

バンダイプラモデルマラソン 8km 2CP 1/144 HG GPB-X80-30F ビギニング30ガンダム パチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 8km 2CP 1/144 HG GPB-X80-30F ビギニング30ガンダム パチ組み仮組み完成品製作レビュー

ビギニングガンダム、最強のチート機体といわれていますが、これだけの武装をつけているのは反則です(⌒^⌒)b うん

組むのにもかなり時間がかかるこのキット、お徳かどうかはこれからのレビューで参考にしていただければ幸いです(*- -)(*_ _)ペコリ

00箱絵
00箱絵 posted by (C)うみんちゅ


ビギニング30ガンダム 売価 税抜き2200円

ランナー枚数 11枚
パーツ数   235パーツ (未使用パーツ27)
パーツ単価  10.57円/パーツ (使用パーツ換算)

お買い得度 ★★★★
稼動    ★★★★
付属品   ★★★★★
組ごたえ  ★★★★
色分け   ★★★
合わせ目  ★★
イケメン度 ★★

総合評価 ★★★

(ーΩー )ウゥーン

いいキットだと思います。
ただ、組むのがかなり大変なのと、かなり組みにくいところがあります。

このキットではクリアーパーツの多色成型があります。
クリアーキット以外ではなかなかお目にかからない仕様ですね。


0ランナー一覧
0ランナー一覧 posted by (C)うみんちゅ

組むのだけで約4時間ほどかかっております。
このパーツ数はへたなMGよりもパーツは多いですね。
気をつけたほうがいいのは、似たようなパーツが多いので先に切り離してしまうと組みにくくなってしまうと思います。
組みながらカットをしていったほうが早く作れると思います(⌒∇⌒)

 1表
1表 posted by (C)うみんちゅ
3斜め
3斜め posted by (C)うみんちゅ
 4横
4横 posted by (C)うみんちゅ
5斜め後ろ
5斜め後ろ posted by (C)うみんちゅ
6後ろ
6後ろ posted by (C)うみんちゅ
7上から
7上から posted by (C)うみんちゅ

プロポーションはこんなもんではないのでしょうか?

いっぱいついているファンネルのような物体はifsユニットというそうです。
エフェクトパーツも大が4、小が4、シールドが1とかなり豊富です。

武装はビームライフル×1
   シールド×1
   三叉ビームサーベル×1
   なぎなた×1
   銃握り手右のみ
   剣握り手右のみ
   穴なし握り手左のみ

かなりそろっていると思います。

2バスとアップ
2バスとアップ posted by (C)うみんちゅ

顔のアップです。
もっと不細工だったよう泣きがするのですが、慣れてきてしまいました。

ここからは稼動域の紹介です。

8腕の稼動域
8腕の稼動域 posted by (C)うみんちゅ

腕の稼動域です。
90度以上曲がります。

9足の稼動域
9足の稼動域 posted by (C)うみんちゅ

足の稼動域です。
ぐちゃぐちゃでどこがなにやらわかりません…。

もっとわかりやすいのをアップしますね。

10足の稼動域2
10足の稼動域2 posted by (C)うみんちゅ

正座よりもそれるくらい曲がります。
足は二重関節になっているのでぐりぐり曲がります。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ももの上にもノーベルガンダムやG30のように動かせるのでまたもかなり開けます。

11土下座
11土下座 posted by (C)うみんちゅ

ここまで動けば土下座も可能です。

13しゃがみうち
13しゃがみうち posted by (C)うみんちゅ

しゃがんで撃つことも可能です。

12付属品
12付属品 posted by (C)うみんちゅ

これだけいっぱい武器がそろっていてすみませんという感じです。

ここからは銃を撃つ感じなどを表していますが、ポージングは苦手なので優しい目で見てください(*- -)(*_ _)ペコリ

15銃を撃つ
15銃を撃つ posted by (C)うみんちゅ

上手にやればもっとかっこよくなるはずです。

16エフェクトをつける
16エフェクトをつける posted by (C)うみんちゅ

エフェクトをつけましたが、ファンネルのようなところのいたるところにつけれます。
パーツ請求をしてあっちもこっちもエフェクトがついているというのもカッコいいかもしれませんが、そんなにパーツ請求もできないですね(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

17銃を撃つ2
17銃を撃つ2 posted by (C)うみんちゅ

18エフェクトいっぱい
18エフェクトいっぱい posted by (C)うみんちゅ

エフェクトは後ろや横から見ないと目立ちません。


ということで、レビューを終了します。

あまりのランナーの多さにそっと箱を閉じたくなるようなキットですが、組んでみると満足します。

これは塗装をするのはしんどいので、このままでも十分かもしれません。

パールにしてもカッコいいかも(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

パーツが多いから、チェックポイントには設定できないですね。

是非一度作ってみてください(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 7km 2CP ビギニングガンダム仮組み終了

バンダイプラモデルマラソン 7km 2CP ビギニングガンダム仮組み終了

ビギニングガンダム.jpg

今日で何とかビギニングガンダムの仮組みが終了しました♪
明日にはレビューができるかなと思っています(⌒∇⌒)

それではまた(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 7km 2CP ビギニング30仮組み開始

今日はここまで作業をしました。

kyounosagyou_20110130013145.jpg

ビギニング30…。
めちゃくちゃパーツが多く、パーツが小さく組みにくいキットです。
ビギナーにはつらいかも…。

相変わらず顔は不細工ですが、正面から見なければ大丈夫だと思います(⌒^⌒)b うん

明日には仮組み終了したいなー(⌒∇⌒)

オーストラリア戦を見ながら作っていましたが、もう限界…。
明日結果を見ようかなー(⌒^⌒)b うん

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 7km 2CP SDガンダム三国伝 真黄蓋グフ パチ組み仮組み完成品レビュー

バンダイプラモデルマラソン 7km 2CP SDガンダム三国伝 真黄蓋グフ パチ組み仮組み完成品レビュー

マラソンもいつも間にやら7kmとなりました♪

早速レビューをしたいと思います。


1箱絵
1箱絵 posted by (C)うみんちゅ

真黄蓋グフ 税抜き 600円

ランナー枚数 5枚
パーツ数   47パーツ 
パーツ単価  12.76円/パーツ

お買い得度 ★★★
色分け   ★★
合わせ目  ★
稼動    ★★
付属品   ★★★
私の好み  ★★★★★

総合評価  ★★★★

…。
めちゃくちゃ勝手な評価です(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

なんと言ってもグフは好きなのです(⌒^⌒)b うん
ということで勝手に評価は高くなります。

青が基調となっている機体なのであまり気にせず塗ってしまえそうです。
青をパールで塗って後はゴールドを筆塗りして終了でできそうです♪

これは次のチェックポイントにうってつけの機体かも(⌒∇⌒)

