

バンダイプラモデルマラソン 40km 9CP 寄り道1km 区間賞5 2011年5月発売のバンダイのプラモデルベストキット

バンダイプラモデルマラソン 40km 9CP 寄り道1km 区間賞5 2011年5月発売のバンダイのプラモデルベストキット

5月は3体発売されました。


【ダンボール戦機 006 LBXジ・エンペラー プラモデル】バンダイ ダンボール戦機 006 LBXジ・エンペラー プラモデル(Y8222)


HGUC ドライセン(ユニコーンVer.) プラモデル 『機動戦士ガンダムUC』より[バンダイ]《発売済・在庫品》


MG ダブルオーライザー プラモデル 『機動戦士ガンダムOO』より[バンダイ]《発売済・在庫品》

今月はたったの3体です♪

おかげでマラソンを継続することができました♪

マラソンも無期限休止をするので今月が最後の完走です♪
また、お金をためて1年間走れるように頑張りたいと思います♪

で、今月のベストキットは


50.jpg

MGダブルオーライザーです!!

全部盛りのダブルオーライザーの決定版!
これを1体買えば、もうほかのダブルオーライザーはいらないです…。

値段は高いですが、パーツ数は多く組応えがあります♪

作るのは大変でしたが是非作ってみてください(*- -)(*_ _)ペコリ

さて、なんかパチ組みでもしようかなー(-""-;)ムム・・・

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 40km 9CP 寄り道1km 区間賞5 MG ダブルオーライザー パチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 40km 9CP 寄り道1km 区間賞5 MG ダブルオーライザー パチ組み仮組み完成品製作レビュー

5月の最後のキットはこのダブルオーライザーです。
このダブルオーライザーのレビューを最後に、プラモデルマラソンはしばらくお休みさせていただきます。

理由は、プラモデルマラソンをやっているとどうしても完成品を作る時間が減ってしまうということです。

本来は3ヶ月でも続ければいいと思っていたことを5月まで続けれたことはうれしいです♪

今後は新作も作るかもしれませんが、今までよりは新作のレビューは減ると思います。
ご了承くださいませ。

早速レビューを行わせていただきます。



MG ダブルオーライザー 税抜き定価 6500円

ランナー枚数   21枚
パーツ数     476パーツ(内未使用パーツ 7パーツ)
パーツ単価    13.86円/パーツ

お買い得度  ★★★★
色分け    ★★★★
合わせ目   ★★★
稼動域    ★★★★
付属品    ★★★★★

パチ組み難易度★★★★
塗装難易度  ★★★

総合評価   ★★★★


とにかく、久しぶりに組んでいて辛いキットでした…。
とにかくパーツが多い、向きがあるパーツが多い、説明書を見ていても組み方に困ることがありました。
さらにパーツが細かいので無くすの注意です。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

