

バンダイプラモデルマラソン 31km 7CP 寄り道1km 4月のバンダイ新発売 速報版

バンダイプラモデルマラソン 31km 7CP 寄り道1km 4月のバンダイ新発売 速報版

ネットで情報が出ていたので、ちょっとまとめてみます。

ちなみに書いているのは出荷日なので、発売日はその2日後になるはずです。

4月7日出荷

HGUC ジェガン(エコーズ仕様) 税込み定価 1680円


【30%OFF!】HGUC 1/144 ジェガン(エコーズ仕様)(ホビー)

4月14日出荷予定

ダンボール戦記 LBXハンター 税込み定価 1050円


ダンボール戦機 プラモデル 005 LBXハンター[バンダイ]《予約商品04月発売》

4月21日出荷予定?

1/100 VF-25F メサイア バルキリーアルト機 税込み定価 1260円


マクロスF(フロンティア) プラモデル 1/100 VF-25F メサイアバルキリー アルト機[バンダイ]《予約商品04月発売》

4月28日出荷予定

RG エールストライクガンダム 税込み定価 2625円 


RG(リアルグレード) 1/144 エールストライクガンダム プラモデル[バンダイ]《予約商品04月発売》


MGフィギュアライズ 仮面ライダーオーズ タトバコンボ 税抜き定価 3990円


MG フィギュアライズ 1/8 仮面ライダーオーズ/000 タトバ アクションフィギュア プラモデル[バンダイ]《予約商品04月発売》

ポケプラ オノノクス進化セット 税込み定価 798円


ポケットモンスター ポケモンプラモコレクション 進化シリーズ18 オノノクス進化セット[バンダイ]《予約商品04月発売》

以上となります。

今月はたったの6体♪これならいけるかもしれません(⌒∇⌒)


テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 31km 7CP 寄り道1km MG 1/100 ユニコーンガンダム製作日記その3くらい

バンダイプラモデルマラソン 31km 7CP 寄り道1km MG 1/100 ユニコーンガンダム製作日記その3くらい

今日もユニコーンガンダムを作っていました♪
某チャンネルでパチ組み厨と言われていますが、実はこうやってちゃんと作ることもできるのです<( ̄- ̄)> エッヘン!

ただ、今日は失敗してしまったのでそれをレビューします。

加工1.jpg

思いっきりねじ切れました(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

ABSがしっかりかんでいるのでそこらじゅう破損しやすいです。

加工2.jpg

軸と受け側と両方とも1.5mmのピンバイスで穴を開けます。
使うのは1.5mmの真鍮線です。

ちなみに真鍮線はホームセンターで買いました。
ホームセンターで買うと一生かかっても使い切れないような量が100円ちょ意で購入できます♪
ホームセンターで代替できるものは代替すると経済的にも楽ですよね♪

加工3.jpg

真鍮線をはめ込んだ状態です。
この状態だとちょこっとへこんでしまっているので、瞬間接着剤で穴を埋めます。
パテを使わなくても、木工用の100円均一で売っている瞬間接着剤は穴埋めには最適です。

加工4.jpg

ちなみに、つなぎ目には流し込み接着剤を使用し、くっつけています。
ABSは接着剤が使えないということを言われていますが、どうもバンダイさんのABSはクレオスの流し込み接着剤で溶けるみたいです♪
ちゃんと溶けてムニュができました。

ただ、ちゃんとできたのですが、ほかのパーツでなくしてしまったパーツが出てきたので仕方がないのでパーツ請求をします(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

せっかくパーツ請求をしなくてもいいように作業をしてきたのですが、
1パーツでもなくしてしまったのなら、まとめてパーツを頼んだほうがいいということで破損したパーツはすべて発注します。

ちなみに壊したパーツはこのパーツを含めて6パーツ破損しています。

フロントアーマーの下側の白パーツ
肩のセンサーの白パーツ×2
肩のパーツ×1
肘のABSパーツ(今回のパーツ)

これで6パーツ発注するのと、ついでにダンボール戦記のポリキャップも発注しておきます♪

明日は発注だーふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!


ちなみに、どうでもいいことですが今日のアクセス数が2000を越えています。
特にi-modeからのアクセスが多いのですが、急に増えたので何がなんだかわからないです…。

また、2チャンネルで馬鹿にされているのかと思ってみてみたのですが違うし…。
。。。o(゜^ ゜)ウーン
よくわからないですが、急にアクセス数が増えるとあせりますよね(⌒^⌒)b うん

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

2011年3月バンダイプラモデルマイベストキット決定!

2011年3月バンダイプラモデルマイベストキット決定!

3月はいろいろキットが発売されました。

三国伝
・真豪華翔烈帝龍装劉備ガンダム
・真翔烈帝龍装劉備ガンダム天玉鎧蒼龍

BB戦士
・シナンジュ

HGUC
・ギラズール親衛隊機

ポケプラ
・ダイケンキ進化セット

ダンボール戦記
・ハカイオー

マスターグレード
・シェンロンガンダム
・ウイングガンダム エンドレスワルツ版

マスターグレードフィギュアライズ
・仮面ライダーアクセル
・サウザンド・サニー号

全部で10体です。

たくさん作ったような気がしていただけで意外と作っていませんでしたね…。

私が選ぶ今月のベストキットは

シェンロンガンダム

です。

組みやすく、色分けもできていて、合わせ目が気にならない。
表面処理して塗るだけで終了できそうなキットです。
原作をあまり知りませんが、何かカッコいいキットでした。

ちなみに仮面ライダーアクセルも良かったですし、シナンジュもパーツ単価は高いですが
造形はかっこいいです。
ハカイオーもいい感じでしたが、ちょっと塗りわけなどがかなり難しそうだったのではずしました。

これは辛いというのは
天玉鎧デスね。

4月からはお金の予算を見ながらやっていき、そろそろ本格的に作ってオークションにも出したいと思います。

明日何かが発売されるのかわかりませんが、ガンプラは発売されないみたいなのでほかのものが出ていないかだけチェックしたいと思います♪


バンダイMG 1/100 シェンロンガンダム EW版 プラモデル 『新機動戦記ガンダムW エンドレスワルツ』より【発売済】 32%OFF!


テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 31km 7CP 寄り道1km MGF マスターグレードフィギュアライズ サウザンドサニー号 仮組みパチ組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 31km 7CP 寄り道1km MGF マスターグレードフィギュアライズ サウザンドサニー号 仮組みパチ組み完成品製作レビュー

今日2件目のレビューです。
これが終ったらユニコーンの表面処理に戻れます♪

明日は木曜日なのですが、4月2日発売のキットが出るのかもしれませんね。
何が出るかによりますが、かっても大丈夫そうなものならかってレビューしたいと思います♪

2011033001
2011033001 posted by (C)うみんちゅ


マスターグレードフィギュアライズ サウザンド・サニー号 税抜き定価 3800円

ランナー枚数 13枚
パーツ数   155パーツ
パーツ単価  24.51円/パーツ

お買い得度 ★★
稼動    -
付属品   ★★★★★
色分け   ★★
合わせ目  ★★
組みやすさ ★★★★★
塗りやすさ ★

総合評価  ★★★

サウザンド・サニー号
原作を読んでいるのですが、まだメリー号が壊れたところなのでこのサウザンド・サニー号がどうやってできるのかわかっていません。

さらに、なんで仲間にロビンがいるんだろう…。
さらに、見たことない骸骨もいます(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

いろいろ寝たばれをみてしまった気がしますが、原作を読んで好きな人しか買わないでしょうね(⌒^⌒)b うん

それにしても辛いキットです。
塗装ができる人でないと完璧には仕上がりません。
特に人形の塗装がポイントだと思います。

とりあえず写真を撮影しまくっておきましたので見て下さい(*- -)(*_ _)ペコリ

2011033002
2011033002 posted by (C)うみんちゅ

2011033003
2011033003 posted by (C)うみんちゅ

2011033004
2011033004 posted by (C)うみんちゅ

2011033005
2011033005 posted by (C)うみんちゅ

2011033006
2011033006 posted by (C)うみんちゅ

2011033007
2011033007 posted by (C)うみんちゅ

シロモクバ1号 ミニメリー2号 シャークサブマシーン3号が付属しています。

2011033008
2011033008 posted by (C)うみんちゅ

2011033009
2011033009 posted by (C)うみんちゅ

2011033010
2011033010 posted by (C)うみんちゅ

アップの写真です。

2011033011
2011033011 posted by (C)うみんちゅ

2011033012
2011033012 posted by (C)うみんちゅ

2011033013
2011033013 posted by (C)うみんちゅ

2011033014
2011033014 posted by (C)うみんちゅ

2011033015
2011033015 posted by (C)うみんちゅ

2011033016
2011033016 posted by (C)うみんちゅ

2011033017
2011033017 posted by (C)うみんちゅ

2011033018
2011033018 posted by (C)うみんちゅ

差し替えでパドルの展開状態にできます。

2011033019
2011033019 posted by (C)うみんちゅ

ガオン砲は差し替えで再現されています。

2011033020
2011033020 posted by (C)うみんちゅ

2011033021
2011033021 posted by (C)うみんちゅ

付属しているフィギュアのランナー状態の紹介です。

2011033022
2011033022 posted by (C)うみんちゅ

ルフィーです。
これを塗り分けるのは大変です。
目を書くことはできないでしょう…。


2011033023
2011033023 posted by (C)うみんちゅ

ブルックです。

すでにアンタ誰?状態です。
今読んでいるところでは出ていないので、いつか出てくるのを楽しみにしています♪

2011033024
2011033024 posted by (C)うみんちゅ

フランキーです。
まだ読んでいるところでは仲間になっていませんが、
どうも仲間になるみたいです。

服の模様が大変そうです。

2011033025
2011033025 posted by (C)うみんちゅ

ゾロです。
ゾロは剣も付属しています。
どれもこれも細かいです(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

