

バンダイプラモデルマラソン 34km 8CP 寄り道1km 区間賞3 今週の新製品について

バンダイプラモデルマラソン 34km 8CP 寄り道1km 区間賞3 今週の新製品について

4月28日出荷のバンダイのプラモデルです♪

1
1 posted by (C)うみんちゅ

RGストライクガンダム


RG(リアルグレード) 1/144 エールストライクガンダム プラモデル[バンダイ]《予約商品04月発売》

早売りで手に入れれました。
今回はせっかく早売りで手に入れることができたので、今までやったことがない。
つや消し簡単フィニッシュで即効出品というのにチャレンジしてみたいと思います♪

できれば明日には出品できるように頑張りたいと思います♪

次は MG フィギュアライズ 仮面ライダーオーズ タトバ コンボです。


MG フィギュアライズ 1/8 仮面ライダーオーズ/000 タトバ アクションフィギュア プラモデル[バンダイ]《予約商品04月発売》

これはさっさとパチ組みして終了です♪
なんといってもファングジョーカーが腕組みして待っています…。

合わせ目ムニュまで終っているファングジョーカーが泣いています…。

いつか作るかもしれませんが、サウザンドサニー号が優先です♪

次は ポケプラ オノノクス進化セットです♪


ポケットモンスター ポケモンプラモコレクション 進化シリーズ18 オノノクス進化セット[バンダイ]《予約商品04月発売》

これはすでにパチグミ済みです♪
さっさとレビューを上げれるように頑張ります♪


ユニコーンのパーツがなかなか届かないので、先にRGをさっさと作って出品します♪
頑張って壊さないように作ろう♪
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 34km 8CP 寄り道1km 区間賞3 MGフィギュアライズ サウザンド・サニー号 製作日記その6 ミニフィギュアの塗装をします

バンダイプラモデルマラソン 34km 8CP 寄り道1km 区間賞3 MGフィギュアライズ サウザンド・サニー号 製作日記その6 ミニフィギュアの塗装をします

サウザンド・サニー号のミニフィギュアの塗装を始めます。
これがまた難しい。
かなり苦労をしております。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

かなりサイズが小さいフィギュアです。
ユニコーンの脚と比べると小さいですね…。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

フィギュアの完成見本となるのはこの絵と

4
4 posted by (C)うみんちゅ

この塗装見本です。
この二つを見ながら塗装をしていきます。

小さいのでフィギュアの塗装見本も顔を書いていません。
当然私も顔の中まではかけないです。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

ミニフィギュアの塗装には筆、エナメル塗料、エナメル溶剤、塗料皿、塗料棒、スポイトを用意します。

あと、シリウスブラシエイドもあれば完璧です。


【ブラシエイド】トライデント ブラシエイド 120ml(V1496)

6
6 posted by (C)うみんちゅ

まずは黒いろから塗装をしていきます♪

どくろ顔のキャラから色を塗っていきます。

7
7 posted by (C)うみんちゅ

そして、海パン男のパンツを塗っていきます。

5
5 posted by (C)うみんちゅ

キットは表と裏を塗るのでその場合置く場所に困ってしまいます。
立てるために、塗った後ぺタッチを使って立てています。

ない場合はマスキングテープをリングにして貼っておいてもいいのかもしれませんし、両面テープを使っておいても良いかもしれません。

9
9 posted by (C)うみんちゅ

ゾロとロビンも塗り、

10
10 posted by (C)うみんちゅ

ルフィの黒髪、ウソップも塗っています。

11
11 posted by (C)うみんちゅ

でも、これから先の色が足りないのと、筆がいけてないので新しい筆を購入しました♪

これでまた戦えると思います(⌒∇⌒)

それにしても、近くの模型店にちゃんとした筆がないとちょっと辛いですね…。
明日にはRGも出るし、オーズも出るし、ポケプラも出ます。

忙しくなりそうですねー(⌒∇⌒)



テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 34km 8CP 寄り道1km 区間賞3 MGフィギュアライズ サウザンド・サニー号 製作日記その5 ほぼ変わらない状況

バンダイプラモデルマラソン 34km 8CP 寄り道1km 区間賞3 MGフィギュアライズ サウザンド・サニー号 製作日記その5 ほぼ変わらない状況

頑張って製作をしていますが、昨日はこれくらいしかできていません…。

1.jpg

合わせ目けしを徐々に進めていきます。
明日から休みなのでジャンジャカ作っていきますよー(⌒∇⌒)


【バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル 予約】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル 4月入荷分【4月予約】

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 34km 8CP 寄り道1km 区間賞3 MGフィギュアライズ サウザンド・サニー号 製作日記その4 合わせ目消しの進捗状況

バンダイプラモデルマラソン 34km 8CP 寄り道1km 区間賞3 MGフィギュアライズ サウザンド・サニー号 製作日記その4 合わせ目消しの進捗状況

サウザンド・サニー号の合わせ目けしを進めています。
ゲート処理もついでにしています。
合わせ目を消せないところもあるので、難しいキットです。
ただ、パーツの合いがいいので、合わせ目が目立たないというのもさすがバンダイ品質という感じです。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

ネットでも消してない人が多いのですが、ここは目立つので消しておきました。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