山盛りのランナーです…。

これを見ただけで組むのが辛くなる人もいると思います。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

刹那とサジも付いています。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

4
4 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

このキットは1/100と違い腰が動きます。

6
6 posted by (C)うみんちゅ

7
7 posted by (C)うみんちゅ

GNドライブは前にも後ろにも動かせます。

8
8 posted by (C)うみんちゅ

腕の稼動域です。
曲げ方が悪いのかこれくらいしか曲がりません…。
HGのほうが曲がった気がするのですが気のせいでしょうか…。

レンズにはすべて文字が刻印されていて雰囲気があります♪

9
9 posted by (C)うみんちゅ

10
10 posted by (C)うみんちゅ

首がこれまたよく動きます♪

首はクリアーパーツになっており、胴体のGNドライブで頭を光らせることができるようになっています。

11
11 posted by (C)うみんちゅ

12
12 posted by (C)うみんちゅ

腰も回すだけでなく横にひねることもできます♪
これはかなり良い機構です。
これがあると表情も決まると思います。

ただ、私にはそれを生かすポージング技術はありませんが…。

ついでに胸も開いて肩を動かすこともできます。

13
13 posted by (C)うみんちゅ

脚は結構動きます♪
足首も動くのであちこちが動きます。

14
14 posted by (C)うみんちゅ

GNソードです。

15
15 posted by (C)うみんちゅ

当然ライフルモードに変形可能です。

16
16 posted by (C)うみんちゅ

ソード刃エフェクトも付いています♪

17
17 posted by (C)うみんちゅ

そして連結もできます。
とにかく長く、場所を取ります。

連結する場合はアクションベースがないと飾ることができないと思います。

18
18 posted by (C)うみんちゅ

斜めから出ないと収まりません。

19
19 posted by (C)うみんちゅ

とにかく長いです…。

20
20 posted by (C)うみんちゅ

21
21 posted by (C)うみんちゅ

22
22 posted by (C)うみんちゅ

両手に持っても場所をとりますね…。

23
23 posted by (C)うみんちゅ

24
24 posted by (C)うみんちゅ

25
25 posted by (C)うみんちゅ

たてはバインダーにもつけれますが、はずして連結して腕につけることも可能です♪

26
26 posted by (C)うみんちゅ

集大成のMGということだけあってコンデンサも付属します。

これで劇場版を再現できます♪

27
27 posted by (C)うみんちゅ

28
28 posted by (C)うみんちゅ

本当はタンクダブルオーライザーでないといけないのですが、意外と取り替えるのが面倒なのでダブルオーガンダムにコンデンサをつけた状態で撮影しています。

29
29 posted by (C)うみんちゅ

30
30 posted by (C)うみんちゅ

オーライザーもランディングギアが付いているのでこれでGNソード3をつけていても立てることができます。

31
31 posted by (C)うみんちゅ

32
32 posted by (C)うみんちゅ

33
33 posted by (C)うみんちゅ

34
34 posted by (C)うみんちゅ

GNソード3がついていない状態でも立てるようにランディングギアが付いてるのと、タンクライザー用のすりガラス風のセンサーカバーが付いています。

遂にダブルオーライザーです♪


35
35 posted by (C)うみんちゅ

36
36 posted by (C)うみんちゅ

37
37 posted by (C)うみんちゅ

38
38 posted by (C)うみんちゅ

39
39 posted by (C)うみんちゅ

40
40 posted by (C)うみんちゅ

かなり苦労してGNソード3を持たせてみました。

42
42 posted by (C)うみんちゅ

41
41 posted by (C)うみんちゅ

GNソード3はライザーソード用のエフェクトも付いています。

43
43 posted by (C)うみんちゅ

44
44 posted by (C)うみんちゅ


長くなりましたが、これで写真は終了です。

とにかくパーツが多く組むのが辛いキットでした。

ユニコーンガンダムよりも辛いです…。

なんといってもオーライザーが辛いですねー(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
同じパーツを二回作るというのはかなりテンションが下がりました…。

プラモデルマラソンの最後を飾るのにふさわしいきっとでした♪

これからはサウザンドサニー号の製作に専念したいと思います。





テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 39km 9CP 寄り道1km 区間賞4 MG サウザンド・サニー号製作日記その14 ブルックの塗装と木の塗装

バンダイプラモデルマラソン 39km 9CP 寄り道1km 区間賞4 MG サウザンド・サニー号製作日記その14 ブルックの塗装と木の塗装

サウザンド・サニー号も徐々に製作が進んでいます♪

1
1 posted by (C)うみんちゅ

ミドリを木や芝生のところに塗装し、余った塗料はいつもと同じようにベースグレー行きです。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

木の部分にはccパールグリーンを使用します。


鮮やかな発色のメタリックカラーが表現できます!【イリサワ】パールパウダー CCパール PCグリーン

木や芝生は白っぽくなるといやなので、顔料系のccパールを使用します。

写真はすでに塗装をしていますが、あまり目立たないですね…。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

ブルックの塗装もこれで終了です♪
結構ちゃんとぬれてませんね…。

4
4 posted by (C)うみんちゅ

ウソップの頭も塗っておきます。

5
5 posted by (C)うみんちゅ

ルフィの服も塗っておきます♪

ということで、徐々にミニフィギュアも塗装を進めました♪


【ワンピース サウザンド サニー号 プラモデル】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル(Y8051)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 39km 9CP 寄り道1km 区間賞4 MG サウザンド・サニー号製作日記その13 VGパールを使ってみます♪

バンダイプラモデルマラソン 39km 9CP 寄り道1km 区間賞4 MG サウザンド・サニー号製作日記その13 VGパールを使ってみます♪

サニー号の塗装も徐々に進めています。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

今回は黄色の塗装を進めていきます。

マスキングのことを考えると屋根の赤と黄色の部分は先に黄色を塗ったほうがマスキングがらくだと思います♪

6
6 posted by (C)うみんちゅ

ガイアカラーのサンシャインイエローを使います。

めんどくさいので赤色の成型色の上からそのまま塗りました♪

そしてVGパールを使います♪


高彩度、高輝度タイプのパール顔料!【雲母堂本舗】VGパール VGイエロー

自分はVGパールセットを購入してそのイエローを使います♪

1
1 posted by (C)うみんちゅ

薄め液にVGパールを入れた状態です。

この状態でかき混ぜ棒で混ぜていきます。

スペアボトルの1/4ほど薄め液を入れて
付属のさじで2杯ほど粉を入れます。

パールの粉の量は好みで増減すれば良いのでそこまで気にしなくても良いとおもいます。

あんまりたくさん入れると下地が白っぽくにごるので注意です。

今回はちょこっと白を入れたいと思ったので、VGパールを使っています。
黄色をそのまま出したい場合は


鮮やかな発色のメタリックカラーが表現できます!【イリサワ】パールパウダー CCパール PCイエロー

↑こちらのccパールイエローを使ったほうが良いです。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

薄め液とパール粉を良く混ぜたら、ガイアのEXクリアーを入れます。
クリアーを入れないとパールの粉がパーツにくっつきません。
まあ、当たり前ですけど…。

クリアーなら別に何でもいいと思いますが、いつもガイアのクリアーの大瓶を買っているので
それを使っています。

4
4 posted by (C)うみんちゅ

ライオンの顔も塗装していくために黄色を作ります。

7
7 posted by (C)うみんちゅ

塗ったのがこれです。

サンシャインイエロー+ホワイトです♪

5
5 posted by (C)うみんちゅ

あまった色はベースグレー行きです。

色をとっておくのはその色をまた塗らないといけない場合のみスペアボトルで保管します。

それ以外のときはベースグレー行きにして塗料を無駄にしないようにします。
ただ、クリアーカラーはベースグレーに入れることはできないので、混色にはクリアーカラーを使わないようにしています。