2011033026
2011033026 posted by (C)うみんちゅ

ナミです。
目を書きたいのですが、キット無理です。

2011033027
2011033027 posted by (C)うみんちゅ

ウソップです。
小さすぎてぬれません…。

2011033028
2011033028 posted by (C)うみんちゅ

ロビンです。
…。
敵になっていたはずなのに…。
ちゃんと原作を読んで勉強しなくては(-""-;)ムム・・・

2011033029
2011033029 posted by (C)うみんちゅ

チョッパーです。
ほかのものよりさらに小さいです…。
×の部分を書くのですら大変そうです。

ということで、サウザンドサニー号のレビュー終了です。

ちょっとちゃんと作るにはかなり大変だと思いますが、完成した際の達成感はすごいと思います。

色を塗らなければ、初心者キット。
色を塗るなら上級者キット。

塗りわけは本当に大変です(ヘ;_ _)ヘ ガクッ




ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル[バンダイ]《発売済・在庫品》

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 30km 7CP 寄り道1km MG ウイングガンダム エンドレスワルツ版 仮組みパチ組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 30km 7CP 寄り道1km MG ウイングガンダム エンドレスワルツ版 仮組みパチ組み完成品製作レビュー


2011033001
2011033001 posted by (C)うみんちゅ

1/100 MG ウイングガンダム(エンドレスワルツ版) 税抜き定価 3500円

ランナー枚数  14枚
パーツ数    268パーツ(未使用パーツ1パーツ)
パーツ単価   13.059円/パーツ

お買い得度 ★★★
色分け   ★★★★★
合わせ目  ★★★
稼動    ★★★★
付属品   ★★★
組みやすさ ★★★★
塗りやすさ ★★
変形しやすさ★★★★★

総合評価  ★★★★

古いキットです。
このキットを購入される場合は、だいぶ前に発売されている、WガンダムVer.Kaの成型色を変更し、アクションベースのパーツを追加し、シールを変更しただけです。

Ver2.0ではないのでご注意ください(*- -)(*_ _)ペコリ

色分けも問題ないと思います。
パチぐむだけでカラフルな機体が完成します。

ただ、古いだけあってかなりの合わせ目が存在します。
さらにヒケもひどくエッジもゆるい気がします。

ちゃんと作ったらかっこよくなりそうですね♪

手は昔のMGのタイプで指は親指と人差し指が稼動し、それ以外の指はくっついています。
今のMGはきりはなすことですべての指を稼動することができるのですが、これはできません。

組みやすく変形しやすいので初心者にも優しいキットです。
ただちゃんと作るとなると後はめやマスキングが必要になってくるので大変です…。

2011033002
2011033002 posted by (C)うみんちゅ

2011033003
2011033003 posted by (C)うみんちゅ

2011033004
2011033004 posted by (C)うみんちゅ

かなりカラフルです。
羽はABSで保持されており、カクカク動きながら保持できます。

2011033005
2011033005 posted by (C)うみんちゅ

腕にはかなりの付属品が付いているため、結構邪魔です…。
稼動はするのですが、邪魔になります。

2011033006
2011033006 posted by (C)うみんちゅ

腕は二重関節のため、下手な最近のキットよりはよく動きます。

2011033007
2011033007 posted by (C)うみんちゅ

変形するキットだけあり、かなり脚は曲がります。

それではここからは変形についてアップしていきます♪

2011033008
2011033008 posted by (C)うみんちゅ

まず、腕の向きを変えて肩のアーマーを引き出し写真のように下げます。

2011033009
2011033009 posted by (C)うみんちゅ

手前は変形し、奥は変形していません。
それほど変わらないですよね…。

2011033010
2011033010 posted by (C)うみんちゅ

バックパックを下に下げます。

2011033011
2011033011 posted by (C)うみんちゅ

銃とたてをくっつけます。

2011033012
2011033012 posted by (C)うみんちゅ

これが銃とたてをくっつけたのをはめ込む前です。
こうやって見るとほとんど変形していないのがよくわかります。

2011033013
2011033013 posted by (C)うみんちゅ

で、かぶせるとこうなります。
恐るべき印象の変わり方です。
寝そべっているだけですが、ちゃんと変形になっています♪

2011033014
2011033014 posted by (C)うみんちゅ

こうやってちょこっと顔が見えていたりします♪

2011033015
2011033015 posted by (C)うみんちゅ

2011033016
2011033016 posted by (C)うみんちゅ

羽は稼動するのでこういう風にしたりできます。

2011033017
2011033017 posted by (C)うみんちゅ

これが裏面です。

顔が見えなくなるのは大きいです。
印象が換わって見えます。

2011033018
2011033018 posted by (C)うみんちゅ

個人的には脚がもう少し変形したほうが良いような気がしますが、
これ以上短くなると変だし、結局これが一番良いんでしょうね♪


ちゃんと作れば見違えそうなので、いつかちゃんと作ってみたいものです(⌒^⌒)b うん


MG 1/100 ウイングガンダム EW版 プラモデル 『新機動戦記ガンダムW エンドレスワルツ』より[バンダイ]《発売済・在庫品》

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 29km 7CP 寄り道1km MG ウィングガンダム アーリータイプ 仮組み中3

バンダイプラモデルマラソン 29km 7CP 寄り道1km MG ウィングガンダム アーリータイプ 仮組み中3

今日は仮組みがやっと終りました♪

2011032901.jpg

こうやって見てみると、やっぱり古いだけあって合わせ目などはちょっとつらい部分もありますが、シェンロンやデスサイズと並べるといい感じだと思います♪

明日にはちゃんとアップをしたいと思いますので少々お待ちください(*- -)(*_ _)ペコリ


MG 1/100 ウイングガンダム EW版 プラモデル 『新機動戦記ガンダムW エンドレスワルツ』より[バンダイ]《発売済・在庫品》

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 29km 7CP 寄り道1km MG ウィングガンダム エンドレスワルツ版 アーリータイプ 仮組み中2

バンダイプラモデルマラソン 29km 7CP 寄り道1km MG ウィングガンダム エンドレスワルツ版 アーリータイプ 仮組み中2

2011032801.jpg

ちょっとづつですが、仮組みを進めています♪

今日は羽×1、腰、足×1
明日には仮組みを終りたいですが、仕事が遅くなったら無理ですが(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

明日働いたら休みです♪

サウザンドサニー号も買いに行かなくては(⌒∇⌒)

4月からはプラモデルマラソンもちょこっと選り好みしてやっていきます。

まずはユニコーンガンダムを完成させれるように頑張りますよー(⌒∇⌒)


MG 1/100 ウイングガンダム EW版 プラモデル 『新機動戦記ガンダムW エンドレスワルツ』より[バンダイ]《発売済・在庫品》

バンダイプラモデルマラソン 29km 7CP 寄り道1km MG ウィングガンダム アーリータイプ 仮組み中1

バンダイプラモデルマラソン 29km 7CP 寄り道1km MG ウィングガンダム アーリータイプ 仮組み中1

今日はこれを仮組みしていました♪

2011032701
2011032701 posted by (C)うみんちゅ

ウィングガンダム Ver.Ka の色かえで、マーキングシールが変わり、
アクションベースの接続用パーツが付いただけのキットです。

…。

ランナーも最近のはAやBが肉抜きをしているのですが、昔のキットなので肉抜きがないので、ちょっとパーツを探すのに苦労します。

それにしても、ABSのロックがあるのがうれしいです♪

昔のキットなのに、メガサイズのザクのような関節が背中の羽などにあるので
カクカクと動きながら保持されるのにちょっと感動です♪

2011032702
2011032702 posted by (C)うみんちゅ

めちゃくちゃカラフルなガンダムです♪

合わせ目は多いですが、それでもカッコいいですね(⌒∇⌒)

頑張って作っていきますよー(⌒∇⌒)


1/100 MG 新機動戦記ガンダムW XXXG-01W ウイングガンダム EW版 (ガンプラ) バンダイ[ホビー](発売中)【楽ギフ_包装選択】【YDKG-u】

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 29km 7CP 寄り道1km MG ユニコーンガンダム 製作日記その2 表面処理とデカール

バンダイプラモデルマラソン 29km 7CP 寄り道1km MG ユニコーンガンダム 製作日記その2 表面処理とデカール

今日もカフェ ラルーン ド エスト さんで
真夜中模型に参加していました♪

そして、その席でこれを頂いてしまいました♪

2011032703
2011032703 posted by (C)うみんちゅ

今では絶滅してしまった、ユニコーンガンダムのデカールです。
本当にほしくてほしくてほしくてほしくて、オークションで2000円でも
出してしまおうか迷っていた一品です♪

ジュニアさんが御好意でくださいました(*- -)(*_ _)ペコリ

本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

これでユニコーンガンダムも戦えます(⌒^⌒)b うん

ちなみに今の状態です。

2011032701
2011032701 posted by (C)うみんちゅ

塗らないパーツと未加工パーツです。

両足片腕だけ終了しています。

2011032702
2011032702 posted by (C)うみんちゅ

こちらが処理の終了したパーツです。

今回はサフはクリアランスのことを考えると吹かないほうがいいと思うので、吹きません。

水デカールをいただけたおかげでクリアーを吹かなくても良くなりました。
ただ、強度のことを考えると吹いたほうがいいのかもしれません。

これは製作しながら考えていかないといけないですね(⌒∇⌒)

ということで、今日はここまでです。

実際はウィングガンダムの製作が芳しくありません(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
明後日にはサウザンドサニー号が出ます。
これを作って区間賞ゲット!
今後、区間賞はなかなかゲットできませんが、いつかゲットできるように頑張ります♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 29km 7CP 寄り道1km MG シェンロンガンダム パチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 29km 7CP 寄り道1km MG シェンロンガンダム パチ組み仮組み完成品製作レビュー

