

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その30 水転写デカールを貼ります

プラモデルマラソン 41km 9CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号製作日記その30 水転写デカールを貼ります


水転写デカールを貼っていきます♪

1
1 posted by (C)うみんちゅ

水転写デカールを貼るためには以下のものが必要です。

必ずいるもの

・水
・水転写でカール

あったほうがいいもの

・カッター、もしくははさみ
・ピンセット
・綿棒
・カットマット

サニー号のデカールを水転写デカールを貼るためには絶対必要なもの

・マークセッター

Mr.マークセッター[GSIクレオス]《発売済・在庫品》

↑これはないと話になりません。
なければデカールの位置を合わせてもしわしわでうまく貼れないと思います。

ちなみに、孫悟空のときはもっていなかったのでうまく貼れませんでした…。

今から思えば、なんで買っておかなかったのだろうと後悔しました…。

2
2 posted by (C)うみんちゅ

貼るときにはカッティングマットの上でデザインナイフでカットします。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

貼るパーツを用意して。

1.デカールに水をつける。5~10秒ほど
2.デカールをマットの上において、水をしみこませている間にマークセッターを塗る。
3.デカールを指で軽く動かして動けば半分ほどデカールを出してからピンセットで引っ張る
4.デカールの位置を決め、決まったらはみ出てくる水分を綿棒でふき取る。
5.張ったばかりのデカールは弱いので、触らないように乾燥させる。

こんな感じでデカールを貼っていきました。

4
4 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

困るのがこのでっかいマークです。

とりあえず、同じように貼っていくのですがこのマークは一度貼ると大きいのでなかなか動きません…。

最初に貼ってしまった位置から動かせないことを考えて、最初に位置を決めてしまってください。

そして、とにかくしわしわになります。
中央から徐々に空気を綿棒で抜いていきましょう♪
また、骨の部分を貼る時には最初に貼った骸骨の部分を触るとマークセッターでデカールがやわらかくなっているので、破れやすくなります。
絶対にデカールを貼ったところをつかんでしまってデカールを破ることがないように気をつけてください。

大変ですが、水転写でカールを使ったほうが仕上がりがいいと思います♪
パチ組みでも仕上がりが変わってくると思いますので頑張ってください(*- -)(*_ _)ペコリ


【ワンピース サウザンド サニー号 プラモデル】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル(Y8051)


テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

食べログ
プロフィール

うみんちゅ

Author:うみんちゅ
ガンプラなどをパール塗装で製作するガンプラブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9643位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1146位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
