スポンサーサイト


2010年今年の製作を振り返る

2010年は今まで以上にプラモデルの製作が進みました♪

また、今年の製作で得た技術もいろいろあります♪

今年を振り返りながら、2010年の製作した中でのベストキットなどを決めて行けたらと思います。


2010年1月完成

MG フィギュアライズ第一弾 ドラゴンボール 孫悟空パール塗装済み完成品

元気だま.jpg

キットは2009年12月に発売されたのですが、孫悟空発売からもう一年もたつんですね。
当然このキットもパール塗装を施したのですが、グラデーションが気持ち悪い作品になってしまいました。
2010年もきっといろいろなキャラクターが発売されると思いますので、楽しみにしています♪



2010年2月完成

HGUC Ex-Sガンダム パール塗装済み完成品レビュー

銃装備.jpg

HGUC1から作ちゃるー!企画の29弾として製作しました。
ちなみにパチ組みは今の時点で47まですすんでいるのですが、30番は表面処理をした時点でとまってしまっています…。

来年は新作のhgucをたくさん作れるのでそれも楽しみです。


3体目 2010年3月製作

1/144 OOHG アヘッド パール塗装 光沢塗装済み完成品 

オークション1.jpg

3体目はアヘッドです。
福袋に入っていた残念なキャラですが、作ってみたら値段の割には良キットでした♪
このキットではじめての水研ぎを行いました。
水研ぎをすると滑らかな表面が手に入れれるので最高です♪
ただ、水研ぎをしたのにグロスにしないということが最近続いています。
来年はたくさん作らないといけないので、もう水研ぎもしないのかもしれませんね…。


4体目 2010年4月公開

VF-25G メサイアバルキリーミシェル機 パール塗装済み完成品レビュー

提出4.jpg

今年最初の失敗作です。
あれだけABSが弱いとは…。
今だったら真鍮線で補強するなど対策が取れたのかもしれませんが、あのころでは無理でした。

ABSは圧力がかかっているところには塗装をしないこと!!
今年はこれを学ぶことができました。


5体目 2010年4月完成 

ノンスケール エヴァンゲリオン弐号機 パール塗装済み完成品


MG2.jpg


このキットがあったから、マスキングの練習ができたのだと思います。
色分けがひどいキットだったのでいい練習になりました。

ゴムの塗装には苦労しましたが、いまではミッチャクロンというのがあるそうですね。
ガイアカラーのプライマーもミッチャクロンだそうです。
今だったらそれを使うのに…。

このキットはプレゼント用に作ったというのも懐かしい思い出です。
気がつけばまったくコメントをしなくなったなー(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

ということで今年の振り返り第一回を終了します。それではまた(*- -)(*_ _)ペコリ



スポンサーサイト

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

年末って感じですね。
振り返りはいいですね。
私も、振り返ってみようかな。

それにしても、パールのプラモたちは凄くきれいですね。
続けて見ると、作風が感じられて興味深いです。
私のなんか、テイストもあったもんじゃない…。
来年がんばります。

Re: No title

いよいよ年末という感じです♪

結構作っているので、振り返るのも一苦労です(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
でも、振り返るのも楽しいですねー♪

自分はパールしかしていないのですが、ツヨさんの場合はきれいなグラデが作風だと思います♪

来年はバンダイの新発売のキットをどんどんレビューして行きますので、楽しみにしていただければ幸いです♪
食べログ
プロフィール

うみんちゅ

Author:うみんちゅ
ガンプラなどをパール塗装で製作するガンプラブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
919位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
