

バンダイプラモデルマラソン 15km 7CP 区間賞1 ダンボール戦記 LBXアキレス パチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 15km 7CP 区間賞1 ダンボール戦記 LBXアキレス パチ組み仮組み完成品製作レビュー

京橋から出発してすでに15km、すでに兵庫県に入り尼崎を超え立花に入りました。
次は18kmで甲子園です。
今晩中に越えられるか、頑張りたいと思います♪

1箱絵
1箱絵 posted by (C)うみんちゅ

ダンボール戦記 LBXアキレス 定価 税抜き1000円

ランナー枚数 4枚
パーツ数   89パーツ(さいころ含み、ポリキャップ含まず)
パーツ単価  11.2円/パーツ


お買い得度 ★★★★
組みやすさ ★★★★
合わせ目  ★★
色分け   ★★★
稼動    ★★
付属品   ★★★

総合評価  ★★★

三国伝が終息し、このダンボール戦記に変わっていくのでしょうか?

カラーの説明書で、組みやすさは格別です。
さらに、足や腕のパーツということがわかりやすく、ランナーに配置されています。
初心者でも安心して組めるでしょう。

ただ、普段からプラモデルを作っている人にはまったく必要ない配慮ですが。

2箱中
2箱中 posted by (C)うみんちゅ

箱の中は後から遊ぶことができるようにバトルフィールドが付属しています。
箱が二つないと遊べないみたいですね。

3ランナー
3ランナー posted by (C)うみんちゅ

こちらがランナーです。
関節はポリキャップが露出してしまいます。
これを塗るのは難しいですね。

4シール
4シール posted by (C)うみんちゅ

シールで色分けはかなりカバーされています。
合わせ目はHGクラス並みに多いですが、肉抜きがないのがいいです。

三国伝のように球体の関節が多く、HG00のスサノオのまた関節のようにぽろぽろ外れやすいのがちょっとざんねんです。

子供が思いっきり遊んだらすぐにポロリポロリでイライラしないのかなー?

5前
5前 posted by (C)うみんちゅ

6横
6横 posted by (C)うみんちゅ

7後ろ
7後ろ posted by (C)うみんちゅ

さいころも付属します。

8さいころ
8さいころ posted by (C)うみんちゅ

ポケプラのピカチュウのように、これからダンボール戦記のキットが出るたびにこのさいころが増えていくのでしょう♪

9構え
9構え posted by (C)うみんちゅ

こんな感じで両手でランスを持てます。

10アップ
10アップ posted by (C)うみんちゅ

クリアーパーツもあり贅沢です♪

11腕の稼動域
11腕の稼動域 posted by (C)うみんちゅ

腕はポリキャップを若干引き出すことで稼動域が広くなります♪

12足の稼動域
12足の稼動域 posted by (C)うみんちゅ

足の稼動域はそれほど広くありません。

13接地の限界
13接地の限界 posted by (C)うみんちゅ

ただ、足首の稼動域は結構広く、これだけ足を開いてもちゃんと接地します。

14構え2
14構え2 posted by (C)うみんちゅ

こんな感じで構えれます。

今年からガンプラの後釜として始まるダンボール戦記、果たして成功するのか失敗するのか、もう少し強度があるとポーズもとりやすいのですが、塗装をしてポリキャップのポロリを防いでいきたいですね♪

巷ではデクーは売り切れになっているところがあるとか、自分も早く買わないと(^^;)

ちなみに次回はデュランダルバルキリーのレビューを行いたいと思います。
すでにAM2時半、10時には寝ないといけないのであと7時間ほどでどれだけ作れるのか、
楽しみですよー(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

今日の作業

今日の作業はこれを作っていました♪

今日の作業.jpg

結構組みやすいのですが、パーツが多いのが大変です♪

明日は徹夜して夜勤に備えないといけないのでいっぱい仮組みを終らせたいです。

今週は日曜昼勤 8:00~最短20:00
   月曜夜勤 20:00~最短9:00
   火曜夜勤 20:00~最短8:00
   水曜休み
   木曜出張 始発の新幹線~大阪に日帰り会社に寄り報告 最短20:00…。
   金曜昼勤 8:00~最短20:00
   土曜休み

…。

水曜日は朝の8時に終るので寝て起きたらもう一度寝るパターンです(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

(ーΩー )ウゥーン

ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!

明日はいっぱいアップしますよー(予定) 

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 13km 7CP 区間賞1 U.C.HG 1/35 地球連邦軍 多目的軽戦闘機 FF-X7 コア・ファイター 仮組み完成品レビュー

バンダイプラモデルマラソン 13km 7CP 区間賞1 U.C.HG 1/35 地球連邦軍 多目的軽戦闘機 FF-X7 コア・ファイター 仮組み完成品レビュー


あーあ、いきなりパーツをなくしました…。
しかも二つ…。

いきなりですが、このキットはかなりパーツが細かいのでなくさないように注意したほうがいいです。
そしてパーツはぽろぽろ取れます…。

EXモデルと同様にこのキットはパーツ請求するとランナーで来てしまいます…。
ちなみに私はパーツ請求をすると2200円もかかってしまいます…。
これは投売りを待ってから買ったほうがいいかもしれませんね…。

(ーΩー )ウゥーン
困ったキットです…。

ということで評価をしたいと思います♪

1説明書
1説明書 posted by (C)うみんちゅ

U.C.HG 1/35 地球連邦軍 多目的軽戦闘機 FF-X7 コア・ファイター

定価 4500円(税抜き)

ランナー枚数 8枚
パーツ数   204パーツ(内未使用パーツ1個)
パーツ単価  22.16円/パーツ

お買い得度 ★★
色分け   ★★★
稼動    ★★
合わせ目  ★★★
付属品   ★★★★★
作りやすさ ★
紛失しにくさ★
達成感   ★★★★★

総合評価  ★★

コアファイターよりもセイラさん目当てで買っている人が多いとか何とかのキットですが、
本当につらいキットでした…。

というか、このままでは完成できないので、ちゃんと作るのなら二個買いですね。

ちゃんと作ったら楽しそうなのでちゃんと作ってみたいです♪

あまったパーツはオークションにランナー別で流してしまえばほかの困った人の役に立つこともできるでしょう♪

ただ、今週は全部で8体出ているのとジャローダと仮面ライダーが製作途中なのでこれらが終らないのことには何にもできませんが…。


組むのも接着したほうがいいところは多々あります。

接着してはいけないパーツもあるので注意が必要です。

このキットは接着剤が必要となりますので購入の際は気をつけて下さい。



2水転写でカール
2水転写でカール posted by (C)うみんちゅ

デカールはいいですねー♪
これだけたくさんのデカールを貼ったコアファイターがあったらいいと思います♪

3組み立て
3組み立て posted by (C)うみんちゅ

でかいキットです。

247301709.jpg

ちなみにプレステのコントローラーと比べてもとにかくでかいです(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