8
8 posted by (C)うみんちゅ

VGパールを塗ったのですが、あまりわからないので違う角度からの写真もアップしておきます。

9
9 posted by (C)うみんちゅ

こんな感じの色になります。

実物を見ていただいてパール感を感じてもらったほうが良いので写真では難しいです。

10
10 posted by (C)うみんちゅ

これもvgパールで塗装しました。

とにかく色がいっぱいあるので大変です…。
頑張ってちゃんと塗装をしたいと思います♪


【ワンピース サウザンド サニー号 プラモデル】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル(Y8051)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 39km 9CP 寄り道1km 区間賞4 MG サウザンド・サニー号製作日記その12 ビスマスパールで塗装をします

バンダイプラモデルマラソン 39km 9CP 寄り道1km 区間賞4 MG サウザンド・サニー号製作日記その12 ビスマスパールで塗装をします

地道に進めているサウザンド・サニー号です♪
今日はビスマスパールを帆の部分に吹き付けました♪

1
1 posted by (C)うみんちゅ

↑吹く前です。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

↑吹いた後です♪

やっぱり曲面なので綺麗です♪
ただ、帆船に合っているのかはわかりません( ̄^ ̄ゞ

3
3 posted by (C)うみんちゅ

最近ビスマスパールでもパール感がないような気がしてしまいます…。
たぶん実力が足りないからですね(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

これからもいろいろなパールを試していきますよー♪

4
4 posted by (C)うみんちゅ

これらのパーツは後からマスキングしてほかの色を塗らないといけません。
手すりの部分なんて、マスキングが難しいんですけど…。

ほかの人の加工方法がわからないので適当に塗り分けて行きたいと思います♪


ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル[バンダイ]《発売済・在庫品》

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 39km 9CP 寄り道1km 区間賞4 MG サウザンド・サニー号製作日記その11 塗り分け前に大体分けておきます。

バンダイプラモデルマラソン 39km 9CP 寄り道1km 区間賞4 MG サウザンド・サニー号製作日記その11 塗り分け前に大体分けておきます。

とりあえず、白色だけ塗装をしたのですが、その際に色によって分けておきました♪

1
1 posted by (C)うみんちゅ

白色はあとでビスマスパールで塗装をします。

サニー号の恐ろしいところは色の多いところです。

本体の茶色
本体のこげ茶色
台座の金色
手すりの白
壁の薄茶色
ランプの紫
木の緑
屋根の黄色
屋根の赤
ライオンの橙
ライオンの顔の薄黄色
シャークの青

これ以上あったのかもしれませんが、かなり色分けが多いです。
塗りわけも多いです。

ユニコーンガンダムは
白、青、関節、角の黄色
これくらいでした…。

この塗りわけの多さがこのキットのしんどさをあらわしていると思います。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

鬣は先にパテで埋めているので白色を塗っています。
次にオレンジ、ccパールオレンジの順に塗装をする予定です。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

金色はガイアのブライトゴールドはイメージと違うので、スターブライトゴールドにするか、
ピカエースゴールドパールにするか、HGパールを購入してHGパールにするかどれかにします。

サニー号はパール塗装にしてシャボン玉コーティングということにしてしまいます♪

4
4 posted by (C)うみんちゅ

手すりは先に赤色を塗ってからマスキングをするほうが楽なので、白は塗っていません。

5
5 posted by (C)うみんちゅ

屋根は構造から行くと先に黄色を塗ってから赤を塗ったほうが楽チンです♪

こんな感じで徐々に製作を進めていきます。

今回はVGパールも使用するので、それも見ていただけると幸いです(*- -)(*_ _)ペコリ


【ワンピース サウザンド サニー号 プラモデル】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル(Y8051)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 39km 9CP 寄り道1km 区間賞4 MG サウザンド・サニー号製作日記その10 塗装の準備を進めます

バンダイプラモデルマラソン 39km 9CP 寄り道1km 区間賞4 MG サウザンド・サニー号製作日記その10 塗装の準備を進めます

めっきり進んでいないサウザンドサニー号です。

仕事もまたまた8連勤(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

しばらくはたいした更新はできないと思ってください…。

あとはi-phoneのアプリでネコアップというのがあるのですが、それにはまりまくっています。


おかげでプラモは完全に牛歩になってしまいました。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

2
2 posted by (C)うみんちゅ

塗装準備と色分けごとにパーツを分けることはできました♪

後は塗装を進めるだけですが1パーツで4色の塗りわけなど、これをちゃんとやっていくのは難しそうですよー…。


【ワンピース サウザンド サニー号 プラモデル】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル(Y8051)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 39km 9CP 寄り道1km 区間賞4 MG サウザンド・サニー号製作日記その9 パテで穴埋め

バンダイプラモデルマラソン 39km 9CP 寄り道1km 区間賞4 MG サウザンド・サニー号製作日記その9 パテで穴埋め


バンダイ/食玩・BOXフィギュア【全部揃ってます!!】ワンピース メモリアルログシップサウザンドサニー号 【全6種セット】【あす楽対応】


サニー号を徐々に造っているのですが、いろいろと処理で手直しをするところがあります。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

写真でうまく取れなかったので、ちょっとコントラストと明るさを調整しているのですが、
合わせ目けしを失敗してしまいちょこっと穴が開いてしまっています。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

こういうときに便利なのが溶きパテです♪


Mr.溶きパテ(ホワイト)[GSIクレオス]《発売済・在庫品》


これを爪楊枝でつけてちょちょいと埋めていきます。

瞬間接着剤でもいいのですが、瞬間接着剤は硬いので溶きパテのほうが良いのかなーと思い、
今回は溶きパテを使用しています。

ただ、溶きパテはひけるのでちゃんと乾燥させないといけません。

自分は1週間放置させるつもりです。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

これが盛った状態です。

後は後日削るだけで穴はきっと埋まるでしょう(⌒∇⌒)


