

オークション結果 2011年6月30日更新分

オークション結果 2011年6月30日更新分

遂に売れました♪

55.jpg

サウザンドサニー号が

31100円で落札されました♪
ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪

ありがたいことです(*- -)(*_ _)ペコリ
本当にありがたいことです(*- -)(*_ _)ペコリ

と、言うことで頑張って今のキュベレイもちゃんとしっかり加工して時間をかけて作りたいと思います♪

あと、パール塗装で何か作ってほしいという依頼がありましたら、依頼してください(*- -)(*_ _)ペコリ
→詳しくはここに書いています→ここ



2008年
ガンダムSEED 1/100 イージスガンダム 10000円
MG ゼータープラス           2500円
OOHG ティエレンタオツー        2200円
HGUC ドムトローペンサンドブラウン   4000円
合計              4体   16700円

2009年
SEED 1/100 ガンダムアストレイレッドフレーム 7950円
1/100 新劇場版エヴァンゲリオン初号機     1802円
MG グフVer2.0               6000円
OOHG スサノオ                 5000円
HGUC デンドロビウム             40000円
HGoo ガッデス                 4500円
HGUC キュベレイ                3740円
ガンダムSEED 1/100 ヘイルバスターガンダム  5250円
FG ユニコーンガンダムヘッドディスプレイ  4200円
合計                9体    78442円

2010年
MGフィギュアライズ 孫悟空         4200円
OOHG ティエレンタオツー         1210円
HGUC Ex-Sガンダム              4800円
OOHG アヘッド                3150円
ホイホイさん                 4200円
HGAWガンダムX(腕が曲がらずジャンク)    1730円
1/100 ガラヤカ               7000円
1/100 OOガンダム             8100円
MG  量産型ズゴック            6500円
RG ガンダム                10000円
MG ジ・O                 18000円
SD シュウガンダム             2875円
OOHG ガンダムハルート            10000円
HG  ガンダムVer.G30Th           3700円
BB戦士 レッドクリフカラーセット       3000円
合計                 15体  88465円


2011年
グフVer1.0 ハモンカラー         10000円
ベアッガイ  パンダカラー          5000円
HGFC ノーベルガンダム            5000円
MG リゼル隊長機              15000円
MG 仮面ライダースカル           7000円
ポケモン エンブオー進化セット        3000円
ガラヤカきゅいーんふろむざすかい       10000円
三国伝 黄蓋グフ               1000円
HGUC ジムカスタム              4460円
MG ユニコーンガンダム            16000円
RG エールストライクガンダム         5000円
MG サウザンド・サニー号           31000円


ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル[バンダイ]《発売済・在庫品》

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルマラソン 42km 11CP 区間賞5 MGキュベレイ製作日記その3 足のエッジを立ててみます

プラモデルマラソン 42km 11CP 区間賞5 MGキュベレイ製作日記その3 足のエッジを立ててみます

1
1 posted by (C)うみんちゅ

一週間たっているのに、これだけしかやっていないという恐ろしき状態…。
このままじゃいつまでたってもキュベレイが完成しません…。

ということで、今日の夜と明日は頑張って製作をしたいと思います♪



■【2011年8月再販予約】MG 1/100 AMX-004 キュベレイ(機動戦士Zガンダム/バンダイ/BHODMG)□

あと、製作依頼も受け付けています♪
詳しくはここを見てください→ここ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルの製作依頼を受けて見たいと思います

プラモデル製作依頼をやって見たいと思います。

なんて、突然ですみません(*- -)(*_ _)ペコリ

唐突に企画を思いつき、そのまま倒れるということを繰り返しているのですが、
簡単な製作依頼を受けれないかなーと思っています♪

といっても、実際にやり取りをするのはややこしくなるので、
オークションに出品するだけですが…。

前回はMGのユニコーンガンダムを製作してほしいといわれて、製作をしてオークションに出品したのですが、まったく違う人に落札していただきました。

オークションに出すというのは依頼した側には思った値段よりも高くなったりするので結局落札できないということが起きたりすると思います。

ただ、オークションの場合は売れなければどんどん値段を下げていきますので、人気期待でなければ低価格で落札できるかも知れません。

また、製作しているもののレビューをしていくのでレビューを見たいものを言っていただけてもいいと思います。

ただ、すべての作品がパール塗装になってしまうのはご了承ください(*- -)(*_ _)ペコリ

という感じでやって見たいと思います。


1.製作できるキット:AFV以外、ガレージキット、古いキット以外なら大概作れると思います。

2.現在手に入れることができるキット、もしくは私が在庫で持っているキットを製作します。

3.依頼をする人は完成したときにオークションで落札する意思がある人が依頼をして下さい。(ただし、完成したものが気に入らなかったり、気に入らない値段の場合は落札しなくて大丈夫です。)

4.カラーリングは基本的にはこちらで決めさせていただきます。(気に入っていただけない場合に突拍子もないカラーの場合はほかの方にも落札されないため)

5.ただし、HGUCのキュベレイをプルツーカラーにすることや、RGストライクをストライクルージュにするなどの設定にある色に変更する場合は受けさせていただきます。

6.一度依頼を受けたら、次の依頼は依頼を受けたものが完成するまで受け付けません。
  終了後に受付開始の記事をアップしたいと思います。

7.相場について:ポケプラ、ダンボールは大体3000円。HGUCは3000円~10000円
         RGは5000円~10000円 MGは5000円~20000円大体こんな感じです。

今まで作った作品はMGのギャラリーを参考にしてください(*- -)(*_ _)ペコリ

→ここ

たいした物は作れませんが、これをパール塗装で作ってほしいとあれば受けさせていただきます。早い者勝ちなので、最初のコメントの人の作品を作らせていただきます。
ただ、キットを手に入れれない場合はまた募集をかけさせていただきます。

どうなるやらの企画ですが、良かったら依頼してください(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルマラソン 42km 11CP 区間賞5 MGキュベレイ製作日記その2 エッジをシャープにしていきます

プラモデルマラソン 42km 11CP 区間賞5 MGキュベレイ製作日記その2 エッジをシャープにしていきます

キュベレイは少しづつ加工をしています♪

1
1 posted by (C)うみんちゅ

脚のパーツですが、ちょっと先っちょが丸いのでこれを削って尖らせて行きたいと思います♪

3
3 posted by (C)うみんちゅ

あんまりみてわからないですが、自己満足のこだわりです♪

4
4 posted by (C)うみんちゅ

表面処理はスポンジヤスリで処理をしています♪

本当に地道ですが、数ヶ月かけて完成させていきたいと思います♪


■【2011年8月再販予約】MG 1/100 AMX-004 キュベレイ(機動戦士Zガンダム/バンダイ/BHODMG)□

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルマラソン 42km 11CP 区間賞5 MGキュベレイ製作日記その1 手の加工