4上から
4上から posted by (C)うみんちゅ
5斜めから
5斜めから posted by (C)うみんちゅ

蛇腹の部分は1枚づつ動きます♪

6キャノピー展開
6キャノピー展開 posted by (C)うみんちゅ

キャノピーはかなり滑らかに動きます♪

7裏面
7裏面 posted by (C)うみんちゅ

裏面の車輪を隠すパーツの一つが紛失しました。
撮影をしていなければ飛び散らなかったのですが、ドラゴンボールのように飛び散ってしまいました…。

8後ろから
8後ろから posted by (C)うみんちゅ

裏面もかなりのディティールです。
作ってみたらキット満足するだろうなー♪

9コックピット
9コックピット posted by (C)うみんちゅ

10ランディングギア
10ランディングギア posted by (C)うみんちゅ

ランディングギアです。
この状態にするのに20分ほどかかりました。
ランディングギアを出したら隠しているパーツははずしておいたほうが無難です。
これをはずすときにパーツが飛び散りました…。

11アップ
11アップ posted by (C)うみんちゅ

ディティールはかなり細かいです♪

12車輪止め
12車輪止め posted by (C)うみんちゅ

車輪止めも付属しています。
かなり付属品は豊富ですね♪

13牽引棒
13牽引棒 posted by (C)うみんちゅ

牽引棒もありますがこの棒は本来は白色です。
塗装をするのが必須ですねー♪

14変形
14変形 posted by (C)うみんちゅ

15変形2
15変形2 posted by (C)うみんちゅ

変形することもできます。
どんどんパーツがなくなります。
ランディングギアのところで一つパーツが落ちていました。
変形させている最中にも気づかない間に一つパーツが落ちていたみたいです。
立ったときにパーツが一つ落ちていました…。
恐るべしキットです。何一つ音も立てずにパーツが落ちていきます…。

16ランナー
16ランナー posted by (C)うみんちゅ

人のランナーです。
これは全部接着が必要なので何とか塗ってから接着をしたいと思います。
接着してから塗るパーツもあるのでこれは仮組みできません。
やったら絶対なくします。

18セイラ
18セイラ posted by (C)うみんちゅ

ちなみにセイラさんですが、ハマーンにも見えてしまうのは私だけでしょうか?


ということで、今年の最強最悪のキットですが、なくしていなかったらもっと評価がよかったかもしれません。

なかなかつらいキットですが、完成できたら確実に上級者の仲間入りですね♪
このフィギュアの塗装はいつかやってみたいです。

まだまだキットはたくさんあるので、どんどん作っていきますねー(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 13km 7CP 区間賞1  今週の新製品

バンダイプラモデルマラソン 13km 7CP 区間賞1  今週の新製品

今週の新製品は多いです(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

新製品.jpg

今日も新製品をゲットしました♪

大量大量です。全部で8体あったのですが、1体は譲ってしまいました(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

ダンボール戦記も発売され、コアファイター、デスサイズヘル、デュランダルバルキリー
今週は8体もあります。

全部作れるか不安ですが、どんどん作ってアップしてきます♪

14Kmで尼崎に到着なので、尼崎到着記念としてコアファイターを作りたいと思います。

ガンプラで久しぶりに接着剤が必要です(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
一部分だけですが、難易度が高いキットですねー。

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 13km 7CP 区間賞1  SDガンダム三国伝 真紅蓮装曹操ガンダム VS 猛虎装孫権ガンダム 赤壁の戦いセット シールのみ使用パチ組み完成品レビュー

バンダイプラモデルマラソン 13km 7CP 区間賞1  SDガンダム三国伝 真紅蓮装曹操ガンダム VS 猛虎装孫権ガンダム 赤壁の戦いセット シールのみ使用パチ組み完成品レビュー

完全に選択肢を失敗してしまいました…。

メッキのキットは塗装をする気がなくなります(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

ということで、仮組みレビューではなく、シールを貼った完成品レビューとします。

まずは評価です。

真紅蓮装曹操ガンダム VS 猛虎装孫権ガンダム 赤壁の戦いセット 税抜き2500円

ランナー枚数 12枚
パーツ数   91パーツ
パーツ単価  27.47円/パーツ


お買い得度 ★
合わせ目  ★
色分け   ★★
豪華さ   ★★★★
稼動    ★★
付属品   ★★★

総合評価 ★

1ランナー
1ランナー posted by (C)うみんちゅ

ランナーですが、曹操の鎧、背中の羽、孫権のかぶとの金がメッキです。
それ以外はグロスの成型です。

このグロスのせいで、合わせ目を消せないしいろいろやる気をなくします…。

2シール
2シール posted by (C)うみんちゅ

今回はシールを使っただけで完成品です♪
完全な手抜きです(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

しかし、撮影するとちゃんと映えます♪

3曹操ガンダム
3曹操ガンダム posted by (C)うみんちゅ

曹操ガンダムです♪

4曹操ガンダム2
4曹操ガンダム2 posted by (C)うみんちゅ

5曹操ガンダム4
5曹操ガンダム4 posted by (C)うみんちゅ

メッキは指紋がつくのがつらいです…。

6孫権ガンダム1
6孫権ガンダム1 posted by (C)うみんちゅ

7孫権ガンダム2
7孫権ガンダム2 posted by (C)うみんちゅ

8孫権ガンダム
8孫権ガンダム posted by (C)うみんちゅ

9赤壁の戦いセット
9赤壁の戦いセット posted by (C)うみんちゅ

こんな感じです。

二度と、いろいろなところにメッキを使っているキットは購入するのを避けたいと思います。
今度の休みには休みですが、勉強のためにほかの工場の見学に勝手に行きたいと思います。

ただ、忙しい時期なので行くことを断られるかもしれませんが…。

そうなるとプラモは作れないのでしばらくマラソンも休むかもしれません。

いつか復活できるようにまずは仕事を頑張ります(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

パール粉 FGパール、VGパールを購入しました。ついでにビスマスも♪

パール粉 FGパール、VGパールを購入しました。ついでにビスマスも♪


今日はパール粉がたくさん来ました♪

1パール粉購入.jpg

パール粉だらけです♪

ビスマスパール×3
VGパールセット×1
FGパールセット×1

合計で送料込みで7600円ほどしました。

ビスマスは通販でしか買えないのがつらいです。
日本橋で取り扱わないかなー。

FGパール.jpg

VGパール.jpg

FGパールとVGパールです。

VGパールは最近発売された新パール粉です、FGパールよりも粒子が大きく、高彩度、高輝度のパール粉です。
虹彩系のパール粉なので、塗れば塗るほど白っぽくなってしまいます。

VGの粒は大きいと聞いていましたが、それでもccパールよりは小さく感じます。
クリスタルカラーも粒が大きいですが、それよりも小さく感じます。

FGパールの色の種類.jpg

FGパールの色の種類は
赤、オレンジ、黄、緑、青、赤紫

という感じです。

VGパールの色の種類.jpg

VGパールは
黄、赤(オレンジに近い)、青紫、青、青緑、黄緑
という感じです。

ただ、粉の状態の光の加減なのでなんともいえませんが、こんな感じだと思います。

FGパールの輝き.jpg

FGパールの色の輝きです。
参考になれば幸いです♪

ちなみに、FGのオレンジを持っているのですが、発色が悪い印象があり、あまり好きではありませんでした。
ただ、これからもちゃんと使ってみないとわからないので、いろいろ試してみたいと思います。

VGパールの輝き.jpg

VGパールの輝きです。

参考になれば幸いです。

暇になったらテストピースを作ってみるのも楽しいかもしれませんね♪

あると以外に便利なのがテストピースです♪

ただ、めんどくさいんですよねー(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

今日の作業

今日はここまでできました。

曹操と損権

孫権ガンダム

やっぱり曹操のほうが目立つなー♪

明日にはちゃんとアップできたらと思います(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

2011年2月18日今日の作業

。。。o(゜^ ゜)ウーン

コノキットハカウベキデハナカッタノカ…。

今日の作業

ハルさんのアドバイスを聞くべきだった…。
メッキだらけで塗装できないじゃないかー!!