【ワンピース サウザンド サニー号 プラモデル】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル(Y8051)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 39km 9CP 寄り道1km 区間賞4 HGUC ドライセン(ユニコーンVer.) パチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 39km 9CP 寄り道1km 区間賞4 HGUC ドライセン(ユニコーンVer.) パチ組み仮組み完成品製作レビュー 

今週のバンダイの新発売プラモデルはこのユニコーン版のドライセンのみとなっています。


HGUC ドライセン(ユニコーンVer.) プラモデル 『機動戦士ガンダムUC』より[バンダイ]《予約商品05月発売》

1
1 posted by (C)うみんちゅ

ホビーショウではZZ版のドライセンも参考出品されていました♪
是非そちらも発売していただきたいですね♪

早速ですがいつもと同じようにレビューをしていきたいと思います♪


ドライセン ユニコーンバージョン 税抜き定価 2000円

ランナー枚数   8枚
パーツ数     128パーツ
パーツ単価    15.625円/パーツ

お買い得度    ★★★
稼動       ★★★
色分け      ★★★
合わせ目     ★★
付属品      ★★★★★

パチ組み難易度  ★★
塗装難易度    ★★★

総合評価     ★★★

結構パーツ単価は高くなっているキットですが、
左右握り手×1
左右武器持ち手×1
ヒートサーベル×1
ビームトマホーク×2
ビームランサー
ジャイアント・バズ
トライ・ブレード×3
トライ・ブレード(展開)×3
これらの武器が付属しているのでかなりのボリュームがあります。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

4
4 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

設定画と比べるとちょっとおかしい気がしますが、発売してくれただけでいいと思います♪

3
3 posted by (C)うみんちゅ

2000円するだけあってかなりのボリュームです♪

7
7 posted by (C)うみんちゅ

モノアイはシールで、肩にはあわせ目がしっかり出る仕立てです。

8
8 posted by (C)うみんちゅ

腕はこれくらい曲がります♪

9
9 posted by (C)うみんちゅ

脚もこれくらい曲がります。

10
10 posted by (C)うみんちゅ

付属品はいっぱいです♪

11
11 posted by (C)うみんちゅ

三連装ビームキャノンはかなりのボリュームです♪

14
14 posted by (C)うみんちゅ

15
15 posted by (C)うみんちゅ

バズーカーを構えることができます♪

16
16 posted by (C)うみんちゅ

17
17 posted by (C)うみんちゅ

バズーカーを構えているのが一番ドム系にあっていますよね♪

曲面が多いので、パール映えしそうです♪
是非ちゃんと作ってみたいです♪


HGUC ドライセン(ユニコーンVer.) プラモデル 『機動戦士ガンダムUC』より[バンダイ]《予約商品05月発売》


テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 38km 9CP 寄り道1km 区間賞4 LBX ジ・エンペラー パチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 38km 9CP 寄り道1km 区間賞4 LBX ジ・エンペラー パチ組み仮組み完成品製作レビュー 

マラソンも京橋から出発してJR神戸駅あたりを走っています。
今月はたったの3kmは知るだけで良いから楽チンですね(⌒∇⌒)

2011年5月の最初の新発売キットは LBX ジ・エンペラーです

早速レビューをしてきます。

ダンボール戦機 LBX ジ・エンペラー 税抜定価 1000円

ランナー枚数  4枚
パーツ数    105パーツ(さいころ含みポリを含まず)
パーツ単価   9.52円/パーツ

お買い得度   ★★★★★
色分け     ★★★
稼動      ★★★
合わせ目    ★★
付属品     ★★★

パチ難易度   ★
塗装難易度   ★★★★

総合評価    ★★★★


ダンボール戦機もアキレス、デクー、クノイチ、ハカイオー、ハンターときて
遂にジ・エンペラーも発売されました。

徐々に肉抜き穴が目立ってきましたし、色分けもちょっと物足りなくなってきました。
パーツ単価が安いので確かに組応えはあるのですが、ちゃんと作るには辛い部分もあります。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

写真はほこりなどが付いていて申し訳ないのですが、合わせ目はきついです。
まさか武器がこの分割になっているとは…。
合わせ目消しにくい場所ですし、これは色分けもあるのできついです。

4
4 posted by (C)うみんちゅ

これは自分の実力では消せない合わせ目です…。
凹みの部分の合わせ目は消すのが難しいです…。

11
11 posted by (C)うみんちゅ

マントもついていますが、紙マントです…。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

ただ、造詣はカッコいいです。
武器のとげや頭の棘に肉抜き穴がありますが、
それでも完成品はカッコいいですね♪

武器は重いのでなかなか保持できないので写真のように地べたに付くことになります。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

いつもダンボール戦機はてもぎで作っているので、ゲート跡の残り具合も確認できるようにしています。

ちゃんと作るときにはゲートなんて後から処理すれば問題ないのです♪

6
6 posted by (C)うみんちゅ

腕の稼動域です。

90度くらいは曲がりますが、2重関節になっていないのでこれくらいが限界ですね。

7
7 posted by (C)うみんちゅ

脚の稼動域です。

立てひざをつくことはできないです。
ただ、足裏が大きいので自立はしやすいです。

8
8 posted by (C)うみんちゅ

9
9 posted by (C)うみんちゅ

10
10 posted by (C)うみんちゅ

ジ・エンペラーもすでに完成品がオークションに出ています。
キャンディーと塗装のエンペラーはカッコいいです(⌒∇⌒)