プラモデルマラソン 42km 11CP 区間賞5 MGキュベレイ製作日記その1 手の加工

1
1 posted by (C)うみんちゅ

キュベレイを加工していきます♪

キュベレイはパーツは少ないですが、ちゃんと表面処理をして綺麗に作りたいと思います♪

2
2 posted by (C)うみんちゅ

特に手のパーティングラインはしっかり出てるので処理をするの大変です…。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

処理したものですが、サフを吹いたら粗が出るでしょう…。

4
4 posted by (C)うみんちゅ

モールドがあるので、穴を開けてメタルボールを入れたいと思います♪

こういう加工も今回は頑張りたいと思います♪


■【2011年8月再販予約】MG 1/100 AMX-004 キュベレイ(機動戦士Zガンダム/バンダイ/BHODMG)□

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルマラソン 42km 11CP 区間賞5 MGキュベレイ パチ組み仮組み製作レビュー

プラモデルマラソン 42km 11CP 区間賞5 MGキュベレイ パチ組み仮組み製作レビュー


今回はMGキュベレイをレビューしていきたいと思います♪

こいつをバリバリのパールにするのが今までの目標でした。
遂に目標を達成することができます(⌒∇⌒)


MGキュベレイ 税抜き定価 4000円

ランナー枚数 17枚
パーツ数   227パーツ
パーツ単価  17.62円/パーツ

お買い得度  ★★
色分け    ★★★★
稼動     ★★
合わせ目   ★★★★
付属品    ★★★★

パチ難易度  ★★
塗装難易度  ★★

総合評価   ★★★★★

総合評価が高いのは、ただ私が好きなだけです。
実際は ★★★かなー…。

パーツ単価は高いですが、その代わりにかなりの大きさ♪
このボリュームは最高です♪

1
1 posted by (C)うみんちゅ

MGにしては手のパーツが多いのがありがたいです。
稼動指の手が左右×1
握り手左右×1
平手左右×1

ビームサーベル×2

1/100ハマーン、座り、立ち
2
2 posted by (C)うみんちゅ
ファンネル×10

これだけついています♪

とにかく、キュベレイがMGで出ている。
これだけでうれしいので、とやかく言う前に組んでみるのが一番だと思います。

3
3 posted by (C)うみんちゅ
4
4 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

7
7 posted by (C)うみんちゅ

羽の裏にもディティールがあります♪

8
8 posted by (C)うみんちゅ

9
9 posted by (C)うみんちゅ

コックピットを開けるギミックもついてます♪

10
10 posted by (C)うみんちゅ

11
11 posted by (C)うみんちゅ

珍しく腕がボールジョイントで接続されています♪

12
12 posted by (C)うみんちゅ

腕の稼動域です。
立っているだけで美しいので、別に動かなくても問題ないです。

13
13 posted by (C)うみんちゅ

脚も曲がりませんが、そんなことは気にならないくらいカッコいいので、
気にする必要はないと思います♪

14
14 posted by (C)うみんちゅ

15
15 posted by (C)うみんちゅ

アクションベースがあれば、飛んでいる感じを表現できますが。
接続部がちょうどいいのがありません。

穴を開けて保持できるようにするか改造する必要があると思います。

これで、バリバリパールを施したら自分好みのキュベレイができそうです。
エッジが弱いところもあるのでその加工もやっていきたいと思います。

今年中に完成できるように頑張ります♪


バンダイMG 1/100 AMX-004 キュベレイ◇01

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルマラソン 41km 11CP 区間賞5 攻殻機動隊 1/24 タチコマを作ってみたい♪

プラモデルマラソン 41km 11CP 区間賞5 攻殻機動隊 1/24 タチコマを作ってみたい♪

DSCN3468.JPG

タチコマさんです♪

作ってみたいと探してみたらネットでも廃盤になっているみたいでなかなか見つかりませんでした。
そんなときに、メタルボックスさんで売っているとか、つみぷらで持っているから譲りましょうかとか言っていただき、結局模型仲間の方から譲っていただけました♪

ツイッターでつぶやいてから、このようにいろいろ教えてもらえる。
こんなありがたいことはないです(*- -)(*_ _)ペコリ

このタチコマも、光学迷彩バージョンですが、しっかりパール映えさせれるように頑張って作りたいと思います♪

フィギュアも塗るぞー♪


 【中古】プラモデル プラモデル 1/24 タチコマ 「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」【10P24Jun11】

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルマラソン 41km 11CP 区間賞5 ダンボール戦機 LBX クノイチ パール塗装Ver.全塗装済み小改修完成品

プラモデルマラソン 41km 11CP 区間賞5 ダンボール戦機 LBX クノイチ パール塗装Ver.全塗装済み小改修完成品

LBXクノイチをパンドラのように作ってみたいと思い製作しました。

出来上がったのはコレジャナイ感じのクノイチですが(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

今回はしろパールをよりパール感を出すために細工をしています♪
その辺もレビューしますのでよかったら見てください(*- -)(*_ _)ペコリ

01
01 posted by (C)うみんちゅ

011
011 posted by (C)うみんちゅ

012
012 posted by (C)うみんちゅ

013
013 posted by (C)うみんちゅ

014
014 posted by (C)うみんちゅ

015
015 posted by (C)うみんちゅ

016
016 posted by (C)うみんちゅ

017
017 posted by (C)うみんちゅ

さっくり作成したクノイチですが、ちょこっとだけ加工しています。

【加工レシピ】
・ゲート処理
・パーティングライン処理
・膝裏パーツの肉抜き穴埋め
・頭のバルカンを1.5mmつぶし玉に変更
・目の部分とまたの部分はラピーテープで再現

【塗装レシピ】

白:サーフェイサー1000
  ↓
  ガイアEXホワイト+ガイア純色シアン極少量
  ↓
  クレオスクリスタルカラー ダイヤモンドシルバー
  ↓
  ガイアEXホワイト+ガイア純色シアン
  ↓
  ビスマスパール

青緑:ガイアEXホワイト
   ↓
   ガイア エメラルドグリーン+ガイア純色シアン
   ↓
   VGパール エメラルド

金:ガイアEXブラック
  ↓
  ガイアブライトゴールド

部分塗装の金:タミヤエナメル リーフゴールド


以上となります。

白パールを立ち上げるために、捨てパールを使っています。
サフから白をちゃんと立ち上げるのが難しいので、一度クリスタルカラーを使うことで次の白色が立ち上がりやすくなります♪

その後に本命のビスマスパールを使うときれいにパールが立ち上がると思います♪

このキットは、一応オークションに出して見たいと思います♪
売れなければ、凸+凹さんのLBXコンペに出品したいと思います。

高値で設定をするのできっと売れないでしょう(⌒^⌒)b うん


バンダイダンボール戦機 プラモデル 003 LBXクノイチ【発売済】 33%OFF!