めんどくさいので今回はシールを全部貼って終了にしてしまいます(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

何にも塗らないぞー!!

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 121km 6CP 区間賞1  1/144 HG エクストリームガンダム仮組みパチ組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 121km 6CP 区間賞1  1/144 HG エクストリームガンダム仮組みパチ組み完成品製作レビュー

今月3体目はエクストリームガンダムです。

機動戦士ガンダムエクストリームバーサスのボスとして出てくる機体なのですが、型式番号すらない変な機体です。

地球が滅亡した後にできている機体ということは、ターンAよりも後にできているということでしょうか?

こんなキットですが、完全新規金型ということがすごいです。
どうやってカラバリを出すつもりなのか、まったくわかりません。

ちなみに、この機体のキャラクターの声は歌手のGACKTさんがされています。


ということで早速レビューをしたいと思います♪

1ファイティングポーズ
1ファイティングポーズ posted by (C)うみんちゅ


今回はいきなりファイティングポーズからです。
意味はありません(ヘ;_ _)ヘ ガクッ


エクストリームガンダム 税抜き 1600円

ランナー枚数 7枚
パーツ数   125パーツ【未使用パーツなし】
パーツ単価  12.8円/パーツ

お買い得度 ★★★
色分け   ★★★
合わせ目  ★★★
後はめ考慮 ★★★★
稼動域   ★★★
付属品   ★★

総合評価  ★★★

本当に平均的なキットです。

お買い得度としては、パーツ数も値段的にも最近としては普通ではないのでしょうか?
組みやすくサクサク組めます。

色分けもほぼ完璧ですが、ギターケースの塗りわけなどは必要です。

合わせ目はかなり考慮されています。
肩は目立たないですが、もも、腕、すね、胴体など定番の場所が合わせ目けしが必要です。

ただ、腕は後はめの必要がなく、膝はちょっと加工したら後はめができます。
胴体も後はめの必要がないし、かなり考慮されて作られています。

稼動は腕は二重関節ですが、膝は二重の割にはあまり曲がりません。
ちょっと加工してあげればぐりぐり曲げれそうですが、そこまでの加工をする価値があるのかわかりません。

8腕の稼動域1
8腕の稼動域1 posted by (C)うみんちゅ

9腕の稼動域2
9腕の稼動域2 posted by (C)うみんちゅ

足はガンダムG30のように、桃の付け根の回転軸がなく、ボールジョイントです。
そのため稼動域はそれほど広くありません。

10足の稼動域
10足の稼動域 posted by (C)うみんちゅ

11またの稼動域
11またの稼動域 posted by (C)うみんちゅ

7付属品
7付属品 posted by (C)うみんちゅ

付属品はいかのものがあります。

ホイルシール
握り手右左×1
銃握り手右×1
平手左×1
ビームサーベル×1
銃×1
銃のケース×1

と結構少ないです。
これより値段が安いジムカスタムのほうが手はたくさんついています。
ビームサーベルはちゃんとクリアーパーツになっているとなると分が悪いです。

エクストリームガンダムは濃い青のプラの1パーツ成型です。
せっかく水色のクリアーパーツを使っているのだから、水色のクリアーパーツのビームサーベルがほしかったです。


それではプロポーションです。

2表
2表 posted by (C)うみんちゅ

3斜め
3斜め posted by (C)うみんちゅ

4横
4横 posted by (C)うみんちゅ

5斜め後ろ
5斜め後ろ posted by (C)うみんちゅ

6後ろ
6後ろ posted by (C)うみんちゅ



特徴的なのが後頭部です。

12後頭部
12後頭部 posted by (C)うみんちゅ

角の軸を削り上方向でも入るように調整すると

13後頭部2
13後頭部2 posted by (C)うみんちゅ

顔が出てきます…。

何の意味があるのやら…。
リボーンズガンダムのまねでしょうかヽ(~~~ )ノ ハテ?

14後ろの顔を前に持ってきた
14後ろの顔を前に持ってきた posted by (C)うみんちゅ


後ろの顔を前に持ってきましたが、とっても弱そうです…。

15ビームサーベル
15ビームサーベル posted by (C)うみんちゅ

残念なビームサーベルです。


15銃
15銃 posted by (C)うみんちゅ

HGにはめずらしく、銃のもち手に穴が開いており、銃がしっかり保持できるようになっています。

盾もうでのクリアーパーツをはずして接続するため、かなりの保持力がありますが、
バランスが悪くなり自立が難しくなってしまいます。

16銃2
16銃2 posted by (C)うみんちゅ

どうせちゃんと作っても売れないキットと思いますので、これは華麗にスルーする予定です♪

いつか暇になったら作りますよー(⌒∇⌒)

次のチェックポイントはポケモンのジャローダ、その次はファングジョーカーにする予定です。

製作頑張りますねー♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルマラソン2月17日購入

プラモデルマラソン2月17日購入

今日はこれを購入しました♪

プラモデルマラソン
プラモデルマラソン posted by (C)うみんちゅ

エクストリームガンダム、赤壁の戦いセットです。

早速パチ組みしてレビューしたいと思います♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 11km 6CP 区間賞1  1/144 HGUC RGM-79N ジムカスタム パール塗装済み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 11km 6CP 区間賞1  1/144 HGUC RGM-79N ジムカスタム パール塗装済み完成品製作レビュー

今年もすでに5体の新製品を作り上げ、本日ジムカスタムが完成しました♪

ベアッガイ、ガラヤカも今年に完成しているので、今年の完成品はすでに8体です♪
頑張れば作れるんですねー(⌒∇⌒)

早速先に写真をアップします。

表紙.jpg

付属品.jpg

?.jpg

横.jpg

横2.jpg

後ろ.jpg

銃を構える.jpg

銃を構える2.jpg



ジムカスタムですが、後はめしやすい構造なんですが、切るところを弱いところで切ってしまったので、真鍮センで接続をしました♪

真鍮はホームセンターで安く買えるので0.5mmが汎用性が高くお勧めです(^ー^)ノ

合わせ目も多いキットでしたが、特に苦労したのはパールの調合です。

いろいろなパールを入れたので、はっきりと覚えていませんが、覚えている限りでレビューをしていきます♪


【加工レシピ】

ゲート処理(一部消し忘れています)
合わせ目けし(一部綺麗に消えていません)
バーニアなど穴を開けて丸ノズルを入れています
肩にメタルボールを埋めています
フロントアーマーを独立稼動できるように加工しています。
クリアーパーツの部分にラピーテープをはり光を拾うようにしています。
デカールはガンダムでカールとVERTEXデカールを使用しています。