大まかに削ったパテも、400番でならしました。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

逆の面も合わせ目けしをします。

4
4 posted by (C)うみんちゅ

ここの合わせ目は目立つので消したほうがいいと思います。
簡単に消せるので消したほうが良いです♪

5
5 posted by (C)うみんちゅ

ここも合わせ目を消していきます。

6
6 posted by (C)うみんちゅ

ここの合わせ目も消しておきます。

7
7 posted by (C)うみんちゅ

まどのところなのでそれほど目立ちませんが一応消しています。

8
8 posted by (C)うみんちゅ

木も合わせ目があるのですがムニュをしただけで消していません。
木の質感が変わるので注意が必要です。

9
9 posted by (C)うみんちゅ

骨も合わせ目を削っていきます♪
ここも目立つので削ることをお勧めします♪


【バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル 予約】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル 4月入荷分【4月予約】

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 34km 8CP 寄り道1km 区間賞3 MGフィギュアライズ サウザンド・サニー号 製作日記その3 瞬着で合わせ目けし、パテで肉抜き穴埋め

バンダイプラモデルマラソン 34km 8CP 寄り道1km 区間賞3 MGフィギュアライズ サウザンド・サニー号 製作日記その3 瞬着で合わせ目けし、パテで肉抜き穴埋め

サウザンドサニーの製作を進めていきます。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

このパーツは流し込みでは合わせ目けしをすることができないので瞬間接着剤で埋めていきます。
瞬間接着剤は硬いので、180番などの目の粗い紙やすりで削っていきます。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

普段は木工用の100円均一の瞬間接着剤を使っているのですが、今回はなくしてしまったので高強度の瞬間接着剤を使っていきます。

ちなみに、瞬間接着剤は硬いので180番や240番の紙やすりを使っていきます。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

肉抜き穴埋めにはエポキシパテを使っていきます。


【タミヤ TAMIYA エポキシパテ】タミヤ エポキシ造形パテ(高密度タイプ)(V0543)

エポキシパテは同量を練り練して盛り付けていきます。

4
4 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

まだらになっているうちは混ざってないので、上の写真くらい混ぜます。

7
7 posted by (C)うみんちゅ

盛ったのはこれです。

盛るときにはちょっと多めに盛っておきます。

少ないともう一回埋めることになってしまいますので、削る量が増えてしまいますが多めがいいです。
ただし、多すぎると削るのは大変なのでほどほどにします♪

8
8 posted by (C)うみんちゅ

大まかに削るのにはすきやきヤスリというのをはじめて使わせてもらいました。

こんなに削れる鑢は初めてです♪

あとは紙やすりで調整していきます。

あとは、ゲート処理と合わせ目けしをすすめていきます。

すきやきやすり、これは今度の大丸にも入るみたいなので購入決定ですね(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 34km 8CP 寄り道1km 区間賞3 MGフィギュアライズ サウザンド・サニー号 製作日記その2 パーツをばらしたパーツ群です♪

バンダイプラモデルマラソン 34km 8CP 寄り道1km 区間賞3 MGフィギュアライズ サウザンド・サニー号 製作日記その2 パーツをばらしたパーツ群です♪

DSCN2827
DSCN2827 posted by (C)うみんちゅ

ばらばらにしたパーツです。

すでに合わせ目けしも行っています♪

この調子で進めていきますよー♪

それにしても、7月にジム3とRGの量産型ザクが出るみたいですね♪
特にジム3はジム2やネモのことを考えて作られているのではないのかということで
フラグがたったといわれています♪

7月ジム3
8月ジム2
9月ネモ

なんていう神ラインナップだったりして(⌒∇⌒)

7月ジム3
8月バンシィ
9月バンシイデストロイモード
10月ジム2

とかかなー♪

ともかくこれからのラインナップが楽しみですねー(⌒∇⌒)


ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル[バンダイ]《発売済・在庫品》

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 34km 8CP 寄り道1km 区間賞3 MGフィギュアライズ サウザンド・サニー号 製作日記その1 とりあえずばらします

バンダイプラモデルマラソン 34km 8CP 寄り道1km 区間賞3 MGフィギュアライズ サウザンド・サニー号 製作日記その1 とりあえずばらします


今回のちゃんと作るキットは


【バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル 予約】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル 4月入荷分【4月予約】

サウザンド・サニー号です♪

仮組みした状態で飾ってもらっていたのですが、遂に完成させる気になりました♪

こいつを全塗装パール塗装で完成させます。

今はシャボンダマコーティングということでパール塗装もありではないのかということです♪

1
posted by (C)うみんちゅ

ミニメリー2号とシャーク3号を合わせ目けししています。

ベースはパール塗装ですが、部分とそうはタミヤエナメルを使用して塗装をしていきたいと思います。

2
posted by (C)うみんちゅ

唯一の肉抜き穴です。
これをエポパテで埋めていきます。

埋めた後に、あまったパテを使ってスクラッチもできたらと思っています♪

3
posted by (C)うみんちゅ

この柵も合わせ目が目立つので消していきます♪

4
4 posted by (C)うみんちゅ

この柵の合わせ目も消していきます♪

5
5 posted by (C)うみんちゅ

ここの突起を落としてしまえば合わせ目加工が可能です♪


6
posted by (C)うみんちゅ

とりあえずここまで作業を進めました。

先に流し込みでムニュを作っておき、乾かしている間にフィギュアの塗装、肉抜き穴埋めなどを行って行きたいです♪

ガッツリガンプラを作った後なので、ガッツリワンピースで楽しみたいと思います。

たいしたことはできませんが、これからも見ていただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ


【バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル 予約】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル 4月入荷分【4月予約】

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 34km 8CP 寄り道1km 区間賞3 1/100 ディスプレイモデルメサイアバルキリーファイターモードパチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 34km 8CP 寄り道1km 区間賞3 1/100 ディスプレイモデルメサイアバルキリーファイターモードパチ組み仮組み完成品製作レビュー