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルマラソン 41km 10CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号全塗装パール塗装済みシャボン玉コーティングVer 小改修完成品

プラモデルマラソン 41km 10CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号全塗装パール塗装済みシャボン玉コーティングVer 小改修完成品

MGFの最恐キットのサニー号が完成しました。
これを完成させるためにプラモデルマラソンが終ってしまったといっても過言ではありません。
それくらい精神力が必要だったキットです♪

早速完成したので、完成写真をアップしたいと思います(⌒∇⌒)

1
1 posted by (C)うみんちゅ

付属品はいっぱいあるのですが、パドルをつけると塗膜がはがれそうなので仮組みのときしかつけていません。
ガオン砲も塗装はしていますが結局付け替えていません(^^;)

2
2 posted by (C)うみんちゅ

麦わらの一味です。
とにかく小さくとそうするのが大変でした。
塗料はすべてタミヤエナメルを使用しています。

シロモクバなどは合わせ目を消して、下地をラッカーで塗っています。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

みかんがあるだけで雰囲気が変わるものです♪

4
4 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

目の書き方が難ありですね。
素直にシールを使えばよかったです。

7
7 posted by (C)うみんちゅ

9
9 posted by (C)うみんちゅ

後ろから見えるところは合わせ目を消して後はめできるようにしました。
小さいことですがいい感じになっていると自負しています♪

10
10 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

部屋の窓などもシールがないので自力で塗りわけです。
これが結構大変だったりします。

8
8 posted by (C)うみんちゅ

11
11 posted by (C)うみんちゅ

12
12 posted by (C)うみんちゅ

金色の粒粒の塗りわけがされていると様になると思います。

タミヤエナメルと筆と溶剤と塗料皿があればできるのでこの部分塗装はやったほうがいいと思います。

13
13 posted by (C)うみんちゅ

14
14 posted by (C)うみんちゅ

15
15 posted by (C)うみんちゅ

16
16 posted by (C)うみんちゅ

ミニメカもついているので、ボリュームは最高です。
1体で2ヶ月は遊べます♪
言い換えれば、即効完成させるのはかなり難しいということですが…。

17
17 posted by (C)うみんちゅ

18
18 posted by (C)うみんちゅ

19
19 posted by (C)うみんちゅ

20
20 posted by (C)うみんちゅ

同じような写真でも光の加減で雰囲気が変わります。
やっぱり撮影は難しいですね…。

21
21 posted by (C)うみんちゅ

22
22 posted by (C)うみんちゅ

23
23 posted by (C)うみんちゅ

24
24 posted by (C)うみんちゅ

26
26 posted by (C)うみんちゅ

27
27 posted by (C)うみんちゅ

28
28 posted by (C)うみんちゅ

29
29 posted by (C)うみんちゅ

30
30 posted by (C)うみんちゅ


こんな感じです。長々と写真をアップしましたが見ていただきありがとうございます。

【加工レシピ】

ゲート処理
合わせ目けし(木目があるところは木目を消さないためしていません)
ライオンのたてがみの裏のパテ埋め
水転写デカールはマークセッターを使用

【塗装レシピ】

茶:混色茶色
  ↓
  ピカエース ブラウンパール + ccパールブラック

黒:ガイアブラック
  ↓
  ccパールブラック

屋根の赤:ガイアレッド
     ↓
     ccパール レッド

家の赤:ガイアレッド
    ↓
    VGパール レッド

黄:ガイア レモンイエロー
  ↓
  VGパール イエロー

橙:ガイア 橙オレンジ
  ↓
  ccパール オレンジ

薄い黄色:ガイアレモンイエロー + ガイア EXホワイト
     ↓
     VGパール

壁:クレオス イエロー FS33531
  ↓
  MGパール + HGパールゴールド + HGパールカッパー

白:ガイアEXホワイト
  ↓
  ビスマスパール

帆:ビスマスパール

緑:クレオス グリーン
  ↓
  ccパール グリーン

ランプ:ガイア ブラック
    ↓
    ガイア ウルトラブルー
    ↓
    ccパール ディープブルー
    ↓
    ccパール パープル

シャーク号:ガイア ウルトラブルー
      ↓
      ccパール ブルー
      ↓
      ccパール ディープブルー

綱:タミヤエナメル チタンゴールド

窓:タミヤエナメル スカイブルー

金色の粒:タミヤエナメル リーフゴールド

屋上の家の裏:タミヤエナメル クロムシルバー


以上がレシピとなります。

感想ですが、このいったいを作るだけでプラモのいろいろな要素を勉強できると思います。
あと、模型製作の上で大切な根気を養うことができるキットだと思います。
作っているときはいったいいつ終るんだろうかと不安になるキットですが、
少しづつでも作業を進めていれば終らないことなんてないのです(⌒^⌒)b うん

絶対完成できるので、是非チャレンジしてみてください。
出来上がったときの達成感は大きいのですが、サニー号がもともとこういう風なので
模型を知らない人が見てもキット感動してもらえないでしょう…。
それだけが残念です…。




オークションの会場はこちらです

ここ


【ワンピース サウザンド サニー号 プラモデル】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル(Y8051)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その31 本体の完成と、微調整