本日はMGシェンロンガンダムとウィングガンダムの発売日です♪

早速シェンロンガンダムのレビューを行いたいと思います。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

MG シェンロンガンダム 税抜定価 3800円

ランナー枚数  14枚
パーツ数    242パーツ
パーツ単価   15.7円/パーツ

お買い得度  ★★★
稼動     ★★★★
色分け    ★★★★
合わせ目   ★★★★★
付属品    ★★★

パチ難易度  ★★
塗装難易度  ★★

総合評価   ★★★★★


これはいいキットです♪
本当に組みやすい、平手のパターンも多いです♪

色分けは良くて、そのまま組んで満足です♪

稼動も脚、腕は二重関節のため良く曲がりますが、腕はちょっと物足りない感じです。

付属品は槍、ドラゴンファング、右手×4、左手×4と種類が豊富です。

11
11 posted by (C)うみんちゅ


12
12 posted by (C)うみんちゅ

13
13 posted by (C)うみんちゅ

14
14 posted by (C)うみんちゅ

ちなみに、デスサイズヘルも同じランナーを使っているので、みんな共通でこの手は持っています。
先端を交換することで手を変えていけますので、接着をしてしまってはいけない部分です。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

3
3 posted by (C)うみんちゅ

4
4 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

7
7 posted by (C)うみんちゅ

8
8 posted by (C)うみんちゅ

9
9 posted by (C)うみんちゅ

10
10 posted by (C)うみんちゅ

思ったよりもカッコいいです♪
ただ、ウィングガンダムのシリーズはテレビ版とエンドレスワルツ版があり、
同じ機体がエンドレスワルツ版になり、デザインが変わってしまったためにこのアーリータイプが出ることになりました。

シェンロンガンダムはテレビ版しかなかったのですが、もしもエンドレスワルツ版のシェンロンガンダムがあったらこうなるということでデザインされたものです。

したがって、エンドレスワルツでも出てないので超マニアックな機体らしいです。

ただ、私の場合はちゃんとウィングガンダムすら見ていないので、ただ単にカッコいいから作るという状態です。
思い入れも何もあったもんではないのですが、そのほうが素直に受け入れれますね(⌒∇⌒)

15
15 posted by (C)うみんちゅ

16
16 posted by (C)うみんちゅ

17
17 posted by (C)うみんちゅ

18
18 posted by (C)うみんちゅ

19
19 posted by (C)うみんちゅ

ドラゴンファングはこういう感じで展開できます。

20
20 posted by (C)うみんちゅ

腕の稼動域です♪
二重関節なので曲がりやすくならないといけないのですが、それほど曲がらない気がします。
ただ、肩の引き出しはすごいです。

21
21 posted by (C)うみんちゅ

脚のほうがよほどよく曲がります。

22
22 posted by (C)うみんちゅ

正座っぽいことはできます♪


23
23 posted by (C)うみんちゅ

土下座っぽいこともできます。

24
24 posted by (C)うみんちゅ

25
25 posted by (C)うみんちゅ

こんな感じで写真は終了です。

相変わらずポージングは苦手なので、数をこなしながら徐々に覚えていきます。

シェンロンガンダム、マイナー機体ですが小型で組みやすく塗りやすいので是非塗装をこれからやってみたいという人はマスキングがいらないので楽チンです。

さくっと作ってみてください(*- -)(*_ _)ペコリ

次回はウィングガンダムを作ってみたいと思います♪
それではまた(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 28km 7CP 寄り道1km MG ユニコーンガンダム 製作日記その1 ヒケの処理をしています

バンダイプラモデルマラソン 28km 7CP 寄り道1km MG ユニコーンガンダム 製作日記その1 ヒケの処理をしています

今日はユニコーンのヒケ処理をしています。

ヒケの処理には400番のタイラーを使用しています♪

01
01 posted by (C)うみんちゅ

これが処理する前の状態です。
ちなみにゲートも一緒に処理をします。

02
02 posted by (C)うみんちゅ

400番を軽く当てました。
削れていないところがヒケといわれているところです。
プラが凹んでいるのでへずってもヤスリのあとがつきません。

03
03 posted by (C)うみんちゅ

さらに削っていくと徐々にヤスリの跡がない部分が狭くなっていきます。
こうやって削っていってヒケを処理していきます♪

04
04 posted by (C)うみんちゅ

ここまで削ったらほとんどヒケの跡が見えません。

05
05 posted by (C)うみんちゅ

周りを全部削り角を出すようにしたら処理が終了です。

ちなみにユニコーンガンダムは389パーツという大量のパーツ数。
見えないパーツもありますが結構なパーツ数なので処理にはかなりの時間がかかります。

ちなみに今日は一日かけて武器とシールド、両足を終りました♪

明日からはプラモデルマラソンでウィングガンダムとシェンロンガンダムを製作します♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデル 6月の新発売情報

今月号の新発売情報が出ていますね(⌒∇⌒)

1.jpg

ガンダムエピオンです♪

明日にはシェンロンとウィングガンダムが発売されるので、今年はガンダムW祭りですね♪

2.jpg

そして!
HGUCジムキャノン2です♪
これはうれしいです(^ー^)ノ
これでアルビオンのすべての搭乗機がそろいましたね(⌒∇⌒)
ガーベラテトラが出るのも時間の問題のような気がしてきました♪
まさかのザメル!
夢は広がります(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 28km 7CP 寄り道1km MG ユニコーンガンダム パチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 28km 7CP 寄り道1km MG ユニコーンガンダム パチ組み仮組み完成品製作レビュー

今回は寄り道としてユニコーンガンダムのレビューを行います♪
リクエストに答えたユニコーンガンダムですが仮組みからかなりの苦難がありました。
今回のレビューは1回のレビューで最高の写真枚数を記録しております。
長くなるかもしれませんが、お付き合いよろしくお願いします。

楽天にもアップすると思いますが、分割しないと載せれないですね…。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

1/100 MG ユニコーンガンダム Ver.ka 税抜き定価 5000円

ランナー枚数 20枚
パーツ数   389パーツ
パーツ単価  12.85円/パーツ

お買い得度  ★★★★★
合わせ目   ★★★★
色分け    ★★★★
付属品    ★★★
稼動域    ★★★
デカール量  ★★★★★
変形難易度  ★★★★★
パチ難易度  ★★★★★
塗装難易度  ★★

総合評価   ★★★★★

とにかくボリュームがすごい!!
組むのにも時間がかかるので、じっくり作りたい人にはうってつけです。
さらに、変形をさせるだけで1時間~2時間ほどかかってしまうので、これ1体で相当遊べます♪

ただ、全身ABSでポリキャップは一つもありません。
そのため、塗装をすると割れてしまいそうなポイントはあちこちにあります。

変形をするため、クリアランスをとらないと塗料がはげそうなところがあるのと、もともときつく設定されているため、塗膜でパーツがはまらなくなる恐れがあるところもあります。

色分けはメインカメラと角の金色ぐらいでOKです。

付属品は ビームサーベル×4 (ビーム刃×2)
     ビーム・マグナム カートリッジ×3
     ハイパーバズーカー
     シールド

それではまずはユニコーンモードの写真です。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

3
3 posted by (C)うみんちゅ

4
4 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

7
7 posted by (C)うみんちゅ

ユニコーンモードはパール映えしそうですねー♪
今回はビスマスパールを使って製作をしたいと思います(⌒∇⌒)

8
8 posted by (C)うみんちゅ

ビーム・マグナムは本来は1つのカートリッジに5つの弾を入れるのですが、
今回はまとめて全部くっつけてやりました♪
パーツさえあればどんどんくっつけれます♪

9
9 posted by (C)うみんちゅ

腕の稼動域です♪
腕は2重関節のため結構曲がります♪

10
10 posted by (C)うみんちゅ

脚はまったく曲がりません。
これではポーズをとるのも難しいですね。

11
11 posted by (C)うみんちゅ

そのかわり、股は開くことができます。
脚の稼動域がもう少しよければもっとよかったのですが、確か新しいバージョンのユニコーンガンダムではちょっと改善されていると聴いたことがありますので、Ver.kaよりも新しいのを買ったほうがいいのかもしれません。

12
12 posted by (C)うみんちゅ

このくらいの稼動をさせることができます。


そしてここからが変形についてです。
この変形にはかなり苦労をしました。
そして、うまくできないところもありました。
その辺も含めてレビューをしていきます。


13
13 posted by (C)うみんちゅ

まずは胸を開けていきます。
股から引っ張り下に下げたほうが腰の部分のサイコフレームは露出させやすいです。

14
14 posted by (C)うみんちゅ

センサーなのか何なのかわかりませんが、肩の突起を引っ張り上げます。
説明書ではビームサーベルを使って引っ張り上げるとありますが、やめたほうが良いです。
私はデザインナイフで上げましたが、塗装をしてしまうと上げにくくなってしまうので
そのときは爪楊枝でも使ってあげたいと思います。

この部分は絶対干渉するのでよっぽど削っておかないとこすれてしまって後から後悔しそうです。
もしくはカチカチになってしまって動かなくなりそうなので気をつける必要があります。

15
15 posted by (C)うみんちゅ

頭の変形は付録についていたヘッドディスプレイと同じです。

 16
16 posted by (C)うみんちゅ

17
17 posted by (C)うみんちゅ

18
18 posted by (C)うみんちゅ

19
19 posted by (C)うみんちゅ

20
20 posted by (C)うみんちゅ

気をつけるのは角の開閉と塗装をした後のユニコーンモードのマスクを格納するときだと思います。
表面処理をちゃんとして、削れないように気をつけていきます。

21
21 posted by (C)うみんちゅ

これだけ変身しただけでデストロイモードに見えてしまいます♪
やっぱり頭が変わるのが一番印象がかわりますね(⌒∇⌒)

