スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/100 TG-11-M ガラヤカ きゅい~ん・ふろむ・ざ・すかい 製作日記その7 水研ぎをしてみます

1/100 TG-11-M ガラヤカ きゅい~ん・ふろむ・ざ・すかい 製作日記その7 水研ぎをしてみます


体調を崩してしまいました…。
おかげで製作はほとんど進んでいません…。

前回まで作ったところを紹介したいと思います♪

水研ぎ前.jpg

サフを吹いたパーツです♪

用意するもの.jpg

水を入れたボールを用意します。

600番と1000番.jpg

使うのは600番のタイラーと、1000番のやすりをつけたタイラーです。

局面のために、平らにつけていない紙やすりも用意しておきます。

水研ぎは水をつけながらやすることで、やすりのカスがやすりにたまらないようにするためにやります。

別にカスがたまって、紙やすりを頻繁に好感してもいいのならべつに水研ぎをする必要はないということでしょう(⌒^⌒)b うん

一応普段の400番の表面処理はそのままやすり、1000番のやすりは水研ぎをしています♪

研ぎました.jpg

サフを吹いてから研ぐことで、今まで肉眼では確認できなかったヒケを処理できます。
ここのポイントは肉眼で見えるひけは先に処理をしておかないとここでいくら水研ぎをしてもひけは消えません。

最初に400番などで見えるひけは消しておきましょう(⌒^⌒)b うん

こういう削りをすることで滑らかな面を手に入れれます♪
調子が悪いけどちょっとだけ水研ぎの続きをしようかなー(⌒∇⌒)
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラなどをパール塗装で作る
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

食べログ
プロフィール

うみんちゅ

Author:うみんちゅ
ガンプラなどをパール塗装で製作するガンプラブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9643位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1146位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。