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その31 本体の完成と、微調整

1
1 posted by (C)うみんちゅ

2
2 posted by (C)うみんちゅ

3
3 posted by (C)うみんちゅ

ざっくり本体が完成しました♪

次回のレビューで完全体のレビューをしますね♪

4
4 posted by (C)うみんちゅ

カフェ ラルーン・ド・エストさんにクマを作ってもらいました♪
これもオークションに出していいということです(*- -)(*_ _)ペコリ

これで、任務完了ができるというものです♪

5
5 posted by (C)うみんちゅ

みかんがあったほうがいいということで、タミヤエナメルのオレンジで点をつけています。
小さいことですがあるのと、ないのとではだいぶ違うみたいです。

6
6 posted by (C)うみんちゅ

付属品も完成できました♪

7
7 posted by (C)うみんちゅ

人形は割り箸にくっつけて、水性トップコートをします。

8
8 posted by (C)うみんちゅ

9
9 posted by (C)うみんちゅ

シロモクバ、ミニメリー、シャークを作りました。
これを塗るのが結構しんどいんですよー(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

好みにフィギュアを塗ったりする労力はMG1体仕上げるのと同じくらいの労力を使っている気がします(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

きついキットですが、是非作ってみてください♪


【ワンピース サウザンド サニー号 プラモデル】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル(Y8051)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その30 水転写デカールを貼ります

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その30 水転写デカールを貼ります


水転写デカールを貼っていきます♪

1
1 posted by (C)うみんちゅ

水転写デカールを貼るためには以下のものが必要です。

必ずいるもの

・水
・水転写でカール

あったほうがいいもの

・カッター、もしくははさみ
・ピンセット
・綿棒
・カットマット

サニー号のデカールを水転写デカールを貼るためには絶対必要なもの

・マークセッター

Mr.マークセッター[GSIクレオス]《発売済・在庫品》

↑これはないと話になりません。
なければデカールの位置を合わせてもしわしわでうまく貼れないと思います。

ちなみに、孫悟空のときはもっていなかったのでうまく貼れませんでした…。

今から思えば、なんで買っておかなかったのだろうと後悔しました…。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

貼るときにはカッティングマットの上でデザインナイフでカットします。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

貼るパーツを用意して。

1.デカールに水をつける。5~10秒ほど
2.デカールをマットの上において、水をしみこませている間にマークセッターを塗る。
3.デカールを指で軽く動かして動けば半分ほどデカールを出してからピンセットで引っ張る
4.デカールの位置を決め、決まったらはみ出てくる水分を綿棒でふき取る。
5.張ったばかりのデカールは弱いので、触らないように乾燥させる。

こんな感じでデカールを貼っていきました。

4
4 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

困るのがこのでっかいマークです。

とりあえず、同じように貼っていくのですがこのマークは一度貼ると大きいのでなかなか動きません…。

最初に貼ってしまった位置から動かせないことを考えて、最初に位置を決めてしまってください。

そして、とにかくしわしわになります。
中央から徐々に空気を綿棒で抜いていきましょう♪
また、骨の部分を貼る時には最初に貼った骸骨の部分を触るとマークセッターでデカールがやわらかくなっているので、破れやすくなります。
絶対にデカールを貼ったところをつかんでしまってデカールを破ることがないように気をつけてください。

大変ですが、水転写でカールを使ったほうが仕上がりがいいと思います♪
パチ組みでも仕上がりが変わってくると思いますので頑張ってください(*- -)(*_ _)ペコリ


【ワンピース サウザンド サニー号 プラモデル】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル(Y8051)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その29 塗装の修復は難しい

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その29 塗装の修復は難しい

サニー号もマスキングが終わり、後は部分塗装を残すのみとなりました。

まあ、すでに完成しているのですが、部分塗装は10時間くらいで終るので、まだ楽なほうです♪

1
1 posted by (C)うみんちゅ

こういう風に白色がガタガタになってしまっています。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

エナメルでぺたぺた修正です。
あんまりうまくできませんでした…。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

屋根の窓枠も白色で塗装しないといけません。

6
6 posted by (C)うみんちゅ

マスキングしたドーナツのような輪の部分はタミヤエナメル チタンゴールドを使いました。

4
4 posted by (C)うみんちゅ

屋根や窓はこういう感じです。

一応大きい屋根の上の手すりは合わせ目を消している効果が出ていると思います。

5
5 posted by (C)うみんちゅ

この入り口の紅白がなかなかめんどくさいですよ(⌒^⌒)b うん

7
7 posted by (C)うみんちゅ

穂の部分の綱はチタンゴールドで塗装しました。
もともとパール塗装なので、ゴールドで塗っても違和感なく仕上がります♪

8
8 posted by (C)うみんちゅ

フィギュアの塗装はこの時点ではほとんど進んでいませんでした…。
ここから一気に塗装をしました(⌒∇⌒)

とにかくいろいろ大変ですが、頑張れば必ず終ります♪
是非作ってみてください(*- -)(*_ _)ペコリ


ちなみにオークションに出品しています♪

55.jpg

オークション会場はこちらです→ここ

明後日水曜日まで開催されています。
気に入った人が居たら落札していただけると幸いです。

売れなければ、しばらくカフェ ラルーン・ド・エストさんで飾ってもらっていますので、見ていただけると幸いです♪


【ワンピース サウザンド サニー号 プラモデル】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル(Y8051)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その28 ラストマスキング

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その28 ラストマスキング

今回のレビューでやっとサニー号のマスキングも終わります♪
その前に部分塗装をしていたところをレビューします。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

扉は残念ながら自力で塗り分ける必要があります。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

窓もです…。
シールすらついていません…。

シールくらいあれば、もう少し楽なのに…。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

これが塗り分けたものです♪

扉はタミヤエナメル、メタリックブラウンと、ブロンズ?を使って茶色のメタリックを作りました♪

窓はタミヤエナメル、スカイブルー、丸の窓枠はリーフゴールドを使っています。

4
4 posted by (C)うみんちゅ

前回のマスキングした結果です。
なんとか色分けできています♪

5
5 posted by (C)うみんちゅ

このパーツが最後に残ったマスキングが必要なパーツです。

6
6 posted by (C)うみんちゅ

最後は黒を塗装して終了です♪

8
8 posted by (C)うみんちゅ

ついでに、旗も黒色に塗装します♪

9
9 posted by (C)うみんちゅ

で、塗装したパーツです。

ここまで来るのに本当に長い道のりでした(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

次回は塗装したパーツと、部分塗装についてレビューします。
しばらくお待ちください(*- -)(*_ _)ペコリ

ちなみに、サニー号はオークションに出品しています♪

55.jpg

オークション会場はこちらです→ここ


【ワンピース サウザンド サニー号 プラモデル】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル(Y8051)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その27 ランプとシャークの塗装