22
22 posted by (C)うみんちゅ

ここからは腕の変形です。

23
23 posted by (C)うみんちゅ

24
24 posted by (C)うみんちゅ

25
25 posted by (C)うみんちゅ

腕は干渉するところはないと思います。
ここは楽に作れそうですね(⌒∇⌒)

26
26 posted by (C)うみんちゅ

なぜか説明書でビームサーベルをつけるようにとあったのでつけてみました♪

27
27 posted by (C)うみんちゅ

そしてユニコーンガンダムの変身で一番難しい肩の変身です。

…。
ちゃんと肩の上のパーツがはまりません…。
組み方が悪かったのか、もともと保持力がないのか…。
ここにいたっては最後まで組めない気がします…。

28
28 posted by (C)うみんちゅ

上半身が完成です。

29
29 posted by (C)うみんちゅ

股を変形させていきます。

30
30 posted by (C)うみんちゅ

31
31 posted by (C)うみんちゅ

サイドアーマーですが、強烈に硬いです…。
そのため、一度ばらしてからもう一回組み立てる方法をとりました。

32
32 posted by (C)うみんちゅ

33
33 posted by (C)うみんちゅ

フロントアーマーがかなり変形の仕方によっては塗料を思いっきり削り取りそうです。
木の葉一度ばらしてから変身させたほうがいいのかもしれません。

34
34 posted by (C)うみんちゅ

脚の変身です。

35
35 posted by (C)うみんちゅ

ももは一度ロックをはずしてスライドさせます。
脚の部分も一度ロックをはずしてスライドさせるのですが、片足はすでに保持力がなくなりつつあるので
下にスライドさせようと思っても先につま先が外れてしまいました。

そのため、ここもデザインナイフを使ってスライドをさせています。

36
36 posted by (C)うみんちゅ

脚の中のサイコフレームをカチッというまで引っ張り出して、そこから膝のパーツをかぶせます。

37
37 posted by (C)うみんちゅ

つま先も変形させて脚の変形は終了です♪

38
38 posted by (C)うみんちゅ

39
39 posted by (C)うみんちゅ

40
40 posted by (C)うみんちゅ

41
41 posted by (C)うみんちゅ

デストロイモードになると肩は外れるし、いろいろ問題がありました。
これから400パーツ弱の表面処理が待っています(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

でも、ちゃんとエッジを立てれたら、さらにかっこよくなる気が(⌒^⌒)b うん

問題はデカールが売ってないので、付属のシールを切り出し貼っていく必要があります。

ユニコーンガンダムのデカールを再販してくれないのかなー…。

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 28km 7CP 翔烈帝龍装劉備ガンダム・天玉鎧蒼龍 パチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 28km 7CP 翔烈帝龍装劉備ガンダム・天玉鎧蒼龍 パチ組み仮組み完成品製作レビュー

今年に入って早くも28体目の 劉備ガンダムです。

何がつらいって1月に発売された翔列帝龍装劉備ガンダム龍輝宝的蘆との違いは天玉鎧が付いていることと、グロス成型になったことだけ…。

同じものを作るのはちょっと…でした。

ということで、早速ですがレビューをします♪

1
1 posted by (C)うみんちゅ

翔烈帝龍装劉備ガンダム・天玉鎧蒼龍 税抜き3500円

ランナー枚数 15枚
パーツ数   176パーツ(内未使用パーツ2パーツ)
パーツ単価  20.11円/パーツ (龍輝宝・的蘆は17.85円/パーツです)

お買い得度  ★
色分け    ★★
合わせ目   ★★
稼動     ★★
付属品    ★★★★★

パチ難易度  ★★
塗装難易度  ★★★★★

総合評価   ★


玉璽が付いています♪
でも高いです(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

めちゃくちゃ高い!!
天玉鎧が付いていると1000UP(-""-;)ムム・・・

メガザクのようなサービス精神が見えません…。

前に、翔列帝龍装劉備ガンダム龍輝宝的蘆をアップしているので、的蘆、龍輝宝、劉備ガンダムのいろいろな装備はリンク先を参考にしてください(*- -)(*_ _)ペコリ

ここ

ちなみにランナーは山盛りで、小さいMGクラスの箱のでかさです。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

付属品は大量です♪

3
3 posted by (C)うみんちゅ

これをちゃんと作るには愛がないと作れないですね♪

4
4 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

7
7 posted by (C)うみんちゅ

これが天玉鎧です。
この天玉鎧は優れもので、呂布トールギス、曹操ガンダム、孫権ガンダムに使うことができます。

でも、ほかのキットを今までに持っていたら、このきっとは必要ない気が…。


8
8 posted by (C)うみんちゅ

玉璽があるのがいいところです♪

9
9 posted by (C)うみんちゅ

10
10 posted by (C)うみんちゅ

この状態で飾ると、大量の龍輝宝と的蘆があまります…。

組み替えて遊ぶ組み立ておもちゃとして利用するのが一番だと思います(⌒∇⌒)
ちゃんと作るには茨の道です。

私にはちょっと…。

次回はWガンダムとシェンロンガンダムのどちらかをレビューすると思います。

そのまえに、ユニコーンのレビューもしますね♪

短いですが、今回はこれで終了とさせていただきます(*- -)(*_ _)ペコリ



テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 27km 7CP 翔烈帝龍装劉備ガンダム天玉鎧蒼龍の仮組みをしています。

バンダイプラモデルマラソン 27km 7CP 翔烈帝龍装劉備ガンダム天玉鎧蒼龍の仮組みをしています。

karigumi.jpg

今日で天玉鎧の組み立ても終りました。

後は撮影だけなのですが、今日は眠いので寝ることにします♪

なんと言っても撮影がめんどくさい。
変形、合体…。

前回いろいろやったので前回やってない変形だけをやってさっくり終らせますね♪

それにしてもこの天玉鎧、劉備ガンダムは演者がガンダムなのでGアーマー
孫権ガンダムは演者がステイメンなのでデンドロビウム
といったように同じ天玉鎧が形を変えることでGアーマーにも見えるし、
デンドロビウムにも見える、さらに曹操ガンダムのGファルコン?のようにもみえるということです。
(Gファルコンは見たことがないのでよくわかっていませんが(^^;;)

前に出た翔烈帝とは違いグロスです…。
処理も大変そうですよー。

明日時間があれば写真を撮りますね♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 27km 7CP 区間賞2 今日の作業

バンダイプラモデルマラソン 27km 7CP 区間賞2 今日の作業

今日はここまで製作しました♪

1.jpg

2.jpg

劉備ガンダム、作りすぎだなー(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

今回は真 翔烈帝 龍装劉備ガンダム 天玉鎧 蒼龍を作っています。

ちなみに、真 翔烈帝 龍装劉備ガンダム 龍輝宝・的蘆も前に作ってレビューをしています。

今日の作ったのは前回の真 翔烈帝 龍装劉備ガンダム 龍輝宝・的蘆でつくったのとおなじで、ここから天玉鎧を作って完成です。

天玉鎧は変形させると、曹操や孫権、呂布につけれるみたいです。
同じキットの変型版だったとは、金型流量もこれなら簡単ですね(⌒∇⌒)

明日には天玉鎧を作りたいですねー(⌒∇⌒)
それではまた(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 27km 7CP 区間賞2 ダンボール戦記 LBXハカイオー パチ組み仮組み完成品製作レビュー

思ったよりも嫁の誕生日の食事にお金がかからなかったので、今月は完走で競うになりました♪

来月からはアイテムを絞って走って行きたいと思います♪

ダンボール戦記、遂にスペシャルで3話と4話が一気に放映されました。
ちょい役で出てきたLBXもこれから出てくるのか気になります♪

で、今回のハカイオーのレビューを開始します♪

1
1 posted by (C)うみんちゅ

LBXハカイオー 税抜き定価 1000円

ランナー枚数 4枚
パーツ数   100パーツ(さいころ含みポリ含まず)
パーツ単価  10円/パーツ

お買い得度 ★★★★
稼動    ★★★
色分け   ★★
付属品   ★★
合わせ目  ★★★
パーツ保持力★★

パチ難易度 ★
塗装難易度 ★★★★

総合評価  ★★★

パーツは多く、それでいて組みやすいです。
ただ、塗りわけはきついです。
珍しく肉抜きがありますが、それほど気にならない程度です。
もしくはちゃんと見ていませんでしたが、はじめからこういう形だったかもしれません。

付属品の剣はかなりの存在感があります♪
ただ、重いのとバランスが悪くなり自立が難しくなります。

パーツのポロリはアキレスに続きちょっとつらいです。
足を動かしてポーズをとっているとコシの横のアーマーがポロリします。

腕のポリの保持力もちょっと低いです。
ポロリをしてしまいます…。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

3
3 posted by (C)うみんちゅ

4
4 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

稼動域はそれほど広くはないですが、三国伝よりは広いです。

7
7 posted by (C)うみんちゅ

8
8 posted by (C)うみんちゅ

ちなみに、アクションベースでは腕の重さに耐えれずバランスが悪く転倒しそうになります。
武器がちょっと重いなー(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

地面に立たせたほうが安定するのも珍しいです。

ただ、地面に立たせるのも一苦労ですが(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

9
9 posted by (C)うみんちゅ

ただ、造形的には良いですねー(⌒∇⌒)
ちゃんと塗装をしたらそれなりに化けてくれると思います。

シールを使いながらの塗りわけならそれほどつらくないかな。

合わせ目もそれほど難しくないので、いつかちゃんと作ってみたいですね(⌒∇⌒)

ユニコーンはただいま変形させています。
かなりくろうしているので、しばらくレビューすらできそうにないです。

次回は先に劉備ガンダムをまたまた作っていきます(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

ユニコーンはじめました♪

さてさて、プラモデルマラソンも中断しましたが、自分の所持金が安心できるレベルになるまでどんどん仮組プラモを完成させたいと思います。

ただ、ユニコーンガンダムは製作依頼を受けていましたのでまずはこれをちゃんと仕上げたいと思います♪

DSCN2301.JPG

とにかく全身ABSで塗るのが難しそうです。
パーツ数もちょっと尋常ではないです(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

ABSは水性トップコートで質感を変えて、外装はパール塗装で仕上げたいと思っています♪

ただいま仮組み中ですが、苦戦中ですのでアップするのにちょっと時間がかかりそうですよー…。

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルマラソンをちょっと中断してみます。 2011年03月15日

プラモデルマラソンをちょっと中断してみます。 2011年03月15日
プラモデルマラソン企画を勝手にやっていたのですが、
お金の都合が付かなくなりそうなので、ちょっと休憩します。

義援金も送りたいですしね。

とりあえず今月のハカイオーは手に入れれば買いますが、それからは今あるものをつくり、売っていくことになります。

地震はこれからも影響を与えると思いますが、大阪に住んでいるので今のところまったく生活に問題がありません。

問題がないところは普段どおりのことをやっていくのが大切だと思います。
必要以上の買い込み、必要以上の節約。
普段どおりのことをすることで経済は保たれるのではないのかと思ったりします。

で、余力がある分を義援金に回していけば良いのではないのでしょうか?

