月公開

VF-25G メサイアバルキリーミシェル機 パール塗装済み完成品レビュー

提出4.jpg

今年最初の失敗作です。
あれだけABSが弱いとは…。
今だったら真鍮線で補強するなど対策が取れたのかもしれませんが、あのころでは無理でした。

ABSは圧力がかかっているところには塗装をしないこと!!
今年はこれを学ぶことができました。


5体目 2010年4月完成 

ノンスケール エヴァンゲリオン弐号機 パール塗装済み完成品


MG2.jpg


このキットがあったから、マスキングの練習ができたのだと思います。
色分けがひどいキットだったのでいい練習になりました。

ゴムの塗装には苦労しましたが、いまではミッチャクロンというのがあるそうですね。
ガイアカラーのプライマーもミッチャクロンだそうです。
今だったらそれを使うのに…。

このキットはプレゼント用に作ったというのも懐かしい思い出です。
気がつけばまったくコメントをしなくなったなー(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

ということで今年の振り返り第一回を終了します。それではまた(*- -)(*_ _)ペコリ



テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

1/100 TG-11-M ガラヤカ きゅい~ん・ふろむ・ざ・すかい 製作日記その6 サフを終了

1/100 TG-11-M ガラヤカ きゅい~ん・ふろむ・ざ・すかい 製作日記その6 サフを終了

今日はガラヤカにサフを吹いて終了しました♪

DSCN1063.JPG

仕事が鬼のように忙しく、朝4時に起きて5時から出勤。
その後審査があり、仕事が終ったのが午後7時。

さらに、それから審査後の打ち上げ兼、忘年会がありました♪
その後さらに二次会があり、家に帰ったのが2時(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

こんな体力ではサフを吹くのが限界です(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

ちなみに、この内容は楽天ブログと、FC2ブログと両方で書いていますが
FC2はプラモの内容限定となっております♪

プラモの内容だけを見たいという人は、FC2ブログのほうを見ていただければストレスなく見れると思います→ここ

ということで、ガラヤカは年内に完成するか不安ですが、製作をがんばりますよー(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

トラックバックテーマ 第1105回「酔ったらどうなる?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です! 今日のテーマは「酔ったらどうなる」です。皆さんは、もうすっかり年末ですね!年々早く感じます…さて、今日のテーマであります「酔ったらどうなる?」ということなのですが、年末といえば、忘年会ですよねー[emoji:i-...
トラックバックテーマ 第1105回「酔ったらどうなる?」



飲みすぎるとアルコール中毒になり救急車に運ばれます(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌

テーマ : ブログや日記
ジャンル : ブログ

トラックバックテーマ 第1104回「「やれば出来る!」と感じた時は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「【やれば出来る!】と感じた時は?」です。皆さんは、自分自身の持つ底力を感じた事はありますか?「いつも引っ込み思案な私が、あの時、とっさにこんな行動に出た!」など、自分の持つ力に驚かされる時があるとおもいます。そういう時は、本当に自分自...
トラックバックテーマ 第1104回「「やれば出来る!」と感じた時は?」



やればできると感じたとき、模型作りについてはいつも感じています。

やらないとできないんですよね(⌒^⌒)b うん
やると失敗するかもしれないですが、それでもやらないとできないんです。

宝くじをあたらないからといって、買わなかったら絶対あたらないのと一緒です(⌒^⌒)b うん

ということで、失敗を恐れずにやってみることが大切ですよね♪

ちなみに私はパール塗装を模型でやっているのですが、できるかわからずにやっていましたができました♪

模型の軸補強もやれないと思っていましたが、やってみたらできました。
やる前にあきらめる、これが一番悪いと思います(⌒^⌒)b うん

トラックバックテーマ 第1103回「あなたの2010年一大ニュース!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「あなたの2010年一大ニュース!」です。あと半月で今年も終わりです。ついこの間に2010年であったのに・・、長いようで短かったな・・としみじみ思います長いようで短い2010年を振り返って、あなたの中での一大ニュースをトラバテーマで教えてくだ�...
トラックバックテーマ 第1103回「あなたの2010年一大ニュース!」




2010年の一大ニュース!