【塗装レシピ】

黒:ベースグレー
  ↓
  焼鉄色

水:ベースグレー
  ↓
  ガイアウルトラブルー+ガイアコバルトブルー+EXホワイト+EXブラックごく少量
  ↓
  ccパールブルー+ホワイトパール+ccパールディープブルー+ccパールブラック

赤:ベースグレー
  ↓
  EXホワイト+純色シアンごく少量
  ↓
  ガイアブライトレッド
  ↓
  ccパールレッド

黄:ベースグレー
  ↓
  EXホワイト
  ↓
  ガイア黄橙色
  ↓
  ccパールイエロー+ccパールオレンジ

部分塗装にはタミヤエナメル、クロムシルバー、リールゴールド、レッド、ガンメタルを使用しています。



総評

3割引で900円台で買えるキットの割には付属品は豊富でいいキットです。
特に手のパーツはかなりいいのでそれ目当てに買う人も居るかもしれませんね。

合わせ目も消すところが多いので練習にはもってこいです。
肉抜きは少ないので初心者向けですね♪

ジムカスタムをパールで作っている人はなかなか居ないと思うので、パールの配合の参考になれば幸いです(*- -)(*_ _)ペコリ



オークションにも出品しました。
よかったら見てください(*- -)(*_ _)ペコリ

ここ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 11km 5CP 区間賞1  1/144 HGUC RGM-79N ジムカスタム 塗装準備

バンダイプラモデルマラソン 11km 5CP 区間賞1  1/144 HGUC RGM-79N ジムカスタム 塗装準備

1.jpg

ジムカスタムは腕の部分と膝の部分に後はめ加工が必要です。
まずは腕の後はめですが、パーツを切り離せば簡単です。

2.jpg

切り離せば後から接着することで後はめできます。

後から接着剤でくっつけるときは接着剤をつけすぎてしまうと関節が固まってしまうので気をつけてください。

3.jpg

足もピンをはずして、下の部分を削ってしまえば後はめ可能です。

接着する前に、ちゃんと綺麗にはまるかどうかを確認したからやったほうがいいと思います♪

4.jpg

さてさて、そろそろ塗装をしたいと思います♪

できれば明日には完成させたいですね(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 11km 5CP 区間賞1 ジャローダ進化セット仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 11km 5CP 区間賞1 ジャローダ進化セット仮組み完成品製作レビュー

1箱絵
1箱絵 posted by (C)うみんちゅ

一度書いているときに落ちてしまったのでちょっと走り書きになってしまいます。


ジャローダー進化セット  税抜き760円

ランナー枚数 4枚
パーツ数   51パーツ
パーツ単価  14.90円/パーツ


お買い得度  ★★
色分け    ★★★
稼動     ★
合わせ目   ★
肉抜き    ★★★★

総合評価   ★★


肉抜きがないので、合わせ目消しとマスキングの練習にはもってこいのキットです。

2シール
2シール posted by (C)うみんちゅ

シールで塗りわけの対応ができています。

3ピカチュー
3ピカチュー posted by (C)うみんちゅ
4ピカチュー2
4ピカチュー2 posted by (C)うみんちゅ

ピカチューは筆塗りで簡単に塗り分けれます。

5ツタージャ
5ツタージャ posted by (C)うみんちゅ
6ツタージャ
6ツタージャ posted by (C)うみんちゅ
7ツタージャ2
7ツタージャ2 posted by (C)うみんちゅ

台座がないと自立不可能です。


8ジャノビー
8ジャノビー posted by (C)うみんちゅ
9足を固定
9足を固定 posted by (C)うみんちゅ
10横
10横 posted by (C)うみんちゅ
11後ろ
11後ろ posted by (C)うみんちゅ

尻尾でもたれかかれば、何とか立てます。
でも台座を素直に使ったほうがいいと思います。

12ジャローダ
12ジャローダ posted by (C)うみんちゅ
13台座で固定
13台座で固定 posted by (C)うみんちゅ
14体が伸びる
14体が伸びる posted by (C)うみんちゅ

体を伸ばすことができあます。
さらに、台座があるので固定できるのですが、バランスが悪いと容赦なく倒れます。

15ぐねぐね
15ぐねぐね posted by (C)うみんちゅ
16巻ける
16巻ける posted by (C)うみんちゅ

曲げたり、巻いたりできます♪

17前
17前 posted by (C)うみんちゅ

18横
18横 posted by (C)うみんちゅ

昔のエジプトの壁画に描いてありそうな顔ですね(⌒∇⌒)

エンブオーをちゃんと作って二度と同じものはやりたくないと思ったのですが、これは結構作ってみたいです、ただ、ファングジョーカーもあるので、時間が空いたときにちょこっとづつやるかもしれません♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 10km 5CP 区間賞1 1/8 MGフィギュアライズ 仮面ライダーWファングジョーカー仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 10km 5CP 区間賞1 1/8 MGフィギュアライズ 仮面ライダーWファングジョーカー仮組み完成品製作レビュー

遂に10km走りました♪

今年に入って10体の仮組み、さらに5対は完成している状態♪
今年はいい感じです(^ー^)ノ

ということで2月最初のキットは仮面ライダーWファングジョーカーです。

ちなみに私は仮面ライダーwを見たことがないので、物語についてはインストに書いてあるくらいの知識しかありませんがレビューしたいと思います。

仮面ライダーW ファングジョーカー 税抜き 3800円

ランナー枚数 17枚
パーツ数   246パーツ(内未使用パーツ32)ポリキャップは含んでいません
パーツ単価  17.75円/パーツ


お買い得度  ★
稼動域    ★★★
色分け    ★★★
合わせ目   ★★
付属品    ★★★
シャープさ  ★★★
成型色の綺麗さ★★★★
総合評価   ★★


1箱絵
1箱絵 posted by (C)うみんちゅ

高いです。とにかく高いです。
3800円というのは高いし、さらにファングはついていますが、スカルのように銃やアタッシュケースなどの小物も変なメモリしかありません。

不必要なパーツが多く、ジョーカーの部分も腕や足の部分はとがっている形に変わっているため、パーツがジャンジャカ余ります。

今までの仮面ライダーを作っていてパーツを紛失していたりした場合には助かるのかもしれません。

2表
2表 posted by (C)うみんちゅ

白の成型色はMGキュベレイのようにパールになっています。

紫のカラーは成型色でも十分に綺麗です。
ただ、どうしても色のムラがあるので気になる人は全塗装をしてください。

3横
3横 posted by (C)うみんちゅ

合わせ目が多いですが、スカルノ場合は頭が前にも横にも分割線が出ており、
額にも分割線がありました。
それを考えると、ファングジョーカーは後はめが胴体も頭もできると思います。