ここ

すでに落札者が殺到して値段がめきめき上がっております。
自分も出品したいです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


■ダンボール戦機 006 LBX ジ・エンペラー(バンダイ/BHOD)□


テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 37km 9CP 寄り道1km 区間賞3 MGフィギュアライズ サウザンド・サニー号 製作日記その8  今の状況です

バンダイプラモデルマラソン 37km 9CP 寄り道1km 区間賞3 MGフィギュアライズ サウザンド・サニー号 製作日記その8  今の状況です


体調を崩したり、飲み会のあとでなぜか指が動かなくなっていたりということがあり、更新が滞っていました。

ちょっとプラモも触れていないのですが、今の現状です。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

とりあえず塗装するだけの状態にもってこれました♪
頑張って製作をしたいと思います(⌒∇⌒)


ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル[バンダイ]《発売済・在庫品》

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 37km 9CP 寄り道1km 区間賞4 2011年4月発売のバンダイのプラモデル 今月のベストキットについて

バンダイプラモデルマラソン 37km 9CP 寄り道1km 区間賞4 2011年4月発売のバンダイのプラモデル 今月のベストキットについて

4月7日出荷

HGUC ジェガン(エコーズ仕様) 税込み定価 1680円


【30%OFF!】HGUC 1/144 ジェガン(エコーズ仕様)(ホビー)

4月14日出荷予定

ダンボール戦記 LBXハンター 税込み定価 1050円


ダンボール戦機 プラモデル 005 LBXハンター[バンダイ]《予約商品04月発売》

4月21日出荷予定?

1/100 VF-25F メサイア バルキリーアルト機 税込み定価 1260円


マクロスF(フロンティア) プラモデル 1/100 VF-25F メサイアバルキリー アルト機[バンダイ]《予約商品04月発売》

4月28日出荷予定

RG エールストライクガンダム 税込み定価 2625円 


RG(リアルグレード) 1/144 エールストライクガンダム プラモデル[バンダイ]《予約商品04月発売》


MGフィギュアライズ 仮面ライダーオーズ タトバコンボ 税抜き定価 3990円


MG フィギュアライズ 1/8 仮面ライダーオーズ/000 タトバ アクションフィギュア プラモデル[バンダイ]《予約商品04月発売》

ポケプラ オノノクス進化セット 税込み定価 798円


ポケットモンスター ポケモンプラモコレクション 進化シリーズ18 オノノクス進化セット[バンダイ]《予約商品04月発売》

4月はこれら6品が新発売となりました♪

今月のベストキットは♪

RG エールストライクガンダムです

オークション1.jpg

正直、エコーズジェガンと悩みました。
エコーズジェガンもいいキットです♪

ただ、エールストライクガンダムは塗りわけもほぼ完璧、
シールも付属して定価が2500円と安い!

とにかく動き、作っていて楽しいキットです。
RGガンダムからの進化がすごいです♪

ポロリも少なくなり、動かしてすぐ破損するような箇所もなくなっていると思います。

ただ、RGガンダムのときは水転写デカールが発売日からすぐ売っていましたが、
今回はいつ出るのかもわからないです。

早く出てほしいですねー(⌒^⌒)b うん

ちなみに、5月はたったの3体なので、ベストキットがどれになるのか楽しみです。

ドライセンか、ダブルオーライザーのどちらかで決定だとおもいますが…。

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 37km 9CP 寄り道1km 区間賞4 仮面ライダーオーズ タトバコンボ パチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 37km 9CP 寄り道1km 区間賞4 仮面ライダーオーズ タトバコンボ パチ組み仮組み完成品製作レビュー


遂に4月もこのタトバコンボコンプリートとなりました♪

早速レビューをしていきたいと思います(⌒∇⌒)

仮面ライダーオーズ タトバコンボ  税抜き定価 3800円



1
1 posted by (C)うみんちゅランナー枚数  13枚
パーツ数    252パーツ(内4パーツ未使用)
パーツ単価   15.08円/パーツ

お買い得度 ★★★
色分け   ★★
稼動    ★★★★
合わせ目  ★★
付属品   ★★★★

パチ難易度 ★
塗装難易度 ★★★★

総合評価  ★★★

メダルがいっぱい付いていて、好きなシールを貼って再現することができます。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

色分けは大まかには分かれているのですが、指の黄色などはシールで再現されています。
塗装するのも辛いし、難しいですね…。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

メダル以外にもバッタの足などもついています。

好きな人にはたまらない一品かも(⌒∇⌒)

作り方は今までのライダーとほとんど変わりません。
作るので困ることはないです(⌒^⌒)b うん

6
6 posted by (C)うみんちゅ

7
7 posted by (C)うみんちゅ

8
8 posted by (C)うみんちゅ

9
9 posted by (C)うみんちゅ

10
10 posted by (C)うみんちゅ

成型色がメタリックなので写真映えしますね♪

武器は突起が付いている手もあるので、それでしっかり保持できます♪

11
11 posted by (C)うみんちゅ

胸のタカ、トラ、バッタの部分の模様の塗りわけはなかなか過酷です…。

エナメルを吹いてふき取るのが一番楽なのかもしれません(⌒∇⌒)