(ーΩー )ウゥーン

MG ジ・Oが発売されたことでしょうか。

まあ、できは…ですがそれでも出たことがすごいと思います♪

来年もどんなサプライズがくるのか楽しみです♪

テーマ : ブログや日記
ジャンル : ブログ

MGグフVer2.0パール塗装済み完成品レビュー

MGグフVer2.0パール塗装済み完成品レビュー

やっとこさ今日完成しましたグフVer2.0です♪

まずは写真をアップしますゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

10.jpg

色の再現は諦めました(⌒^⌒)b うん
実際はウルトラマリンブルーのような色です。

12.jpg

パイロットの格納に失敗しました( ̄□||||!!

2.jpg

3.jpg

4.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg


写真はこれくらいです♪

まずは加工点です。

1:ゲート処理
2:角のシャープ化
3:胴体の動力パイプのスプリング加工
 (瞬間接着剤で接続部を接着しています)
4:モノアイを丸ノズルとH-Eyesで加工

デカールはザクVER2.0とグフVer1.0のデカールを使用しています。

塗装レシピ

肩アーマーなどの青色(写真と色味が違います):

サーフェイサ(頂き物)

ベースグレー(色々入れてある)

ガイアカラー EXホワイト

ピカエース マリンブルー

ピカエース ブルーパール

ガイアカラー EXクリア


胴体青色(写真と色味が違います):

サーフェイサ(頂き物)

ベースグレー(色々入れてある)

ガイアカラー EXホワイト

ガイアカラー ウルトラブルー

ピカエース ブルーパール + イリサワ CCパールブラック

ガイアカラー EXクリア


黒色部:

サーフェイサ(頂き物)

ガイアカラー ピュアブラック

イリサワ CCパールブラック

ガイアカラー EXクリア


関節部:

クレオス 焼鉄色


バーニア部:

サーフェイサ(頂き物)

ガイアカラー ピュアブラック

WAVE マイクロパールパウダーホワイト

ガイアカラー EXクリアー

ヒートロッド部:

クレオス メタリックプライマー

ガイアカラー ピュアブラック

WAVE マイクロパールパウダーホワイト

塗装後一部パーツはクレオスのコンパウンド細目、極細を使って磨いています。

関節部位外はタミヤのモデリングワックスでコートしているため、
指紋がつきにくくなっています。



この文章をみてぴんと来た人が居るかもしれませんね。
オークションに出す為の画像のアップでもあります。

楽天でここに写したのをオークションにアップできるんですねー♪
さっき試したら出来ましたゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

売れるかどうか分かりませんがチャレンジしてみますよー♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

1/100 TG-11-M ガラヤカ きゅい~ん・ふろむ・ざ・すかい 製作日記その5 表面処理が終りました。

1/100 TG-11-M ガラヤカ きゅい~ん・ふろむ・ざ・すかい 製作日記その5 表面処理が終りました。

今日はあっさり更新です。

今日から5日間は仕事が忙しいので、更新はあっさりとなります。

ちなみに昨日の時点でこれだけできました。

塗装準備.jpg

塗装準備ができたので、次回の休みはしっかり塗装ができそうです♪

サフを吹いて、水とぎしますよー♪

今年のこのガラヤカが完成したら、マラソンになるのでかなりいい加減なつくりになります。
今のうちに、今年の集大成を作ってみたいのです♪

製作がんばりますのでよかったら見てください(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

トラックバックテーマ 第1101回「洋式トイレの蓋、あけたまま?しめておく?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「洋式トイレの蓋、あけたまま?しめておく?」です。洋式トイレに入ったあとの蓋って、あけておきます?しめておきます?ほうじょうは特に閉めとく理由がわからないので大体は開けっ放しです最近、トイレの蓋も電動式で勝手に開閉�...
トラックバックテーマ 第1101回「洋式トイレの蓋、あけたまま?しめておく?」



トイレのふたは開けておくと運が逃げるとか聞いたことがありますが、
私は開けっ放しです(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

だから運がないのか…。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

1/100 TG-11-M ガラヤカ きゅい~ん・ふろむ・ざ・すかい 製作日記その4 膝パーツが破損しました

1/100 TG-11-M ガラヤカ きゅい~ん・ふろむ・ざ・すかい 製作日記その4 膝パーツが破損しました

ということで、ガラヤカを作っていて、破損報告が多い膝パーツですが、例外なく私も破損させてしまいました…。

破損したよ1.jpg

無理やりはめていたらポッキリと折れました(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

けど、ガザDのときに真鍮線で軸をつけるということをやっていたので、今回もやってみたいと思います。

パーツ処理する2.jpg

このパーツの両側に0.5mmのピンバイスを利用し穴を開けていきます。

0.5mmピンバイス3.jpg

使うのは0.5mmの真鍮線です。

0.5mm真鍮線.jpg

これを両方に通して接着したら復活しました♪

真鍮線を通して瞬着で接着.jpg

補強されたらしばらく放置します。

乾燥したら元通り(⌒∇⌒)