後はめをしたら結構塗装も楽かもしれません。

 4後ろ
4後ろ posted by (C)うみんちゅ

後ろからは合わせ目が目立ちませんが、よこからは合わせ目だらけです。

ももと膝、腕については蛇腹があるため合わせ目を消そうとしたら結構な修行になるとおもいます。

今回も作るときはこの蛇腹については合わせ目スルーしたいと思います♪

 5メモリ
5メモリ posted by (C)うみんちゅ

メモリが特徴的で、かなり大きいということと塗りわけが大変そうということです。

ここも合わせ目を気にしてはいけないと思います。

6置いておける
6置いておける posted by (C)うみんちゅ

ちなみに、スタンドに接続するときに余るパーツはスタンドにつけることができる親切設計となっております♪

7腕の稼動域
7腕の稼動域 posted by (C)うみんちゅ

腕は曲げると筋肉が盛り上がり、肘が飛び出ます。

8腕の稼動域2
8腕の稼動域2 posted by (C)うみんちゅ

伸ばせばひっこみます。

9足の開き具合
9足の開き具合 posted by (C)うみんちゅ

足はスカルよりも開きません。
ももなどにとげとげがついてしまっているので若干稼動域は狭くなってしまっています。
特に白色のほうはコシの横に何かをつけているため、余計に足が上がりません。

10足の稼動域
10足の稼動域 posted by (C)うみんちゅ

足の稼動域はこれくらいです。
合わせ目もしっかり目立ちますね…。

11付属品
11付属品 posted by (C)うみんちゅ

付属品ですが、これも合わせ目を消すと大変そうです。

塗りわけもかなりきつそうです。

12付属品2
12付属品2 posted by (C)うみんちゅ

牙は肩、腕、足と3種類あります。

肩については、パーツをつけることで手で持てます。

13持てるファン具
13持てるファン具 posted by (C)うみんちゅ

肩だけは合わせ目があり、さらに、手で持てます。
これらファングはかなり先端がとがっているので、子供に与えると危険です。

14全部装着
14全部装着 posted by (C)うみんちゅ

こんな状態になるのかわかりませんが、全部つけれます。

元のパーツをはずし、ファングを取り付けることができます。

15ポーズ1
15ポーズ1 posted by (C)うみんちゅ

苦手なポーズです。

16ポーズ2
16ポーズ2 posted by (C)うみんちゅ



長文お付き合いありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

表面処理と簡単にけせれるところの合わせ目を消して、
ビスマスパールで白を塗装したいですね♪

次回はポケモンのジャローダセットをレビューしたいです。

そして今はジムカスタムを次回チェックポイントにしているため、作って行きたいと思います♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 9km 5CP 区間賞1 仮面ライダーファングジョーカー仮組み終了

バンダイプラモデルマラソン 9km 5CP 区間賞1 仮面ライダーファングジョーカー仮組み終了

10kmのキットが仮組み終了しました♪

明日にはレビューをしますね♪

仮組み完成.jpg

それではまた(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 9km 5CP 区間賞1 今週の新製品

バンダイプラモデルマラソン 9km 5CP 区間賞1 今週の新製品


今日はこれを買ってきました。

箱絵.jpg

仮面ライダーW ファングジョーカー

さてさて、早速仮組みを開始しますね(⌒∇⌒)

ちなみにジャローダ進化セットはまだ入っていませんでした。
キャラクター間はポケモンプラモを扱ってないって…。
結局スーパーキッズランド本店に行ったのですが売っていませんでした。
ボークスやソフマップに売っていたのかもしれませんが、明日淀橋で買うことにします。
どうせ今日はファングジョーカーを作って力尽きるでしょう(⌒^⌒)b うん

2月も新発売が出始めたので、今月も頑張っていきますよー♪
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 9km 5CP 区間賞1 ポケモンプラモコレクション エンブオー進化セットパール塗装済み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 9km 5CP 区間賞1 ポケモンプラモコレクション エンブオー進化セットパール塗装済み完成品製作レビュー

早速完成したエンブオーを紹介させていただきます。

今回は目の部分だけシールを使用し、それ以外の部分はマスキングと部分とそうで何とかしています。

曲面が多いエンブオーにはパールが似合っていると思います♪
まずは撮影した写真をご覧ください。

1進化セット.jpg

2集合.jpg

3斜め前.jpg

4正面.jpg

5後ろ.jpg

動きがないキットなので写真に取る内容も少ないです。

加工レシピは

合わせ目けしをしただけです。
腕は後はめをしています。

塗装レシピ

橙:ガイア橙オレンジ+ガイアレモンイエロー大量+ガイアEXホワイト少量+ガイア純色シアン極々少量
  ↓
  ccパールオレンジ

茶:クレオスガンダムカラーブラウン
  ↓
  ccパールブラック

白:ガイアEXホワイト+純色シアン極々少量
  ↓
  ホワイトパール

桃:クレオスガンダムカラーピンク
  ↓
  ピカエースピンクパール

金:クレオスガンダムカラーブラウン
  ↓
  ガイアブライトゴールド

赤:ガイアブライトレッド
  ↓
  ccパールレッド

黄:ガイアサンシャインイエロー
  ↓
  ピカエースホワイトイエローパール

部分塗装はタミヤエナメルを使用しています。

ピンク、レッド、リーフゴールド、ブラック、ブロンズを使用しています。



こんな感じで終了したエンブオーですが、やっぱり全塗装をすると見違えます♪
ただ、苦労したのはかなり苦労をしたので2度とやりたくないキットでもあります。

果たしてポケモンの完成品は需要があるのかわかりませんが、一応オークションに出してみようと思いますので、よかったら見てください(*- -)(*_ _)ペコリ

オークション会場はここです→ここ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 9km 4CP 区間賞1 ポケモンプラモコレクション エンブオー進化セット製作レビュー2

バンダイプラモデルマラソン 9km 4CP 区間賞1 ポケモンプラモコレクション エンブオー進化セット製作レビュー2

昨日は一日かけてエンブオーの塗装を行っていました。
丸一日かかるとはなかなかのキットです(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

塗装の順番ですが、一番最初は茶色の部分をクレオスガンダムカラーブラウンを使用しています。その後にccパールブラックを最初に塗装しました。

あと、チャオブー、ポカブ、エンブオーの鼻をガンダムカラーピンクを使用し、ピカエースピンクパールで塗装をしました。

1マスキング中
1マスキング中 posted by (C)うみんちゅ

そこから地獄のマスキングですが、茶色の部分でマスキングが必要な、ポカブの胴体、エンブオーの手、足などをマスキングし、次は白色の塗装を行います。

あわせて、ピカチューをガイアサンシャインイエロー→ピカエースホワイトイエローパールで塗装をしました。

2大変なおなかの模様のマスキング
2大変なおなかの模様のマスキング posted by (C)うみんちゅ

お腹の部分は本当は黄色なんですが、あとから部分塗装をするときに少しでも楽になるように金色にしました。
黄色にしてしまうと後からパール塗装で行わないといけないのでマスキングするところが増えてしまいます。
この部分ではちょっと手抜きをしています♪