今日の2体目はメサイアバルキリーのファイターモードです♪

パーツが少なく見やすいのがこのキットのいいところですね♪

ディスプレイモデル メサイアバルキリーアルト機ファイターモード 税抜き定価1200円

1
1 posted by (C)うみんちゅ

ランナー枚数  3枚
パーツ数    30パーツ
パーツ単価   40円/パーツ

お買い得度  ★★
稼動     ★
色分け    ★★
合わせ目   ★★
付属品    ★★★

パチ組み難易度 ★
塗装難易度   ★★★★

総合評価  ★★★★

かなりお勧めのキットです。
ただ、各評価はなぜか低めに…。
基本塗装だけ行い、シールでいいと思ったらずいぶん楽なキットです。

シールが大量についているのでそのことを考えるとこの値段でもいいと思います♪

2
2 posted by (C)うみんちゅ

3
3 posted by (C)うみんちゅ

4
4 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

8
8 posted by (C)うみんちゅ

9
9 posted by (C)うみんちゅ

10
10 posted by (C)うみんちゅ

11
11 posted by (C)うみんちゅ

ディティールが細かくちゃんと作るのは大変ですが、適当にやってしまってもある程度のものになると思います。

さっくり作ってみたいですね。

12
12 posted by (C)うみんちゅ

13
13 posted by (C)うみんちゅ

主翼だけが稼動します。

このコックピットのディティールは良いですね♪
ちゃんとアルトを塗っただけでかなり映えると思います。

ただ、これからはサウザンドサニー号をメインで製作をしていくので、アルト機はしばらく休んでもらいます。

サニー号楽しそうだなー(⌒∇⌒)


【1/100 メサイアバルキリー ファイターモード プラモデル】バンダイ 1/100 VF-25F メサイアバルキリー ファイターモード アルト機 プラモデル(Y7656)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 33km 8CP 寄り道1km 区間賞3 ダンボール戦機LBXハンターパチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 33km 8CP 寄り道1km 区間賞3 ダンボール戦機LBXハンターパチ組み仮組み完成品製作レビュー

先週木曜日に出荷されましたLBXハンターを遅れてしまいましたがレビューさせていただきます。


ダンボール戦機 プラモデル 005 LBXハンター[バンダイ]《発売済・取り寄せ品》

巷で人気のLBXハンター
早速レビューに入ります♪
ちなみに、今回は手もぎで製作しています。
どれくらい跡が残るものなのか参考にしてください。
開いた穴なんて後からパテで埋めればどうということはないのです(⌒^⌒)b うん

LBXハンター 税抜き定価 1000円

ランナー枚数 4枚
パーツ数   86パーツ(ポリキャップ含まずさいころ含む)
パーツ単価  11.62円/パーツ

お買い得度  ★★★★
肉抜き少なさ ★★
合わせ目   ★★★
色分け    ★★★
稼動     ★★★
付属品    ★★★

パチ組み難易度 ★★
塗装難易度   ★★★

でっかい銃が良いですねー♪

3
3 posted by (C)うみんちゅ

この銃をほかのLBXにも持たせたいです♪

色分けもしっかりされていますが、一部部分塗装が必要です。
それでもシールがあるからいいです♪

6
6 posted by (C)うみんちゅ

なかなかの肉抜きです。
これを埋めるのは至難の業ですね。
丸に綺麗に削るのは難しいです。
と考えると、このキットは三国伝同様、後ろから見ないでねキットですね♪

1
1 posted by (C)うみんちゅ

2
2 posted by (C)うみんちゅ

4
4 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

7
7 posted by (C)うみんちゅ

腕の稼動はこれくらいです。
結構曲がります。

8
8 posted by (C)うみんちゅ

脚の稼動域ですが関節が一つ多いので鳥みたいな立ち方になります。

バランスは結構悪いです。

9
9 posted by (C)うみんちゅ

ちなみに足を伸ばすこともできます♪

10
10 posted by (C)うみんちゅ

伸ばすと結構背が高いです。

12
12 posted by (C)うみんちゅ

13
13 posted by (C)うみんちゅ

14
14 posted by (C)うみんちゅ

これだけ肉抜きが目立つのはダンボール戦機のキットでは初めてですね。
ハカイオーの髪も肉抜きが入っていましたが、模様のようにも取れました。

このミサイルは肉抜き以外の何者でもありません。
ちゃんと作るのは本当に難しそうです。
パテで埋めるのが良いんだろうなー(⌒^⌒)b うん

きっちり作るのは大変そうですが、尻尾をキーホルダなどである尻尾のものを使ってディティールアップとか楽しそうです。

そろそろLBXのコンペなども開催されるみたいなので、どれを作るのか考えるのも楽しいですね(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 32km 8CP 寄り道1km 区間賞3 MGユニコーンガンダム製作日記その15 今更ながらにディティールアップ

バンダイプラモデルマラソン 32km 8CP 寄り道1km 区間賞3 MGユニコーンガンダム製作日記その15 今更ながらにディティールアップ

今更ながらのユニコーンガンダムのディティールアップです。
今回は2mmのつぶし玉と丸ノズルを使います。
丸ノズルは電子部品を買ってきて部品を切り取り作ったものです。

1.jpg

丸ノズルだけにしたかったのですが、丸ノズルが小さかったのでつぶし玉を使っています。

2.jpg

そして接着には美透明接着剤を使います。
これは透明でつけても目立ちません。
瞬間接着剤は曇ってしまうのでできる限り使わないほうが良いですよー♪

3.jpg

出来上がりです。
リアルからかけ離れているのですが、そういう細かいことは気にしないのが一番です。
自分のやりたいことをやる♪趣味だからそれでいいのです(⌒^⌒)b うん


