スポンサーサイト


バンダイプラモデルマラソン 34km 8CP 寄り道1km 区間賞3 RG ストライクガンダム 製作日記その1

バンダイプラモデルマラソン 34km 8CP 寄り道1km 区間賞3 RG ストライクガンダム 製作日記その1

すでにオークションで落札されたRGストライクガンダムですが、このように作っていました。

1
1 posted by (C)うみんちゅ

仮組みの後にパーツごとに分けていました。
これでだいぶデカールを貼りやすくなりました。
今回感心したのは、いままでデカールは厚みがあっていやだったのですが、
RGのデカールは薄くてその後からつや消しを吹いたら跡はほとんどわからなくなりました。

ただ、できるだけ目立たないようにするために周りの余白はできる限りカットしています。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

東部パーツのメインカメラはマスキングテープを貼っています。
そうしないとメインカメラが曇ってしまいます。
裏もマスキングテープで隠しています。
つや消しをする場合はこういう仕方がいいのでしょう♪
ただ、パーツごとにつや消しをすればいいのでしょうが、早く作るため今回はこういうやり方をしています。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

銃は穴がほとんど開いていないのでピンバイスで穴を開けています。
穴を開けたのは写真のように竹ひごを通し塗装をできるようにするためです。
竹ひごは今回大活躍しました。
やっぱり何本かは持っておいたほうが良いですよね♪


4
4 posted by (C)うみんちゅ

そしてラッカーのつや消しです。
今まで買っておきながらパール塗装で製作をしているので結局使わなかったつや消し。
遂に出番が来ました♪

缶スプレーなので目標から遠く離して目標物に直接かけず離れたところから吹き始め軽くかけるのを続けていきました♪

5
5 posted by (C)うみんちゅ

塗装したのがこれです。
なるべく軽くかけてかぶらないように注意しました。

RGストライクガンダムはパーツ割りがガンダムより少ないので作りやすいです。

ただ、エールストライカーが結構なパーツがあります。
その分ガンダムより本体のパーツ割がすくないんでしょうね。


RG(リアルグレード) 1/144 エールストライクガンダム プラモデル[バンダイ]《発売済・在庫品》
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

食べログ
プロフィール

うみんちゅ

Author:うみんちゅ
ガンプラなどをパール塗装で製作するガンプラブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
903位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