やっぱりいろいろ経験していると、徐々にいろいろなことができるようになってきますね♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

1/100 TG-11-M ガラヤカ きゅい~ん・ふろむ・ざ・すかい 製作日記その3 筋彫りをしてみました

1/100 TG-11-M ガラヤカ きゅい~ん・ふろむ・ざ・すかい 製作日記その3 筋彫りをしてみました

今回は、ちょっと遅くなったのであっさりと行きます。

ガラヤカはモールドが入っているのですが、ちょっと甘いため、サフを吹いたり表面処理をしてしまうとだいぶ埋まってしまいます。

前回はそうならないために表面処理を抑えて、サフもなるべく薄く吹きました。

今回はその点を踏まえて、ちゃんとタガネを使ってしっかり彫りなおしました。

彫りなおします。.jpg

こういう感じで薄いモールドは復活して行きました♪

次回は壊れた足のパーツについてレビューしたいと思います。
旧キットを作ると経験地が一気に上がると聞きましたが、まさにそのとおりだと思いました♪

明日の更新を見ていただけると幸いです。

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

1/100 TG-11-M ガラヤカ きゅい~ん・ふろむ・ざ・すかい 製作日記その2 仮組みとふわーんとの違いについて

1/100 TG-11-M ガラヤカ きゅい~ん・ふろむ・ざ・すかい 製作日記その2 仮組みとふわーんとの違いについて

ついにデジカメがお亡くなりになりました。
ちゃんと撮影できていたのに、いきなり写真が横線だらけに…。
壊れるのはいきなり来るから怖いですね…。

ちなみにガラヤカはこの状態になりました♪

仮組み.jpg

接着しながら組みました。

仮組みをする必要はないのです!!
なんせ前回失敗しまくっているので(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

ということで、今回はふわーんとの違いについてレビューします。

ふわーんとの違い.jpg

ふわーんとの違いは、成型色、背中の羽、後頭部の羽が開いていること、台座がついていること、杖のクリアーパーツの形が違う。

ここら辺が違うだけです。

それでも雰囲気が変わるし、背中の羽が1枚になっているので加工がしやすいです。

こういう感じで、前回を振り返りながらのレビューをしたいと思いますので、またお付き合いくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

トラックバックテーマ 第1100回「大泣きした思い出は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です! 今日のテーマは「大泣きした思い出は?」ですはい!皆さん!…今まで一番泣いたのはいつでしょうか??どんなときでしょうか最近である方はちょっと辛いかもしれませんorzけれど過去の記憶が長いほど意外に『今...
トラックバックテーマ 第1100回「大泣きした思い出は?」



(ーΩー )ウゥーン

大泣きしたのは、映画のグリーンマイルを見たときです。

後にも先にもあれだけ感情移入をした映画はないですねー(⌒^⌒)b うん

最近は仕事も忙しく涙もかれてしまいました…。
まあ、ただのドライアイというだけかもしれませんが…。

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

トラックバックテーマ 第1099回「どうしても苦手なもの」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「どうしても苦手なもの」です。時が経つにつれて克服するものもあれば、どうしても苦手というものもあるはず。あなたの苦手なものはなんですか?吉久は、高いところがどうしても駄目です特に、ジェットコースターとかの、身体はむき出しで、スピードが出て、...
トラックバックテーマ 第1099回「どうしても苦手なもの」



どうしても苦手なこと…。

それは、ダイエットです…。

どうしても、おいしいものを我慢できません…。

そう考えると、我慢が苦手なのかも…。

食べるのも我慢しないとだめ何だけどなー…。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

1/100 TG-11-M ガラヤカ きゅい~ん・ふろむ・ざ・すかい 製作日記その1 箱絵とランナーの紹介

1/100 TG-11-M ガラヤカ きゅい~ん・ふろむ・ざ・すかい 製作日記その1 箱絵とランナーの紹介

カフェ ラルーン ド エストさんで女の子ロボットコンペが開催されます♪

女性型ロボットや女性パイロットが乗っているロボットなどが対象で、大体1/144サイズなら出品OKということです。

てっきりガラヤカは1/100なので出品不可と思っていたところ、サイズが小さいから大丈夫ということでした♪

これで、今まで作るのがためらわれていたキットをこの機会に製作したいと思います♪

なんせ、限定品を作るのは初めてなので気を使います(^^;