12
12 posted by (C)うみんちゅ

ベルトのメダルもしっかりモールドで再現されています。
塗膜を削らずに入れるのはなかなか難しそうです。

13
13 posted by (C)うみんちゅ

剣の中にもメダルが入ります。
メダルはロック機能が働いているので動かしてもこぼれないようになっています。

14
14 posted by (C)うみんちゅ

トラの爪がちゃんと展開できます。

この仮面ライダーはまえのWと比べてまだ合わせ目が消しやすいです。

Wは方など関節が蛇腹になっていたのですが、このオーズはのっぺりとしているので合わせ目けしがやりやすいです♪

15
15 posted by (C)うみんちゅ

思ったよりも腕は曲がりません…。

16
16 posted by (C)うみんちゅ

脚もここまでしか曲がりません…。
ちょっと物足りない気がしてしまいます…。

17
17 posted by (C)うみんちゅ

18
18 posted by (C)うみんちゅ

バッタの足のも付いているのですがいまいちどういう感じでポージングをとったらいいのかがわかりません。


こんな感じのオーズですが、塗りわけはかなりしんどいと思います。
ただ、合わせ目では楽ができるので、Wと辛さはどっこいどっこいかもしれませんね。

MGFでは仮面ライダー1号、2号が発売されるのも決定されました。

これからも仮面ライダーを作るのが増えてきそうです(⌒^⌒)b うん


【1/8 仮面ライダーオーズ タトバコンボ プラモデル】バンダイ MG FIGURE-RISE 1/8 仮面ライダーオーズ タトバコンボ プラモデル(Y8032)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 36km 9CP 寄り道1km 区間賞3 仮面ライダーオーズ タトバコンボ 仮組み製作中1

バンダイプラモデルマラソン 36km 9CP 寄り道1km 区間賞3 仮面ライダーオーズ タトバコンボ 仮組み製作中1

タトバコンボですが、ただいまこの状態です。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

仮組みでもかなりの時間がかかります(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

でも成型色はカメラのストロボに反応して綺麗ですね(⌒∇⌒)


【1/8 仮面ライダーオーズ タトバコンボ プラモデル】バンダイ MG FIGURE-RISE 1/8 仮面ライダーオーズ タトバコンボ プラモデル(Y8032)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

オークション結果 5月7日更新分♪

オークション結果 5月7日更新分♪

オークション1.jpg

RGガンダムが5000円で落札していただけました♪

結論!

発売日前にオークションに出品すると違反申告が山盛り来ますが、
次の日に出品すると違反がピタリととまります♪

値段も早く作るというだけでは上がりません。

やっぱり持てる技術をすべて使って作成しないとだめですね…。
自分はやっぱりパール塗装で差別化を図らないと値段を上げることができません。

それでも、5000円で落札していただけたのはうれしいです♪
次のプラモにつないでいけます♪

今はタトバゴンボをパチ組みしつつ、サウザンドサニーを本気製作しています♪
またブログを見ていただければと思います(*- -)(*_ _)ペコリ



RG(リアルグレード) 1/144 エールストライクガンダム プラモデル[バンダイ]《発売済・在庫品》


2008年
ガンダムSEED 1/100 イージスガンダム 10000円
MG ゼータープラス           2500円
OOHG ティエレンタオツー        2200円
HGUC ドムトローペンサンドブラウン   4000円
合計              4体   16700円

2009年
SEED 1/100 ガンダムアストレイレッドフレーム 7950円
1/100 新劇場版エヴァンゲリオン初号機     1802円
MG グフVer2.0               6000円
OOHG スサノオ                 5000円
HGUC デンドロビウム             40000円
HGoo ガッデス                 4500円
HGUC キュベレイ                3740円
ガンダムSEED 1/100 ヘイルバスターガンダム  5250円
FG ユニコーンガンダムヘッドディスプレイ  4200円
合計                9体    78442円

2010年
MGフィギュアライズ 孫悟空         4200円
OOHG ティエレンタオツー         1210円
HGUC Ex-Sガンダム              4800円
OOHG アヘッド                3150円
ホイホイさん                 4200円
HGAWガンダムX(腕が曲がらずジャンク)    1730円
1/100 ガラヤカ               7000円
1/100 OOガンダム             8100円
MG  量産型ズゴック            6500円
RG ガンダム                10000円
MG ジ・O                 18000円
SD シュウガンダム             2875円
OOHG ガンダムハルート            10000円
HG  ガンダムVer.G30Th           3700円
BB戦士 レッドクリフカラーセット       3000円
合計                 15体  88465円


2011年
グフVer1.0 ハモンカラー         10000円
ベアッガイ  パンダカラー          5000円
HGFC ノーベルガンダム            5000円
MG リゼル隊長機              15000円
MG 仮面ライダースカル           7000円
ポケモン エンブオー進化セット        3000円
ガラヤカきゅいーんふろむざすかい       10000円
三国伝 黄蓋グフ               1000円
HGUC ジムカスタム              4460円
MG ユニコーンガンダム            16000円
RG エールストライクガンダム         5000円

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 36km 9CP 寄り道1km 区間賞3 ポケプラ オノノクス進化セット パチ組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 36km 9CP 寄り道1km 区間賞3 ポケプラ オノノクス進化セット パチ組み仮組み完成品製作レビュー


ポケプラ オノノクス進化セット♪発売日に手もぎでパチ組みしました。体調が悪くなりレビューが遅くなりましたが、早速レビューをさせていただきます。


ポケプラ オノノクス進化セット 税抜定価 760円

ランナー枚数  4枚
パーツ数    58パーツ
パーツ単価   13.10円/パーツ

お買い得度   ★★★
色分け     ★★
稼動      ★
合わせ目    ★
肉抜き少なさ  ★★★
付属品     ★★

パチ組み難易度 ★
塗装難易度   ★★★★


ポケットモンスター ポケモンプラモコレクション 進化シリーズ18 オノノクス進化セット[バンダイ]《発売済・取り寄せ品》


オノノクス進化セット。
とにかくもともとの色からかわいくない…。
今までのジャローダとか、ダイケンキのほうがかわいいです。
ウルトラ怪獣みたいなポケモンですねー。