合わせ目も消さずに楽に一回作ってみようかと思います♪

といいながらこれから作るほかのキットに浮気してしまうかもしれませんが(^^;;


2ランナー
2ランナー posted by (C)うみんちゅ

ランナーは多いです。
パーツは少なめなのであっというまに組めます♪
お買い得度は標準的ですね。

3軽装
3軽装 posted by (C)うみんちゅ

4軽装横
4軽装横 posted by (C)うみんちゅ

5軽装後ろ
5軽装後ろ posted by (C)うみんちゅ

軽装モードはグフの特徴がないので何なのかわからなくなってしまいます。

6完成
6完成 posted by (C)うみんちゅ

7完成横
7完成横 posted by (C)うみんちゅ

8完成斜め横
8完成斜め横 posted by (C)うみんちゅ

9完成後ろ
9完成後ろ posted by (C)うみんちゅ


やっぱりよろいがついているほうがいいです♪

10武器のしなり
10武器のしなり posted by (C)うみんちゅ

武器はこれだけしなります。

11稼動域
11稼動域 posted by (C)うみんちゅ

12稼動域2
12稼動域2 posted by (C)うみんちゅ

三国伝の標準的な稼動はします。
足はちょっと接続方法はガンダムタイプと違いますが、それでも違和感なく動かせます。


このキットはちゃんと合わせ目を消すにはものすごく大変だと思いますので、
色分けをちゃんとやるだけで見た目が変わるかどうかを検証したいですね♪

グフは三国伝で出ないと思っていたので、出ただけで喜びたいと思います(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 6km 2CP   今週の新製品

今週の新製品はこれです。

DSCN1594.JPG

めちゃ高いです(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

今日は二日酔いの中リゼルを完成させたのでもう体力がありません(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

ということで、寝ます♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 6km 2CP 1/100 ガンプラ マスターグレード MG RGZ-95C リゼル隊長機 小改修小改造パール塗装済み完成品レビュー

バンダイプラモデルマラソン 6km 2CP 1/100 ガンプラ マスターグレード MG RGZ-95C リゼル隊長機 小改修小改造パール塗装済み完成品レビュー

2隊長.jpg

3付属品.jpg

4斜め.jpg

5メガランチャー.jpg

6ビームサーベル.jpg

7変形.jpg

8変形2.jpg

リゼル隊長機にグラデーション塗装をし、さらにパールコートをしました。
メインの青緑は青で立ち上げ、クリスタルカラー ダーコイズグリーンを使用することで、角度によって青色に見えたり、青緑に見えたりします。
見る角度により色が変わりますので、いろいろな角度で見ていただければ幸いです。

【加工レシピ】
ゲート処理、パーティングライン消し
合わせ目けし(銃、肘、バックパックの羽など)
クリアーパーツの裏にラピーテープを貼ることで角度により光ります。
銃のパイプをカットし、余計な部分をなくしました。
デカールは水転写デカール、ベルテクス、キット付属のドライでカールを使用しています。
関節パーツ以外はサーフェイサーをふいています。
ヒケも処理をしていますが、一部消えてないところがあります。

【塗装レシピ】
青:ベースグレー
  ↓
  ガイアウルトラブルー(グラデ)
  ↓
  クレオス クリスタルカラーダーコイズグリーン

濃い青:ベースグレー
    ↓
    ccパール マリンブルー

白:ベースグレー
  ↓
  ガイアEXホワイト+ガイア純色シアンごく少量
  ↓
  ホワイトパール

関節:焼鉄色

メガランチャー:ベースグレー
        ↓
        ccパールブラック

またのV字:ガイアブライトゴールド

ミサイル:ガイアブライトレッド
     ↓ 
     ccパールレッド



横.jpg

斜め後ろ.jpg

後ろ.jpg

変形.jpg

変形さらに.jpg

今回は初めて、市販ビームサーベルパーツを使いました。
リゼル隊長機がクシャトリヤと戦うときに、最後に銃口からビームを発生させて
サーベルにして戦っていた印象が強いです。

ただ、シールドから出ていたのか、銃から出ていたのか、メガビームから出ていたのか…。
正直覚えていません。
たぶんシールドじゃないかと思い、銃口にサーベルをさせれるように加工しました。

これでやっと二つ目のチェックポイントです。
なかなか作業が進みませんが、どんどん作って行きますね。
では、リゼルのキットを作るうえでの評価をしたいと思います。


合わせ目消しのやりやすさ ★★
マスキング箇所の少なさ  ★★★
変形時のクリアランス   ★★★★
後はめのやりやすさ    ★★★
とにかくしんどかったか  ★★★★

結論:キットはかっこよく、作るのにテンションは高く作れるが、かなりの合わせ目などで囲うには手間がかかります。メガランチャーの最中にはうんざりです。

あとはめも考えながらやらないといけないのでかなりつらかったです。
ただ、よく考えればマスキングはセンサーのみなので、その点は楽だったと思います。

気分的にはジ・Oよりは若干楽だが、最近のキットの中ではしんどいほうだと思います。

変形させても塗装がはげることもなく、ばらして塗装をしたおかげかABSの破損もありませんでした。
ここは変形キットでもいいところだと思います。

次回は、エンブオーにするのか、スカルにするのかわからなくなってきましたが、これからもお付き合い、よろしくお願いします。

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 6km 1cp SDガンダム三国伝 真 翔烈帝 龍装 劉備ガンダム 龍輝宝・的蘆

バンダイプラモデルマラソン 6km 1cp SDガンダム三国伝 真 翔烈帝 龍装 劉備ガンダム 龍輝宝・的蘆

長かった…。
本当に長かった劉備ガンダムの最強形態だと思われる 龍装劉備ガンダム。
パーツはたいした量ではないのですが、形態がたくさんあるため、レビューの写真が大量にあり、それをとるために何度も組み替えないといけないため、かなりめんどくさかったです。

