

バンダイプラモデルマラソン 5km 1cp 1/144 HGUC RGM-79N ジムカスタム 仮組み完成製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 5km 1cp 1/144 HGUC RGM-79N ジムカスタム 仮組み完成製作レビュー

バンダイプラモデルマラソンもついに5kmとなりました♪
今里くらいまで走ったかな♪

ということで、今回はジムカスタムをレビューします♪

HGUC ジムカスタム 税抜き 1300円

ランナー枚数 8枚
パーツ数   129パーツ(内未使用パーツ11)
パーツ単価  11.01円/パーツ

お買い得度  ★★★
色分け    ★★★★
合わせ目   ★★
稼動域    ★★★★
付属品    ★★★★
ジムって良い ★★★★★

ということで、いい感じです♪
ジムカスタム、ジムはあまりいいキットに恵まれないといわれていますが、
私はこのキットは大好きです♪

ただ、合わせ目がちょっとつらいですね。
あっちにもこっちにもあります。
ただ、後はめはやりやすくなっているので、キットそこらじゅうのレビューで
合わせ目の方法についてレビューされると思います。

箱絵はこれです。

箱絵
箱絵 posted by (C)うみんちゅ

カッコいいです♪

ランナーはすべてでこれです。

ランナー
ランナー posted by (C)うみんちゅ

8枚あるので、小さい箱の割には多くのランナーがあります。
ちなみにDランナーと手のパーツのランナーは流用ですが(サーベルも)
後は新規です。

Dランナーにもスイッチでジムカスタム用のパーツがついています。

それではプロポーションの確認です。

1前
1前 posted by (C)うみんちゅ
2横
2横 posted by (C)うみんちゅ
3後ろ
3後ろ posted by (C)うみんちゅ

足も太すぎず、いい感じでまとまっていると思います。
まあ、あんまりプロポーションのことはわからないので私はたいていのものがかっこよく見えますから幸せものです♪

4付属品一覧
4付属品一覧 posted by (C)うみんちゅ

付属品はかなりあります。

ビームサーベル×2
ジム・ライフル
握り手右・左
平手右・左
稼動平手左
サーベル握り手右
銃握り手右
シールド

これだけつくのはうれしいですし、珍しくホイルシールでなくマーキングシールが付属します。
それだけ色分けできているということですね♪

5武器を抱える
5武器を抱える posted by (C)うみんちゅ

ただ、問題があります。
この銃の握り手がポリキャップと相性が悪いのかプラプラです…。
中にビニールをつめるか軸を太くしないと銃を保持できません。

6ぶきを構える
6ぶきを構える posted by (C)うみんちゅ

こういう風に稼動手首で銃を抱えれるのはいいですね。

7サーベル抜く
7サーベル抜く posted by (C)うみんちゅ

稼動域が広いので、サーベルを抜くのも楽勝です。

8切りかかる
8切りかかる posted by (C)うみんちゅ

アクションベースとの接続は角型です。

ここから稼動域のレビューです。

9腕の稼動域
9腕の稼動域 posted by (C)うみんちゅ

腕は二重関節なのでMGと同じくらいに曲がります。

10足の稼動域
10足の稼動域 posted by (C)うみんちゅ

足は100°位は曲がります。
肩膝立ちはきついですが、土下座はできます。

11またの稼動域
11またの稼動域 posted by (C)うみんちゅ

股は普通のボールジョイントなのでノーベルガンダムみたいにまた割りはできません。

12同の回転
12同の回転 posted by (C)うみんちゅ

腰は干渉するパーツがないのでくるくる回ります。

13頭の稼動
13頭の稼動 posted by (C)うみんちゅ

頭はこれくらいまで上げれます。

14頭の稼動2
14頭の稼動2 posted by (C)うみんちゅ

これくらいまで引くことができます。

サイズ比較.jpg

ジムカスタム、ジム寒冷地型とのサイズ比較です。
ジムカスタム、強そうです♪


総評ですが、安いので買って損はしません♪
ちゃんと作るには合わせ目けしが必要ですが、後ハメの練習としては最適です。

合わせ目は気にしないという人であれば、パチ組みでも十分に映えるキットです。
パーツ数も少なくサクサク組めます♪

組んでから動かしても楽しいキットだと思いますので是非購入してみてください。

今のところ今月お勧めNO.2という感じですね♪
やっぱりノーベルガンダムほどはお勧めできません(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

次回は長ったらしい名前の劉備ガンダムをパチって行きます♪
頑張ってマラソンを続けますよーファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!






テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

食べログ
プロフィール

うみんちゅ

Author:うみんちゅ
ガンプラなどをパール塗装で製作するガンプラブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1164位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
