スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンダイプラモデルマラソン 34km 8CP 寄り道1km 区間賞3 MGフィギュアライズ サウザンド・サニー号 製作日記その3 瞬着で合わせ目けし、パテで肉抜き穴埋め

バンダイプラモデルマラソン 34km 8CP 寄り道1km 区間賞3 MGフィギュアライズ サウザンド・サニー号 製作日記その3 瞬着で合わせ目けし、パテで肉抜き穴埋め

サウザンドサニーの製作を進めていきます。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

このパーツは流し込みでは合わせ目けしをすることができないので瞬間接着剤で埋めていきます。
瞬間接着剤は硬いので、180番などの目の粗い紙やすりで削っていきます。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

普段は木工用の100円均一の瞬間接着剤を使っているのですが、今回はなくしてしまったので高強度の瞬間接着剤を使っていきます。

ちなみに、瞬間接着剤は硬いので180番や240番の紙やすりを使っていきます。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

肉抜き穴埋めにはエポキシパテを使っていきます。


【タミヤ TAMIYA エポキシパテ】タミヤ エポキシ造形パテ(高密度タイプ)(V0543)

エポキシパテは同量を練り練して盛り付けていきます。

4
4 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

まだらになっているうちは混ざってないので、上の写真くらい混ぜます。

7
7 posted by (C)うみんちゅ

盛ったのはこれです。

盛るときにはちょっと多めに盛っておきます。

少ないともう一回埋めることになってしまいますので、削る量が増えてしまいますが多めがいいです。
ただし、多すぎると削るのは大変なのでほどほどにします♪

8
8 posted by (C)うみんちゅ

大まかに削るのにはすきやきヤスリというのをはじめて使わせてもらいました。

こんなに削れる鑢は初めてです♪

あとは紙やすりで調整していきます。

あとは、ゲート処理と合わせ目けしをすすめていきます。

すきやきやすり、これは今度の大丸にも入るみたいなので購入決定ですね(⌒∇⌒)

スポンサーサイト

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

食べログ
プロフィール

うみんちゅ

Author:うみんちゅ
ガンプラなどをパール塗装で製作するガンプラブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
863位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。