真 翔烈帝 龍装 劉備ガンダム 龍輝宝・的蘆 税込み2625円

ランナー枚数 10枚
パーツ数   140パーツ(内未使用パーツ1)
パーツ単価  17.85円/パーツ

お買い得度  ★★
色分け    ★★
合わせ目   ★★
稼動     ★★★
プレイバリュー★★★★★
付属品    ★★★★★

総合評価   ★★★


このキットは劉備ガンダムが好きでないとはなしになりません。
さらに、合わせ目を気にしないということも大切です。
龍輝宝は合わせ目だらけで、メッキを落とさないと合わせ目けしをすることができません。


まずは箱絵です。

1箱絵
1箱絵 posted by (C)うみんちゅ

箱は大きめのHG、小さいMGといった感じです。
2500円のキットなので、やっぱりボリュームはそれだけあります。

ただ、パーツ単価はかなり高いです。
龍輝宝がすべての原因だと思います。
ただ、それでもこれだけのメッキを使っていてこの値段なら良心的ともいえると思います。

2ランナー
2ランナー posted by (C)うみんちゅ

ランナーも多く、組むのに結構時間をとられます。

特に大変なのがいろいろな形態があるため、その形態に変形するだけでかなりの時間を要します。

劉備ガンダムの軽装状態です。
龍装状態にするために、フロントアーマーには穴が開いています。

今回の翔烈帝は前回にも翔烈帝が発売されていますが、龍輝宝など新規の金型になっています。
クリアーパーツがたくさん配置されている龍輝宝かなり見栄えがいいです♪

4劉備ガンダム
4劉備ガンダム posted by (C)うみんちゅ

劉備ガンダムの状態です。
目にシールを貼っていないと、目が赤くてかなり怖いですね…。

5劉備後ろ
5劉備後ろ posted by (C)うみんちゅ

三国伝は後ろから見るキットではなく、前から見るのが基本です。
肉抜きは大量にあるため、特にとさかの肉抜きはひどいです…。

6馬に乗る
6馬に乗る posted by (C)うみんちゅ

的蘆に乗った状態です。
手綱はぽろぽろ外れます。
なかなかつかんだ状態にするのに、苦労します。

ちなみに今回の演者はパーフェクトガンダムということですが、的蘆はコアブースターだと思います。よく見ると腰の部分にコアブースターの名残が♪
三国伝はこういうところを見るのが楽しいですね♪

7馬
7馬 posted by (C)うみんちゅ

的蘆です。
これだけでランナー1枚あります。

8馬の稼動
8馬の稼動 posted by (C)うみんちゅ

無理やりヒヒーンのポーズを取れます。
(足ついていないし…)
9馬座る
9馬座る posted by (C)うみんちゅ

馬は座ることができます。

それにしても、韓国戦すごかったですね(⌒∇⌒)
PKを見ながら書いていましたが、ついつい見とれて書くのがとまってしまいました♪

10龍輝宝
10龍輝宝 posted by (C)うみんちゅ

龍輝宝です。
メッキは百式めっきと同じです。

11龍輝宝前
11龍輝宝前 posted by (C)うみんちゅ

12龍輝宝 後ろ
12龍輝宝 後ろ posted by (C)うみんちゅ

後ろから見ないのが三国伝の礼儀です。

13龍輝宝に乗ってみる
13龍輝宝に乗ってみる posted by (C)うみんちゅ

一応乗せることもできますが、目が赤くてギラギラに乗っている劉備ガンダムは
どっから見ても悪役にしか見えません。

14通常前
14通常前 posted by (C)うみんちゅ

通常形態です。
この形態ではパーツが大量に余ってしまうのでもったいないです。

15通常横
15通常横 posted by (C)うみんちゅ


16通常後ろ
16通常後ろ posted by (C)うみんちゅ

背中の2本の剣はこの形態でしか着けれません。
ほかの形態では干渉してしまいます。

16龍神形態前
16龍神形態前 posted by (C)うみんちゅ

龍神形態です。

17龍神横
17龍神横 posted by (C)うみんちゅ

18龍神後ろ
18龍神後ろ posted by (C)うみんちゅ

ここからが龍瞬形態です。

19龍駿前
19龍駿前 posted by (C)うみんちゅ

20龍駿斜め
20龍駿斜め posted by (C)うみんちゅ

21龍駿後ろ
21龍駿後ろ posted by (C)うみんちゅ

次からが龍護形態です。
肩に竜の足と盾がつきます。

22龍護前
22龍護前 posted by (C)うみんちゅ

23龍護横
23龍護横 posted by (C)うみんちゅ

24龍護後ろ
24龍護後ろ posted by (C)うみんちゅ

最後にサイズ比較です。

25サイズ比較
25サイズ比較 posted by (C)うみんちゅ

思ったよりも小さいキットですが、いろいろ組みかえれますのでおら劉備をつくるのもありではないでしょうか?

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 5km 1CP 1/100 ガンプラ マスターグレード MG RGZ-95C リゼル隊長機 製作日記その5 下地の塗装を始めました

バンダイプラモデルマラソン 5km 1CP 1/100 ガンプラ マスターグレード MG RGZ-95C リゼル隊長機 製作日記その5 下地の塗装を始めました


サフも吹いたので、下地の塗装をしました。
明日こそは劉備ガンダムのレビューをしないと時代に乗り遅れてしまうがやー!