ちなみにこのガラヤカ前回製作した際に以下の失敗をしました。

肘の関節をなくしてしまった…。

またと足をつないだときにももが割れてしまった…。

二の腕が肩とつないだときに割れてしまった…。


ということで、これらの失敗を防ぐ手立てをレビューしたいと思います。

そして、今回はひざのパーツを破損してしまいましたが、それも修復しました♪
それについてもレビューしたいと思います(⌒∇⌒)

あと、前回はチャレンジしなかったスジ彫りもしておりますので、それもレビューできたらとおもいます。

箱絵.jpg

オレンジ色の基本キットと違い、紫色とピンクが主体の機体となっています。

ランナーの紹介.jpg

ランナーは多いですが、パーツ数は少ないです。

色分けもある程度しかされていないので、全塗装必須です。

マスキングができること。

デカールを貼ることができること。

以上のプラモデルを作るうえで必要なスキルがすべて必要となっています。

言い換えれば、このキットを一度作ってしまうといろいろなスキルが身につくと思います。

小さいパーツの扱い方、スジ彫りの彫りなおしなどいろいろ身につきました♪

これからじょじょにれびゅーをしていきますので、よかったら見てください(*- -)(*_ _)ペコリ


テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

ランバ・ラルコンペ優勝作品を早速オークションに出しました♪

ランバ・ラルコンペ優勝作品を早速オークションに出しました♪

ランバ・ラルコンペで優勝した作品を早速オークションに出してしまいました♪

3.jpg

なぜオークションにだしたのかといえば、来年はバンダイプラモデルマラソンがあるためどうしてもお金が必要なんです!!

っていうのは冗談ですが、オークションにしばらく出品していなかったので、とりあえず売れないであろう値段をつけて、しばらく回転させておこうかなーと思っています♪

オークションに出品しているだけで楽しいんですよねー(⌒∇⌒)

って言うのは私だけでしょうか?

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

トラックバックテーマ 第1098回「今までに財布に入れたことのある最高額」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「今までに財布に入れたことのある最高額」です。水谷は、今まで5万円以上、財布に入れたことがありません。普段も2万円くらいしか、財布に入れてませんね・・・。確か、財布に5万円入れていた時は、プレイステーション2がまだ、4万円近い値段の時に、ソフトと一緒に買う...
トラックバックテーマ 第1098回「今までに財布に入れたことのある最高額」



財布に入れた最高金額…。

(ーΩー )ウゥーン

スキューバーダイビングのタイ旅行の際に22万を入れたのが最高かなー♪

これ以上だした場合は財布に入らなかったりしますもんねー(⌒^⌒)b うん

テーマ : ブログや日記
ジャンル : ブログ

旧キット ガンダムZZ AMX-006  ガザD改修改造製作日記その5 足首に関節技を使います

今回は関節技を使用し、足首にボールジョイントを仕込みます。

関節技2.jpg

関節技は一度組むとなかなか外れないので気をつけたほうがいいです。

関節技仕込む.jpg

関節技の凹のほうを足のポリキャップに仕込みます。

穴を開ける.jpg

関節技のピンをカットしてピンバイスで穴を開けます。

真鍮線で接続.jpg

これで足の関節が完成です♪

ただ、やる気がなくなったのでいったいいつ再開できるやらです…。


で、これからは本気モードでラルーンさんのコンペに取り掛かりたいと思います。

来年までに完成できるようにがんばりますよー(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

トラックバックテーマ 第1097回「友達の慰め方は?」

こんにちは!そしてはじめまして!トラックバックテーマ今日より担当することになりました藤本です!初めてなんですが、昨日友達に会ったばっかりでテーマはすぐ思い浮かびました今日のテーマ「友達の慰め方」です皆さんだった...
トラックバックテーマ 第1097回「友達の慰め方は?」



(ーΩー )ウゥーン

やっぱり話を聴くのが一番だと思います。

聞くではなく、聴くというのは難しいですよね。

傾聴+共感。
これがいいと思います♪
食べログ
プロフィール

うみんちゅ

Author:うみんちゅ
ガンプラなどをパール塗装で製作するガンプラブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1051位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