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その27 ランプとシャークの塗装

すでに完成してオークションに出品しているサニー号ですが、製作記はまだまだ続きます♪

1
1 posted by (C)うみんちゅ

まずはランプです♪
前回黒で塗装をしていたのですが、それにウルトラブルーを塗っています♪

シャークは成型色の上からウルトラブルーを塗っています♪

2
2 posted by (C)うみんちゅ

そしてccパールのブルーを使用しました♪


鮮やかな発色のメタリックカラーが表現できます!【イリサワ】パールパウダー CCパール PCブルー

3
3 posted by (C)うみんちゅ

今度はccパールディープブルーを塗っています。

4
4 posted by (C)うみんちゅ

最後にランプの部分だけにccパールパープルを塗っています♪


鮮やかな発色のメタリックカラーが表現できます!【イリサワ】パールパウダー CCパール PCパープル

これでランプの基本的な塗装は終了です♪

5
5 posted by (C)うみんちゅ

今までマスキングを頑張ってきた結果です♪
結構しっかり色分けができています。

6
6 posted by (C)うみんちゅ

ただ…、よく見るとがたがたなんですが…。

55
55 posted by (C)うみんちゅ

↑オークションに出品しておりますのでよかったら見てください(*- -)(*_ _)ペコリ
ここ

今日はラルーンさんでサウザンドサニー号を飾っていただきました。
自分の中ではラルーンさんで飾ってもらうと売れるというジンクスがあります♪
ある意味パワースポットに置いているので今回もきっと売れてくれるでしょう(⌒^⌒)b うん

次回は、窓の塗装と最後のマスキングについてレビューをします♪
それではまた(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その26  サフで色を整えます

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その26  サフで色を整えます

サニー号も完成しましたが、製作レビューはネタをいっぱいとってあるのでそれをレビューしていきます♪

その間に新しいネタを仕込んでおきますね(⌒∇⌒)

1
1 posted by (C)うみんちゅ

いきなりですが、サフです♪
今回は赤や黒を塗装した白色のパーツにいきなり白を吹いてしまうとちゃんと立ち上がらない可能性があると思い、サフをいったん吹いて色をリセットし、そこから白色を立ち上げようと思います♪

2
2 posted by (C)うみんちゅ

パテで埋めた骨パーツと

3
3 posted by (C)うみんちゅ

こういう感じで赤で汚染されたパーツがあります。

4
4 posted by (C)うみんちゅ

サフを吹いてしまえば同じ色になります♪

5
5 posted by (C)うみんちゅ

こういう感じでサフをどんどん吹いていきます。

6
6 posted by (C)うみんちゅ

全部にサフを吹いたら次は白色の立ち上げです。
白には純色シアンを極少量を入れてパールの発色を良くします。

本当によくなるかはよくわかりませんが、クレオスのホワイト3は若干青が入っているのではないのかといわれて以来、ずっと青をほんの少しだけ入れています。

7
7 posted by (C)うみんちゅ

最後にビスマスパールです♪

これで白パーツの塗装も終りましたが、まだマスキングは残っています…。

次回は青パーツの処理とマスキングがちゃんとできたかをレビューします。

55.jpg

ちなみに↑はオークションに出品中です♪
ご購入していただけたら幸いです♪
ここ


【ワンピース サウザンド サニー号 プラモデル】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル(Y8051)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

バンダイ プラモデル サウザンド・サニー号 しゃぼん玉コーティングVer パール塗装済み完成品

バンダイ プラモデル サウザンド・サニー号 しゃぼん玉コーティングVer パール塗装済み完成品

サニー号が完成しました♪

早速オークションに出したいと思います。

完成品レビューは後ほど製作レビューが終ってからする予定です(*- -)(*_ _)ペコリ

3.jpg

1.jpg

2.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg


【加工レシピ】

ゲート処理
合わせ目けし(木目があるところは木目を消さないためしていません)
ライオンのたてがみの裏のパテ埋め
水転写デカールはマークセッターを使用

【塗装レシピ】

茶:混色茶色
  ↓
  ピカエース ブラウンパール + ccパールブラック

黒:ガイアブラック
  ↓
  ccパールブラック

屋根の赤:ガイアレッド
     ↓
     ccパール レッド

家の赤:ガイアレッド
    ↓
    VGパール レッド

黄:ガイア レモンイエロー
  ↓
  VGパール イエロー

橙:ガイア 橙オレンジ
  ↓
  ccパール オレンジ

薄い黄色:ガイアレモンイエロー + ガイア EXホワイト
     ↓
     VGパール

壁:クレオス イエロー FS33531
  ↓
  MGパール + HGパールゴールド + HGパールカッパー

白:ガイアEXホワイト
  ↓
  ビスマスパール

帆:ビスマスパール

緑:クレオス グリーン
  ↓
  ccパール グリーン

ランプ:ガイア ブラック
    ↓
    ガイア ウルトラブルー
    ↓
    ccパール ディープブルー
    ↓
    ccパール パープル

シャーク号:ガイア ウルトラブルー
      ↓
      ccパール ブルー
      ↓
      ccパール ディープブルー

綱:タミヤエナメル チタンゴールド

窓:タミヤエナメル スカイブルー

金色の粒:タミヤエナメル リーフゴールド

屋上の家の裏:タミヤエナメル クロムシルバー

オークションの会場はこちらです

ここ


【ワンピース サウザンド サニー号 プラモデル】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル(Y8051)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その26 マスキングを頑張ります

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その26 マスキングを頑張ります

さて、サニー号ですがまたまたマスキングを進めていきます♪

1
1 posted by (C)うみんちゅ

このパーツは周りを白くしないといけないので、赤い部分と金色の部分をマスキングで隠していきます。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

マスキングした状態です。
簡単そうに書いていますが、これをやるにはかなりの精神力が要ります。
めんどくさい、本当にめんどくさいです。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