美透明接着剤 GSIクレオス MJ199

↑美透明接着剤は緑色のこのタイプが良いです。
キャップ式なので接着剤が固まりにくく後までつかえます。

青色のは元から固まってしまい私は1度使って二度と使えない状態になってしまいました。

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 32km 8CP 寄り道1km 区間賞3 MGユニコーンガンダム ビームガトリング付属 ビスマスパール塗装済み完成品レビュー

バンダイプラモデルマラソン 32km 8CP 寄り道1km 区間賞3 MGユニコーンガンダム ビームガトリング付属 ビスマスパール塗装済み完成品レビュー

寄り道で作ったユニコーンガンダムも遂に完成しました♪
フォト蔵がやられてしまったので、FC2でアップします。
FC2でアップすると楽天で写真が見れなくされてしまうので、今回はFC2のみのアップとなりますね(⌒^⌒)b うん

写真は一気にアップしていきます♪

1_20110420234936.jpg

2_20110420234935.jpg

3_20110420234935.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

7.jpg

8.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

23.jpg

24.jpg

19.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg

26.jpg

27.jpg

28.jpg

29.jpg

30.jpg

32.jpg

こんな感じです♪

【加工レシピ】

ゲート処理
ヒケ処理+表面処理(一部消えていません)
合わせ目けし(一部消えていません)
一部バーニアは丸ノズルでディティールアップしています。
ビームガトリングのレンズ部はH-EYESでディティールアップしています。
デカールは水転写デカールを使用しています。


【塗装レシピ】

白:ベースグレー
  ↓
  ガイア EXホワイト+コバルトブルー極少量
  ↓
  ビスマスパール

黄:ベースグレー
  ↓
  ガイア EXホワイト+コバルトブルー極少量
  ↓
  ビスマスパール
  ↓
  ガイア クリアーイエロー

青:ベースグレー
  ↓
  ccパール ディープブルー

黒:ベースグレー
  ↓
  ccパールブラック

灰:クレオス 焼鉄色(砂吹き)


作っている最中は二度と作るかと思っていたのですが、作ってみると楽しいキットでした。
デカールを提供していただいたジュニアさんには本当に感謝してもしきれないです(*- -)(*_ _)ペコリ

とにかく破損が多く苦労しました。
オークションに出しているのですが、角を修復しているのですがあまりよくないのでパーツ請求をして、作った後に角だけを送りたいと思います。

できれば角を2セット送っておきたいですね。
出ないと遊べないですから…。

次のキットはサウザンド・サニー号をパールで染めて生きたいと思いますが、手軽にジャローダやメサイアバルキリーが入ってくるかもしれません。

フォト蔵がなおらないと製作記事がアップできないので辛いですが、次回の製作も見ていただけると幸いです。

ちなみにオークションの会場はこちらになります。
ここ

今後ともよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 32km 7CP 寄り道1km 区間賞3 MGユニコーンガンダム製作日記その13 さらにデカールを貼っていきます。

バンダイプラモデルマラソン 32km 7CP 寄り道1km 区間賞3 MGユニコーンガンダム製作日記その13 さらにデカールを貼っていきます。

実はハンターの仮組みがすでに終っているのですが、ユニコーンのデカール貼りを優先させてしまっています。

レビューの写真をとる時間があったらデカールを貼りたい。
ということでデカールを貼りまくっています♪

2011041801
2011041801 posted by (C)うみんちゅ

2011041802
2011041802 posted by (C)うみんちゅ

2011041803
2011041803 posted by (C)うみんちゅ

2011041804
2011041804 posted by (C)うみんちゅ

2011041805
2011041805 posted by (C)うみんちゅ

実は反対の面はまだ貼れていません。

これだけ貼るので5時間…。
デカール貼りは本当に時間がかかりますねー(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 32km 7CP 寄り道1km 区間賞3 MGユニコーンガンダム製作日記その13 デカールを貼っていきます

バンダイプラモデルマラソン 32km 7CP 寄り道1km 区間賞3 MGユニコーンガンダム製作日記その13 デカールを貼っていきます

ユニコーンガンダムはやっとこさデカールを貼るところまで来ました。

2011041601
2011041601 posted by (C)うみんちゅ

今では入手困難なデカールを使用します。
譲っていただいてしまい、ほんとうにありがたいです(*- -)(*_ _)ペコリ

2011041602
2011041602 posted by (C)うみんちゅ

水転写でカールなので、水につけますが、水には2秒ほどつけるだけです。

この後にマークセッターを塗り、塗っている間に水がしみこみ水転写デカールが貼れるようになります。
あと、ピンセットは必要です。

ピンセットはデカールがつかめなくなってしまったら引退です。
引退したピンセットはパーツをつかむようや瞬間接着剤にメタルボールを付けるときに使うなどして使っていきます。

こうやっていると、ピンセットがだんだん増えて、今では3本使っています。

2011041603
2011041603 posted by (C)うみんちゅ

マークセッターはつけすぎてしまうとしわしわになってしまいます。
綿棒でマークセッターを吸い取り、デカールを固定します。

2011041604
2011041604 posted by (C)うみんちゅ

貼ったものはこれです♪
マークセッターは乾くとしっかりデカールを保持してくれるので重宝します。

2011041605
2011041605 posted by (C)うみんちゅ

盾はデカール貼り終わりました。

2011041606
2011041606 posted by (C)うみんちゅ

とりあえず、ここまで終了しました。
これからしばらくは楽しいデカール貼りが続きそうです(^ー^)ノ


■【2011年5~6月再販予約】MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダムVer.Ka(機動戦士ガンダムユニコーン/バンダイ/BHODMG)□