とにかく動きませんが、肉抜きも比較的少なく、目立つところだけ埋めてあげればいいと思います。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

2
2 posted by (C)うみんちゅ

3
3 posted by (C)うみんちゅ

4
4 posted by (C)うみんちゅ

これのために買うのではないのかと思うくらい、かわいらしいピカチュウです。
シールで色分け再現されていますが、エナメルでちょちょっと塗るだけでよくなると思います。

シールは紙のシールなので厚みが気になりますね。

5
5 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

7
7 posted by (C)うみんちゅ

キバゴです。

自立させるために、台が付属していますが、別になくても自立できると思います。
顔の中央に合わせ目がきていたりこれをちゃんと塗装するのには骨が折れそうです。


8
8 posted by (C)うみんちゅ

9
9 posted by (C)うみんちゅ

10
10 posted by (C)うみんちゅ

オノンドです。

さらに塗りわけが大変な状態です…。

何とか自立できていますね♪
ちょっとバランスを崩すと足が浮いてしまいます。

11
11 posted by (C)うみんちゅ

12
12 posted by (C)うみんちゅ

13
13 posted by (C)うみんちゅ

14
14 posted by (C)うみんちゅ

15
15 posted by (C)うみんちゅ

16
16 posted by (C)うみんちゅ

最終形態のオノノクスです。

腕はくるくる回すことができます。

尻尾を左右に動かすと首が左右に曲がります。

配色が地味なのでちゃんと作ろうという気が起きないですね…。
いつかちゃんと作るかもしれませんが、先にジャローダを作らないと…。


ポケットモンスター ポケモンプラモコレクション 進化シリーズ18 オノノクス進化セット[バンダイ]《発売済・取り寄せ品》

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 35km 9CP 寄り道1km 区間賞3 1/144 RG エールストライクガンダム パチ組みつや消し部分塗装済製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 35km 8CP 寄り道1km 区間賞3 1/144 RG エールストライクガンダム パチ組みつや消し部分塗装済製作レビュー


前にレビューをしていたのですが、発売日前にオークションに出品しやたらと違反申告をもらったので、一度消してしまった記事を復活させたいと思います。

というか、復活させる以上にレビューも入れてしまいたいと思います。


RG エールストライクガンダム 税抜定価 2500円

ランナー枚数 8枚
パーツ数   240パーツ
パーツ単価  10.41円/パーツ

お買い得度  ★★★★★
稼動     ★★★★★
色分け    ★★★★
合わせ目   ★★★★
付属品    ★★★★

パチ組み難易度 ★★★
塗装難易度   ★★★

総合評価   ★★★★

RG第三段となるRGエールストライクガンダム
RGのロゴにはRGと書いてあるところに1/144と書いています。
今後1/100のRGが出ることは十分にありえますね。

パーツが多く組むのに時間がかかります。
ゲート処理をしながら組んだら6時間もかかってしまいました。

そして、お買い得度が上がる要因はリアルスティックでカールが付いていることです。
水転写デカールを使っても銀色やカッパーの色はちゃんと再現されないのですが、
目のゴールドなど豪華な仕立てとなっています。
シールもつや消しをする場合は余白をカットし、つや消しを吹いたらそれほど目立ちません。

ただ、ゴールドやカッパー、シルバーはつや消しを吹いてから貼ったほうが良いです。
その場合は余白は全部カットしておいたほうが目立ちませんよー♪

オークション1.jpg

オークション2.jpg

オークション3.jpg

オークション4.jpg

オークション5.jpg

オークション6.jpg

オークション7.jpg

【加工レシピ】
ゲート処理(一部跡が若干見えます)
パーティングライン処理(一部処理できてません)
ヒケ処理(一部のパーツのみ)
角のシャープ化

【加工手順】
ゲート処理、パーティングライン、ヒケ処理を行いながら仮組み

塗装前にメタリック以外のシール貼り

クレオス ラッカーつや消し缶スプレーでつや消し塗装

キラ・ヤマト筆塗り

メタリックシール貼り

部分塗装 ビームサーベルをガイアホワイトでグラデーション

バルカンをタミヤエナメルクロムシルバーで塗装

ビームライフルのセンサーをガイア クリアーカラーで塗装


【キラ・ヤマト塗装レシピ】

茶:タミヤエナメル ブラウン

肌:タミヤエナメル フレッシュ

青:タミヤエナメル スカイブルー+パークグリーン

黒:タミヤエナメル ガンメタル

灰:タミヤエナメル クロムシルバー

以上となります。

RGエールストライクガンダム、エールが付いていてこの値段はうれしいです。
MGよりもこっちのほうが良いかも♪

1/100のRGが出るのを心待ちにしております♪


RG(リアルグレード) 1/144 エールストライクガンダム プラモデル[バンダイ]《発売済・在庫品》

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 34km 8CP 寄り道1km 区間賞3 MGユニコーンガンダム 遂に角が到着

落札していただいたユニコーンガンダムも角が補修したものなのでパーツ請求で取り寄せていました。
それがやっと到着です。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

ついでに、サウザンド・サニー号のシロモクバ1号も発注していました。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