ベースグレー.jpg

今回も手抜き塗装でベースグレーに直接パールを吹いて立ち上げる色もあります。

ただ、メインの青緑は青でグラデをして、そこからクリスタルカラーダーコイズグリーンを使ってみたいと思います。
基本は青色で、角度が変わると緑色が出てくるのがちょっと面白いかなーって思っています。

失敗したらテンション大幅ダウンなので、うまくいくことを今から祈っています(*- -)(*_ _)ペコリ

真 翔烈帝 龍装劉備ガンダム 龍輝宝・的蘆

真 翔烈帝 龍装劉備ガンダム 龍輝宝・的蘆

とりあえず仮組みは完成したのですが…。
ちゃんと作るにはちょっとつらすぎるアイテムですね(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
しかも仮組み中にパーツが破損…。

今度の休みにはちゃんとレビューをしたいと思います。

kyounosagyou.jpg

明日は忙しくなりそうなので更新できるかわかりませんが、頑張りますよー♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

今日の作業終了  真 翔烈帝 龍装劉備ガンダム 龍輝宝・的蘆

今日はここで終了です。

今日の作業

パチでも以外に時間がかかってしまいました。

シールを使って簡単製作がよさそうですね(^ー^)ノ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 2011年3月4月5月の新製品情報

バンダイプラモデルマラソン 2011年3月4月5月の新製品情報

ガンプラ早耳情報局さんで早速新製品情報が出ていましたので、これからのマラソンについて報告させていただきます(*- -)(*_ _)ペコリ

まずは2011年3月新製品情報

・メガサイズモデル 1/48 量産型ザク 8190円

ついに、メガサイズで量産型ザクが出ます♪
去年の暮れにシャアザクを買うか悩んでいましたが、買わなくて正解です♪
これは完成させて売らないと辛いです。
っていうか完成できるのか…。

MG 1/100 ウイングガンダム エンドレスワルツ版 3675円


エッ!
なんで?
なんで3月はMGを二つも出すのでしょうか…。
シェンロンですでにお腹は一杯なのですが…。
さらに、仮面ライダーの変形するやつも3月発売ですよね…。
3月がやばい気がします(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
ちなみにシナンジュのSDも3月です(ヘ;_ _)ヘ ガクッ


HGUC 1/144 ユニコーンガンダム デストロイモード チタニウムフィニッシュ 4410円


これはぬれないキットなのでいりません(⌒^⌒)b うん
作る必要もないキットですね(⌒^⌒)b うん

3月が恐ろしい今日この頃になりました…。


そして4月です。

・RG 1/144 エールストライクガンダム  2625円


ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪

ついに種系が出ます♪
RGの幅が広がるというものです(⌒∇⌒)

エールストライクが出てもランチャーやソードは出ないでしょうが、
それでもうれしい限りです♪

バリエで、バスターやブリッツ、デュエルを希望しますが、
出るのはアストレイのような気がします(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

ルージュは硬いですね♪

とにかくうれしいキット情報です。
これはちゃんと作りたいですね(⌒∇⌒)

HGUC 1/144 RGM-89De ジェガン(エコーズ仕様機) 1680円


ジェガンのD型だそうです。
ジェガンもまだ作ってないキットなので楽しみですね♪
4月もなかなか熱くなりそうです。

ちなみに、ダンボール戦機もそこらへんにあわせて出てきそうな気がします。


5月です。

HGUC 1/144 ドライセン(袖付き仕様)  


袖つき使用のドライセンなので、普通のドライセンじゃないのが残念ですが、
それでもうれしいです。

ユニコーンはZZの機体がたくさん出てくるのでこれからのキット化も期待できます。

このラインナップを見ると、ネモを出してくるのではないのかと予想するのは私だけでしょうか?

巷ではジム3がでるのでは?
ジム2がでるのでは?
などいろいろ言われていますが、ひょっとしたらガルスKが出たりして(⌒∇⌒)


2011年はガンプラ31周年なので、30年で力を使い果たし、たいしたキットは出ないと思っていたので、これだけたくさん出たのはびっくりです。
来月の模型誌情報も期待できますね(⌒∇⌒)







テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 5km 1cp 1/144 HGUC RGM-79N ジムカスタム 仮組み完成製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 5km 1cp 1/144 HGUC RGM-79N ジムカスタム 仮組み完成製作レビュー

バンダイプラモデルマラソンもついに5kmとなりました♪
今里くらいまで走ったかな♪

ということで、今回はジムカスタムをレビューします♪

HGUC ジムカスタム 税抜き 1300円

ランナー枚数 8枚
パーツ数   129パーツ(内未使用パーツ11)
パーツ単価  11.01円/パーツ

お買い得度  ★★★
色分け    ★★★★
合わせ目   ★★
稼動域    ★★★★
付属品    ★★★★
ジムって良い ★★★★★

ということで、いい感じです♪
ジムカスタム、ジムはあまりいいキットに恵まれないといわれていますが、
私はこのキットは大好きです♪

ただ、合わせ目がちょっとつらいですね。
あっちにもこっちにもあります。
ただ、後はめはやりやすくなっているので、キットそこらじゅうのレビューで
合わせ目の方法についてレビューされると思います。