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 32km 7CP 寄り道1km 区間賞3 MGユニコーンガンダム製作日記その12 今の状態

バンダイプラモデルマラソン 32km 7CP 寄り道1km 区間賞3 MGユニコーンガンダム製作日記その12 今の状態

今日はデカールを今から貼っていこうと思います。

pa-tu1
pa-tu1 posted by (C)うみんちゅ

pa-tu2
pa-tu2 posted by (C)うみんちゅ

デカールを貼る前はある程度組み立ててから貼ったほうが貼りやすいです。
完全に組む立ててしまうと、なかなか貼りにくいし、貼ったところを触ってはがれてしまうということがあります。

今までそういう問題があったので、今回はちょこっと組み立てた状態で貼るということをやって見たいと思います。

デカールはちゃんとマークセッターを使用し、ばっちり接着します。

今から貼り付けるので、そのうちアップできると思いますよー(⌒∇⌒)


■【2011年5~6月再販予約】MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダムVer.Ka(機動戦士ガンダムユニコーン/バンダイ/BHODMG)□

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 32km 7CP 寄り道1km 区間賞3 MGユニコーンガンダム製作日記その12 丸ノズルを使ったディティールアップです

バンダイプラモデルマラソン 32km 7CP 寄り道1km 区間賞3 MGユニコーンガンダム製作日記その12 丸ノズルを使ったディティールアップです。

今日はバーニアの中に、丸ノズルを仕込んでディティールアップをしていました。

ディティールアップ
ディティールアップ posted by (C)うみんちゅ

電子部品のパーツをばらして、大量の丸ノズルをゲットしているので、それを使っています。

あと、ビーズ細工で使用する、つぶしだま1.5mmを使用しています。

顔
posted by (C)うみんちゅ

ここはまだディティールアップをしていませんが、パール感が出ていると思っていただけたら幸いです。


MG 機動戦士ガンダムUC ユニコーンガンダム 映像版 通常版 プラモデル[バンダイ]《発売済・取り寄せ品》


ちなみ今日はこれの発売日でもありました。


ダンボール戦機 プラモデル 005 LBXハンター[バンダイ]《予約商品04月発売》

すでに仕入れていただいているのですが、今日は仕事が遅くなりとりにいけませんでした…。

今度はキャンペーンがあるし…。
作る暇がないかもしれません。

来週の水曜日には作ってアップできるように頑張りますねー(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 32km 7CP 寄り道1km 区間賞3 MGユニコーンガンダム製作日記その11 付属フィギュアの塗装と塗装後パーツ

バンダイプラモデルマラソン 32km 7CP 寄り道1km 区間賞3 MGユニコーンガンダム製作日記その11 付属フィギュアの塗装と塗装後パーツ

昨日は最後にフィギュアの塗装をしましたが、
結局フィギュアは見えないということに気づいてしまいました…。

ということで簡単塗装で、さらにお手本がないので勘で塗装をします。

2011041301
2011041301 posted by (C)うみんちゅ

フィギュアのサイズ比較です。
1/100なので小さいですよー♪

2011041302
2011041302 posted by (C)うみんちゅ

塗装後ですが…。
お手本が説明書に載っていないというのは辛いです。

2011041303
2011041303 posted by (C)うみんちゅ

今回塗装をしなかったパーツです。

サイコフレームと見えないところのフレームは塗っていません。
できるだけABSには塗装をしたくないものです。

2011041304
2011041304 posted by (C)うみんちゅ

外装パーツです。

ビスマスパールを使っているのですが、パール感はもう少しほしかったです。
ビスマスよりパール感が出るパールを探さないといけないですね。
もっとしっかり白を立ち上げないとだめかもしれません。

2011041305
2011041305 posted by (C)うみんちゅ

お気に入りのccパールディープブルーとccパールブラックで塗装したパーツです。
この2色はかなりお勧めのパールです。

ディープブルーの深い青色の発色はなんともいえません。

2011041306
2011041306 posted by (C)うみんちゅ

焼鉄色で塗装したABSパーツです。
すでに組み立てたのですが、今回は割れていません♪
やっぱり離れたところで砂吹きしたことが功を奏したと思います。

ということで今回のレビューは終了です。

ユニコーンガンダム、いよいよ終盤に入りますよー♪


■【2011年5~6月再販予約】MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダムVer.Ka(機動戦士ガンダムユニコーン/バンダイ/BHODMG)□

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 32km 7CP 寄り道1km 区間賞3 MGユニコーンガンダム製作日記その10 パール塗装をしていきます