3チャオブーの塗りわけ
3チャオブーの塗りわけ posted by (C)うみんちゅ

チャオブーも先に手と足を塗り分けています。
鼻も塗り分けた上体でここから鼻と手をマスキングです。

4マスキングでは乱した場合
4マスキングでは乱した場合 posted by (C)うみんちゅ

手の部分は曲面が多くマスキングがはみ出しやすいです。
でもこういう場合は、エナメル溶剤を綿棒につけてこすっていけばOKです♪
使う綿棒は名供養のとがっているものがお勧めですよー。

5エナメルで吹けば大丈夫
5エナメルで吹けば大丈夫 posted by (C)うみんちゅ

完全には治りませんがこれくらいには復活できます。

7マスキングの結果
7マスキングの結果 posted by (C)うみんちゅ

一番楽しいマスキングはがしです♪
この瞬間できれいにできていたときの達成感♪
模型ってやめられないですよねー(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

8結構きれいに消えました
8結構きれいに消えました posted by (C)うみんちゅ

結構きれいに塗り分けれました。
これもガラヤカを作ったおかげですね♪

塗装はマスキング後、白→金→橙→赤といった感じで塗装をしています。

使っているカラーが多いので洗浄する回数はかなり多くなってしまっていますが、
塗りわけがちゃんとできたときの快感はたまらないです♪

次回はエンブオーの完成品レビューをしますので、また見ていただけると幸いです(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 9km 4CP 区間賞1 ポケモンプラモコレクション エンブオー進化セット製作レビュー1

バンダイプラモデルマラソン 9km 4CP 区間賞1 ポケモンプラモコレクション エンブオー進化セット製作レビュー1


今日からエンブオーを作って行きたいと思います。
何気にFC2ブログではエンブオーで検索されているのがぼちぼちありました。
ということで製作日記を上げていきます。

スカルを作るときにせっかくだからエンブオーの合わせ目も消してしまえ!!
ということで製作したのが始まりです。

1エンブオーセット
1エンブオーセット posted by (C)うみんちゅ

色を塗る前のエンブオーセットです。
当然ながら合わせ目もいっぱいあるし、塗りわけもいっぱいあります。
どんどん作っていきましょー(⌒∇⌒)


2チャオブーの合わせ目けし
2チャオブーの合わせ目けし posted by (C)うみんちゅ

まずはチャオブーの合わせ目けしです。

合わせ目けしには流し込みの接着剤を使用します。

3チャオブーのむにゅ
3チャオブーのむにゅ posted by (C)うみんちゅ

むにゅをしたあとです。
流し込みは少しの隙間を空けて接着剤を流し込みちょこっとたってから挟み込むことで
溶かしたプラで溶接する感じで接着します。

流し込みは後から少し引けてきてしまうという欠点がありますが、
プラの硬さなので400番で削れることが利点です。
あと、瞬間接着剤よりも強度が高いため後からテンションがかかるパーツについては
瞬間接着剤よりも流し込みのほうが優れています。

瞬間接着剤はとにかく早いことが利点ですね。
ちょっとした穴なら瞬間接着剤で埋めることができます。
引けてこないのもいいですが、削るのが硬いのでなかなか難しいです。
私の場合は240番で一気に削り400番などでならしていきます。


4ピカチューの合わせ目けし
4ピカチューの合わせ目けし posted by (C)うみんちゅ

ピカチューも合わせ目を消さないといけないです。

5ピカチュー
5ピカチュー posted by (C)うみんちゅ

サイズも小さいのが残念です。

6ポカブのパーツ
6ポカブのパーツ posted by (C)うみんちゅ

ポカブの合わせ目も消します。

7エンブオーの上半身
7エンブオーの上半身 posted by (C)うみんちゅ

エンブオーの上半身も消す必要があります。

さらに、後はめができるので牙のパーツは抜いておいて塗装を別でしたほうがやりやすいです。

加工もせずに抜けるので楽ですよー♪

8牙はあとはめ可能
8牙はあとはめ可能 posted by (C)うみんちゅ

9エンブオーの後はめ
9エンブオーの後はめ posted by (C)うみんちゅ

エンブオーの腕のあとは目です。

10削れば入る
10削れば入る posted by (C)うみんちゅ

凸部を削ります。

11あとは目後
11あとは目後 posted by (C)うみんちゅ

ちゃんとはまりますが、後から接着が必要になります。

12左は合わせ目けしが必要
12左は合わせ目けしが必要 posted by (C)うみんちゅ

左が合わせ目けしが必要なパーツなので結構大変です。

ただ、三国伝のように肉抜きはないので、その点は楽ですよー♪
今から頑張って合わせ目を消して行きますねー♪

完成したら、来週はポケモンから1体と仮面ライダーファングジョーカーが出てくるので
それも作らないと(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

その次にはエクストリームと三国伝から…。

そして大量発売へ…。

今月も楽しそうですねー(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 9km 4CP 区間賞1 1/8 マスターグレード フィギュアライズ 仮面ライダーW 仮面ライダースカル パール塗装済み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 9km 4CP 区間賞1 1/8 マスターグレード フィギュアライズ 仮面ライダーW 仮面ライダースカル パール塗装済み完成品製作レビュー

やっとこさ完成しました、仮面ライダースカルです。

今週の木曜日にはファングジョーカーも出るので、何とか今週中に作ってしまいたかったのですが、完成できてよかったです。

製作レビューもするつもりだったのですが、写真はないので言葉だけで説明していきます。


加工レシピ

合わせ目けし
・頭(あまりきれいに消えていません)
・肩の銀色の部分
・二の腕の裏
・腕
・肩甲骨
・ふくらはぎ

スポンジやすりで表面処理をしています。


塗装レシピ

黒:ガイアExブラック
  ↓
  ccパールブラック

銀:ガイアEXブラック
  ↓
  ガイアExシルバー

白:ビスマスパール

赤:ガイアEXブラック
  ↓
  ガイアブライトレッド(グラデ)
  ↓
  ccパールレッド

部分塗装
銃:タミヤエナメルクロムシルバー

銃赤:タミヤエナメルレッド

頭のへコみ:タミヤエナメルガンメタル


以上となります。

0表紙.jpg

2付属品一覧.jpg

3アタッシュケースを持つ.jpg

6後ろ.jpg

8キック.jpg

10上からのぞく.jpg

9とびげり.jpg


アタッシュケースは地獄のマスキングでした…。
アタッシュケースの隅の部分の黒はさすがにマスキングではできないので部分とそうで仕上げました。

これから先も何体か作らないといけないと考えると恐ろしいです。

ただ、ほかのキットにはアタッシュケースがないのでその点は安心ですね(⌒∇⌒)

残りの写真です。

1?.jpg
4斜め前.jpg



合わせ目けしは頭がかなり難しいのと、肘、太もも付け根、膝はモールドが入っているので消すことはかなり難しいと思います。

瞬着で消したらモールドを彫りなおすのがかなりの手間に。

簡単にけせれる、ふくらはぎ、腕などを消すだけで雰囲気が変わると思います。

頭の額の部分に合わせ目が来るのでここだけは消したかったです。
頭の横は中途半端に消してしまったのでヒビが残ってしまいました。

なんとも言いがたいキットでしたが、好きな人にはたまらないキットだと思います。

塗装するときは同じ色なのでまとめてぬれるため時間はかかりません。

マスキングが必要なのは、アタッシュケース、合わせ目けしをする場合は目の部分、
肩の銀の部分の合わせ目を消す場合は、黒のパーツか、銀のパーツかどちらかをマスキングする必要があります。