こんなパーツもあります。

これも何個か付いている丸を残さないといけないのでめんどくさいこと限りなしです。

4
4 posted by (C)うみんちゅ

まあ、とにかくめんどくさいということです。
サニー号を完成させるにはかなりの精神力を必要とします。

5
5 posted by (C)うみんちゅ

そして同じパーツが二つあるというのも辛さ倍増です。

6
6 posted by (C)うみんちゅ

ドーナツ状のパーツを色をそろえるためにここだけマスキングです。

7
7 posted by (C)うみんちゅ

つめの部分もマスキングしておきます。

8
8 posted by (C)うみんちゅ

周りをやってから、あとから全体をマスキングします。

9
9 posted by (C)うみんちゅ

そして塗装準備です。

今回は赤や黒を先に塗ってしまっているので、このまま白を吹いても立ち上がらないと思います。

ということで、次回はサーフェイサーを吹いて色目を整えと相を開始するレビューをします。

次回をお待ちください。

ただ、次回の前に完成したサニー号のオークション写真をアップすると思いますが、気にしないでください(*- -)(*_ _)ペコリ

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

新ガンダム ガンダムAGEについて

新ガンダム ガンダムAGEについて

拾い物ですが、新しいガンダムです。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

2
2 posted by (C)うみんちゅ

3
3 posted by (C)うみんちゅ

今回のガンダムAGEは遂に怪獣と戦うみたいです…。

ガンダムOOが宇宙の金属生命体と戦っていたので、行くところまで行っちゃった感じです。

ダンボール戦機と同じようにレベルファイブが関係しているようですが、
食わず嫌いのGガンダムよりも辛そうな予感…。

プラモデルも展開するみたいですが、敵キャラはどうするんだろう…。

ここでやっとポケプラで培った、怪獣プラモの出番でしょうか?

ガンダムも何でもありになってきましたが、文句を言っていてもキット新しいキットが出たら買ってしまうんだろうなー(-""-;)ムム・・・

てっきりガンプラビルダーやオリジンが来ると思っていたので思いっきり肩透かしです…。

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その25 壁と甲板を塗っていきます

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その25 壁と甲板を塗っていきます

今日は壁と甲板を塗っていきます。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

↑壁はこの色を使います。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

↑甲板はこの色を使います。

塗装レシピが説明書にのっているのですが、調色するのがめんどくさいので、規制の色で近いものを使います。

どうせパールにするから下地はあくまで下地です。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

別に雰囲気は悪くないと思います。

4
4 posted by (C)うみんちゅ

使用するのは肌色パールです。

MGパール、HGゴールドパール、HGカッパーパールを使います。

5
5 posted by (C)うみんちゅ

塗ったのがこれですがストロボをたくとパール感がなくなるのがざんねんです。

6
6 posted by (C)うみんちゅ

甲板はタンを使っています。

もともと甲板のカラーということなのでちょうどいいですね♪

次回はまたまたマスキングをレビューしていきます。

いよいよ大詰めとなってきましたが、最後のマスキングもなかなか鬼ですよー(⌒^⌒)b うん


【ワンピース サウザンド サニー号 プラモデル】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル(Y8051)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その24 マスキングとゴールドの塗装

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その24 マスキングとゴールドの塗装

またまた、マスキングですよー♪
サニー号=マスキング

まあ、シールを使用すればいいのですが、パールにこだわりたいのでなるべくマスキングしていきます♪

1
1 posted by (C)うみんちゅ

マスキングはフリーハンドで曲面を作りカットしていきます。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

何枚も貼っていればいつか終ります♪
一歩づつでも進めば必ず完成するのです。
ということで頑張って貼っていきます。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

金色の丸の部分をマスキングします。
徐々に心が折れてくるものです…。

4
4 posted by (C)うみんちゅ

すでにヘロヘロです。

5
5 posted by (C)うみんちゅ

台座も貼っていきます。
カットしやすかったので張ってからマスキングでカットする方法をとっています。

6
6 posted by (C)うみんちゅ

マスキングが終ったパーツを黒で塗装しました。

7
7 posted by (C)うみんちゅ

そしてゴールドパールで塗装しました。

使ったのはピカエースのゴールドです。
ネイルアートのお店や、東急ハンズ、ネットで手に入れれます。

こんな感じで製作を続けました♪

さて、今日もマスキング頑張ろうかなー(⌒∇⌒)


【ワンピース サウザンド サニー号 プラモデル】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル(Y8051)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その23 ccレッドパールとパテの処理

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その23 ccレッドパールとパテの処理

サニー号も徐々に進み、赤色にVGパールレッドを塗装しようと思ったのですが。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

赤色がピンク色になりそうだったので、家の部分にだけ塗り、終了しました…。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

VGパールレッドです。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

VGパールとクリスタルカラーの比較です。

VGパールのほうが粒子があらいです。
光も反射しやすいと思います。

4
4 posted by (C)うみんちゅ

ストロボをきってもパール感はなかなか写真ではわかりません…。

5
5 posted by (C)うみんちゅ

この赤パーツはccパールレッドで塗装をしています。

6
6 posted by (C)うみんちゅ

パテで埋めたところを鑢で削ります。

8
8 posted by (C)うみんちゅ

写真ではわかりにくいですが、消えたのでOKです♪

次はまたマスキングについてのレビューです。
本当にマスキングは大変ですよー(ヘ;_ _)ヘ ガクッ


【ワンピース サウザンド サニー号 プラモデル】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル(Y8051)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その22 マスキング地獄は続きます

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その22 マスキング地獄は続きます

今日は赤と黒のストライプの部分をマスキングしていきます。

黒のところにマスキングをして、赤色を塗装していきます。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

屋根の部分と同じようにマスキングテープを貼り、
デザインナイフでカットしていきます。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

この作業を繰り返していきます。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

これで片面が完成です。

4
4 posted by (C)うみんちゅ

そして、また逆をやっていきます。

5
5 posted by (C)うみんちゅ

さらに続けていき、やっと全面終了です。
後は塗装は赤色を塗装して、ccパールレッドで完成です♪


鮮やかな発色のメタリックカラーが表現できます!【イリサワ】パールパウダー CCパール PCレッド

6
6 posted by (C)うみんちゅ

パール感は若干抑え目ですが、それでもいい感じに仕上がってきました。
この後もマスキングとパール塗装が続きますので、また見ていただけたら幸いです(*- -)(*_ _)ペコリ


【ワンピース サウザンド サニー号 プラモデル】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル(Y8051)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その21 マスキング後の結果と修復について

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その21 マスキング後の結果と修復について

サニー号も徐々に進んでいます。

マスキング地獄もいったんは終了。
塗装の合間にオレンジのたてがみも塗装しています。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

ガイアカラーの橙オレンジを使用しています。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

そしてccパールオレンジで塗装をしています。


鮮やかな発色のメタリックカラーが表現できます!【イリサワ】パールパウダー CCパール PCオレンジ

オレンジ色の虹彩色パールってあんまりないんですよね。
FGパールのオレンジは発色が弱い気がしますし、さらに白っぽくなってしまうのでやっぱりccパールを使ってしまいます♪