箱絵はこれです。

箱絵
箱絵 posted by (C)うみんちゅ

カッコいいです♪

ランナーはすべてでこれです。

ランナー
ランナー posted by (C)うみんちゅ

8枚あるので、小さい箱の割には多くのランナーがあります。
ちなみにDランナーと手のパーツのランナーは流用ですが(サーベルも)
後は新規です。

Dランナーにもスイッチでジムカスタム用のパーツがついています。

それではプロポーションの確認です。

1前
1前 posted by (C)うみんちゅ
2横
2横 posted by (C)うみんちゅ
3後ろ
3後ろ posted by (C)うみんちゅ

足も太すぎず、いい感じでまとまっていると思います。
まあ、あんまりプロポーションのことはわからないので私はたいていのものがかっこよく見えますから幸せものです♪

4付属品一覧
4付属品一覧 posted by (C)うみんちゅ

付属品はかなりあります。

ビームサーベル×2
ジム・ライフル
握り手右・左
平手右・左
稼動平手左
サーベル握り手右
銃握り手右
シールド

これだけつくのはうれしいですし、珍しくホイルシールでなくマーキングシールが付属します。
それだけ色分けできているということですね♪

5武器を抱える
5武器を抱える posted by (C)うみんちゅ

ただ、問題があります。
この銃の握り手がポリキャップと相性が悪いのかプラプラです…。
中にビニールをつめるか軸を太くしないと銃を保持できません。

6ぶきを構える
6ぶきを構える posted by (C)うみんちゅ

こういう風に稼動手首で銃を抱えれるのはいいですね。

7サーベル抜く
7サーベル抜く posted by (C)うみんちゅ

稼動域が広いので、サーベルを抜くのも楽勝です。

8切りかかる
8切りかかる posted by (C)うみんちゅ

アクションベースとの接続は角型です。

ここから稼動域のレビューです。

9腕の稼動域
9腕の稼動域 posted by (C)うみんちゅ

腕は二重関節なのでMGと同じくらいに曲がります。

10足の稼動域
10足の稼動域 posted by (C)うみんちゅ

足は100°位は曲がります。
肩膝立ちはきついですが、土下座はできます。

11またの稼動域
11またの稼動域 posted by (C)うみんちゅ

股は普通のボールジョイントなのでノーベルガンダムみたいにまた割りはできません。

12同の回転
12同の回転 posted by (C)うみんちゅ

腰は干渉するパーツがないのでくるくる回ります。

13頭の稼動
13頭の稼動 posted by (C)うみんちゅ

頭はこれくらいまで上げれます。

14頭の稼動2
14頭の稼動2 posted by (C)うみんちゅ

これくらいまで引くことができます。

サイズ比較.jpg

ジムカスタム、ジム寒冷地型とのサイズ比較です。
ジムカスタム、強そうです♪


総評ですが、安いので買って損はしません♪
ちゃんと作るには合わせ目けしが必要ですが、後ハメの練習としては最適です。

合わせ目は気にしないという人であれば、パチ組みでも十分に映えるキットです。
パーツ数も少なくサクサク組めます♪

組んでから動かしても楽しいキットだと思いますので是非購入してみてください。

今のところ今月お勧めNO.2という感じですね♪
やっぱりノーベルガンダムほどはお勧めできません(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

次回は長ったらしい名前の劉備ガンダムをパチって行きます♪
頑張ってマラソンを続けますよーファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!





テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

HGUC ジムカスタム 今日はここまで

今日はプラモマラソンを走るためにヨドバシカメラでジムカスタムと劉備ガンダムを買う予定だったのですが、残念ながら劉備ガンダムは売り切れでした(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

明日は発売日なのでちゃんとどこでも売っているでしょう(⌒^⌒)b うん

仕事が速く終ったら日本橋に行ってみようかなー(⌒∇⌒)

今日はここまで.jpg

と、いうことでこれくらいで許してください(*- -)(*_ _)ペコリ

仮組みしただけで結構いい時間になってしまいました。
今日はちゃんと早めに寝よう(⌒^⌒)b うん

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 4km 1CP 1/100 ガンプラ マスターグレード MG RGZ-95C リゼル隊長機 製作日記その5 塗装を始めました

バンダイプラモデルマラソン 4km 1CP 1/100 ガンプラ マスターグレード MG RGZ-95C リゼル隊長機 製作日記その5 塗装を始めました

やっとこさリゼルの塗装を開始できました。
体調も戻ってきたので明日からも仕事をバリバリできそうです♪

リゼルの塗装.jpg

今回はMGなのでパーツ数が多いです。
ちょっとした工夫で乗り切りたいと思います。

パーツが多いとどうしてもパーツ置き場に置ききれなくなってしまうので、
いつもはすべてのパーツにサフを吹いて塗装をしているところを、
今回は先にフレーム部分に直接焼き鉄色を吹いて、
あとからほかのパーツにサフを吹いてから塗装をしたいと思います。

特に今回のフレームはバルキリーの悲劇がおきそうなので、
関節がバキバキに割れないように焼鉄色をふわっと軽く吹いて
割れないように対処をしています。

本当は今日で完成する予定でしたが、体調不良は仕方がありません…。
来週には完成できるように頑張ります(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 4km 1CP 1/100 ガンプラ マスターグレード MG RGZ-95C リゼル隊長機 製作日記その4 銃の穴を埋めていきます

バンダイプラモデルマラソン 4km 1CP 1/100 ガンプラ マスターグレード MG RGZ-95C リゼル隊長機 製作日記その4 銃の穴を埋めていきます

体調不良で更新が滞り申し訳ございません(*- -)(*_ _)ペコリ
今日から復活してやって行きたいと思います(*- -)(*_ _)ペコリ


銃の白いパイプの部分をカットしてしまうと穴が開くところができます。

その部分に瞬間接着剤を流し込み、パテ代わりにして穴を埋めていきます。

エポパテを使えばいいのですが、めんどくさいときや小さい穴は瞬着を使うのが便利です。

瞬着埋め後.jpg

瞬着でモリモリ埋めます。
盛っておかないと削れてしまいますし、ここまで埋めるのに3回くらい分けて埋めています。
正直エポパテのほうが簡単ですね(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
瞬着用のスプレーがあったら楽なのですが、なかったので仕方がありません。

kezurigo.jpg

削った後です。

瞬間接着剤を使用して削る場合は240番を使用して削っています。
その後に400番で調整しています。

本当はもっと傷を隠さないといけないのですが、目立たない場所ということでこれくらいでいいと思っています。

次回は、製作の進捗状況をアップすると思います。

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 4km 1CP 1/100 ガンプラ マスターグレード MG RGZ-95C リゼル隊長機 製作日記3 さらに後ハメをします

バンダイプラモデルマラソン 4km 1CP 1/100 ガンプラ マスターグレード MG RGZ-95C リゼル隊長機 製作日記3 さらに後ハメをします


どんどん合わせ目を消すために、後ハメをしないといけません…。

まずはこれです。

あとはめできる.jpg

白いパーツはピンをきれば後はめ可能です。

合体もできる.jpg

さらに灰色のパーツも後はめもできます。

合わせ目処理.jpg

丸のついているピンをきります。

丸をカットする.jpg

合体OK.jpg

合体することができます。

さらに、接続部もカットます。
合わせ目けし.jpg

ピンを切って後はめできるようにします。

削ってはめれるようにする.jpg

羽が一番厄介な場所だと思います。

ただ、昨日やすっていたら、同じくらい厄介な場所が…。

またレビューしますね(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 4km 1CP 1/100 ガンプラ マスターグレード MG RGZ-95C リゼル隊長機 製作日記2 合わせ目消しについて

バンダイプラモデルマラソン 4km 1CP 1/100 ガンプラ マスターグレード MG RGZ-95C リゼル隊長機 製作日記2 合わせ目消しについて

今日はリゼルの合わせ目けしが必要になりそうなところについてレビューします。

Mgということで合わせ目はそれほどありませんが、目立つところにある部分だけ処理をしたいと思います。

合わせ目を消すパーツ.jpg

合わせ目があるところは肘の関節、肩の中身、銃、羽があります。
特に羽はあとはめもいるし大変です(⌒^⌒)b うん

合わせ目の消し方.jpg

合わせ目を消すにはちょこっとだけ隙間を空けて、

使う接着剤.jpg

クレオスの流し込み接着剤を使います♪
隙間に接着剤を流し込み、くっつけます。

くっつけてむにゅ.jpg

くっつけたら一日置いておけば合わせ目をけせれます。

前は瞬間接着剤を使っていたのですが、瞬間接着剤は強度がないので割れることが多発していましたが、流し込みを使ってからは破損はなく順調です。

流し込みで穴が開いてしまったところは瞬着で埋める。
このコンボがいいと思います(⌒∇⌒)