また、お金に余力が出てきたらプラモマラソンも復帰したいと思います。

普段どおりの生活を心がけるので、これからも普段どおりの更新を勧めていきます。

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

東京電力が発表した14日の輪番停電の実施予定(mixi転記)

東京電力が発表した14日の輪番停電の実施予定(mixi転記) 2011年03月13日
東京電力が発表した14日の輪番停電の実施予定は次の通り。

mixiででていたので貼っておきます。
つながりにくいみたいなので参考にしてください。



 ※注意



 〈1〉市町村名は、東京電力の営業エリアに基づくもので、行政上の区域とは異なることもある。合併前の市町村名も含む。



 〈2〉実施地域は、下記各市町村の一部地域。変更される可能性もある。



 〈3〉各地域の同社カスタマーセンターの問い合わせ先は次の通り。(冒頭はいずれも0120)



 栃木995・112 群馬99・5222 茨城995・332 埼玉995・442 千葉99・5552 東京995・002 多摩995・662 神奈川99・5772 山梨995・882 沼津995・902 



         ◇



 【第1グループ=午前6時20分~10時、午後4時50分~同8時30分】



 ▽栃木県さくら市、宇都宮市、益子町、塩谷町、市貝町、真岡市、大田原市、那珂川町、那須烏山市、那須町、日光市、芳賀町



 ▽群馬県みどり市、伊勢崎市、吉岡町、玉村町、桐生市、高崎市、高山村、渋川市、榛東村、前橋市、中之条町、東吾妻町、藤岡市



 ▽茨城県かすみがうら市、つくばみらい市、つくば市、阿見町、稲敷市、下妻市、河内町、牛久市、境町、茎崎市、結城市、桜川市、取手市、守谷市、常総市、水海道市、筑西市、土浦市、八千代町、板東市、利根町、龍ヶ崎市



 ▽埼玉県さいたま市、ときがわ町、ふじみ野市、横瀬町、皆野町、寄居町、狭山市、坂戸市、三芳町、志木市、所沢市、小鹿野町、小川町、新座市、川越市、秩父市、朝霞市、鶴ヶ島市、東大和市、東秩父村、入間市、飯能市、富士見市、嵐山町、和光市



 ▽千葉県野田市、流山市、柏市、白井市、松戸市、我孫子市、市川市、浦安市、千葉市、大網白里町、八街市、東金市、山武市、長南町、市原市、長柄町、睦沢町、茂原市、木更津市、白子町、袖ヶ浦市、君津市、富津市、鋸南町、南房総市、鴨川市、館山市、勝浦市、大多喜町、御宿町、いすみ市、船橋市、鎌ヶ谷市、八千代市、四街道市、佐倉市



 ▽東京都武蔵野市、三鷹市、西東京市、東久留米市、新座市、小平市、東村山市、清瀬市



 ▽神奈川県逗子市、横須賀市、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、相模原市、座間市、海老名市、綾瀬市、平塚市、寒川町、厚木市



 ▽静岡県御殿場市、裾野市、小山町



 【第2グループ=午前9時20分~午後1時、午後6時20分~同10時】



 ▽栃木県佐野市、小山市、野木町



 ▽群馬県太田市



 ▽茨城県古河市



 ▽埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、鳩ヶ谷市、戸田市、越谷市、吉川市、松伏町、三郷市、春日部市、宮代町、杉戸町、川越市、狭山市、鶴ヶ島市、日高市、飯能市、入間市、坂戸市、川島町、毛呂山町、越生町、ときがわ町、騎西町、幸手市、大利根町、白岡町、北本町、蓮田市、伊奈町、鴻巣市、桶川市、上尾市、加須市、久喜市、五霞町、行田市、熊谷市、羽生市、深谷市、所沢市



 ▽千葉県千葉市花見川区・美浜区・中央区・稲毛区・若葉区、習志野市、八千代市、印西市、我孫子市、白井市、栄町、成田市、神崎町、香取市、多古町、芝山町、佐倉市、市川市、松戸市、船橋市、野田市、流山市



 ▽東京都東村山市、清瀬市、東大和市、国分寺市、府中市、小金井市、八王子市、国立市、小平市、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、立川市、昭島市、武蔵村山市、多摩ニュータウン、町田市、狛江市、多摩市、日野市、稲城市



 ▽神奈川県横浜市鶴見区・港北区・南区・保土ヶ谷区・戸塚区・神奈川区・瀬谷区、厚木市、海老名市、座間市、伊勢原市、茅ヶ崎市、寒川町、二宮町、平塚市、大磯町、秦野市、中井町、大和市、相模原市、川崎市多摩区・高津区



 ▽山梨県笛吹市、市川三郷町、甲府市、中央市、鰍沢町、増穂町、韮崎市、



 ▽静岡県熱海市、長泉町、清水町、沼津市、御殿場市、裾野市、三島市



 【第3グループ=午後0時20分~同4時】



 ▽栃木県宇都宮市、鹿沼市、小山市、栃木市



 ▽群馬県太田市



 ▽茨城県水戸市、ひたちなか市、常陸大宮市、常陸太田市、那珂市、土浦市、つくば市、かすみがうら市、牛久市、龍ヶ崎市、稲敷市



 ▽埼玉県さいたま市、春日部市、朝霞市、和光市、志木市、新座市、富士見市、越谷市、川口市、戸田市、蕨市、幸手市、蓮田市、上尾市、桶川市、深谷市、本庄市、伊勢崎市、熊谷市、行田市



 ▽千葉県成田市、富里市、佐倉市、八街市



 ▽東京都八王子市、日野市、東村山市、清瀬市



 【第4グループ=午後1時50分~同5時30分】



 ▽栃木県栃木市、佐野市、足利市、板倉町、明和町



 ▽群馬県館林市、邑楽町、千代田町、伊勢崎市、桐生市、みどり市、太田市、大泉町



 ▽茨城県水戸市、那珂市、ひたちなか市、大洗町、城里町、笠間市、桜川市、石岡市、茨城町、小美玉町



 ▽埼玉県本庄市、熊谷市、長瀞町、皆野町、秩父市、嵐山町、横瀬町、寄居町、深谷市、神川町、小川町、鳩山町、東秩父村、ときがわ町、毛呂山町、越生町、飯能市、入間市、坂戸市、日高市、東松山市、滑川町、吉見町、川越市、鶴ヶ島市、川島町、狭山市、桶川市、富士見市、さいたま市、新座市、朝霞市、和光市、ふじみ野市、戸田市、蕨市、川口市、上尾市、久喜市、北本市、加須市、鴻巣市、蓮田市、伊奈町、白岡町、幸手市、宮代町、春日部市、杉戸町、松伏町



 ▽千葉県習志野市、船橋市、千葉市



 ▽東京都荒川区、立川市、昭島市、国立市、日野市



 ▽神奈川県川崎市、横浜市



 ▽山梨県甲府市、甲斐市、中央市、笛吹市、市川三郷町、昭和町、南アルプス市、山梨市、甲州市



 【第5グループ=午後3時20分~同7時】



 ▽栃木県宇都宮市、矢板市、さくら市、芳賀町、市貝町、真岡市、益子町



 ▽群馬県前橋市、高崎市、安中市、富岡市、藤岡市、神流町、神川町、下仁田町、南牧村、臼田町、草津町、中之条町、嬬恋村、長野原町、美九里、玉村町、甘楽町、上野村



 ▽茨城県石岡市、小美玉市、茨城町、鉾田市、行方市、潮来市、神栖市、鹿嶋市、かすみがうら市、土浦市、稲敷市、牛堀町、佐原市、香取市、波崎町



 ▽埼玉県川口市、越谷市、三郷市、草加市、八潮市、熊谷市、行田市、鴻巣市、本庄市、上里町、深谷市、美里町、神川町



 ▽千葉県流山市、野田市、柏市、我孫子市、鎌ヶ谷市、白井市、松戸市、香取市、神崎町、多古町、東庄町、銚子市、旭市



 ▽東京都町田市



 ▽神奈川県横浜市、川崎市、相模原市、鎌倉市、横須賀市、三浦市、葉山町、逗子市、大和市



 ▽山梨県甲州市、山梨市、笛吹市、大月市、都留市、西桂町、富士吉田市、富士河口湖町、鳴沢村、忍野村、山中湖村



 ▽静岡県富士宮市、富士市、沼津市、函南町、三島市、伊豆の国市、熱海市、伊豆市、伊東市、東伊豆町、西伊豆町、南伊豆町、松崎町、河津町、下田市


バンダイプラモデルマラソン 26km 7CP 区間賞2 1/48 メガサイズモデル 量産型ザク パチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 26km 7CP 区間賞2 1/48 メガサイズモデル 量産型ザク2 パチ組み仮組み完成品製作レビュー