胴体から腕を抜くともう一度腕を入れなおしたときに、胴体の中でパーツがばらばらになる可能性があるため、自分は胴体の中を接着することで腕を差し込んだり抜いたりしてもパーツがバラけないようにしました。

いろいろ言っていますが写真がないとわかりにくいですよね…。
今度はちゃんと写真を撮ってアップしていきたいと思います。

次回のチェックポイントはエンブオー進化セットにしたいと思います。

すでに、合わせ目消すために接着剤を流し込んでおきました。

これを書いたらオークションに出品してエンブオーにかかりたいと思います。

パールなエンブオー、たぶん誰もやってないですよね(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 9km 3CP 区間賞1 1/8 マスターグレード フィギュアライズ 仮面ライダーW 仮面ライダースカル 完成間近2

バンダイプラモデルマラソン 9km 3CP 区間賞1 1/8 マスターグレード フィギュアライズ 仮面ライダーW 仮面ライダースカル 完成間近2

製作に重点を置き、ブログがしょぼくなってしまっております(ヘ;_ _)ヘ ガクッ。

アタッシュケースのマスキングはなかなか大変です。

ケース.jpg

全体がこれです。

完成品.jpg

ビスマスパールの効果があまり見えない…。

実物のパール感はなかなかのものなんですが…。

明日には塗装も乾いているので撮影ができる思います♪
仕事が早く終りますように(T人T) ナムナム


テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 9km 3CP 区間賞1 1/8 マスターグレード フィギュアライズ 仮面ライダーW 仮面ライダースカル 完成間近

バンダイプラモデルマラソン 9km 3CP 区間賞1 1/8 マスターグレード フィギュアライズ 仮面ライダーW 仮面ライダースカル 完成間近

今日は完全に製作優先にしたため、ブログはほとんどかけません。

DSCN1738.JPG

まだ武器とアタッシュケースがあるので、今度の休みくらいにはレビューできたらと思います。

仮面ライダーは合わせ目は大変だけどべた塗りだから塗るのは早いなー♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 9km 2CP 区間賞1 SDガンダム三国伝 黄蓋グフ パール塗装で製作中

バンダイプラモデルマラソン 9km 2CP 区間賞1 SDガンダム三国伝 黄蓋グフ パール塗装で製作中

次のチェックポイントは黄蓋グフに決定しました♪

ということで、今日は仕事が終わり、塗装準備をし、塗装を開始しました。

塗装準備.jpg

まずは塗装準備、ご飯を食べた後に1時間ほどで準備しました。

その後1時間で以下の塗装を行いました。

全パーツにベースグレー

青:ウルトラブルー
  ↓
  ccパールディープブルー

黒:ccパールブラック

銀:EXシルバー

金:ブライトゴールド

赤:ブライトレッド
  ↓
  ccパール レッド

以上の塗装を一時間で終了♪
適当塗装は楽チンです(⌒∇⌒)

明日には部分塗装を行い、完成させたいです♪

一時間で塗装.jpg

三国伝のキットは割り切ってしまえば簡単に作れるからいいですね♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 9km 2CP 区間賞1 2011年1月発売キットの総括

バンダイプラモデルマラソン

遂に

1ヶ月走りきったぞー!!


長かった1ヶ月でしたが、やっとこさ走りきりました♪

ちなみに今更ですが、仮組みが終ったら1km走ったことに、
ちゃんと塗装をして完成させてさせたら1cp(1チェックポイント)
1ヶ月全部仮組みを終了できたら区間賞1ということにしました。

今月は全部で9キット発売されました。

MG
仮面ライダースカル
リゼル隊長機

HGUC
ノーベルガンダム
ジムカスタム

HG
ビギニングガンダム30
フォーエバーガンダム

三国伝
真 翔烈帝 龍装 劉備ガンダム 龍輝宝・的蘆
黄蓋グフ

ポケモンプラモコレクション
エンブオー進化セット


早速ですが、今月のベストキットを発表します

今月のベストキットは
ノーベルガンダム

ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪


なんといっても安く、合わせ目がほとんど目立たないキットです。
色分けもほぼ完璧、作りやすく稼動もするキットです。
これを作ってバンダイの技術力を感じていただきたいキットです。


さっくり作りたい人には、

ノーベルガンダムやエンブオーセットがお勧めです。


色分けがしっかりされているキットは

リゼル隊長機、ノーベルガンダム、ジムカスタムがお勧めです。


値段の割には組応えがあるキットを求めている人は

ビギニング30 フォーエバーガンダム ジムカスタムがお勧めです。


付属品が多く長く遊べるキットがほしい人は

劉備ガンダム フォーエバーガンダムがお勧めです。


いっぱい動かしてポージングを楽しみたい人は

仮面ライダースカル リゼル隊長機 ノーベルガンダムがお勧めです。



来月は月末にいっぱい発売されるので完走するのに時間がかかりそうですが、
何とか走りきりたいとおもいます(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 9km 2CP 1/8 マスターグレード フィギュアライズ 仮面ライダーW 仮面ライダースカル パチ組み素組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 9km 2CP 1/8 マスターグレード フィギュアライズ 仮面ライダーW 仮面ライダースカル パチ組み素組み仮組み完成品製作レビュー