ということで、今日も今からヒケ処理とゲート処理を頑張ります。

パール塗装はヒケが目立つ!!
この欠点があるので、MGのように面が広いパーツはやっぱり処理をしたほうが見た目がよくなると思います。

今日も製作頑張るぞーファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 4km 1CP 1/100 ガンプラ マスターグレード MG RGZ-95C リゼル隊長機 製作日記2 銃の邪魔なところをカットする。

バンダイプラモデルマラソン 4km 1CP 1/100 ガンプラ マスターグレード MG RGZ-95C リゼル隊長機 製作日記2 銃の邪魔なところをカットする。


ということで、銃の白いパイプの下に邪魔な余白がついています。

銃のパーツ.jpg

こういう邪魔なものはニッパーでバチバチカットするのが一番です(⌒^⌒)b うん

邪魔なのをカットする.jpg

そうすればパイプっぽくなります♪

ただ、接着する必要が出てくるので、注意が必要です。
透明接着剤できっとくっつくでしょう(⌒^⌒)b うん

ちなみに写真のところは見えないところだけ凸部を残しています♪

さて、これが終ったので次は合わせ目を消したいと思います♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 4km 1CP 1/100 ガンプラ マスターグレード MG RGZ-95C リゼル隊長機 製作日記1

バンダイプラモデルマラソン 4km 1CP 1/100 ガンプラ マスターグレード MG RGZ-95C リゼル隊長機 製作日記1

前回レビューを行ったので、今回はちょっと遊んでみました♪

リゼル ガウォーク形態.jpg

リゼル、ガウォーク形態です♪
バックパックをはずしていると間抜けですが、ちゃんとバックパックをつけると

ガウォークリゼル.jpg

それっぽくないですか♪

って、こんなことをやっている前にちゃんと作らないといけないですね…。

次回から合わせ目消しのレビューを行いたいと思います。

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 4km 1CP 1/100 ガンプラ マスターグレード MG RGZ-95C リゼル隊長機 仮組み完成製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 4km 1CP 1/100 ガンプラ マスターグレード MG RGZ-95C リゼル隊長機 仮組み完成製作レビュー

今日は本日出荷されたリゼル隊長機のレビューを行います。

リゼル隊長機は去年発売されたリゼル一般機にバックパックと銃をつけたリゼルのバリエーションです。

一般機とはレンズが緑で統一されており色が変わっています。

後はほとんど一般機と変わりませんが、バックパックがついているだけで雰囲気はだいぶ変わって見えます。

箱絵
箱絵 posted by (C)うみんちゅ

山盛りのランナーです。

山盛りランナー
山盛りランナー posted by (C)うみんちゅ

と、いうことで早速レビューに入ります。


リゼル隊長機 5000円(税抜き)
ランナー枚数 16枚
パーツ数   263パーツ 内未使用パーツ7パーツ
パーツ単価  19.53円/パーツ 使用パーツで計算

組応え   ★★★★
色分け   ★★★★
合わせ目  ★★★
付属品   ★★
お買い得度 ★★
かっこよさ ★★★★★
総合評価  ★★★

(ーΩー )ウゥーン
パーツ単価がこれほどまでに高いとは…。でも、1/100ということと、とにかくでかいことを考えるとしょうがない気がします。

っていうか、私はちょっと完成した状態のかっこよさにほれてしまいました(*´ェ`*)ポッ
ということで、これは普通に作って次のチェックポイントにしたいと思います。

組応えがあったのですが、パーツ数はノーベルガンダムの2.5倍くらいですね。
それでも、結構組むのに時間がかかり一日仕事になってしまいました。

それではプロポーションです。

前
posted by (C)うみんちゅ

斜め
斜め posted by (C)うみんちゅ

横
posted by (C)うみんちゅ

斜め後ろ
斜め後ろ posted by (C)うみんちゅ

腕の稼動域です。

腕の稼動域
腕の稼動域 posted by (C)うみんちゅ

結構曲がります♪

正座も可能
正座も可能 posted by (C)うみんちゅ

正座のようなこともできます。
足は可変機ということもあり稼動域は広いです。

ちなみに、腰も少しは曲がるのですが、あまり曲がりません。

土下座も可能
土下座も可能 posted by (C)うみんちゅ

稼動域が広ければ土下座も可能ということです。

銃を構える
銃を構える posted by (C)うみんちゅ

メガランチャーは接続軸があるので、構えるのも容易です。
ただ、でかくて重いのでアクションベースがないと自立できません。
バックパックがでかいキットは自立が難しいですよね。

銃を構えて盾を装備
銃を構えて盾を装備 posted by (C)うみんちゅ

盾をつけるのを忘れていたので盾をつけました。

グレネード発射ギミック
グレネード発射ギミック posted by (C)うみんちゅ

腕のグレネード発射ギミックはシールドを使って動かします。
サーベルもこの中に収納できるので、武器を全部のせできます♪

変形中
変形中 posted by (C)うみんちゅ

変形中です。

結構めんどくさいのでバックパックをはずして変形させました。

変形したがでかすぎ
変形したがでかすぎ posted by (C)うみんちゅ

変形させたんですが、でかいです。
どうやって撮影しているのか見えてしまいますね…。

前から
前から posted by (C)うみんちゅ

裏も見えるように立てかけました。

裏側
裏側 posted by (C)うみんちゅ

上からです。

上から撮影
上から撮影 posted by (C)うみんちゅ

1/100 ティエレンとのサイズ比較です。

サイズ比較
サイズ比較 posted by (C)うみんちゅ

ということでレビュー終了です。

やっぱり最新キットを組むのは楽しいですね(⌒∇⌒)
問題はあとはめできないところが一杯ありますがマスキングで対処すれば大丈夫でしょう♪

次のチェックポイントはリゼル隊長機に決まりましたので、しばらくリゼルを完成させるのを目標に走り続けて行きますね♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 3km 1cp 2011年1月13日 今週の新製品について