26kmとなったバンダイプラモデルマラソン、ただいま兵庫県摂津本山あたりを進んでおります♪

今日は凸×凹で一気に製作したため、発売日にレビューとかなり早い仕上がりとなっております。

1
posted by (C)うみんちゅ

メガサイズモデル 量産型ザク2 税抜定価 7800

ランナー枚数 22枚
パーツ数   175パーツ(内パーツセパレーター2パーツ ポリは抜いています)
パーツ単価  45円/パーツ

お買い得度 ★★★★
迫力    ★★★★★
稼動    ★★★
色わけ   ★★★★
合わせ目  ★★
付属品   ★★★★

パチ難易度 ★★
塗装難易度 ★★★

総合評価  ★★★★★

高いですが、この大きさは最高です♪
組んだらとりこになるというのもわかります。
とにかくでかい、そしてパーツが少ない。
保持力もかなりあるためいろいろなポーズが取れます。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

パーツは少ないですが、ランナーは多いです。
やっぱりパーツでかいので、1ランナーあたりのパーツはかなり少ないです。
したがって、パーツを探すのがちょっと大変だったりします。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

普段と違うのはこのランナーとランナーを合わせてくみ上げるという方法。
これでパイプや関節が簡単に組みあがります。

説明書も全部カラーで見やすいです。

4
4 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

7
7 posted by (C)うみんちゅ

8
8 posted by (C)うみんちゅ

9
9 posted by (C)うみんちゅ

10
10 posted by (C)うみんちゅ

11
11 posted by (C)うみんちゅ

プロポーションはこのような感じです。
自分は大満足ですが、最初からももにバーニアのモールドがあるのが邪魔です。
これは削って加工すると見違えると思います。

あと、合わせ目は尋常ではないです。
消す練習にはもってこいですね。

12
12 posted by (C)うみんちゅ

ザクを肩に乗せてみました。
気分は山のフドウです♪

13
13 posted by (C)うみんちゅ

ついでにジムも乗せてみました(⌒∇⌒)

14
14 posted by (C)うみんちゅ

普通にアップに撮影するだけだとすけるってわかりにくいですよね…。

15
15 posted by (C)うみんちゅ

脚のパイプは一部稼動で一部は最中です。
すべて稼動させる加工をするのはかなり骨が折れると思います。
スプリングに変えたらカッコいいとは思いますが、それだけの労力はかけられないなー…。

16
16 posted by (C)うみんちゅ

思ったよりも動くイメージです。
カクカク動く関節のおかげで保持力が上がっているのだと思います。

17
17 posted by (C)うみんちゅ

腕の稼動域です。

90度しか曲がりません…。

18
18 posted by (C)うみんちゅ

脚の稼動域です。
結構きつそうです…。

19
19 posted by (C)うみんちゅ

ももの付け根に稼動軸があるため(MG2.0のように)こういう感じで動かすことはできます。

20
20 posted by (C)うみんちゅ

土下座もちょっとぎこちないですね。

21
21 posted by (C)うみんちゅ

足を上げて保持できるか試してみましたが、ここまで落ちてきてしまいました。
動かすにつれて保持力が落ちている気がします。


ちなみに、手を差し替えたらプラプラになってしまいました。
保持力は差し替えによって落ちそうです。

22
22 posted by (C)うみんちゅ

23
23 posted by (C)うみんちゅ

付属品です。

隊長機の頭。
バズーカ
マシンガン
ヒートホーク
握り手右左×1
銃握り手右、武器握り手右兼用×1
武器握り手左×1


24
24 posted by (C)うみんちゅ

25
25 posted by (C)うみんちゅ

26
26 posted by (C)うみんちゅ

27
27 posted by (C)うみんちゅ

バズーカを構えます。
それにしても大きいので楽しいです。
普段は写真は控えめなのですが、今回はたくさん撮影してしまいました。
それくらい楽しいキットです♪

28
28 posted by (C)うみんちゅ

武器の全部持ちです。
バズーカーは腰にマウントできます。
ただ、ヒートホークはマウントできません…。

29
29 posted by (C)うみんちゅ

30
30 posted by (C)うみんちゅ

31
31 posted by (C)うみんちゅ

32
32 posted by (C)うみんちゅ


なんと言ってもこのキット、バズーカや量産機の頭も付いているのに値段はシャア専用とまったく変わらないお得仕様です(⌒∇⌒)
ただ、確かに高いです。
でも、PGよりは安いです。
安くてでかいキットをほしい人は是非作ってみてください。
値段の価値はあると思いますよー♪

来週はハカイオーの製作になると思います。

製作依頼中のユニコーンも頑張って作っています。
何とか来月中には完成させたいですねー(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 25km 7CP 区間賞2 SDガンダム三国伝 真豪華翔烈帝龍装劉備ガンダム  パチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 25km 7CP 区間賞2 SDガンダム三国伝 真豪華翔烈帝龍装劉備ガンダム  パチ組み仮組み完成品製作レビュー

1
1 posted by (C)うみんちゅ

3月第1週の新製品も残すところこの豪華劉備だけとなりました♪
とにかくでかい劉備ガンダムです。
ここまで出しておきながら、これからのバリエーションも考えられているような気がするのが怖いキットです(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

ということで早速レビューを開始します♪

真豪華翔烈帝龍装劉備ガンダム 税抜き定価4500円

ランナー枚数  14枚
パーツ数    167パーツ(内未使用パーツ 5パーツ)
パーツ単価   27.77円/パーツ

お買い得度 ★★
色分け   ★★
稼動    ★★★
合わせ目  ★★★
付属品   ★★
迫力    ★★★★★
安定度   ★★★★

パチ難易度 ★★
塗装難易度 ★★★★★

とにかくでかい豪華劉備ですが、とにかく値段が豪華です。
大きさも豪華ですが、売価も豪華です。

同じ値段で仮面ライダーアクセルやリゼル隊長機が購入できます。
簡単に組めるのが良いですが、ギミックのせいでちょっと組みにくい部分もあります。

シールを貼るだけで満足できるキットなので、ちゃんと塗装するにはちょっと厄介かもしれません。

ただ、メッキパーツは合わせ目を消す部分には配置されていないので、ある意味塗装派にも配慮されていると言えるかもしれません♪


2
2 posted by (C)うみんちゅ

3
3 posted by (C)うみんちゅ

羽を展開すれば幅は30cm!
とにかくでかいです♪

4
4 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

7
7 posted by (C)うみんちゅ

8
8 posted by (C)うみんちゅ

9
9 posted by (C)うみんちゅ

10
10 posted by (C)うみんちゅ

目は頭の後ろの軸を回すことで2種類の目を選ぶことができます。
この部分はちゃんと事前にまわるか確認しないとプラの軸がねじ切れそうになるので注意が必要です♪

11
11 posted by (C)うみんちゅ

12
12 posted by (C)うみんちゅ

龍の口は右も左も口を開くことができます。

13
13 posted by (C)うみんちゅ

合わせ目を消してちゃんととそうしたらよくなりそうですねー(⌒∇⌒)

14
14 posted by (C)うみんちゅ

腕の稼動域ですが、普通の三国伝はボールジョイントのためあまり動かせませんが、こちらは普通の関節のため90度以上曲がります♪

15
15 posted by (C)うみんちゅ

ただ、脚の稼動域はそれほど広くありません。
ただ、三国伝の場合は股にボールジョイントがあるだけなので、関節があるだけちょっとましという程度ですね。

16
16 posted by (C)うみんちゅ

後ろの羽は収納できます♪

18
18 posted by (C)うみんちゅ

そしてバックパックには気になる穴が…。

まさかこれを出しておきながら、龍輝宝を出すつもりなんですか…。
バンダイさん!!

この穴はこれからバリエーションを考えていなかったら必要ない穴です…。

どうか発売しませんように(^-人-^)ニャ無


とにかくでかくてさっくり組めるキットです♪

ただ、ひょっとしたら龍輝宝の完璧版が出るかもしれないので、待っておくのもありだと思います♪

出たらひどい話だなー!!


明日はメガサイズのザクを製作します。

ちなみに今日は今から製作依頼が入っているMGユニコーンガンダムを製作します♪

ちなみに、バンダイプラモマラソンが優先ですが(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

まずはかり組みだー!!