1月最後のキットは仮面ライダースカルとなりました。
初めての仮面ライダーキットということで楽しみです♪

今回はランナーと箱絵の写真を撮影するのを忘れてしまったのでキットの写真のみとなります。

では、早速レビューです。


1/8 MG フィギュアライズ 仮面ライダースカル 税抜き 3800円

ランナー枚数 16枚
パーツ数   241パーツ(内未使用パーツ数34パーツ)
パーツ単価  18.35円/パーツ

お買い得度 ★★
色分け   ★★★
合わせ目  ★★
稼動域   ★★★★
付属品   ★★★
ヒケ    ★★
総合評価  ★★


仮面ライダー第4弾として発売された仮面ライダースカルです。
今までのよりも見掛けはだいぶ変わっています。

パーツ単価も高く普段ガンプラは3割引で買えるのですが、
このキットは2割引でしか購入できませんでした。
おかげでより割高に感じてしまっているのかもしれません。

色分けもシールにかなり頼っています。
ちゃんと作るにはかなりの模型スキルを必要とするキットだと思います。

合わせ目、ヒケはかなり多いです。
MGと言っているのに、この有様…。
HGでもいいんじゃないのかなーと思うところですが、人型はあれくらいが限界なんでしょうね。

まずはスタイルの写真です。

1前
1前 posted by (C)うみんちゅ

2斜め前
2斜め前 posted by (C)うみんちゅ

3横
3横 posted by (C)うみんちゅ

4斜め後ろ
4斜め後ろ posted by (C)うみんちゅ

横からの写真が合わせ目が多いのがわかる写真だと思います。
挟み込みが多いのと、さらにモールドがいっぱいあるところに合わせ目がくるので消すのが一苦労です。

額に合わせ目があるのも処理が難しいですね。
合わせ目を消して、マスキングをして処理をするしかないと思いますが、
これがまた苦労しそうな感じです。

5ケースを持つ
5ケースを持つ posted by (C)うみんちゅ

ケースももてますが、保持力が弱いので持たせるのも苦労します。
塗装をして、塗膜で保持力を高めたほうがいいのかもしれません。

6角度で印象が変わる
6角度で印象が変わる posted by (C)うみんちゅ

帽子があるので、角度で印象が変わります。

7飛び掛る
7飛び掛る posted by (C)うみんちゅ

相変わらずポージングは苦手です。
こういうキットを使って本当は練習をしないといけないですよね。

8足の稼動域
8足の稼動域 posted by (C)うみんちゅ

足の稼動域です。
膝は二重間接ですが正座ができるほど曲がりません。

9腕の稼動域
9腕の稼動域 posted by (C)うみんちゅ

腕の稼動域です。
二重関節ですが、写真のところくらいしか曲がりません。

10沿ってみる
10沿ってみる posted by (C)うみんちゅ
11前にかがむ
11前にかがむ posted by (C)うみんちゅ

胸と腹の稼動域です。
お腹にも稼動軸があるので結構曲がります。

12土下座もできます
12土下座もできます posted by (C)うみんちゅ

お腹が曲がるので、土下座も決まります。

13キックもできます
13キックもできます posted by (C)うみんちゅ

こんなかんじでキックもできますが、ベースがついていないと何にもできません。
ちなみに素立ちをするのすら大変です。

14キックもできます2
14キックもできます2 posted by (C)うみんちゅ

角度が変わると印象が変わります。
パールで塗装をするのが結構楽しそうですが、ちゃんと作るのは骨が折れそうです。
ヒケをきっちり処理するだけで生まれ変わりそうです。
簡単に合わせ目を消せるところだけ消すだけでもいいかもしれませんね。

来月はいきなり仮面ライダー系からですが、頑張って作り続けますよー(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 2011年2月新発売情報

バンダイプラモデルマラソン 2011年2月新発売情報


今月も1日に新製品の発表がありました(⌒∇⌒)
今月はなんと!
2月3日の出荷がありません!!
これはゆっくり何かキットを作りなさいというバンダイさんからのお告げでしょう♪

ただ、月末26日にとてつもなく大量に同時発売されます。
後から書きますが、全部で8体今月の66%はすべて26日に発売されます…。

これはヨドバシカメラで買わないとだめですね(⌒∇⌒)

ということで、早速レビューをしたいと思います。




【2011年2月10日出荷】

MG FIGURE-RISE 1/8 仮面ライダーW ファングジョーカー 定価税込み3990円

ファングジョーカー.jpg

スカルが出たと思ったら、早速ファングジョーカーが発売されます。
仮面ライダーをまったく知らない私にとってはかなりつらいラインナップです。
この付近では発売されるキットが少ないので、一度ちゃんと作ってみるかもしれません。

ちなみに、ガンプラ30%OFFは多いですが、仮面ライダーなどは20%OFFだと思います。ちょっと割高です…。


ポケモンプラモコレクション 進化シリーズ ジャローダ進化セット 税込み798円

ジャローダ進化セット.jpg

豚の次は蛇みたいです。
エンブオーもちゃんと作ってみたいのですが、黄蓋グフを作るのが先決ですね。


この週の合計は4788円となります。




【2011年2月17日出荷】

SDガンダム三国伝 044 真紅蓮装 曹操ガンダム VS 猛虎装 孫権ガンダム(赤壁の戦いセット) 税込み2625円

赤壁の戦いセット.jpg

。。。o(゜^ ゜)ウーン
これはスルーするのか微妙です。
新規といえば新規、ただ、メタリックというのが引っかかりますが…。
作ってみたいと思います(⌒∇⌒)


HG 1/144 エクストリームガンダム 税込み1680円

エクストリームガンダム.jpg

エクストリームガンダム、ゲームのボスキャラです。

クリアーパーツがそこらじゅうに配置されています。


この週は2品で合計4305円となります。




【2011年2月24日出荷】

MG 1/100 ガンダムデスサイズヘル EW 税込み4725円

ガンダムデスサイズヘル.jpg

今月のmgです。
これは楽しみにしていたキットなのでちゃんと作りたかったのですが、もっと作りたいのがあるので、かなり困ってしまいます。
同時に8体…。

ここでマラソンがとまりそうな気がしてたまりません…。



U.C.HARD GRAPH 1/35 地球連邦軍 多目的軽戦闘機 FF-X7 コア・ファイター
税込み 4725円


コア・ファイター.jpg

ついにでた、UCハードグラフ。
とってもお高いキットです。
しかも塗装をしないと話にならないキットなんですが、もう少しやさしいところで出てほしかったです。
どれを作るか本当にこの週は悩みます。


そして、マクロスからは3体同時発売されます。

1/100 YF-29 デュランダルバルキリー ファイターモード アルト機 税込み1260円

デュランダルバルキリーアルト機.jpg

1/100 YF-29 デュランダルバルキリー ファイターモード ランカマーキングVer. 税込み1575円

デュランダルバルキリーランカマーキング.jpg

1/100 YF-29 デュランダルバルキリー ファイターモード シェリルマーキングVer. 税込み1575円

デュランダルバルキリーシェリルマーキング.jpg

完全なカラバリです。

ただ、マーキングは水転写だったら貼るのが楽しそうなので、まとめて3体作りたいです。
作れる時間があるかわかりませんが、作ってみたいので楽しみにしています。


ここからはダンボール戦機のキットとなります。


001 LBX アキレス 税込み1050円

アキレス.jpg

三国伝のかわりにこれがこれから出てくるんでしょう♪
ガンプラビルダーズのような感じですよね。
組み立てて戦う設定、これはいいです♪

ただ、まとめてこんなにも出さなくても…。
月初に出てくれれば、どんどん作れたのに…。

どれくらい稼動するのか、これからレビューするのが楽しみです(^ー^)ノ


002 LBX デクー 税込み1050円

デクー.jpg

ザクカラーが似合いそうな機体です。
いろいろな色に塗っても楽しそうな機体です(^ー^)ノ


003 LBX クノイチ 税込み1050円

 クノイチ.jpg


これはいいですねー(⌒∇⌒)
ガラヤカの限定版カラーにしたいです。
紫と白パールとピンクが相性がよさそうです。

ただ、キットがたくさん出るので塗装はキットできないですね…。

この週の合計は18690円です…。

(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

この金額なら淀橋で安心して買い物ができます(⌒∇⌒)

今月の合計金額は27783円。3割引で19448円、ポイントは淀橋で買って1944円となります。

何とか今月はクリアーできそうですが、月末をどう、処理をするのかがポイントになりそうです。

マラソンもそろそろ歩き始めてしまうのか、走り続けれるのか、温かく見守ってください(*- -)(*_ _)ペコリ



テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

食べログ
プロフィール

うみんちゅ

Author:うみんちゅ
ガンプラなどをパール塗装で製作するガンプラブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
994位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