角は切り取りゲート処理と若干のシャープ化を行います。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

接続は竹ひごと両面テープを使います。

5
5 posted by (C)うみんちゅ

塗装はベースグレー→ホワイト→ビスマスパール→クリアーイエローです。

6
6 posted by (C)うみんちゅ

部分塗装にはタミヤエナメル ガンメタルを使用しています。

7
7 posted by (C)うみんちゅ

ついでに、ガンメタルを塗る予定だった骸骨頭の帽子と服を塗りました♪


■【2011年5~6月再販予約】MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダムVer.Ka(機動戦士ガンダムユニコーン/バンダイ/BHODMG)□

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 34km 8CP 寄り道1km 区間賞3 MGフィギュアライズ RG ストライクガンダム 製作日記その2 付属のキラの塗装

バンダイプラモデルマラソン 34km 8CP 寄り道1km 区間賞3 MGフィギュアライズ RG ストライクガンダム 製作日記その2 付属のキラの塗装

今回も1/144のキラ・ヤマトのフィギュアが付属されています。
当然オークションに出すのなら好みにフィギュアの塗装も必須となります。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

まずは髪の毛の塗装です。
塗料はタミヤエナメルを使用しています。
タミヤエナメルブラウンを使用します。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

青緑の部分はスカイブルー+パークグリーン
を混ぜたものを使用しています。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

黒の部分はガンメタルを使用しています。

顔はフレッシュを使っています。

5
5 posted by (C)うみんちゅ

後ろの部分はシルバーを使いました。
ちょっとした塗装で近くで見ると粗がわかりますが遠くから見たらそれっぽく見えるのがミニフィギュアの塗装です。
まずはやってみること、手を動かすことで徐々にうまくなります。
私もまだまだへたくそですがこれからも手を動かすことで経験をつみたいと思います♪


RG(リアルグレード) 1/144 エールストライクガンダム プラモデル[バンダイ]《発売済・在庫品》

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 34km 8CP 寄り道1km 区間賞3 RG ストライクガンダム 製作日記その1

バンダイプラモデルマラソン 34km 8CP 寄り道1km 区間賞3 RG ストライクガンダム 製作日記その1

すでにオークションで落札されたRGストライクガンダムですが、このように作っていました。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

仮組みの後にパーツごとに分けていました。
これでだいぶデカールを貼りやすくなりました。
今回感心したのは、いままでデカールは厚みがあっていやだったのですが、
RGのデカールは薄くてその後からつや消しを吹いたら跡はほとんどわからなくなりました。

ただ、できるだけ目立たないようにするために周りの余白はできる限りカットしています。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

東部パーツのメインカメラはマスキングテープを貼っています。
そうしないとメインカメラが曇ってしまいます。
裏もマスキングテープで隠しています。
つや消しをする場合はこういう仕方がいいのでしょう♪
ただ、パーツごとにつや消しをすればいいのでしょうが、早く作るため今回はこういうやり方をしています。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

銃は穴がほとんど開いていないのでピンバイスで穴を開けています。
穴を開けたのは写真のように竹ひごを通し塗装をできるようにするためです。
竹ひごは今回大活躍しました。
やっぱり何本かは持っておいたほうが良いですよね♪


4
4 posted by (C)うみんちゅ

そしてラッカーのつや消しです。
今まで買っておきながらパール塗装で製作をしているので結局使わなかったつや消し。
遂に出番が来ました♪

缶スプレーなので目標から遠く離して目標物に直接かけず離れたところから吹き始め軽くかけるのを続けていきました♪

5
5 posted by (C)うみんちゅ

塗装したのがこれです。
なるべく軽くかけてかぶらないように注意しました。

RGストライクガンダムはパーツ割りがガンダムより少ないので作りやすいです。

ただ、エールストライカーが結構なパーツがあります。
その分ガンダムより本体のパーツ割がすくないんでしょうね。


RG(リアルグレード) 1/144 エールストライクガンダム プラモデル[バンダイ]《発売済・在庫品》

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイプラモデルマラソン 34km 8CP 寄り道1km 区間賞3 MGフィギュアライズ サウザンド・サニー号 製作日記その7ミニフィギュアの塗装を進めます

バンダイプラモデルマラソン 34km 8CP 寄り道1km 区間賞3 MGフィギュアライズ サウザンド・サニー号 製作日記その7ミニフィギュアの塗装を進めます

体調を崩してしまい、本来は先週アップする予定だった記事をアップしておきます。

サウザンド・サニー号のミニフィギュアの塗装を進めています。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

とりあえず黒を塗った状態です。

ミニフィギュアはぺタッチでくっつけておくと作業はしやすいです。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

黄色の部分を塗っています。サンジの頭が黄色ですね。
さらに、黄色とオレンジを混ぜて黄橙色を作ります。
作った色で、骸骨頭の襟とナミの服を塗っています。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

ライトグリーンでゾロの頭と、サンジのシャツを塗っておきます。
ついでに、ゾロのズボンの緑の線と腹巻も塗っておきます。

4
4 posted by (C)うみんちゅ

結論から言うと、なかなか進みませんがそれでも楽しかったりします。

模型はマイペースで、詰め込みすぎないことが大切ですね。
今回のエールストライクの件でよくわかりました。

これからは楽しく、マイペースで徐々にやっていきますので、スピードが落ちるかもしれませんがお付き合いくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

食べログ
プロフィール

うみんちゅ

Author:うみんちゅ
ガンプラなどをパール塗装で製作するガンプラブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
998位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