バンダイプラモデルマラソン 3km 1cp 2011年1月13日 今週の新製品について

今週の新製品は一品です。

バンダイプラモデルマラソン.jpg

リゼル隊長機 5000円一品のみです。
今週はじっくりリゼル隊長機に望めそうです♪

ちなみに今はキャンペーンなのかMGを買うとカッティングマットをいただけます♪
作ったら早速アップしますね(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 3km 1CP HGFC GF-13 050NSW ノーベルガンダム パール塗装済み完成品レビュー

バンダイプラモデルマラソン 3km 1CP HGFC GF-13 050NSW ノーベルガンダム パール塗装済み完成品レビュー

ノーベルガンダムが完成しました♪
これでチェックポイント通過です。CPというのはチェックポイントの略です。
完成品を作れたらCPを一つ通過したことになります。

表紙のコピー.jpg

付属品一覧.jpg

後ろ.jpg

斜め後ろ.jpg

リボンぐるぐる.jpg

ぐるぐる2.jpg

横からぐるぐる.jpg

ノーベルガンダムをパール塗装で完成させました。
普段はグラデーションをしてからパール塗装をするのですが、今回はグラデーションで汚すのがいやだったのでべた塗りです。
その代わりにホワイトパールにはビスマスパールを使用し、滑らかなパールを再現しております。

簡単なキットなのであっという間に完成させることができました♪

デカールももっと使いたかったのですが、これ以上使うとうるさくなると思いちょっと抑え目にしております。

リボンの撮影が一番ややこしく、うまく取れませんでした…。

説明書のようにきれいにリボンを展開させれませんでした。


【加工レシピ】
ゲート処理
パーティングライン処理
胸のリボン中央にH-EYESを使用
目のカメラ、メインカメラ、首はシールを使用
デカール貼り付け


【塗装レシピ】
白:ガイアEXホワイト+純色シアンごく少量
  ↓
  ビスマスパール

赤:ガイアブライトレッド
  ↓
  WAVEマイクロパールパウダーホワイトレッド
  
黄:ガイア黄燈色
  ↓
  FGパールオレンジ

青:ガイア コバルトブルー
  ↓
  ccパールブルー

黒:ガイアEXブラック
  ↓
  ccパールブラック


新年早速2作目ですが、明日にはリゼル隊長機が発売されてしまいます。
何とか1週間で製作できるのか、頑張って製作を続けますよー(⌒∇⌒)

オークションに出品しましたのでよかったら見てください→ここ


テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

HGFC GF-13 050NSW ノーベルガンダム 製作日記

今日はノーベルガンダムの加工についての記事です。
ちなみにこの記事はFC2専用記事です。

手のかからないノーベルガンダムですが、ここだけは加工しないといけないです。

シャープ化

左がシャープ化した角、右は未加工です。
ちょっとでもましになったと思います。

マスキング

マスキングは頭と、襟の部分、左ももの3箇所が必要です。

シールでマスキング


襟はシールを使ってマスキングをしました。
マスキングを切り抜くのが大変そうだったので手抜きです。

色は白と黄色を先に塗って、それからマスキングをして黒、赤、青と塗って行きました。
一日でやる場合はエアブラシの洗浄回数を以下に減らすのかがポイントになるので、
一番効率のいい色の塗り方で塗っています。

すぐにレビューしますので、下降はこの記事を参考にしてください(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 3km 0cp GPB-X78-30 フォーエバーガンダム 仮組み製作完成レビュー

バンダイプラモデルマラソン 3km 0cp GPB-X78-30 フォーエバーガンダム 仮組み製作完成レビュー

早速ですが、作ってばかりだとレビューがたまってしまうのでフォーエバーガンダムのレビューを行います♪

箱絵
箱絵 posted by (C)うみんちゅ

ランナー
ランナー posted by (C)うみんちゅ

ビギニングガンダムに出てくる、フォーエバーガンダムです。
ガンダムG30Thをフルアーマー化した機体です。
G30Thは期間限定で販売ということでしたが、このフォーエバーガンダムの中にはG30THがそのまま入っています。
これでこのフォーエバーを買えば、いつでもG30Thが買えるということです(⌒∇⌒)

早速評価からやって行きたいと思います。

フォーエバーガンダム 定価 2000円(税抜き)

ランナー枚数 9枚
パーツ数   232パーツ 内未使用パーツ 21パーツ
パーツ単価  9.47円/パーツ (定価÷使用パーツ)

お買い得度 ★★★★
合わせ目  ★★
稼動    ★★
付属品   ★★★★★
色分け   ★★★★

といことで、フォーエバーガンダムの評価になります。

未使用パーツが多いのですが、それでもG30Thのコンパチと考えるとお得です。
パーツがたくさんあるのでかなりの組応えがあります。

ただ、合わせ目がそこらじゅうにあり、これをちゃんと作るにはかなりの時間を要すると思います。

付属品一覧
付属品一覧 posted by (C)うみんちゅ

付属品はいかのものがあります。

ビームサーベル×1
ビームサーベルビーム刃なし×2
ファンネル×4
ガンダムハンマー×1
ビームライフル×1
ガンダムバズーカー×1
握り手×2(左右)
銃握り手×1(右)
ものがもてる握り手×1(右)

以上になります。

バックパックが重いので、自立が困難です。

前
posted by (C)うみんちゅ
斜め
斜め posted by (C)うみんちゅ
斜め後ろ
斜め後ろ posted by (C)うみんちゅ

ファンネルコンテナは動いてフルバーストのようにできます。

ファンネル展開
ファンネル展開 posted by (C)うみんちゅ
展開斜め
展開斜め posted by (C)うみんちゅ

ファンネルはスライドします。

展開展開
展開展開 posted by (C)うみんちゅ


このキットの注意するところは、腕に仕込むサーベルがぽろぽろ落ちることです。

ポロ利が多いサーベル
ポロ利が多いサーベル posted by (C)うみんちゅ

あと、たてですがつけるところが一箇所のみのため、かなり稼動の制限が出ます。
劇中でシャウアーさんがあっという間にたてを破壊されていましたがあれは仕方ないですね。
たてが邪魔で戦えないと思い、たてを簡単に破壊させたのでしょう(⌒^⌒)b うん

