

プラモデルマラソン 41km 10CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号全塗装パール塗装済みシャボン玉コーティングVer 小改修完成品

プラモデルマラソン 41km 10CP 区間賞5 MG サウザンド・サニー号全塗装パール塗装済みシャボン玉コーティングVer 小改修完成品

MGFの最恐キットのサニー号が完成しました。
これを完成させるためにプラモデルマラソンが終ってしまったといっても過言ではありません。
それくらい精神力が必要だったキットです♪

早速完成したので、完成写真をアップしたいと思います(⌒∇⌒)

1
1 posted by (C)うみんちゅ

付属品はいっぱいあるのですが、パドルをつけると塗膜がはがれそうなので仮組みのときしかつけていません。
ガオン砲も塗装はしていますが結局付け替えていません(^^;)

2
2 posted by (C)うみんちゅ

麦わらの一味です。
とにかく小さくとそうするのが大変でした。
塗料はすべてタミヤエナメルを使用しています。

シロモクバなどは合わせ目を消して、下地をラッカーで塗っています。

3
3 posted by (C)うみんちゅ

みかんがあるだけで雰囲気が変わるものです♪

4
4 posted by (C)うみんちゅ

5
5 posted by (C)うみんちゅ

目の書き方が難ありですね。
素直にシールを使えばよかったです。

7
7 posted by (C)うみんちゅ

9
9 posted by (C)うみんちゅ

後ろから見えるところは合わせ目を消して後はめできるようにしました。
小さいことですがいい感じになっていると自負しています♪

10
10 posted by (C)うみんちゅ

6
6 posted by (C)うみんちゅ

部屋の窓などもシールがないので自力で塗りわけです。
これが結構大変だったりします。

8
8 posted by (C)うみんちゅ

11
11 posted by (C)うみんちゅ

12
12 posted by (C)うみんちゅ

金色の粒粒の塗りわけがされていると様になると思います。

タミヤエナメルと筆と溶剤と塗料皿があればできるのでこの部分塗装はやったほうがいいと思います。

13
13 posted by (C)うみんちゅ

14
14 posted by (C)うみんちゅ

15
15 posted by (C)うみんちゅ

16
16 posted by (C)うみんちゅ

ミニメカもついているので、ボリュームは最高です。
1体で2ヶ月は遊べます♪
言い換えれば、即効完成させるのはかなり難しいということですが…。

17
17 posted by (C)うみんちゅ

18
18 posted by (C)うみんちゅ

19
19 posted by (C)うみんちゅ

20
20 posted by (C)うみんちゅ

同じような写真でも光の加減で雰囲気が変わります。
やっぱり撮影は難しいですね…。

21
21 posted by (C)うみんちゅ

22
22 posted by (C)うみんちゅ

23
23 posted by (C)うみんちゅ

24
24 posted by (C)うみんちゅ

26
26 posted by (C)うみんちゅ

27
27 posted by (C)うみんちゅ

28
28 posted by (C)うみんちゅ

29
29 posted by (C)うみんちゅ

30
30 posted by (C)うみんちゅ


こんな感じです。長々と写真をアップしましたが見ていただきありがとうございます。

【加工レシピ】

ゲート処理
合わせ目けし(木目があるところは木目を消さないためしていません)
ライオンのたてがみの裏のパテ埋め
水転写デカールはマークセッターを使用

【塗装レシピ】

茶:混色茶色
  ↓
  ピカエース ブラウンパール + ccパールブラック

黒:ガイアブラック
  ↓
  ccパールブラック

屋根の赤:ガイアレッド
     ↓
     ccパール レッド

家の赤:ガイアレッド
    ↓
    VGパール レッド

黄:ガイア レモンイエロー
  ↓
  VGパール イエロー

橙:ガイア 橙オレンジ
  ↓
  ccパール オレンジ

薄い黄色:ガイアレモンイエロー + ガイア EXホワイト
     ↓
     VGパール

壁:クレオス イエロー FS33531
  ↓
  MGパール + HGパールゴールド + HGパールカッパー

白:ガイアEXホワイト
  ↓
  ビスマスパール

帆:ビスマスパール

緑:クレオス グリーン
  ↓
  ccパール グリーン

ランプ:ガイア ブラック
    ↓
    ガイア ウルトラブルー
    ↓
    ccパール ディープブルー
    ↓
    ccパール パープル

シャーク号:ガイア ウルトラブルー
      ↓
      ccパール ブルー
      ↓
      ccパール ディープブルー

綱:タミヤエナメル チタンゴールド

窓:タミヤエナメル スカイブルー

金色の粒:タミヤエナメル リーフゴールド

屋上の家の裏:タミヤエナメル クロムシルバー


以上がレシピとなります。

感想ですが、このいったいを作るだけでプラモのいろいろな要素を勉強できると思います。
あと、模型製作の上で大切な根気を養うことができるキットだと思います。
作っているときはいったいいつ終るんだろうかと不安になるキットですが、
少しづつでも作業を進めていれば終らないことなんてないのです(⌒^⌒)b うん

絶対完成できるので、是非チャレンジしてみてください。
出来上がったときの達成感は大きいのですが、サニー号がもともとこういう風なので
模型を知らない人が見てもキット感動してもらえないでしょう…。
それだけが残念です…。




オークションの会場はこちらです

ここ


【ワンピース サウザンド サニー号 プラモデル】バンダイ ワンピース サウザンド・サニー号 プラモデル(Y8051)

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

食べログ
プロフィール

うみんちゅ

Author:うみんちゅ
ガンプラなどをパール塗装で製作するガンプラブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
903位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
