スポンサーサイト


バンダイプラモデルマラソン 6km 2CP 1/100 ガンプラ マスターグレード MG RGZ-95C リゼル隊長機 小改修小改造パール塗装済み完成品レビュー

バンダイプラモデルマラソン 6km 2CP 1/100 ガンプラ マスターグレード MG RGZ-95C リゼル隊長機 小改修小改造パール塗装済み完成品レビュー

2隊長.jpg

3付属品.jpg

4斜め.jpg

5メガランチャー.jpg

6ビームサーベル.jpg

7変形.jpg

8変形2.jpg

リゼル隊長機にグラデーション塗装をし、さらにパールコートをしました。
メインの青緑は青で立ち上げ、クリスタルカラー ダーコイズグリーンを使用することで、角度によって青色に見えたり、青緑に見えたりします。
見る角度により色が変わりますので、いろいろな角度で見ていただければ幸いです。

【加工レシピ】
ゲート処理、パーティングライン消し
合わせ目けし(銃、肘、バックパックの羽など)
クリアーパーツの裏にラピーテープを貼ることで角度により光ります。
銃のパイプをカットし、余計な部分をなくしました。
デカールは水転写デカール、ベルテクス、キット付属のドライでカールを使用しています。
関節パーツ以外はサーフェイサーをふいています。
ヒケも処理をしていますが、一部消えてないところがあります。

【塗装レシピ】
青:ベースグレー
  ↓
  ガイアウルトラブルー(グラデ)
  ↓
  クレオス クリスタルカラーダーコイズグリーン

濃い青:ベースグレー
    ↓
    ccパール マリンブルー

白:ベースグレー
  ↓
  ガイアEXホワイト+ガイア純色シアンごく少量
  ↓
  ホワイトパール

関節:焼鉄色

メガランチャー:ベースグレー
        ↓
        ccパールブラック

またのV字:ガイアブライトゴールド

ミサイル:ガイアブライトレッド
     ↓ 
     ccパールレッド



横.jpg

斜め後ろ.jpg

後ろ.jpg

変形.jpg

変形さらに.jpg

今回は初めて、市販ビームサーベルパーツを使いました。
リゼル隊長機がクシャトリヤと戦うときに、最後に銃口からビームを発生させて
サーベルにして戦っていた印象が強いです。

ただ、シールドから出ていたのか、銃から出ていたのか、メガビームから出ていたのか…。
正直覚えていません。
たぶんシールドじゃないかと思い、銃口にサーベルをさせれるように加工しました。

これでやっと二つ目のチェックポイントです。
なかなか作業が進みませんが、どんどん作って行きますね。
では、リゼルのキットを作るうえでの評価をしたいと思います。


合わせ目消しのやりやすさ ★★
マスキング箇所の少なさ  ★★★
変形時のクリアランス   ★★★★
後はめのやりやすさ    ★★★
とにかくしんどかったか  ★★★★

結論:キットはかっこよく、作るのにテンションは高く作れるが、かなりの合わせ目などで囲うには手間がかかります。メガランチャーの最中にはうんざりです。

あとはめも考えながらやらないといけないのでかなりつらかったです。
ただ、よく考えればマスキングはセンサーのみなので、その点は楽だったと思います。

気分的にはジ・Oよりは若干楽だが、最近のキットの中ではしんどいほうだと思います。

変形させても塗装がはげることもなく、ばらして塗装をしたおかげかABSの破損もありませんでした。
ここは変形キットでもいいところだと思います。

次回は、エンブオーにするのか、スカルにするのかわからなくなってきましたが、これからもお付き合い、よろしくお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントが遅くなりましたが完成お疲れ様です!
青の塗装方法の発想が衝撃的です(°Д° )!!!
マジョーラだったらいろんな色が混ざっててあんまり使う気にはならなかったんですが、この塗装ならマジョーラの混ざりすぎた感が無くていいですね(^ ^)

マグネットさんへ

ありがとうございます。

青でも青緑でもいいという場合はこういうやり方もありだと思います。

パールは下地と同じ色を使うよりも一つとなりの色を使ったほうがパール感は出やすいと思います。

写真よりも実物のほうがいい感じなのですが、なんとも表現するのが難しいです。
パール塗装は楽しいですよー(⌒∇⌒)
食べログ
プロフィール

うみんちゅ

Author:うみんちゅ
ガンプラなどをパール塗装で製作するガンプラブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
903位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