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 24km 7CP 区間賞2 MGフィギュアライズ 1/8 仮面ライダーアクセル パチ組み仮組み完成品製作レビュー 

バンダイプラモデルマラソン 24km 7CP 区間賞2 MGフィギュアライズ 1/8 仮面ライダーアクセル パチ組み仮組み完成品製作レビュー 

今日は仮面ライダーアクセルのレビューを行います。

ちなみにただいま兵庫県甲南山手あたりを走っておりますうみんちゅです♪
次は26kmの摂津本山あたりを目標に頑張ります♪

3月最初のMGのアクセルをこれからレビューさせていただきます。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

MGフィギュアライズ 仮面ライダーアクセル 税抜定価 4500円

ランナー枚数 16枚
パーツ数   297パーツ(内未使用パーツ4パーツ)
パーツ単価  15.15円/パーツ

お買い得度  ★★★★
組応え    ★★★★★
付属品    ★★★★
稼動域    ★★★★
色分け    ★★★★
合わせ目   ★★

パチ難易度  ★★★
塗装難易度  ★★★★

総合評価   ★★★★

もともと仮面ライダーをまったく見ていないので、アクセルがどういう活躍をしているのかも知りませんが、それでもこのキットはいいキットだと思います。

完全新規!仮面ライダー系は今まで流用祭りだったのですが、これは完全新規です!!
アクセルにバリエーションがあるのか知りませんが、完全新規のため、値段はやや高めです。

ただ、パーツは多いのでパーツ単価的にはかなりのお買い得度です♪

2
2 posted by (C)うみんちゅ

3
3 posted by (C)うみんちゅ

4
4 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

プロポーションも成型色もカッコいいです♪

別に塗らなくてもいいのではと思ってしまいます。

6
6 posted by (C)うみんちゅ

いつもと同じで頭頂部には合わせ目がしっかり出てしまいます。

それ以外にも顔の真ん中に合わせ目が来るのはちょっとつらいですね…。

7
7 posted by (C)うみんちゅ

変形するため、首の稼働はすごいです♪

8
8 posted by (C)うみんちゅ

腕の稼動域はこれくらいです。

肘の出てくるギミックはあるのですが、力瘤が出てくるギミックはなくなっています。

9
9 posted by (C)うみんちゅ

脚の稼動域ですが、これくらいです。
一番の違いは変形するために今まではももとふくらはぎが挟み込みだったのですが、ふくらはぎと膝が差し込み式になりました。
これで合わせ目も消しやすくなっていると思います。

16
16 posted by (C)うみんちゅ

付属の剣がディティールがすごいです♪
しかも、これの塗りわけはかなり大変そうです(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

10
10 posted by (C)うみんちゅ

ちなみに、変形は完全変形ではありません!
差し替え式を多用しています。

人型のときのあの小さいタイヤがバイクになったときにあれだけ大きくなるのは不自然です。

実際の映像では自然に変わっているのか、CGで大きくなっているのか知りませんが、
とにかくプラモは差し替え式の変形です。

11
11 posted by (C)うみんちゅ

差し替えるとハンドルのもち手が伸びます。

12
12 posted by (C)うみんちゅ

首を上に上げ、胸を引き出し、ふくらはぎのみを180度回転させます。

13
13 posted by (C)うみんちゅ

後ろのタイヤをはずし、手のスライドを下げて凹部を出してから、接続していきます。

14
14 posted by (C)うみんちゅ

そして別に作ったでっかいタイヤを接続です。

サスペンションというのでしょうか?
それがやわらかいので、重さに耐えられずにどんどん沈んでしまいます…。
塗膜で干渉させて保持力を上げたほうがいいのかもしれませんが、
そうすると塗料がはげてしまうし…。
ここは作業する上で難しいところです。

15
15 posted by (C)うみんちゅ

シートを取り付けた状態です。

18
18 posted by (C)うみんちゅ

それで後ろのタイヤをつけて完成です。

ふくらはぎのパイプも伸ばす必要があります。

ちなみに自立しないので、台座パーツがついていますが、それでもなかなかうまくたたせることができません。

先ほどから言っているように、重さに耐えられず前のタイヤがどんどん沈んでしまいます。

19
19 posted by (C)うみんちゅ

20
20 posted by (C)うみんちゅ

21
21 posted by (C)うみんちゅ

22
22 posted by (C)うみんちゅ

これが人型からいらなくなったパーツです。

タイヤの小ささが際立ちますね♪

ということで、アクセルの製作が終了しました。
もっと早くレビューしたかったのですが、仕事が忙しく更新するだけの体力がありませんでした。
次回は豪華劉備ガンダムをレビューしたいと思います。



テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 23km 7CP 区間賞2 HGUC 1/144 ギラズール親衛隊機 パチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 23km 7CP 区間賞2 HGUC 1/144 ギラズール親衛隊機 パチ組み仮組み完成品製作レビュー

マラソンはただいま兵庫県芦屋あたりを走っております♪

今回はギラズールをレビューします♪

HGUC ギラズール親衛隊機 税抜き定価 2000円

一般機よりも200円高くなっております、親衛隊機です。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

ランナー枚数 9枚
パーツ数   164パーツ(内未使用パーツ11パーツ)
パーツ単価  13.07円/パーツ

お買い得度  ★★★★
稼動域    ★★★
色分け    ★★★
合わせ目   ★★★
付属品    ★★★★★

パチ難易度  ★★
塗装難易度  ★★★★

シールを使用せずに塗り分けようとするとかなりの技術を要します。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

ランナーは新規では1ランナーのみとなっております。
ただ、なぜ新規ランナーに不要パーツがあるのか?
アンジェロ機から持ってきたのでしょうか?
いまいち意味不明です。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

ランナーは結構いっぱいです。

4
4 posted by (C)うみんちゅ

ちなみにここからの写真でギラズールが台座に乗っていますが、この台座はSDシナンジュから拝借しました♪

アクションベースの丸穴接続パーツをなくしてしまったので、これで代替します♪

5
5 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

7
7 posted by (C)うみんちゅ

8
8 posted by (C)うみんちゅ

9
9 posted by (C)うみんちゅ

10
10 posted by (C)うみんちゅ

11
11 posted by (C)うみんちゅ

12
12 posted by (C)うみんちゅ

とりあえず、雰囲気をつかんでいただけたらと思います。

とにかく付属品が多いです♪
握り手右・左
銃握り手右
平手左
ビーム・ホーク
シールド
シュツルム・ファウスト
ビームマシンガン(グレネードランチャーユニット付属)
ハンドグレネード×2

多いです♪
ただ、ギラズールも似たような武装となると、違いはシールドが付属していること。
肩のとげとげがついていること、もも、襟くらいの違いですね。

隊長機にも簡単に変更できます。

13
13 posted by (C)うみんちゅ

14
14 posted by (C)うみんちゅ

15
15 posted by (C)うみんちゅ

ヘルメットをはずしてポンです♪

16
16 posted by (C)うみんちゅ

腕は若干よく曲がりますが、それでも二重関節ほどは曲がりません。

17
17 posted by (C)うみんちゅ

脚は若干二重関節になっているので少しだけよく曲がります。

18
18 posted by (C)うみんちゅ

ポージングは苦手です…。

19
19 posted by (C)うみんちゅ

武装はかなりマウントできます♪

20
20 posted by (C)うみんちゅ

シュツルム・ファウストはお尻にマウントできます。

21
21 posted by (C)うみんちゅ

2本のハンドグレネードです♪

22
22 posted by (C)うみんちゅ

ビーム・ホークを装備させました。

23
23 posted by (C)うみんちゅ

平手で銃を構えるのは好きですねー(⌒∇⌒)

ギラズール親衛隊ですが、ノーマルよりも強そうに見えて好きですねー♪

結構パーツがありますが、それでもさっくりとくみ上げれます。
パチでシールでもかなりいい感じになると思いますので、よかったら組んでみてください♪


次回は、仮面ライダーアクセルを製作したいと思います♪

後2体、今日中には無理だなー(-""-;)ムム・・・

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 22km 7CP 区間賞2 SDガンダムBB戦士 SDシナンジュ パチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 22km 7CP 区間賞2 SDガンダムBB戦士 SDシナンジュ パチ組み仮組み完成品製作レビュー 

遂に22kmということで、ただいま兵庫県さくら夙川のあたりを走っています。
目指せ鹿児島!西日本縦断プラモデルマラソン旅とでもいっておきましょう♪

どんどん作って、走り続けます(⌒∇⌒)

1
1 posted by (C)うみんちゅ

SDシナンジュ 税抜き定価 1000円

ランナー枚数 6枚
パーツ数   63パーツ
パーツ単価  15.87円/パーツ

お買い得度  ★★★
稼動     ★★
付属品    ★★★
色分け    ★★
合わせ目   ★★★
かっこよさ  ★★★★★

パチ難易度  ★
塗装難易度  ★★★★

総合評価   ★★★★

思っていたよりもいいキットです。

10
10 posted by (C)うみんちゅ

エングレービングはシールで再現されています。

11
11 posted by (C)うみんちゅ

マーキングシールもついています。

台座もついていますが、もともとの接地もよく台座がなくても自立をちゃんとします。

稼動については三国伝の稼動を知っていると物足りません。

13
13 posted by (C)うみんちゅ

肩の接続部分に腕の可同軸が一つあるだけなので、稼動は狭いです。

足は股の接続と足首に稼動軸があるため三国伝のグフよりも稼動域が広いと思います♪

14
14 posted by (C)うみんちゅ

プロポーションはこのようになっております。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

3
3 posted by (C)うみんちゅ

4
4 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

7
7 posted by (C)うみんちゅ

8
8 posted by (C)うみんちゅ

9
9 posted by (C)うみんちゅ

付属品は盾、ビームアックス×2、銃、ビームサーベルなどが付属しています。

15
15 posted by (C)うみんちゅ

BB戦士のオリジナルということでボウガンモードなどがありますが、
無理やりという感じです(^^;

ちゃんと作るのには骨が折れそうですが、それでも合わせ目が少なく三国伝よりは作りやすいと思います♪

次回はHGUCギラズール隊長機をレビューしたいと思います(⌒∇⌒)
今週は後3体、頑張りますよー(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 20km 7CP 区間賞2 ポケプラ ダイケンキ進化セット パチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 20km 7CP 区間賞2 ポケプラ ダイケンキ進化セット パチ組み仮組み完成品製作レビュー

実は昨日完成していた、ダイケンキ進化セットです。

本日は年に2回もらえる有給を使いお休みでございます(⌒∇⌒)

プラモを作りまくりますよー(⌒∇⌒)

