

バンダイプラモデルマラソン 9km 2CP 1/8 マスターグレード フィギュアライズ 仮面ライダーW 仮面ライダースカル パチ組み素組み仮組み完成品製作レビュー

バンダイプラモデルマラソン 9km 2CP 1/8 マスターグレード フィギュアライズ 仮面ライダーW 仮面ライダースカル パチ組み素組み仮組み完成品製作レビュー

1月最後のキットは仮面ライダースカルとなりました。
初めての仮面ライダーキットということで楽しみです♪

今回はランナーと箱絵の写真を撮影するのを忘れてしまったのでキットの写真のみとなります。

では、早速レビューです。


1/8 MG フィギュアライズ 仮面ライダースカル 税抜き 3800円

ランナー枚数 16枚
パーツ数   241パーツ(内未使用パーツ数34パーツ)
パーツ単価  18.35円/パーツ

お買い得度 ★★
色分け   ★★★
合わせ目  ★★
稼動域   ★★★★
付属品   ★★★
ヒケ    ★★
総合評価  ★★


仮面ライダー第4弾として発売された仮面ライダースカルです。
今までのよりも見掛けはだいぶ変わっています。

パーツ単価も高く普段ガンプラは3割引で買えるのですが、
このキットは2割引でしか購入できませんでした。
おかげでより割高に感じてしまっているのかもしれません。

色分けもシールにかなり頼っています。
ちゃんと作るにはかなりの模型スキルを必要とするキットだと思います。

合わせ目、ヒケはかなり多いです。
MGと言っているのに、この有様…。
HGでもいいんじゃないのかなーと思うところですが、人型はあれくらいが限界なんでしょうね。

まずはスタイルの写真です。

1前
1前 posted by (C)うみんちゅ

2斜め前
2斜め前 posted by (C)うみんちゅ

3横
3横 posted by (C)うみんちゅ

4斜め後ろ
4斜め後ろ posted by (C)うみんちゅ

横からの写真が合わせ目が多いのがわかる写真だと思います。
挟み込みが多いのと、さらにモールドがいっぱいあるところに合わせ目がくるので消すのが一苦労です。

額に合わせ目があるのも処理が難しいですね。
合わせ目を消して、マスキングをして処理をするしかないと思いますが、
これがまた苦労しそうな感じです。

5ケースを持つ
5ケースを持つ posted by (C)うみんちゅ

ケースももてますが、保持力が弱いので持たせるのも苦労します。
塗装をして、塗膜で保持力を高めたほうがいいのかもしれません。

6角度で印象が変わる
6角度で印象が変わる posted by (C)うみんちゅ

帽子があるので、角度で印象が変わります。

7飛び掛る
7飛び掛る posted by (C)うみんちゅ

相変わらずポージングは苦手です。
こういうキットを使って本当は練習をしないといけないですよね。

8足の稼動域
8足の稼動域 posted by (C)うみんちゅ

足の稼動域です。
膝は二重間接ですが正座ができるほど曲がりません。

9腕の稼動域
9腕の稼動域 posted by (C)うみんちゅ

腕の稼動域です。
二重関節ですが、写真のところくらいしか曲がりません。

10沿ってみる
10沿ってみる posted by (C)うみんちゅ
11前にかがむ
11前にかがむ posted by (C)うみんちゅ

胸と腹の稼動域です。
お腹にも稼動軸があるので結構曲がります。

12土下座もできます
12土下座もできます posted by (C)うみんちゅ

お腹が曲がるので、土下座も決まります。

13キックもできます
13キックもできます posted by (C)うみんちゅ

こんなかんじでキックもできますが、ベースがついていないと何にもできません。
ちなみに素立ちをするのすら大変です。

14キックもできます2
14キックもできます2 posted by (C)うみんちゅ

角度が変わると印象が変わります。
パールで塗装をするのが結構楽しそうですが、ちゃんと作るのは骨が折れそうです。
ヒケをきっちり処理するだけで生まれ変わりそうです。
簡単に合わせ目を消せるところだけ消すだけでもいいかもしれませんね。

来月はいきなり仮面ライダー系からですが、頑張って作り続けますよー(⌒∇⌒)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

食べログ
プロフィール

うみんちゅ

Author:うみんちゅ
ガンプラなどをパール塗装で製作するガンプラブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
945位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