バンダイプラモデルマラソン 32km 7CP 寄り道1km 区間賞3 MGユニコーンガンダム製作日記その10 パール塗装をしていきます

しばらく更新していなかったプラモ寝たですが、実はユニコーン結構進んでいます。

2011041301
2011041301 posted by (C)うみんちゅ

2011041302
2011041302 posted by (C)うみんちゅ

まずはベースグレーを塗ります。
ベースグレーは今までに余った色を全部混ぜたものに、ガイアカラーのEXブラックを混ぜます。

写真の通り、パーツ多いです。
今回は外装だけでこれだけのパーツがあります。

2011041303
2011041303 posted by (C)うみんちゅ

白色にはちょこっとだけ水色を混ぜておき、パールの発色を良くします。

2011041304
2011041304 posted by (C)うみんちゅ

2011041305
2011041305 posted by (C)うみんちゅ

グラデーション塗装が終了しました。
ベースグレーとグラデーションで約4時間かかっています。

2011041306
2011041306 posted by (C)うみんちゅ
そして使用するはビスマスパールです。

2011041307
2011041307 posted by (C)うみんちゅ

2011041308
2011041308 posted by (C)うみんちゅ

ビスマスパールを塗った後なんですが、あんまり変わりませんね…。
脚のふくらはぎのところだけはパール感が出ているのですが、それ以外がいまひとつです。

2011041309
2011041309 posted by (C)うみんちゅ

バーニアにはブライトシルバーを使用します。

2011041310
2011041310 posted by (C)うみんちゅ

塗った後なんですが、やっぱりEXシルバーより輝きがギラギラしています。

2011041311
2011041311 posted by (C)うみんちゅ

バックパックなどの青色はccパールのディープブルーを使用します。
この青色はかなりいい色目で私は大好きです♪

2011041312
2011041312 posted by (C)うみんちゅ

これは塗る前ですが、

2011041313
2011041313 posted by (C)うみんちゅ

こうなっています。

青の深みがある色です。
こういう感じの赤色がほしいです…。

2011041314
2011041314 posted by (C)うみんちゅ

武器類はccパールブラックを使用しています。

これで塗装は終了なんですが、全部で5時間ほどかかりました。
塗装はやっぱり一気にやるのが良いですねー♪

明日は組み立てに入りたいと思います(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 32km 7CP 寄り道1km 区間賞3 MGユニコーンガンダム製作日記その9 パーツが到着しました

バンダイプラモデルマラソン 32km 7CP 寄り道1km 区間賞3 MGユニコーンガンダム製作日記その9 パーツが到着しました

今日はやっとこさパーツが到着しました。

ちなみに発注をしたのは4月1日に発注をしました。
発注をした記事はこちらです→ここ届いたのは4月9日そこからここまでしか作業が進んでいないとは…。

本来は塗装を終了した状態でパーツを向かえるつもりだったのですが、同時になってしまいました。

到着したパーツはこちらです。

パーツ到着1
パーツ到着1 posted by (C)うみんちゅ

ちゃんと箱に入って、さらにプチプチで梱包されています♪

パーツ到着2
パーツ到着2 posted by (C)うみんちゅ

おつりはちゃんと切手で送られてきます。
次回の請求のときの封筒に貼っておけば問題なく使えます。

パーツ到着3
パーツ到着3 posted by (C)うみんちゅ

ユニコーンガンダムのパーツとデクーのパーツで分けてくれていました。
この作業でも大変でしょう、パーツごとに請求をさせていただけるだけありがたいです。
ほかのメーカーさんだとランナー請求だからかなり高くなるんですよね…。

パーツ到着4
パーツ到着4 posted by (C)うみんちゅ

ちゃんとパーツごとに袋で分けられています。
これもやさしさですね、ありがたいです。

後はこれを加工して、塗装をしていきたいと思います。
そろそろ仕事が忙しくなりそうなので、更新も作業も地味になると思いますがご了承くださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ


合計1万円以上のお買い上げで送料550円引き!【新品】【MG】1/100 ユニコーンガンダムVer.Ka【マスターグレード】【ガンプラ】【メール便・ビジネスパック不可】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】【あす楽対応_九州】

バンダイプラモデルマラソン 32km 7CP 寄り道1km 区間賞3 1/144 HGUC ジェガン(エコーズ仕様) パチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 32km 7CP 寄り道1km 区間賞3 1/144 HGUC ジェガン(エコーズ仕様) パチ組み仮組み完成品製作レビュー

今日はこれの発売日です。


HGUC 1/144 ジェガン(エコーズ仕様) プラモデル 『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』より[バンダイ]《予約商品04月発売》

ジェガン(エコーズ仕様)のレビューを行います。

ジェガン(エコーズ仕様) 税抜き定価 1600円

ランナー枚数 8枚
パーツ数   127パーツ(内未使用パーツ10パーツ)
パーツ単価  13.67円

お買い得度  ★★★
色分け    ★★★★★
合わせ目   ★★★★
稼動     ★★★★
付属品    ★★★★
パチ難易度  ★
塗装難易度  ★


これはこれはいいキットです。

シールで再現するところが少ない♪
シールを使用したら完璧に再現されます。

ちなみにシールはこちらです。

  8
8 posted by (C)うみんちゅ

最近はマーキングシールもよく付属しています。

7
7 posted by (C)うみんちゅ

また、面白いのが、余ったパーツをランナータグにくっつけておけるところです。

6
6 posted by (C)うみんちゅ

これで使っていないパーツもなくしにくくなると思います。

9
9 posted by (C)うみんちゅ

付属品はこれだけあります。
手は少なめなのがちょっとざんねんですが、ソード刃が長いのと短いのがあるのでこのみで付け替えることができます。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

3
3 posted by (C)うみんちゅ

4
4 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

色が変わるだけで雰囲気が変わりますね(⌒∇⌒)

2
2 posted by (C)うみんちゅ

クリアーパーツは下から見ないと隠れがちです。

10
10 posted by (C)うみんちゅ

ビームサーベルは格納できるのですが、これは塗装をするとめちゃくちゃ干渉します。
入れてしまったら塗装がはげるのはほぼ間違いないです。

ちゃんとクリアランスをとらないといけないですね。

11
11 posted by (C)うみんちゅ

腕の稼動は普通です。
それほど曲がりません。

12
12 posted by (C)うみんちゅ

13
13 posted by (C)うみんちゅ

脚はよく曲がります。
さすがにOOガンダムのようには行きませんが、よく曲がっています。

14
14 posted by (C)うみんちゅ

バズーカーも構えることができます。

15
15 posted by (C)うみんちゅ

ポージングは相変わらず苦手です…。

16
16 posted by (C)うみんちゅ

17
17 posted by (C)うみんちゅ

18
18 posted by (C)うみんちゅ

クリアーパーツの後ろには、カメラがあるディティールがあるので、これはちゃんと活かしたいですね。
カメラのモールドににH-Eyesをつかってディティールアップをしたいものです。

19
19 posted by (C)うみんちゅ

ちなみに、センサーの使用時は差し替えで行います。
ノーマルジェガンの頭も付いているので、コンパチといえばコンパチなのでしょうか?

