スポンサーサイト


バンダイプラモデルマラソン 9km 4CP 区間賞1 ポケモンプラモコレクション エンブオー進化セット製作レビュー2

バンダイプラモデルマラソン 9km 4CP 区間賞1 ポケモンプラモコレクション エンブオー進化セット製作レビュー2

昨日は一日かけてエンブオーの塗装を行っていました。
丸一日かかるとはなかなかのキットです(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

塗装の順番ですが、一番最初は茶色の部分をクレオスガンダムカラーブラウンを使用しています。その後にccパールブラックを最初に塗装しました。

あと、チャオブー、ポカブ、エンブオーの鼻をガンダムカラーピンクを使用し、ピカエースピンクパールで塗装をしました。

1マスキング中
1マスキング中 posted by (C)うみんちゅ

そこから地獄のマスキングですが、茶色の部分でマスキングが必要な、ポカブの胴体、エンブオーの手、足などをマスキングし、次は白色の塗装を行います。

あわせて、ピカチューをガイアサンシャインイエロー→ピカエースホワイトイエローパールで塗装をしました。

2大変なおなかの模様のマスキング
2大変なおなかの模様のマスキング posted by (C)うみんちゅ

お腹の部分は本当は黄色なんですが、あとから部分塗装をするときに少しでも楽になるように金色にしました。
黄色にしてしまうと後からパール塗装で行わないといけないのでマスキングするところが増えてしまいます。
この部分ではちょっと手抜きをしています♪

3チャオブーの塗りわけ
3チャオブーの塗りわけ posted by (C)うみんちゅ

チャオブーも先に手と足を塗り分けています。
鼻も塗り分けた上体でここから鼻と手をマスキングです。

4マスキングでは乱した場合
4マスキングでは乱した場合 posted by (C)うみんちゅ

手の部分は曲面が多くマスキングがはみ出しやすいです。
でもこういう場合は、エナメル溶剤を綿棒につけてこすっていけばOKです♪
使う綿棒は名供養のとがっているものがお勧めですよー。

5エナメルで吹けば大丈夫
5エナメルで吹けば大丈夫 posted by (C)うみんちゅ

完全には治りませんがこれくらいには復活できます。

7マスキングの結果
7マスキングの結果 posted by (C)うみんちゅ

一番楽しいマスキングはがしです♪
この瞬間できれいにできていたときの達成感♪
模型ってやめられないですよねー(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

8結構きれいに消えました
8結構きれいに消えました posted by (C)うみんちゅ

結構きれいに塗り分けれました。
これもガラヤカを作ったおかげですね♪

塗装はマスキング後、白→金→橙→赤といった感じで塗装をしています。

使っているカラーが多いので洗浄する回数はかなり多くなってしまっていますが、
塗りわけがちゃんとできたときの快感はたまらないです♪

次回はエンブオーの完成品レビューをしますので、また見ていただけると幸いです(*- -)(*_ _)ペコリ
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

食べログ
プロフィール

うみんちゅ

Author:うみんちゅ
ガンプラなどをパール塗装で製作するガンプラブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9643位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1146位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