ファンネルはずせる
ファンネルはずせる posted by (C)うみんちゅ

ファンネルは簡単に外せます。
はずしたファンネルの下には銃が仕込まれています。
こうなってくるとファンネルをはずして浮かせれるように改造し、フルバーストをやってみたくなってきます。

ファンネルスライドあり
ファンネルスライドあり posted by (C)うみんちゅ

こういう形でファンネルはスライドします。

このギミックがなければ後はめが簡単にできそうなのですが、これがあるのであとはめの難易度を高めていると思います。

それ以外のところも後はめが難しいところが多いです。
こうなるとマスキング地獄がついてきそうですね…。


ちゃんと作ったらかっこいいと思うのですが、私は明日に発売されるリゼル隊長機のほうを頑張りたいですね(⌒∇⌒)

次回はノーベルガンダムの製作レビューをしたいと思いますので、お付き合いよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


トラックバックテーマ 第1114回「人にはわかってもらえないこだわりは?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です!今日のテーマは「人にはわかってもらえないこだわりは?」です。はい!いつも周りとずれる私ならではなテーマです私のわかってもらえないこだわりは、携帯の電話帳をグループで設定しているのですが、一ヶ月に一度、グループごとに着信音から着信の画像から着信のライトまで、すべて更新�...
トラックバックテーマ 第1114回「人にはわかってもらえないこだわりは?」



人にはわかってもらえないこだわり、やっぱりプラモは作ってすぐに売ることでしょうか?

せっかく苦労して作ったのに何でそんなに早く売ってしまうのといわれることがあります。

でも、一度作れたものはもう一度さらに上手に作れますからねー(⌒^⌒)b うん
過去にしがみついていてはいけないのです(⌒^⌒)b うん

今日の出来事

今日はこれを作っていました♪

仮組み

家に帰ってから、製作終了まで約2時間。
HGなのにかなりのボリュームです。

特に×4のファンネルが大変です(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

明日にはレビューをしたいと思いますのでお待ちくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモマラソン 製作途中

今日はここまで走りました♪

製作途中

ノーベルのレビューが終ったので、次はフォーエバーです♪

とりあえずここまで作りました、明日の仕事が終ったら休みなので、それから頑張って作りたいと思います♪

FC2は毎日の進捗をアップして行きますので、こちらもみていただけるとさいわいです(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 2km 0CP HGFC GF-13 050NSW ノーベルガンダム 仮組み完成製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 2km 0CP HGFC GF-13 050NSW ノーベルガンダム 仮組み完成製作レビュー

定価    1500円(税抜き)
ランナー数 5枚
パーツ数  102パーツ
パーツ単価 14.7円/パーツ  

組応え  ★★★
色分け  ★★★★
合わせ目 ★★★★
稼動   ★★★★
テンション★★★★★
総合評価 ★★★★

このキットはなめていました♪

まず、値段自体は最近の標準ですね。パーツ単価14.7円はいたって普通です。
パーツが少なく感じる人がいるかもしれませんが、これが最近の平均値ですね。

組みやすいキットです。

色分けはかなりいいです。
シールで補完できるようになっています♪

合わせ目はほとんどありません。
襟のところくらいです。
特にすごいのが足首です。
まさかあれが1パーツで抜いてあるとは♪
ただ、ポリキャップがなく、ABSなので塗装に注意する必要があるということ、
動かしすぎるとABSが馬鹿になります。
特に気をつけるのは足首の接続はポロリが多いです。
塗料で肉をつけるなどしたほうがいいと思います。

稼動はかなり動きます。
後で写真を撮っているのでそれを参考にしてください。

と、言うことで評価は高めです。
一日で塗装できそうなので今度の休みに頑張りますよー♪



まずは箱絵です。

葉声
葉声 posted by (C)うみんちゅ

そしてランナーです。

ランナー一覧
ランナー一覧 posted by (C)うみんちゅ

細かいパーツが多いです。

そしてプロポーションです。

表
posted by (C)うみんちゅ

横
posted by (C)うみんちゅ

後ろ
後ろ posted by (C)うみんちゅ

もともと思い入れはないのですが、いいプロポーションだと思います。
バランスが悪いとも思いません。

稼動域
稼動域 posted by (C)うみんちゅ

また割りができるほど稼動します♪

土下座も可能
土下座も可能 posted by (C)うみんちゅ

土下座も可能になります。
よく動きますよー♪

髪を動かすことによる弊害
髪を動かすことによる弊害 posted by (C)うみんちゅ

髪は動かすことができるのですが、引っ張り出すため隙間ができてしまいます。

稼動が可能
稼動が可能 posted by (C)うみんちゅ

足や腕の稼動はこれくらいです。

それほど曲がりません。

付属品
付属品 posted by (C)うみんちゅ

付属品は結構あります。
平手×2
握り手×2
ピース手×1
リボン×5
ゴッドガンダムの手×2
台座×1
リボンの重り×1

武器がないので、かなり作業は楽です。

ポーズは難しい
ポーズは難しい posted by (C)うみんちゅ

こんな感じでポーズも取れるのですが、ポージングは下手なのでほかの上手な人のサイトを参考にしてください(*- -)(*_ _)ペコリ


以上でノーベルガンダムの仮組みレビューが終了です(⌒∇⌒)

これで、2kmです(⌒^⌒)b うん

何とか今度の休みに完成させて初チェックポイント通過としたいですね(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

HGFC GF-13 050NSW ノーベルガンダム製作中

今日はここまでしかできませんでした。
付属品を作り仮組み終了でレビューができますが、明日は新年会のためちゃんと更新できなさそうです。
明日はというか今日は6時おきだからそろそろ寝ないと…。

二日目

このキット、今度レビューしますがポリレスでこの色分け、すごいキットですよー♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

ノーベルガンダム、本日の作業

今日はこれで作業終了です。

ちなみに作業終了の案内はFC2だけでやって行くつもりです。

今日の出来事

上半身を作って力尽きました。
明日はラルーンさんでよる模型があるので続きはそこでやりましょうか(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

食べログ
プロフィール

うみんちゅ

Author:うみんちゅ
ガンプラなどをパール塗装で製作するガンプラブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
998位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