ということで、ダイケンキ進化セットの評価です。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

ポケプラ ダイケンキ進化セット 税抜き定価760円

ランナー枚数 5枚
パーツ数   57パーツ
パーツ単価  13.33円/パーツ

お買い得度  ★★★
色分け    ★★★
合わせ目   ★★
稼動     ★
付属品    ★★
可愛らしさ  ★★★★★

パチ難易度  ★
色分け難易度 ★★★

総合評価   ★★★

とにかく組むと可愛らしいキットです♪
簡単に組むことができます(⌒∇⌒)
シールで塗りわけも補完できています(^ー^)ノ

さくっと組んでシールを貼り、コレクションをしていくのがこのシリーズの醍醐味でしょう♪

ただ、ちゃんと塗装をするのはジャローダやエンブオーに比べて簡単に塗装できそうです。
どちらかということミジュマル、フタチマルのほうが難しそうです。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

シールはこれだけあります。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

4
4 posted by (C)うみんちゅ

ピカチューです♪
今回は仁王立ちしているピカチューです(^ー^)ノ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

7
7 posted by (C)うみんちゅ

ミジュマルです。
これは頭の耳と鼻の塗りわけが必要です。

合わせ目を消すとなると結構苦労しそうです。
足と手をばらばらにして後から接着して後はめできるほうが塗りわけはしやすいと思います♪

8
8 posted by (C)うみんちゅ

9
9 posted by (C)うみんちゅ

10
10 posted by (C)うみんちゅ

ミジュマルです。
稼動部分はありません。
色分けは耳だけなのですが、合わせ目を消すとなるとやっぱりマスキングが必要となります。
合わせ目を気にしなければ、大丈夫ですが(⌒∇⌒)

11
11 posted by (C)うみんちゅ

そしてダイケンキです。
ダイケンキもミジュマルからどうなればこれだけ姿が変わるのか…。
ポケプラはいつも3体目の変形がものすごいことになっています。

しかも武器の肉抜きが…。

一応シールで貼ることで隠れますが、ちゃんと作るならプラ板を貼ったほうがいいでしょう♪

12
12 posted by (C)うみんちゅ

と、言うことでこちらからの写真のほうが粗が見えなくて良いということですね♪

13
13 posted by (C)うみんちゅ

14
14 posted by (C)うみんちゅ

15
15 posted by (C)うみんちゅ

頭を動かすことで、腕を動かすギミックがあります♪

16
16 posted by (C)うみんちゅ

一応指先も稼動しますが、ほかのところと色があっていません。
ほかのところはシールで色分けをされています。


ということで、マラソンも21kmとなりました。
次回はSDシナンジュをレビューしたいと思います♪

製作を頑張ります(⌒∇⌒)







テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 20km 7CP 区間賞2 今週の新製品を入荷しました♪

バンダイプラモデルマラソン 20km 7CP 区間賞2 今週の新製品を入荷しました♪


3月第一週.jpg

めでたく2月月末の8体同時発売をクリアーしたのもつかの間、
いきなり5体同時発売です(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

MGF   仮面ライダーアクセル
HGUC    ギラズール親衛隊機
BB戦士   シナンジュ
三国伝   真 豪華 翔烈帝 龍装 劉備ガンダム
ポケプラ  ダイケンキ進化セット

以上5点になります。

ちなみに、3月の発売予定は以下のようになっています。

3月10日

メガサイズ 量産型ザク

3月17日

ダンボール戦記 LBXハカイオー
HGUC ユニコーンガンダム デストロイモード チタニウムフィニッシュ
HGUC シナンジュ チタニウムフィニッシュ

3月24日

MG ウィングガンダム
MG シェンロンガンダム

3月28日

サウザンド・サニー号


ということで、以前から公言していた通りに、チタニウムフィニッシュは華麗にスルーします。

メガザクとハカイオーの週に製作を進めれそうですね(⌒∇⌒)
まずはこの5体を組まないと話にならないので、頑張って組みたいと思います♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 2011年2月発売のベストキット決定

バンダイプラモデルマラソン 2011年2月発売のベストキット決定

2011年2月に発売されたキットは以下のキットがあります。

MG
ファングジョーカー
ガンダムデスサイズヘル

HG
エクストリームガンダム

ポケプラ
ジャローダ進化セット

三国伝
赤壁の戦いセット

ダンボール戦記
アキレス
デクー
クノイチ

UCHG
コアファイター

ディスプレイモデル
デュランダルバルキリー
デュランダルバルキリー ランカマーキングVer
デルランダルバルキリー シェリルマーキングVer

合計12体

この12体で私がお勧めする1品は

ディスプレイモデルから

デュランダルバルキリー

に決定!!

とにかく、組むのが簡単です♪
シールもいっぱいついてます。

合わせ目も見た感じ消しやすそうです。

水転写だったら言うことないのですが、それまで求めたらだめでしょう。

本当はガンダムデスサイズヘルと悩みました。
ただ、デスサイズはポージングの際にぽろぽろパーツが落ちます。
イライラしたので脱落させました。

組むだけで満足できるのはたぶんデスサイズヘルだと思います。

これで2月が終わり、区間賞1ゲットです!!
来月も何とか作り続けて区間賞をゲットしたいと思います。

さらに、製作依頼も受けましたので、空いた時間に作っていきます。

ユニコーンガンダムVer.Ka
なかなか売っていないですが譲っていただける話がありますので、
それも作ります。

しばらくプラモマラソンの完成品はできませんが、ご了承ください(*- -)(*_ _)ペコリ

それにしてもたくさんパチぐむのは楽しいなー(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 20km 7CP 区間賞1 VF-29 1/100 デュランダルバルキリー ファイターモード アルト機シェリルマーキングVer パチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 20km 7CP 区間賞1 VF-29 1/100 デュランダルバルキリー ファイターモード アルト機シェリルマーキングVer パチ組み仮組み完成品製作レビュー

20km走りました。まもなく西宮です(^ー^)ノ
正確に言えば21kmが西宮ですが、順調な滑り出しです(⌒∇⌒)

1
1 posted by (C)うみんちゅ

今回はシェリルマーキングVerです♪

3回目です(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
もう、説明書を見ていません(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
三回目は簡単だなー(⌒∇⌒)

デュランダルバルキリー シェリルマーキングVer 定価 税抜き1500円

ランナー枚数 3枚
パーツ数   39パーツ 
パーツ単価  38.46円/パーツ

お買い得度 ★★
組みやすさ ★★★★★
稼動    なし
色分け   ★★
合わせ目  ★★
付属品   ★★★
シール   ★★★★★

総合評価  ★★★★★

とにかく、組んで楽なのが良いです。
組み足りない人はちゃんと塗装をしてちゃんとシールを貼ってください。

組み足りない分はシールを貼ることで補完できると思います。

このシリーズは正直続いてほしいですね。
普通3体目は飽きるのですが、逆に説明書を見なくても作れるのは良いです♪

2
2 posted by (C)うみんちゅ

3
3 posted by (C)うみんちゅ

4
4 posted by (C)うみんちゅ

何回でも説明しますが、シールが良いです♪
そして、水転写だったらよかったのに…。

このシェリルは透けがすごいみたいなので、青を塗装した後に、シェリルを貼る部分だけ白色でグラデ塗装をして雰囲気が出ないかなーと思っています。

誰かやってくれないかなー…。

5
5 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

7
7 posted by (C)うみんちゅ

8
8 posted by (C)うみんちゅ

9
9 posted by (C)うみんちゅ

10
10 posted by (C)うみんちゅ

裏は今までアップしていなかったのでアップしておきます。

いつかちゃんと作りたいのですが、いったいいつにやるやら…。

次回は2月のまとめを行います。

今月のベストキットを私が勝手に決めますよ(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 19km 7CP 区間賞1 ダンボール戦記 LBXクノイチ  パチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 19km 7CP 区間賞1 ダンボール戦記 LBXクノイチ  パチ組み仮組み完成品製作レビュー

2月のキットも残すところデュランダルバルキリーシェリルVerで終了です♪

今回はLBXクノイチをレビューしていきます♪

1
1 posted by (C)うみんちゅ

LBXクノイチ 定価税抜き1000円

ランナー枚数 4枚
パーツ数   78パーツ さいころ込み ポリ抜き
パー単価   12.82円/パーツ

お買い得度  ★★★
色分け    ★★★
合わせ目   ★★
塗りやすさ  ★★
ヒケ     ★★★★
稼動     ★★★
付属品    ★★★
女性らしさ  ★★★★★

総合評価   ★★★★


ということで、ダンボール戦記が出るとなったときに一番興味があったキットがこのクノイチです。
薄いピンクのところを白にして、濃いピンクのところを紫にして、黄色のところをピンクにすることで、ガラヤカのきゅいーんカラーにしたかったです♪

ただ時間がないのでできないのがざんねんですが、誰かやってくれないかなー(-"-;)

稼動はほかの2体よりも細身のため若干腕などは曲がりやすいです♪
ただ、足が小さいため、自立はできますがかなり不安定のためはじめから台座がつけられています。
この配慮はうれしいですね(⌒∇⌒)

2
2 posted by (C)うみんちゅ

色分けはシールでほとんどできます。
ただ、ちゃんと塗り分けるとなるとマスキングが必要です。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

4
4 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

足はこれくらい曲がります。

7
7 posted by (C)うみんちゅ

腕の稼動域はこれくらいです。

8
8 posted by (C)うみんちゅ

もう少しかどうしてくれたらいろいろポーズもとりやすいのですが、それをいったら贅沢ですよね。

アキレスに比べてポロリ箇所が少ないのが良いです。
動かしていてもストレスがありませんでした(⌒∇⌒)
9
9 posted by (C)うみんちゅ

10
10 posted by (C)うみんちゅ

絶対パール栄えするキットなのでいつかチャレンジしてみたいです(^ー^)ノ

次回のキットはデュランダルバルキリーシェリルマーキングVerです(⌒∇⌒)
これで2月も終了し、3月に入ります。

何とか走れるだけ走ってみますねー(⌒∇⌒)

   

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

食べログ
プロフィール

Author:うみんちゅ
ガンプラなどをパール塗装で製作するガンプラブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1321位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