3
3 posted by (C)うみんちゅ

マスキング後のパーツです。
結構うまくとそうできました♪

4
4 posted by (C)うみんちゅ

けど一箇所だけ塗装がはみ出たところがあります…。

5
5 posted by (C)うみんちゅ

そんなときはエナメル溶剤でごしごしします。

6
6 posted by (C)うみんちゅ

ちょっとだけですがごまかせました♪

遠くから見たらわからないのでこのまま進めます。
ただ、これから塗装をしていく白とかがはみ出るのが一番怖いですね…。

次回はまたまたマスキングです。
マストのマスキング方法についてレビューをしますね♪


【ワンピース サウザンド サニー号 プラモデル】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル(Y8051)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

2011年6月 バンダイのプラモデル新発売について

2011年6月 バンダイのプラモデル新発売について

今月からプラモデルマラソンはしないのですが、新発売についてはレビューをしていきます♪

6月11日発売(出荷は9日)


BANDAI 【SDガンダム・ガンプラ】【予約注文】2011年6月予定 バンダイ SDガンダムBB戦士 No.366 ウイングガンダムEW (新機動戦記ガンダムW エンドレスワルツ)


ちゃんと変形もできるウイングガンダムが発売されます。
それにしても、ウイングガンダム祭りが続いています。

まさかの7月の新ガンダムは
ウイングガンダムだったりして…。

ガンダムエースでも連載しているのでありえないこともないのが怖いですね。

オリジン版ガンダムも立体化されるみたいなので、オリジンなのかな?

ともあれ、7月が楽しみです♪


東京スカイツリー 1/2400スケール プラモデル[バンダイ]《予約商品06月発売》

東京スカイツリーです。
これは…。
ちゃんと塗装をする必要もないたった23パーツくらいのプラモデルって…。
1パーツ100円ということは1パーツ70円のデンドロビウムよりも高いですよー!!

パールで塗ったらきれいな感じなのでしょうが、たぶんというか絶対やらないでしょう♪



6月18日発売(16日出荷)


HGUC 1/144 ジム・キャノンII プラモデル[バンダイ]《予約商品06月発売》

実売がほぼ1000円というのがお得です♪
ジムカスタムをベースにしているみたいですね♪

1000円なら買ってもいいかなー(-""-;)ムム・・・

でも、サニー号があるので我慢我慢です(⌒^⌒)b うん




■【予約】ダンボール戦機 007 LBX インビット(バンダイ/BHOD/2011年6月予定)□

インビット、なぜ発売されるのかわからないインビットですが、
これを発売するなら、エジプトやアサシンなどを出してほしいという人も多いのでは?

インビットよりもジョーカーを先に出して、その次位にパンドラが出ていればなー(-""-;)ムム・・・


インビットも華麗にスルーするか、今までダンボール戦機だけは最初から作っているので作ってもいいかも♪

サニー号の進捗しだいで決めたいと思います♪




6月26日発売(24日出荷)


MG 1/100 ガンダムエピオン EW版 プラモデル 『新機動戦記ガンダムW エンドレスワルツ』より[バンダイ]《予約商品06月発売》

ガンダムエピオンです♪

絶対に作りません!!

ダブルオーライザーでMGはしばらく作りたくなくなりました。

これをつくるならMGキュベレイをつくりたいです♪

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その20 マスキングしたパーツに塗装をしていきます

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その20 マスキングしたパーツに塗装をしていきます

まずは茶色のパーツと手すりのマスキングをしたので塗装を進めていきます。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

まずは塗装準備です♪

2
2 posted by (C)うみんちゅ

マスキングしたところに黒を吹き付けます。

ついでに金色にするところも黒を吹き付けます。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

4
4 posted by (C)うみんちゅ

黒色の塗装部分にはccパールブラックを塗装しました。

写真でわかりにくいですがパール感は出ています♪

【ワンピース サウザンド サニー号 プラモデル】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル(Y8051)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その19 画期的なマスキング方法♪今更なんていわないで。

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その19 画期的なマスキング方法♪今更なんていわないで。

サニー号のマスキングをしていたのですが、ラルーンさんに行っていたときに、マスターとジュニアさんから新しいマスキングの方法を教えていただきました♪

1
1 posted by (C)うみんちゅ

マスキングをしたいところにマスキングテープを貼ります。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

マスキングテープを溝のところでカットします。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

めっちゃ綺麗にマスキングができます♪

みなさんは当たり前かも知れませんが、私にとっては初めての経験です♪

こんなに楽に綺麗にできるのなら、ガラヤカのマスキングもこのやり方でやればよかったです…。

あんなにめんどくさくマスキングテープをカットしなくても良かったのに点…。

4
4 posted by (C)うみんちゅ

一回やってみてうまくいったので、まとめてマスキングを貼っておきました♪

5
5 posted by (C)うみんちゅ

全部かっとした状態です。
かなり早くできました♪

こんなに早いなんて…。
今まで本当にいったい何をしていたのだろう…。

6
6 posted by (C)うみんちゅ

小さいほうも同様にマスキングをしました♪


7
7 posted by (C)うみんちゅ

これだけたくさんのパーツをラルーンさんでマスキングしました。

8
8 posted by (C)うみんちゅ

一人だと退屈なことも、しゃべりながらやっていると早いですね♪


【ワンピース サウザンド サニー号 プラモデル】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル(Y8051)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その18 マスキング地獄

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その18 マスキング地獄

サニー号がなかなか進まなかった理由は悲惨なマスキングにあると思います。
マスキングをこんなにもしないといけないと思うとそれだけでとってもブルーに…。

ということで今回はブルーになるマスキングをレビューします♪

ただ、自分はパール塗装をするためにマスキングをしているので、筆で部分塗装をしたり、シールを使用する人はこの工程は必要ありません(⌒^⌒)b うん

はっきり言ってただの自己満足です♪

1
1 posted by (C)うみんちゅ

このマストのマスキングがあります。

マストのつなぎ目だけ合わせ目を消してしまったので、この状態になってしまいました。

最初に茶色を塗って黒、赤と塗る予定です。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

下から徐々にマスキングをします♪

3
3 posted by (C)うみんちゅ

凹んでいるところはすべてマスキングします。

4
4 posted by (C)うみんちゅ

この辺に来ると心も折れてきます…。

5
5 posted by (C)うみんちゅ

棒のマスキングは終了しました♪

6
6 posted by (C)うみんちゅ

マストの上の部分も一箇所づつマスキングをします。

これだけやるのに1時間近くかかりました…。

ただ、これをするおかげででちゃんとパール塗装にできるので絶対に必要な作業です。

7
7 posted by (C)うみんちゅ

8
8 posted by (C)うみんちゅ

こんな感じでマスキングをすすめます。

9
9 posted by (C)うみんちゅ

3のマスキングは曲面が多いのでマスキングテープを小さく切ってあわせていきます。

10
10 posted by (C)うみんちゅ

こんな感じでマスキング終了です♪

11
11 posted by (C)うみんちゅ

これもマスキングでとりあえず茶色いパーツのマスキングは終了しました♪

次回はこれ以外のパーツのマスキングをレビューします(^ー^)ノ


【ワンピース サウザンド サニー号 プラモデル】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル(Y8051)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その17 マスキングをします…地道に…。