とにかくパーツ数は少なめで組みやすく、武装も付いているのでいろいろポージングを取れます。

このパーツ割りは塗装もやりやすいです。
いきなり今月のベストキット候補が来てしまいました。
これ以上のキットが今月出るのか楽しみです♪

来週はダンボール戦記の LBXハンターが発売されます。
今週アサシンとの戦いをしたハンターは尻尾のキーホルダーと組み合わせて作ると面白い鴨とかいう話をよく耳にします。
これは楽しそうですね♪


ダンボール戦機 プラモデル 005 LBXハンター[バンダイ]《予約商品04月発売》

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 31km 7CP 寄り道1km 区間賞3 MGユニコーンガンダム製作日記その8 混色パールを使います。

バンダイプラモデルマラソン 31km 7CP 寄り道1km 区間賞3 MGユニコーンガンダム製作日記その8 混色パールを使います。

今日は朝からユニコーンガンダムの塗装をしていました。

今日は焼鉄色を塗り、出かけるまでにちょこっと時間があったので久しぶりに混色パールを行いました。

2011040701
2011040701 posted by (C)うみんちゅ

ccパールグリーン ccパールディープブルー ccパールブラックを使います。


鮮やかな発色のメタリックカラーが表現できます!【イリサワ】パールパウダー CCパール PCグリーン

ちなみに楽天ではccパールのグリーンしかありません(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

大阪ではボークス、スーパーキッズランド、ヨドバシカメラ梅田で発見しています♪

まずはブラックをベースにします。
そこにグリーンを投入。

2011040702
2011040702 posted by (C)うみんちゅ

これを混ぜると

2011040703
2011040703 posted by (C)うみんちゅ

こんな感じになります。

ccパールのいいところは混色ができることですね(⌒∇⌒)

マイクロパールパウダーなどの虹彩色パールは混ぜるとどんどん白くなりますが、
このccパールや酸化鉄パールのHGパールは混色することができます。
ただ、純粋な黒色はないので完璧には再現できませんが…。

2011040704
2011040704 posted by (C)うみんちゅ

先ほどの混ぜたパールにccパールディープブルーを入れていきます。

2011040705
2011040705 posted by (C)うみんちゅ

これで若干の青みが加わりました♪

で、このパールを使用するのはユニコーンガンダムのビームマグナムのカートリッジに使用します。


2011040706
2011040706 posted by (C)うみんちゅ

今回の下地は焼鉄色を使っています。

これに先ほどのパールを吹くと。

2011040707
2011040707 posted by (C)うみんちゅ…。
拡大しているので、ぎらついていると思ってください(*- -)(*_ _)ペコリ

さらに、ストロボを使うと本来の色目にはなりません。
完成時にカートリッジの色がどうなっているか気にしていただけたら幸いです。

ちなみにccパールはかなり粒子が大きいので、沈殿しやすいです。
塗装をする場合は早めに塗りきるためにカップには少しづつ入れたほうが良いですよー♪


バンダイ 152245 ■ガンダム■MG1/100ユニコーン・ガンダム【プラモデル】

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 31km 7CP 寄り道1km 区間賞3 MGユニコーンガンダム製作日記その7 塗装準備終了しました

バンダイプラモデルマラソン 31km 7CP 寄り道1km 区間賞3 MGユニコーンガンダム製作日記その7 塗装準備終了しました

今日は塗装準備をしたら一日が終ってしまいました…。

DSCN2601
DSCN2601 posted by (C)うみんちゅ

DSCN2602
DSCN2602 posted by (C)うみんちゅ

今回はパーツ数があまりにも多いので塗装は2回に分けて行います。

先に焼鉄色を灰色の部分に塗装。
次に白や濃い青のパーツをベースグレーからグラデーションとそうで最後にパール塗装を行います。

白パーツには最後にビスマスパールでパールコートをします♪

青パーツはccパール ディープブルーを使いたいと思っています。

…。
こうなるとVGパールの出番がなさそうです…。
今度のジャローダにでも使って見たいと思います(⌒∇⌒)




合計1万円以上のお買い上げで送料550円引き!【新品】【MG】1/100 ユニコーンガンダムVer.Ka【マスターグレード】【ガンプラ】【メール便・ビジネスパック不可】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】【あす楽対応_九州】

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 31km 7CP 寄り道1km 区間賞3 MGユニコーンガンダム製作日記その6 ガトリングガンの表面処理