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その17 マスキングをします…地道に…。


今日は地道にマスキングを進めました♪

1
1 posted by (C)うみんちゅ

サニー号はこういう曲面が多いのでマスキングも難しいです、というかめんどくさいです…。

ちなみに、私の場合はパール塗装をするのでしかたなしにマスキングをします。
別にパール塗装をしないのなら筆塗りで塗装をすれば楽チンです♪

2
2 posted by (C)うみんちゅ

使うのはマスキングテープです♪

3
3 posted by (C)うみんちゅ

こんな感じで微妙に曲面にカットしてそれを徐々に貼り付けていきます。

4
4 posted by (C)うみんちゅ

曲面にフィットしなくても少しづつ貼り進めていきます。

4.5
4.5 posted by (C)うみんちゅ

まずは曲面を貼り付けてしまいます。

5
5 posted by (C)うみんちゅ

最後に全体にマスキングをします♪

こういう感じでマスキングが必要なパーツすべてマスキングを進めていきます。


【ワンピース サウザンド サニー号 プラモデル】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル(Y8051)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その16 パールの混色を行います♪

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その16 パールの混色を行います♪

徐々に塗装も進んできたサニー号ですが、サニー号は茶色などパールにするにはちょっと難しい色がいっぱいあります。

そして、そういうときにはパールの混色を行い、自分好みのパールを作ってきます♪

10
10 posted by (C)うみんちゅ

まずはピカエースのパールのカッパーを使います。
ピカエースはネイルアートで使われている顔料で、東急ハンズなどで売っています。
後はネット通販を利用するのもいいかもしれません♪


12
12 posted by (C)うみんちゅ

パールを作るときはスペアボトルに薄め液を入れます♪

13
13 posted by (C)うみんちゅ

そしてパール粉を入れます。
入れる量はマドラー大盛り1杯くらいです。

14
14 posted by (C)うみんちゅ

そして混ぜると↑のようになります♪

15
15 posted by (C)うみんちゅ

このままだと茶色が強すぎるので、ここにccパールブラックを混ぜていきます♪

16
16 posted by (C)うみんちゅ

混ぜて焦げ茶パールが完成です♪

17
17 posted by (C)うみんちゅ

これに、ガイアカラーのEXクリアーを薄め液と同量混ぜればOKです。

ccパールの赤とccパールの黄色を混ぜればオレンジになります。
こういう感じで顔料形のパールは混色をすることができるので、自分のオリジナルパールを作ってみてはいかがでしょうか?

今回もいろいろなパールを作っていきますので、またレビューをしますね♪

18
18 posted by (C)うみんちゅ

19
19 posted by (C)うみんちゅ

パールのいいところは木目が浮いてくるところがいいと思います♪
写真ではわかりにくいですが、完成したときにストロボなしで撮影したら分かってもらえると思います。

次回はマスキングについてレビューをします♪


【ワンピース サウザンド サニー号 プラモデル】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル(Y8051)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

プラモデルマラソン 41km 9CP区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その15 茶色を作って塗装をします

プラモデルマラソン 41km 9CP区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その15 茶色を作って塗装をします


バンダイプラモデルマラソンも無期限休止ですが、プラモデルはバリバリ作るのでこれからはプラモデルマラソンとして、バンダイ以外のプラモデルも仮組みレビューをしたら+1Km、完成したら+1CPということでやっていこうかと思います。

これなら1年でどれだけ仮組みしてどれだけ完成したかわかるのでただの自己満足です♪


今回はサニー号の茶色を作りたいと思います。
どうせパールで吹くので下地はまったくなくてもいいのですが、ゲート後などの白化してしまった部分を無くすためにはやっぱり塗装をしたほうがいいと思いますし、合わせ目を消した部分にも塗装をしたほうがいいのでとりあえず茶色を作ります。

作業をしたのが夜の11時なので、当然店は開いていません。

私の塗料のストックには茶色がなかったので自作することにしました…。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

今回使用したのがその他あまり色です♪

これは今まで塗装をして混色をしたのはいいが次回使うこともないだろうという色を全部その他あまり色に入れています。

当然にごった色になっており、さらに系統が茶色系統だと思ったのでこれをベースに茶色を作ろうとしました。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

なんとなく茶色っぽいですが、どうも白が多い感じがしたので黒を足しました。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

灰色になってしまったので、赤を足すことにしました。

5
5 posted by (C)うみんちゅ

そしたら小豆色になってしまったので、黄色を足してみました。

6
6 posted by (C)うみんちゅ

なんかおかしいので、黄燈色と橙オレンジを入れました。

7
7 posted by (C)うみんちゅ

なんか明るいので黒を足してみました。

8
8 posted by (C)うみんちゅ

(ーΩー )ウゥーン

何とか茶色ができましたが、大量に出来上がってしまいました(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

色の足し算が分かっている人は簡単に作れるのでしょうが、私みたいに分かっていない人は試行錯誤しながら覚えるしかないですね…。

せっかく作った茶色なので今回はスペアボトルに保管しています♪

9
9 posted by (C)うみんちゅ

で、3とかいてあるところだけ塗装をしています。

ちょっと赤みが多いですがどうせパールを吹くので大丈夫でしょう♪

次回はパールの混色についてレビューをしますのでまた見てください(*- -)(*_ _)ペコリ


【ワンピース サウザンド サニー号 プラモデル】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル(Y8051)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

食べログ
プロフィール

うみんちゅ

Author:うみんちゅ
ガンプラなどをパール塗装で製作するガンプラブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
903位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