バンダイプラモデルマラソン 31km 7CP 寄り道1km 区間賞3 MGユニコーンガンダム製作日記その6 ガトリングガンの表面処理

最近めっきり模型をしていませんが、今日から休みなのでちょこっとは作業ができると思います。

とりあえず前回から今の状態を報告♪

表面処理1
表面処理1 posted by (C)うみんちゅ

ガトリングガンの表面処理をしました♪

表面処理2
表面処理2 posted by (C)うみんちゅ

下は処理済、上は未処理です。

合わせ目を消したのは中央の部分だけで後は消すつもりはありません。

色は何色が合うのかなー(-""-;)ムム・・・

もうすぐ3巻が発売されるので、それを参考にしたいと思います♪


【送料無料】機動戦士ガンダムUC 3【初回仕様】『当社指定:ガンダムキャンペーン対象商品』/アニメーション[DVD]【返品種別A】【smtb-k】【w2】

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 31km 7CP 寄り道1km 区間賞3 MGユニコーンガンダム製作日記その5 ガトリングガンについて

バンダイプラモデルマラソン 31km 7CP 寄り道1km 区間賞3 MGユニコーンガンダム製作日記その5 ガトリングガンについて

ユニコーンガンダムエースに付録で付いていたガトリングガンを製作しました。
当然、MGユニコーンにはこのキットは付属していません。

DSCN2568.JPG

今日はこれだけです。

せっかくよる模型に言ったのにもかかわらず、ずっとI-PHONEのネコアップをしていました♪

何とか300万点取れましたよー♪

誰かやっている人いないのかなー?

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

えむちをさん式やすり術を伝授していただけました。

これはいいことを教えていただけました♪

今までタイラーを使用していたのですが、400番のヤスリをきったり、さらに両面テープを貼っているので、はがすのに苦労したりと大変でした…。

今日はカフェ・ラルーン・ド・エストさんに行き、偶然久しぶりにえむちをさんに会いました。
久しぶりに模型の話題で盛り上がったのですが、その中でタイラーを使用するならこういういい方法があると教えていただきました♪

HOMESというホームセンターがあるのですが、そこで売っています♪
たぶん全国のホームセンターで売っていると思います(⌒∇⌒)

やすり術1.jpg

このロール状のヤスリがポイントです
タイラーは写真のようにはがすとテープが残って大変です。

くっつく.jpg

このヤスリは粘着が裏についているのでカットすればそのまま使えます。

デザインナイフで切る
デザインナイフで切る posted by (C)うみんちゅ

カットする

完成
完成 posted by (C)うみんちゅ

完成です♪

ちょっと長さが足りませんが、十分です。

400番手を買いましたが、これでしばらく使えそうです(^ー^)ノ

500円しますが手間を考えたらありですねー(⌒∇⌒)

実際に削ってみたのですが、問題なかったです。

瞬着処理用として目が粗いのも買って見たいと思います(⌒∇⌒)

一応アフィも貼っておきましたのでどういうものか参考にしてみてください。

コーナンでは置いてあったりなかったりなので、HOMESさんがお勧めです。

ちなみによく模型店で売っている、スポンジやすりも300円くらいで置いているのでお得ですよー♪



3Mステイキット手研磨ロールやすり交換用ロールやすり64ミリ幅極細目・細目・中目・粗目

バンダイプラモデルマラソン 31km 7CP 寄り道1km MG 1/100 ユニコーンガンダム製作日記その4 パーツ請求

バンダイプラモデルマラソン 31km 7CP 寄り道1km MG 1/100 ユニコーンガンダム製作日記その4 パーツ請求

大量に破損をしてしまったユニコーンガンダム、
パーツの破損は真鍮船で復活したり、流し込み接着剤と瞬間接着剤を使用しなおして言ったのですが、破損部分をなくしてしまったらさすがに直すことができません…。

まずは破損したパーツです。

2011040101
2011040101 posted by (C)うみんちゅ

かなりパーツを破損してしまいました。

今回はこういう場合にパーツ請求を行うのですが、バンダイにパーツ請求をしたことがない人も多いと思いますので、それの紹介をします。

まずは説明書を用意します。

2011040102
2011040102 posted by (C)うみんちゅ

説明書にパーツ請求の用紙が付いているのですが、これはコピー可です。
コピーをして使用しても良いので、コピーをします。

なぜ説明書をそのまま使わないのかというと、説明書をコレクションしているということと、
どうせまたなくすからです(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

2011040103
2011040103 posted by (C)うみんちゅ

今回はデクーのポリキャップと、ユニコーンの破損パーツを請求します。

デクーのポリキャップが1個40円
ユニコーンのパーツが1個60円です。

ちなみにデクーが 40円×2個=80円
ユニコーンが   60円×9個=540円
合計で620円です。
送料が120円かかるので740円となります。

バンダイにパーツ請求をする場合は郵便小為替(ゆうびんこがわせ)が必要となります。
小為替は郵便局に行けば発行してもらえますが、平日の16時もしくは17時までしか発行していないので、学生や平日に仕事をしている人にはなかなか手に入れにくいと思います。

2011040104
2011040104 posted by (C)うみんちゅ
↑写真のように必要なパーツ数を記入します。

2011040105
2011040105 posted by (C)うみんちゅ

↑小為替の用紙を郵便局で頂き、必要な枚数を記入します。
ちなみに、10円単位でなないので、740円の場合は750円が必要になります。
おつりは切手で返却されます。

2011040106
2011040106 posted by (C)うみんちゅ

小為替を封筒に入れ、
裏面に自分の住所、名前を必ず書き
80円切手を貼り投函して下さい。

郵便局なら80円を支払い、切手を貼らなくても出してくれます。

出してから約1週間から2週間で届きます。

いちおう、今回はユニコーンのKaはないかもしれないので、なければ現行のユニコーンで代替してくださいと書き加えておきました。

また、到着したらレビューをしますね♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

食べログ
プロフィール

うみんちゅ

Author:うみんちゅ
ガンプラなどをパール塗装で製作するガンプラブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
903位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
